• ベストアンサー

あなたのリフレッシュ方教えてください

休日で日頃の仕事の疲れをとろうとしてもなかなか疲れがとれません。休日の過ごし方が下手なのだと思います。休もうと思いダラダラしたり、ストレス発散しようとしてはしゃぐとダメージは残るし・・・ 何かいい方法の休日のすごし方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87641
noname#87641
回答No.6

こんにちは。 色々な過ごし方がありますね。。。 確かに、休日ゆっくり過ごそうとゴロゴロしていて疲れがとれるか?というと、 そうではないし、無理に外出しても疲れるだけ… 大切なのは、自分のした事への感じ方なのだと思います。 例えば、「今日は1日何もせずにゴロゴロするぞ!」と決めて、テレビやDVD鑑賞、読書などする。 そのことを「ゴロゴロして1日終わってしまった…」と思うのではなく、 「1日ゆっくり過ごせたな~、明日からまたがんばるか!」と考える。 外出もそう。ストレス発散のために遊ぶのではなく、楽しむために遊ぶ、結果ストレスが発散できる…のではないでしょうか。 ふらっと近所を散歩するだけでも、ただ歩くのではなく「そろそろ田植えが始まったな…」(うちは田舎なので)とか、 「こんな所に新しい店ができてるな」とか、ちょっとした発見があるとそれだけで楽しい気分になったり。 ちなみに私は、ガーデニングが趣味で土をいじっていると、癒されます。 あくまで私の場合ですので、参考にはならないかもしれませんが、 自分の体が喜ぶ事をしてあげる、それが1番ですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

性格によっては釣りが良いかもしれません。釣りをしているときは、邪念がなく、ひたすら魚が掛かることだけを考えています。ロケーションを選べば、たとえ魚が釣れなくても綺麗な場所に1日居ることも出来ます。

noname#85504
noname#85504
回答No.4

睡眠、入浴、エステ、マッサージ、適度な運動。

noname#213163
noname#213163
回答No.3

ドライブする。いつもしないことをする。 いつもしたくてなかなかできなかった趣味活動をする。 温泉に入る。 おいしいものを食べる。 友達と話す。 山に登る。 海で泳ぐ。 買い物をする。 仕事をしていたら仕事で困ったことを解決しそうな講習会に出る。 旅に出る。 テレビを見倒す。 映画を借りてきて浸る。 本を読む。 散歩する。 掃除をする。

• wathavy
回答No.2

私は、最近だけですが、バイクでウィリーの練習してます。 馬鹿みたいですが、バランス取るために、左右で既に大変なのに、前後もバランス取るというのは、年寄りにはかなりの努力が必要で、ヘビーです。 手も豆だらけですし、一生、こんな馬鹿できないと思うので、最後にできるようになろうと、努力してます。 自己満足だけです。でも、気分がいいですよ、うまく行きそうになった瞬間は。 朝方涼しくないとできないし、人が多くなると、うるさいので怒られます。 農道の周囲は農地なので、怒るのは農民だけで、せいぜい、一人くらいです。 やっぱり、馬鹿なことをしないと行けないと思います。趣味ですから。 出来るようになったら、でかいバイクを買います。 いつになるやら。 ・・

• oo14
回答No.1

畑で思いっきり汗をかきます。 このくそ、と備中鍬を振り下ろすと 爽快になります。 晴耕雨読です。 成果等、全てはお天気任せ。 自分に責任はありません。