• ベストアンサー

子育てと旦那育て

先日ちょうど生後半年になった新米ままです。 出産は里帰りで産前一ヶ月と産後三ヶ月ほど実家で子育てをしながら主人とは離れて生活していました。その後、主人との生活基盤である家へ戻りましたが今また、訳合って実家に戻っています。 というのも、初めての子育てでお互いなれていなかったというのもあるのですが、私の体力が限界に来たというのもあります。実家にいたときは家が二階建てで子供を一階に寝かせて自分は二階に上がって休んだりできたのですがアパートではそういうわけにもいかず常に寝不足でいらいらしていました。実家の場合はもちろん自分の親がいるわけで頼ることができたのですが家ではだんなしか頼ることができませんでした。夜もいまだに三時間おきくらいに起きるので昼間少しでも仮眠しないと微妙につらいです。しかも、子供が勘違いしてるのかたまに夜中に起きて二時間くらい寝ないときもあります。まるで生まれたてのようです。なので、できれば主人の仕事が休みのときに朝だけでもゆっくり寝させてもらいたいと思ったのですが、主人は自分で作ったパチンコの借金を返すため金曜日の夜一時過ぎまでバイト。日曜日は朝の六時からバイト。土日が休みなのですが、その状態では朝五時におきる子供の面倒など見れるわけがなく、結局私が朝五時からおきる羽目になっています。ねれない自分が悪いといわれればそれまでですが、私は基本的にお昼寝ができません。ほかの人たちは子供が寝てるときに一緒に寝るといいますがなかなか、寝れないのでできれば朝ゆっくり寝させてもらいたいです。しかも、うちの子供は昼間寝ても三十分くらいしか寝てくれないので、寝た後に寝ようと思ってもなかなかまとまって寝ることはできません。せめて一週間に一日だけでもゆっくり朝寝させてもらいたいということを伝えたんですが、主人は「俺は仕事をしてるんだから。」といわれてしまいました。自分の借金返済のためのバイトに関しても「お前は昼間寝れるけど俺は仕事をしてるから寝れないんだ。」といわれました。バイトは私がしろといったわけではなく、自分のお小遣いが減ったので足りないから・・・と、借金返済のために始めたんです。それによって私と子供が我慢させられていると思ってるのですが本人にはその自覚はまったくなくむしろ、私がわがままを言ってるようにいわれました。子供が生まれる前に、子供が生まれたら私の収入はなくなるといっていたのに自分がパチンコをやめられず借金を作ったにもかかわらず、借金を重ねたのは自分なんですが・・・本人は子供をお風呂に入れたら自分は子育てにかなり参加してるというのですがお風呂に入れてもらったら満足しなくてはいけないのでしょうか?もちろん、それさえしない人はたくさんいると思います。でも、私も仕事に復帰する予定でそのとき、子供の世話、食事の用意など家事をして仕事をしてというのは私の負担が大きいと思うんです。確かに今は収入は主人の給料ですが、子供のお祝いにまで手をつけたにもかかわらずえらそうに俺が働いているからお前たちは生活できるみたいなことを言われるとかなりむかつきます。後、専業主婦の人たちに「あなたは子育て手伝ってるほうだよ。」っていわれてその気になって偉そうにそれをいってくるのもむかつきます。その専業主婦の人たちは自分の地元で自分の親もすぐそばにいて親に手伝ってもらえたから旦那の助けがなくてもよかったんだと思うんですが、私は同じ状況ではないのに自分がやってることを理解しろといいます。それで、話をしたら、「俺の給料だからこれからは、一切俺の金を使うな。」といわれたので私は実家に帰ってきました。そしたら、私の妹に連絡があり、「俺は折れる気はない。」といってきました。しかも、夫婦の喧嘩をいちいち、自分の母親、つまり私の義母に報告してるんです。私もこれから主人の実家でどうやって顔をあわせたらいいかわかりません。私のわがままなんでしょうか?私が我慢すればすむことなのでしょうか?つたない文章でわかりにくいと思いますがどうかよりアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yybabyyy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

