• ベストアンサー

対人ストレスについて

職場に苦手な人がいます。 仕事をしているときは、無視しているんですが、帰ってくるとどっと疲れが出ます。 対人ストレスを発散するいい方法ってないでしょうか。 なるべくお金のかからないいい方法を教えてください。

noname#110304
noname#110304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.3

まずはとにかくよく寝てください。 ストレスなどで消耗したエネルギーは、睡眠によって補われているんです。 睡眠の力を侮ってはいけませんよ(笑) 「苦手な人」というのは誰にでも存在するでしょう。 わたしは“この人は自分に課せられた試練なんだ”と思うようにしています。 きっとあなたにはその人が必要なんでしょうね。自分を成長させるための一つのエッセンスだと思って。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

苦手苦手という意識が既にエネルギーロスになってるんだよね。 その意識が貴方自身が目の前の仕事に活かすべき注意力や丁寧さを削いでしまったら意味が無い。 確かに苦手なのかもしれない。 でも苦手な一面があるだけで、その苦手がその人そのものでは無いんだよ。貴方にも色々な面があるように、相手にも色々な面がある。 今の貴方とその相手は嫌な面しか見えてない、見せてない関係だから。 今はしんどいのかもしれない。 だからこそ。貴方は今苦手と感じてる相手が全てじゃないんだと。 苦手だけど職場の仲間は仲間なんだと。 だからこそ今目の前に居る相手を感じよう。受け止めようと。 もっと肩の力を抜くんだよ。 逆に考えれば職場だけの関係なんだから。 職場は職場。プライベートはプライベート。 貴方は公私のメリハリをつけて。 職場では大人として対応して。 プライベートでは貴方のリラックスできる時間を貴方なりに大切にすれば良いんだから☆

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 私は… ・お笑いDVDを見る(ネットで動画とかもいいですね) ・犬と遊ぶ ・漫画の立ち読みに行く とかしてますね(笑 というわけで、昔のM-1のアンタッチャブルとか見てます、最近。

関連するQ&A

  • 対人関係 ストレス 禁煙

    私は今専門学生なのですが昔から対人関係に悩まされてします。 学校では普段四人くらいのグループで行動しているのですが私以外は最近他の友達と行動するようになってしまい、周りを気にしながら行動していることが最近疲れてきました。また私はタバコを吸っています。禁煙したいのですが先月1ヶ月近く禁煙したらストレスがたまり軽度ですが鬱になってしまいました。今はタバコを吸っています。自分に甘いのは分かっています。どうすれば禁煙をしながらストレスを溜めずに生活できますか? また、趣味など違うことでストレス発散をしようと考えましたが、対人関係などでストレスが溜まるとやる気がおきなくなってしまいます。どなたか対人関係のストレス発散を教えてください。

  • 対人恐怖症に向いている仕事

    初めまして。現在就職活動中の大学生のYimiranと申します。対人恐怖症で、人と接することが苦手なのでどんな仕事をすればよいか分からないで困っています。対人恐怖のストレスを感じずに仕事をするにはどうすればよいか、又はどのような仕事ならそれが可能か、ということに関してアドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ストレス性?

    疲れが取れません。ダルいです。 毎日、朝ごはんを食べて、寝る時間は遅くても0時には寝るようにしています。 友達と遊びに行ったり、一人で買い物やお出かけ行ったり、たまに岩盤浴にいったりして、リフレッシュはしている。 しかしリフレッシュしているのにダルいです。 仕事行くときが特にダルくて眠たい感じです。 無気力でイライラし、たまにクラクラします。 ストレス発散しているのにストレスが発散されていない気がします。どうすればいいんでしょうか?

  • ボーダーだけど対人恐怖症?

