クロスバイクかMTBか?未舗装路と舗装路の選択

このQ&Aのポイント
  • 未舗装路をクロスバイクかMTBか、どちらが良いのか迷っている方へ
  • 自転車通勤を考えているけど、未舗装路も走る可能性がある場合、クロスバイクとMTBのどちらを選ぶべきか悩んでいる人へのアドバイスです。
  • タイヤの太さはそのままで考えて、スリック装着にしても問題ない場合、未舗装路をクロスバイクで走ることができますが、舗装路のみを走る場合はMTBの方がスピードや疲労度の面で快適です。
回答を見る
  • ベストアンサー

未舗装路をクロスバイクか・・・ 舗装路をMTBか・・・

二子玉川在住、渋谷勤務の者です。 健康のため、満員電車回避のため、そして何よりもカッコいいと思ったため、自転車通勤をはじめたいです。 片道10km強を、すいすいと行きたいと思っています。 当初は通勤しか考えていなかったので、いろいろな情報を元にノンサスペンションのクロスバイクを購入しようと思いました。 しかし、私のアパートの近くには多摩川があり、河口から長く続くサイクリングロードがあることを知りました。 天気のいい昼間に、この多摩川沿いをサイクリングしたら、さぞかし気持ちいいだろうなあ。。。と思いました。 しかし、多摩川サイクリングロードには未舗装路が結構あるみたいですね。 自転車には得意分野があることは承知していますが、 せっかく数万円のバイクを買うのだから、通勤にもレジャーにも使いたいというのが、私の考えです。 そこでご意見をお聞きしたいです 「ちょっとした未舗装路ぐらいならクロスバイクで大丈夫」 「片道10kmの舗装路なら、MTBで問題ないよ」 どちらの方が納得できますか? 心配しているのは「未舗装路をクロスバイク」 ・しょっちゅうパンクする。リムがまがる。フレーム折れる。 ・ハンドル取られっぱなし。乗り心地最悪 「舗装路をMTB」 ・スピードが全く違う。疲労度が全然違う。→通勤リタイア ・タイヤの太さはそのままで考えて欲しいです。スリック装着はありだと思います。 ・サイクリングロードの未舗装路を迂回する、というのは別の話でお願いします。 ・ギアを最高速重視に変更するのも、別の話でお願いします。 ・通勤、レジャー1本に絞ることも当然考えていますので(そのときは通勤メイン)舗装路はクロス!という限定ありきの話も別でお願いします。 大変わがままですいません。 恐らく同様の選択に迫られた方々もいらっしゃると思います。 そのときの体験などお聞きできたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

どちらか一台なら、クロスを薦めます。 >「未舗装路をクロスバイク」 >・しょっちゅうパンクする。リムがまがる。フレーム折れる。 >・ハンドル取られっぱなし。乗り心地最悪 こんなことはないです。 元々、クロスバイクは未舗装と舗装路と両方走れるように作られています。 サイクリングロードの未舗装は砂利道の様ですが、さほど段差は無いよう なのでよっぽどの物でない限り、リムが曲がるやましてフレームが~は 無いと思います。パンクについては運やテクもありますので.... >「舗装路をMTB」 >・スピードが全く違う。疲労度が全然違う。→通勤リタイア タイヤをセンターリッジ(センターのブロックがつながっている物)に 替えると舗装路でも比較的軽く踏めます。サイドはブロック状なので 簡単なオフでも使えます。(林道などはあんまり) 質問者さんの使い方なら、数万円のサス付きMTBも街乗り重視なので、同じ金額のサス無しのクロスが良いと思います。 今後、オフロードに目覚めた場合、どちらを買っていてもMTBを買い直す必要が有ります。 スピードに目覚めた場合、とりあえずホイルのみの購入で対処できます。

fuzikomamire
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。大変参考になります。 クロスバイクについては、確かにオンオフ両方を走れるという記載を見たことがあります。 でも様々なHPを見たり、実際にあの細いタイヤを見たときに、大丈夫かなあ。。。と不安に思った次第です^^; MTBについては、数万円レベルだと街乗り重視なのですね。 同値段であれば、サス無しのクロスというのは明快でうれしいです♪ 回答ありがとうございました。

fuzikomamire
質問者

補足

補足です。 数万円というのは、5~8万円くらいで考えています。 実際に気になっているものが、65000くらいです。