• ベストアンサー

MTBとクロスバイクのギア

主に通勤、週末に出かけた際にあまり道を選びたくないのと、 通勤の際もパンクをあまり気にしたくないのでMTBを買おうかと思っています。 予算は8万くらいです。 友人がMTBを最近購入して、同じギヤ数で一番重くしてもクロスバイクの時より軽くて スピードが出せないと言ってました。 実際に乗らしてもらいましたが、一番重いギヤから普通にスタートできるくらいです。 MTBは全般的にそうなのでしょうか?

  • jacjac
  • お礼率80% (470/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

あー、、、 それ、乗り方が悪いです。 自転車の乗り方の基本というのがあって、ペダル回転は90rpm前後が基本中の基本なんですよ。 基本をおさえて乗れば、、、 MTBだと前のギヤが44Tで後ろが11Tだとすると時速40キロ程度、、、 最高速だとぼくなら60キロ程度は出してますねー。 もちろん下りならもつと早いです。 早く走りたいなら基本を抑えて乗る事をお勧めしますが、のんびり乗りたいならどうでも良いですね。自転車を楽しむ事が一番です。 逆に言えば、どんなに高価でスピードが出せるという、たとえばロードレーサーの一番良いやつを購入しても、自転車の乗り方の基本が出来ていなければスピードは出せませんし、疲れやすく疲れが取れにくくなりますよ。(筋肉の使い方からして変わってきます) あと、メンテしないならタイヤの太いやつのほうが良いですが、タイヤの空気圧をしっかり管理していれば、バンクのしやすさはロードでもMTBでも変わりませんねー。 個人時には山に行くし、MTBのタイヤの太さにかまけて空気圧の管理をしっかりしていないせいで、ロードのほうがパンクしにくいですね。 で、そういうことを抜きにして、タイヤが太くてスピードが出せる自転車というとシクロクロスとかツーリングバイクのランドナーなんかお勧めです。 シクロクロスタイプならこんな感じ http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000075&action=outline http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/14cx10.html http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/17racdt08.html http://www.chari-u.com/bianchi/bianchicross/10lupo.html http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html 本格的なツーリングならこんな感じですね。 http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.html http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000076&action=outline ロードでも良いならもつと安くあるんですけどねー。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000038&action=outline http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210635.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411975.html http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e-ra.html

jacjac
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 タイヤの太さではなく管理の仕方が重要なんですね! のり方もちゃんとあるんですね。 自転車って奥が深いですね。もう少し勉強してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

>一番重いギヤから普通にスタートできる・・・・ 既に回答にありますが、 そう言う乗り方は良くありません。 たぶん立ち漕ぎからどっこいしょどっこいしょと漕ぐような ペダリングの仕方です。 そうですね。 その漕ぎ方だとたぶん40rpmくらいの回転数ですね。 それは、懸垂運動をするような物で 10kmもそんな乗り方をするとおなかいっぱいになるでしょう。 =足が参ってきます。 じゃあ、週末に100kmとか200km走る人たちはどうしてるのかと言えば その倍くらいの回転でペダルを回します。 スポーツサイクルというのは、 全てそう言う運動ができるギア比になっています。 MTBのギア比で足りない!と言う人はまずいません。 山までのアプローチも含めて、42×11では軽すぎる!なんて事は在りません。 舗装路でも、それが軽くなる、もう一段欲しくなるのは 60km/h以上出る下りだけです。 週末の道を選びたくない? 選んで走らないと、自転車は歩道から追い出されていますので 安全な車道を選んで走らないと走れません。 パンクとタイヤ太さはほぼ関係ありません。 ただ、細いタイヤだと、総体的に高圧で乗らなければいけないのを 低い圧で乗ってしまっているので起きるパンクです。 =ロードバイクは毎日乗る度入れます。 クロスバイクは、MTB標準の44tから48tにしている物が多いので ロードバイク並みのギア比で走れます。 山やオフロードを走らないのにMTBは要りません。

jacjac
質問者

お礼

一番重いギアで座ったままで無理せずこげました。 なのでやっぱり軽いのでしょうか。 まだ何も自転車を持っていないので、どのくらいどんな場所を走るかわからないんです。 もしかしたらオフロードもちょくちょく・・・なんて考えたり。 ありがとうございます。