    ボーダーなのに対人恐怖症ってあり得るんでしょうか? 人を振り回すことはないけど、 人とうまく会話が出来なくて不安です。 でも、一見社会に適応しているように見えると思います。 対人関係がストレスでデイサービスの仕事を2日でやめてしまいました。 本当に忍耐力がなく対人関係が苦手なヘタレです。

  • 対人関係のストレスに弱いです

    お世話さまです。 対人関係のストレスに弱いです。 きょう、職場のエレベーターでF子と一緒になりました。 そのF子は、早くいえば嫌われ者ですが、私は一応あいさつはしました。 しかし、その女性はあいさつに答えませんでした。 かなり不快なのですが、世の中、こんなことは溢れていますでしょうか。 教えて下さい。

  • ストレス発散に風俗に行くのをやめたい

    私は仕事や何かでストレスがたまると、発散に 風俗に行ってしまいます。一回で3万くらい 使ってしまうし、病気も怖いのでもうやめようと 思っています。 何故行ってしまうのかなと思うと、彼女もいないし 他にストレス発散の方法が見当たらないというのが あります。 そこで、風俗を行く以外に同じお金を使うとしても なにかもっと有意義なことに使いたいと思いますし 何かないですかね? 嫌なことがある=風俗となるのはなんとしても やめたいです。 どうか他のストレス発散方を教えてください。

  • 自分が悪いストレス、どうやって発散していますか?

    仕事することがすごくストレスです 人間関係や仕事内容は良いのですが、自分がとても悪いのでストレスを感じます とにかく周りと比べて明らかに使えない人間なので、私が働くと言うことは社会にとって悪になります ですがお金のために働かなければなりません 今は一人でできる仕事を探している最中です 多人や仕事がストレスなら愚痴やスポーツなどで発散・忘れたら良いのですが… 自分が悪いので何をしても忘れられず、常に仕事の事が頭から離れません どうしたら発散できるのでしょうか? また、みなさんはこのような場合どうやって発散していますか? できたらお金をかけたくありません

  • ストレス発散はどうしていますか?

    毎日、対人関係でストレスが溜まったときはどのように発散させていますか? 嫌な友達がいたら付き合わないようにするということもできますが、不意をついた嫌なことについていつも心の中に溜めこんで悶々としています。 でも、よく「人の悪口やネガティブなことを言う人は嫌い」というのを聞くので、誰かに言うこともできませんし、私のまわりには悪口やネガティブ発言をする人はいません。主人もそういう話が嫌いです。 ストレスはどんどん溜まっていって、イライラして眠れなくなるし、全ての事にたいして無気力になります。 カウンセリングでも受けたいなと思いますが、たかが愚痴でカウンセリングを受けられるものかわかりません。 みなさんのストレス発散方法はなんですか?

  • 仕事や職場でのストレスについて

    今、卒業論文の中で 仕事や職場でのストレスについて調べています。 現在、社会人の人にお聞きしたいことがあります。 ・仕事や職場でどんなストレスを感じるか。 ・またストレスの発散法はあるか。 よろしければ性別も教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ストレスがたまって・・・

    私は、27歳のOL(派遣)です。 度々、このカテでお世話になっています。 あと数ヶ月で、今の仕事を辞めるのですが、辞めるまでのあと半年間、今の職場で働く事を考えると、毎日憂鬱な気分になってしまいます。 なるべく、仕事でストレスをためない様にしているのですが、 一緒に働いている同僚が、カチンとくるものの言い方をする人で、 いちいち頭にきてしまいます。 かといって、私より先輩なので、無視するわけにもいかず、きつく言い返すわけにもいかないので、そういった事で日々ストレスがたまってしまいます。 つきあっている彼氏といる時間は、そういったイライラを唯一忘れていられる時間なのですが、彼氏も社会人なので、ひんぱんに会いたい時にいつでも会えるわけではないので、 仕事の後一人で買い物したりして、ストレス発散させているのですが、 どうもうまく発散出来ず、買い物中に、同僚に言われた嫌な事を思い出したりして、また気が滅入ったりしてしまいます。 仕事が終わっても、うまく気持ちを切り替える事が出来ず、悶々としてしまう事がしょっちゅうあります。 嫌な事を言われても、「あと半年なんだから」と思う様にしていますが、簡単に割り切れるほど強くなく、気が滅入ってしまいます。 ひどい時は、朝嫌な事を言われて、2日間位悶々としてしまいます。 会社にいると、イライラする事が多いので、 体にも良くないとわかっています。 あと半年、どうやって乗り切ればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう