• ベストアンサー

「ボールは友達だ」は隠喩?

Kamonohajiの回答

回答No.1

ボールを人であるかのように見立てているので、擬人法ではないでしょうか。

YourMelody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅れて申し訳ございません。    そうですね。擬人法でもあるように感じます。ただ、隠喩でもあるのではないかと考えました。  余談ですが、「ボールはともだちこわくない」という台詞以外に、「ボールはまだ生きている」があります。こちらは完全に擬人法だけだと思いました。