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.3

MTBは山遊び用が目的ですので安定性がありません。 MTB風の街乗り自転車は街乗り重視に設計しているので安定性があります。 当然ローギヤード設定です。 街乗りの場合はアウターを大きいものに交換するのは常識です。 クロスバイクを勧めます。

jacjac
質問者

お礼

使用用途をよく考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

MTBはあくまでも山や悪路を走る為のものですからね。 舗装路で速度を出す為のギア比は必要ありませんから、そうなります。 ただ、クロスバイクといっても、ロード系のコンポーネントを使ったものと、MTB系コンポーネントを使ったものがありますから、一概に言えないのも事実ですけど。 あと、自転車を選ぶ際は「自分が主にどこを走るか」に重点を置くべきであり、汎用性を求めてはいけません。 >通勤の際もパンクをあまり気にしたくないので このように質問者さんは書かれていますが、勘違いしてはいけないのが「MTBもきっちりパンクする」という点です。 ロードもクロスも、「きっちり整備して空気圧管理をし、走る場所を間違えなければ」そんなにパンクしまくるわけじゃないですよ。 MTBだって、安いブロックタイヤで空気圧管理がおざなりだったりしたら、たやすくパンクします。 舗装路しか走る気が無いのにMTBを選んでも、後で後悔するかもしれません。 よく考えて、自転車を選びましょう。

jacjac
質問者

お礼

パンクはタイヤの細い、太いではないんですね。 普段は通勤用、休みの日に少し悪路も、たまには林道みたいなところも・・・なんて考えてます。 となるとMTBですかね? タイヤが太めのクロスバイクでも林道は厳しいですよね。 悩みどころです。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

MTBはスピードが第一じゃないからね。どちらかと言うと安定性ですな。 道路状態が悪くても大丈夫!!っていうのが売りですから。 タイヤも太くて重く、サスが効いているから悪路はOKだが、 力が吸収されてスピードは出しにくい。 まあ、その友人はそこそこ詳しそうなので、そちらで相談するのがいいかも。 自宅周辺の道路状況で、MTBかクロスバイクかって事にもなりかねないですから。

jacjac
質問者

お礼

通勤、遊び両方使いたいと欲張っています。 よく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • MTBとクロスバイクについて!

    僕(中2)は今MTBを買うかクロスバイクを買うか迷っています。 基本は街乗りで休日に遠くに出かけるのですが、MTBとクロスバイクではやはり、クロスバイクの方がいいのでしょうか?? MTBだったらGIANTのROCK4500(もう売ってる所は少ないみたいですが)を考えています。 クロスバイクもgiantにする予定です。 そのほかにおすすめのMTBやクロスバイクがあったら教えてください。 予算は5万ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • MTBとクロスバイクどちらが速い?どちらが適してる?

    通学のためにスポーツ自転車を買おうと思い、 最初クロスバイクを買おうと思ったのですが、 どうもパンクはするし、 メンテナンスはめんどいし、 そろえる道具もやたら多いようで、 MTBで通学しようと考えるに至ったのですが、MTBはそのへんどうなんでしょう? 丈夫そうだし、 メンテナンスもそこまでって感じではなさそうだし、 そんなにそろえる道具もないように思えるんですが。 そもそもMTBで通学ってありですか?もし普通のチャリとスピードが変わらないようなら意味なしと判断し おとなしく原付で通学しようと思うのですが。 回答お願いします。

  • MTB と クロスバイク

    今度、MTBか、クロスバイクどちらかを購入しようと思っています。しかし、2つの違いがよくわからなく、ご意見をおねがいします。 主な使用用途 ・舗装された道です。 ・砂利の道など、舗装されていない道でも、使います。 ・丈夫で、修理回数が少ない方がいいです。 ・スピードも出して走りたいです。 ・坂が多い場所に住んでいます。

