• ベストアンサー

あなたのリフレッシュ方教えてください

休日で日頃の仕事の疲れをとろうとしてもなかなか疲れがとれません。休日の過ごし方が下手なのだと思います。休もうと思いダラダラしたり、ストレス発散しようとしてはしゃぐとダメージは残るし・・・ 何かいい方法の休日のすごし方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87641
noname#87641
回答No.6

こんにちは。 色々な過ごし方がありますね。。。 確かに、休日ゆっくり過ごそうとゴロゴロしていて疲れがとれるか?というと、 そうではないし、無理に外出しても疲れるだけ… 大切なのは、自分のした事への感じ方なのだと思います。 例えば、「今日は1日何もせずにゴロゴロするぞ!」と決めて、テレビやDVD鑑賞、読書などする。 そのことを「ゴロゴロして1日終わってしまった…」と思うのではなく、 「1日ゆっくり過ごせたな~、明日からまたがんばるか!」と考える。 外出もそう。ストレス発散のために遊ぶのではなく、楽しむために遊ぶ、結果ストレスが発散できる…のではないでしょうか。 ふらっと近所を散歩するだけでも、ただ歩くのではなく「そろそろ田植えが始まったな…」(うちは田舎なので)とか、 「こんな所に新しい店ができてるな」とか、ちょっとした発見があるとそれだけで楽しい気分になったり。 ちなみに私は、ガーデニングが趣味で土をいじっていると、癒されます。 あくまで私の場合ですので、参考にはならないかもしれませんが、 自分の体が喜ぶ事をしてあげる、それが1番ですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

 性格によっては釣りが良いかもしれません。釣りをしているときは、邪念がなく、ひたすら魚が掛かることだけを考えています。ロケーションを選べば、たとえ魚が釣れなくても綺麗な場所に1日居ることも出来ます。

noname#85504
noname#85504
回答No.4

睡眠、入浴、エステ、マッサージ、適度な運動。

noname#213163
noname#213163
回答No.3

ドライブする。いつもしないことをする。 いつもしたくてなかなかできなかった趣味活動をする。 温泉に入る。 おいしいものを食べる。 友達と話す。 山に登る。 海で泳ぐ。 買い物をする。 仕事をしていたら仕事で困ったことを解決しそうな講習会に出る。 旅に出る。 テレビを見倒す。 映画を借りてきて浸る。 本を読む。 散歩する。 掃除をする。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

私は、最近だけですが、バイクでウィリーの練習してます。 馬鹿みたいですが、バランス取るために、左右で既に大変なのに、前後もバランス取るというのは、年寄りにはかなりの努力が必要で、ヘビーです。 手も豆だらけですし、一生、こんな馬鹿できないと思うので、最後にできるようになろうと、努力してます。 自己満足だけです。でも、気分がいいですよ、うまく行きそうになった瞬間は。 朝方涼しくないとできないし、人が多くなると、うるさいので怒られます。 農道の周囲は農地なので、怒るのは農民だけで、せいぜい、一人くらいです。 やっぱり、馬鹿なことをしないと行けないと思います。趣味ですから。 出来るようになったら、でかいバイクを買います。 いつになるやら。 ・・

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

畑で思いっきり汗をかきます。 このくそ、と備中鍬を振り下ろすと 爽快になります。 晴耕雨読です。 成果等、全てはお天気任せ。 自分に責任はありません。

関連するQ&A

  • 心のリフレッシュが下手です…。

    20代半ばの女性です。 タイトルに書いた通り、心のリフレッシュが下手で悩んでいます。 正社員で働いたりアルバイトで働いたり、これまで何社も転々としてきましたがどこの職場へ行っても休日に仕事のことを考えてしまい、うまくストレスが発散できません…。 趣味や楽しみがまったく無い訳ではないですが、常に頭の片隅に仕事のことがあり、全力で楽しみ切れず逆に「仕事のことは今は忘れなくちゃ!」と力んでしまう始末です。 仕事で失敗しても死にはしないさ!と心の中でつぶやいたりもしてみますが特に効果はなく…。 1番楽しいのは金曜日の夜で、唯一「解放された!」とウキウキします。 が、土曜日になるとすでに月曜日からの仕事が憂鬱で休日を楽しむことができません。 特段、責任のあるポジションにいるわけでも、会社でいじめられているわけでもありません。 それなのになぜかいつも仕事のことが頭をちらついて離れないのです…。 漠然と、明日もちゃんと仕事できるかな、失敗しないかな、何かトラブル起きないかな、と不安があり、恐いという気持ちが湧いてきてしまいます…。 どうしたら休日に思いっきりリフレッシュができるのでしょうか…。 心の切り替えが昔から下手で、それが足を引っ張っている気もします…。