  • MTBかクロスバイクで悩んでおります。

    MTBかクロスバイクで悩んでおります。 MTBかクロスバイクで悩んでおります。 使用用途は条件は以下の通りです。 ・使用用途は街乗りですが、途中の道に未舗装のじゃり道・公園の道があります。 ・距離としては、月に何度か15km+15kmの計30kmを走るので中距離用です。(毎日最低5kmははしります。) ・予算は3万円程度です。 ・坂道に強く、加速が早いのが好ましいです。 ・最高速度はそこまで出なくても構いません。(基本ゆったり走ります。) ・疲れず安定してゆったり走れるものが良いです! ・ブランド・見栄えはそこまで気にしません。 ・さらに時々遠出(輪行)できればさらに良いです! 上記の条件では、MTBとクロスバイクどちらが適しているでしょうか? 具体的な車種としては、今のところは「あさひ」のエキパージュ(MTB}か、プログレッシブ(クロスバイク)を候補にしています。 また、ほかにも値段は少しずれても上記の条件にあてはまる自転車を紹介していただけると参考になります! タイヤの大きさなどの注意点もあればお願いします♪ それではよろしくおねがいします^^

  • 未舗装路をクロスバイクか・・・ 舗装路をMTBか・・・

    二子玉川在住、渋谷勤務の者です。 健康のため、満員電車回避のため、そして何よりもカッコいいと思ったため、自転車通勤をはじめたいです。 片道10km強を、すいすいと行きたいと思っています。 当初は通勤しか考えていなかったので、いろいろな情報を元にノンサスペンションのクロスバイクを購入しようと思いました。 しかし、私のアパートの近くには多摩川があり、河口から長く続くサイクリングロードがあることを知りました。 天気のいい昼間に、この多摩川沿いをサイクリングしたら、さぞかし気持ちいいだろうなあ。。。と思いました。 しかし、多摩川サイクリングロードには未舗装路が結構あるみたいですね。 自転車には得意分野があることは承知していますが、 せっかく数万円のバイクを買うのだから、通勤にもレジャーにも使いたいというのが、私の考えです。 そこでご意見をお聞きしたいです 「ちょっとした未舗装路ぐらいならクロスバイクで大丈夫」 「片道10kmの舗装路なら、MTBで問題ないよ」 どちらの方が納得できますか? 心配しているのは「未舗装路をクロスバイク」 ・しょっちゅうパンクする。リムがまがる。フレーム折れる。 ・ハンドル取られっぱなし。乗り心地最悪 「舗装路をMTB」 ・スピードが全く違う。疲労度が全然違う。→通勤リタイア ・タイヤの太さはそのままで考えて欲しいです。スリック装着はありだと思います。 ・サイクリングロードの未舗装路を迂回する、というのは別の話でお願いします。 ・ギアを最高速重視に変更するのも、別の話でお願いします。 ・通勤、レジャー1本に絞ることも当然考えていますので(そのときは通勤メイン)舗装路はクロス!という限定ありきの話も別でお願いします。 大変わがままですいません。 恐らく同様の選択に迫られた方々もいらっしゃると思います。 そのときの体験などお聞きできたらうれしいです。

  • 【自転車】 シクロクロス か 29インチMTBか?

    長めの距離(片道約20km)の通勤に使う自転車の購入で悩んでいます。 これまで10年ほど普段の足としてMTBに乗ってきたのですが、運動不足解消も兼ねて、自転車で通勤することにしました。 が、距離が長いのでもっとスピードアップさせたくて、別な車種の自転車の購入を考えています。 心配なのはパンクです。 MTBではごくたまにしかパンクしなかったのであまり気を使っていませんでした。 ごくたまのパンク時には、家に持ち帰ってチューブを交換、という方法で対処してきました。パッチを貼ったりする「パンク修理」の方法はマスターしてないし、不完全でまたパンクしそうな気がして。 急ぎの通勤中にもしパンクされると、本当に困ります。 そういわけで、購入候補として、 ・シクロクロス(GIOSの「PURE・ドロップ」かビアンキ「Lupo」) ・29インチMTB(ビアンキ「Settimo」) のいずれかを考えています。 シクロクロスを挙げたのは、MTBより速いであろうことと、ロードよりはパンクしにくそうであること。 でもやはりMTBに比べたらパンクの頻度は多いのではないか、それならタイヤが大きめで従来のMTBよりはスピードが出そうな29インチMTBがいいのでは・・? ・・と考えて迷っていますが、どちらも未経験の車種なので、判断つかなくて・・。 パンク/スピードの両点から考えて、私はどれを選択するのがベストでしょうか? 上に挙げた3機種の中で特にオススメがあったらそれも教えてください。 ちなみに、予算はこの3種あたりがちょうどいいです。 デザインで気に入ってるのはPUREかLupoですが。 ぜひ、アドバイスください!

  • クロスバイク、MTB、クルーザーについて

    こんにちは。 今までママチャリ程度の自転車しか乗ったことがないのですが、 ちょっとスポーツ向けの自転車を今度から乗ってみたいと思っています。 今まではママチャリがちょっと進化したクロスバイクか、MTBかなぁと 思っていたのですが、こんな自転車を見つけました。 http://d-forme.com/?pid=3791643 デザインがとても気に入ったので気になっているのですが、この自転車は ママチャリ、クロスバイク、MTBに比べて走行感はどれくらい差がある と考えられますか? (特にスピードの出しやすさ、疲れにくさについて) 当方、片道4kmの通勤に使用し、休日は遠出をしてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • MTBとママチャリどっちが速い?

    東京都内に住んでいるのですが、30分ほどの通勤用の自転車の購入を考えています。あまりいい環境にとめておくこともできないので、スピードと利便性、値段を重視しています。 主に車道を走りますがたまに歩道も走るので、パンクしやすいというロードレーサーはあまり考えておりません。 安いクロスバイクが見つからないので、安いマウンテンバイク(6段変速)にひかれているのですが、凹凸があり幅も広いMTBのタイヤはスピード出づらいのでしょうか? 変速ギア、チェーン等に大差がなくてママチャリ用のタイヤを装着したママチャリと、あの幅が広いタイヤを装着したMTBとのスピードを比べるとどちらが早いと思われますか? かなり大雑把な質問ですが、意見を聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • MTBかクロスバイクかで迷っています。

    自転車初心者です。 現在シボレーのATB268 w-susかサイクルベースアサヒ オリジナルのプレシジョンスポーツAかで迷っております。 使用条件は ・通勤片道5kmで使用。 ・アップダウンかなりあり。(自宅から目的地まで高低差50mくらい) ・車道と歩道の段差をいったりきたりする。(多少デコボコ道) 希望条件は ・予算は4万円以内(安いければ安い方がよい) ・坂道をすいすい登れる。(軽いギアを装備) ・乗っていて柔らかい乗り心地。 ・最高速にはこだわらない。 私の認識ではWサスの方が段差でショックが大きくないが、タイヤが太いのと車重が重たいので坂道を登りにくいのではと考えています。 それからサスは最初はよくてもヘタってきて交換が必要になったりするのでしょうか? MTBとクロスバイクで全く違うものかもしれませんが、私の用途でどちらの方が良いのか教えてください。

  • ロードバイクかクロスバイクかMTBか

    通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、 ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。 何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。 自分が望んでいることは 1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい 2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます) 3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。  (とは言っても大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度) の3点です。 それに問題点として 通勤の道路が、急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり綺麗とは言えない状態 というものがあります。 色々調べてみた結果、やっぱりこの条件だとハードテイルのMTBが妥当かなと思ってるのですが ただ、ロードバイクの軽快さにかなり未練があります。 ロードでも意外といける。クロスで万事解決。その条件ならMTB一択。また、この自転車がいい などありましたらアドバイスください。 予算は、初めての走る用の自転車ですぐ駄目にしてしまうかもしれないし、ハマればどうせもっといいのが欲しくなってしまうかもしれないだろう、ということで今回は5万程度で中古を探そうと思っています。