  • 日頃の疲れ、ストレスの発散方法を教えてください。

    こんにちは。 20代前半の女です。 私は、とても疲れがたまりやすく、一週間頑張れば次の一週間は殆どしんでます。 寝ても寝ても眠く、イライラがとても強く落ち込んでいます。 心療内科に通っているので、自律神経失調だという事は解っているのですが、本日カウンセリングで相談したところ、私は日頃のストレスや疲れを発散する事がとても下手だそうです。本人も自覚済みです。 このままではいけない、と思いつつ、前回ぐらいに趣味についてお聞きしました。 しかし、未だにピンとくるものに見つかっていません。 そこでなのですが、皆さんのこのストレス社会を乗り切っている方法をお聞きしたく存じます。 必ずしも自分に合う方法があるとは限らないので、純粋にみなさんがどの様な手段をとっているのかが気になります。 教えていただければ幸いです。 拙い文章で申し訳ありません、宜しくお願い致します。

  • ストレスを減らすには?

    仕事や人間関係でストレスが溜まって 怒りやすくなることってありませんか? そこでみなさんのストレス発散方法&未然に防ぐ方法(たとえば日頃からカルシウムを取るようにしているなど)を聞きたいです。 どんなことでもいいので、回答お願いします☆

  • 【ストレス発散方法】あなたの休日のストレス発散方法

    【ストレス発散方法】あなたの休日のストレス発散方法を教えて下さい。

  • あなたのストレス発散方法を教えてください

    日頃、どういった方法でストレス発散していますか? 教えてください。

  • 対人ストレスについて

    職場に苦手な人がいます。 仕事をしているときは、無視しているんですが、帰ってくるとどっと疲れが出ます。 対人ストレスを発散するいい方法ってないでしょうか。 なるべくお金のかからないいい方法を教えてください。

  • ストレスの発散方を変えたい

    ストレスを感じると、どうしても食べる事で解消しようとしてしまう傾向があります。 お菓子などを衝動的に大量に買い込み、気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 1度それをやった後は猛烈に反省し、しばらくは食事の量を控えたりして体重のコントロールはできているのですが、しばらくするとまた繰り返してしまいます。 身体に良くないので過食でストレスを発散するのはやめたいのですが、他のどのような方法だとストレスが解消されるかと考えると思いつきません。 仕事が忙しくて自由な時間があまり持てないので、遊びやスポーツに繰り出すことができません。 あと、慢性の病気を抱えており、少ない休日は大抵病院通いで終わります。 病気のせいで体調も良くありません。 このような状況の中でストレスを発散しようと思うと、手軽な「食」に走ることになってしまうのだと思いますが、 それはやめたい。 何かほかの事に目を向けられ、かつ良いストレス解消になるようなものをアドバイスお願いします。

  • 泣いてしまった

    会社で先輩から叱られ、完全に自分が悪いのですが 感情が高ぶって思わずその場で泣いてしまいました。 何回か同じ事で注意されていたにも関わらずこのようなことになったのですが、 「仕事が忙しくて手が回らない!!」という気持ちもあり、 悲劇のヒロイン的な思考になってハッとして我にかえりました。 疲れがたまっているとつい抑制が効かなくなるので、日頃から上手くストレス発散できれば良いのですが ストレス解消出来たとしても職場で泣いてしまったという事実は変わらず…。 月曜日が憂鬱で仕方ありません。 周りの冷たい視線が怖い。 でも頑張るしかない…。 怖くてたまりません。どうすればいいですか?

  • 社会人の方へ。仕事が終わったあと何してますか?

    私は事務員なので、よほど忙しくない限り、定時の17時半で帰ります。 家までは1時間半かかるのですが(汗 みなさんは、会社帰り、何をしてますか? なにかストレス発散してますか? なんでもいいです、みなさんの仕事のあとの楽しみ、教えてください♪ (休日以外で)

  • 20代の趣味やストレス発散方法は?休日の過ごし方?

    20代♂です。 社会人となってから仕事の日は帰宅後は夕食→TV→風呂→就寝→次の日の繰り返しです。 休日はいつも自宅でゴロゴロと・・・・・ ストレスもロクに発散できずに。。。。。 趣味はありません。あえて言うなら音楽・DVD鑑賞です。 20代の方の趣味・ストレス発散方法を教えてください。 休日はどのように過ごされてますか?