私は生後10ヶ月になる娘を持つ母です。 ホント、子育てってこんなに大変なものだったなんて思いもしませんでしたよねー。 みなさん、ちょっとpucyannyoさんにきつくないですか?って思ってしまいました。 多分、子育ての大変さってそのお母さんにしかわからないと思うんです。 子供の性格も泣き声の大きさも愚図り方も全然違うので、「大変」の度合いも全然違うと思います。 なんでpucyannyoさんが我慢が弱いとか母親になりきれてないとか、そんなこと言うべきじゃないと思います。 生後半年っていう事でホント疲れたまりますよね。 でも昼寝はした方がいいです。 出来ないからしないじゃなくて、やっぱり子供が小さい間は子供のペースに合わせる他、方法がないと思います。 あと、産前産後合わせて4ヶ月も実家にいれるなんて本当に羨ましいです。 私の場合両親が共働きで産後すぐに自宅に戻り、親に手伝ってもらったことは2~3度しかないです。 だから逆に主人と2人で頑張ったので主人はそれなりに育児の大変さをわかってくれています。 なんで実家に帰りたい気持ちわかりますが、実際にご主人様も横で夜泣きを経験させるのはいいんじゃないかなと思います。 自分で作った借金とはいえ、よく働いておられるので大変だとは思いますが、ご主人様のお子様でもあるんで、協力は無理だとしても理解はしてもらった方がいいかもしれません。 きっと今本当にお二人とも余裕がないんでしょうね。 慣れないことだらけで毎日終えるのは必死じゃないですか? 私もそでしたし、今もそうです。 でも忘れて欲しくないのはやはり親になったんだから、やはり少なくとも今は子供を第一に考えることだと思います。 それとママのイライラ。 これは本当に子供に伝わります。 私もどんなにイライラして子供にうつしたことか。。。 でも子供は全く悪いところがありません。 ゼロです。なので、絶対お子様の前では嘘でも笑ってあげてくださいね。 (時々一緒になくのもスッキリしますけど☆) まだママ暦、パパ歴半年。 ぐだぐだで当たり前だと思います。 事が大きくならないうちに早く仲直りしていいご家庭を築いてくださいね☆ 応援しています。

pucyannyo
質問者

お礼

ありがとうございます。子供はとてもかわいいので我慢できるのですが主人の態度にいらいらします。 ちなみに、借金を作ったのは初めてではないので今回は自分的にもさすがにまずいと思ったんだと思います。一度目は、定期を勝手に解約して、その後は私の貯金を勝手に持ち出し、そして、クレジットカードでのキャッシングです。通帳をすべて取り上げ、クレジットカードも取り上げましたが、子供ではないので自分で何枚でも作ることができますので・・・・とうとう、どうしようもなくなってバイトを始めたんですよね。 がんばってみますね。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.11

毎日、子育てお疲れさまです。 うちも4,3,1歳の3人の子供がいますが、一人目が生まれてまもないころは、旦那の態度、同じような感じでしたよ。「俺の稼いだ金だ、俺の好きに使って何がわるい」とか「子育ては女の仕事だ」「手伝ってやっている」とか、かなーりむかつく事を言われました。でも、私だって好きで仕事をやめたわけじゃない(妊娠してやめざるを得なかった)んだし、子育てや家事をこなしながら働くのは、もちろん実際やっている人もいるけど、旦那がそういう態度のまま自分だけ負担が増えるのは納得いかない・・と思っていました。だから「誰のおかげで仕事できてるの?」「あんたの子供、誰が毎日みてるの?」とか言い返したりもしました。 子育ての大変さとか、親としての自覚っていうのは、やっぱり実際やってみないとわからないわけで。 私はさんざん大変ってことを伝えました。で、実際に何度もやらせてみて。休みの日とか旦那が仕事が終わって帰ってきてからとか、「ちょっとお願い」って押し付けて出かけたりとか。 今はこの大変さ、よーくわかってくれます。とくに3人目が生まれてからはもう、本当に理解あるパパです(笑) 夫婦って鏡なんだと思います。 私は、なんだか自分ばっかりしんどいような気がしてしまって、感謝の気持ちを伝えることを忘れていました。けれど、本当は旦那も大変だったんですよね。毎日、会社の人との人間関係に悩みながらも妻や子供に食べさせるために必死で仕事をし、帰ってきてからは妻の愚痴を聞かされたり、本当は一人でのんびりお風呂に入りたいのに子供と一緒にお風呂に入ったりして。独身や夫婦2人だけのころと比べると、自分で稼いだお金も自由にはならないし、自分の時間だって減ってしまったし。それは子供が生まれれば当然のことなんですけど、お互いに自分の方が大変な気がしてしまって。わかってるようでわかっていなくて。でもそれだって当然ですよね。だってお互い違う人間なんだし、過ごし方だって違うわけで。子育てだって仕事だってみんなそれぞれ違うわけだし。 だからお互いにどれだけ相手のことを思いやれるかだと思うんです。感謝の気持ちはなるべく言葉にして伝えてみてください。質問者さんが、相手がどんなことでも「やって当然」ではなくて、「自分の為にしてくれている」と思えれば、自然と相手の態度も変わってくると思います。

pucyannyo
質問者

お礼

そうですよね。一人目でお互いなれていないこともありますが生活が180度変わってしまってその変化についていけてないということもあると思います。 ただ、私的にはお風呂は別に私が入れられるので入れなくてもいいといっているのですが、主人の大好きなお父さん(義父)が「風呂は男が入れるもんだ。」という言葉を真に受けてかたくなに自分で入れようとするんですよね。私も心臓に持病がありあまり無理ができないのでお風呂だけではなく手伝ってほしいと思っているんですけどね。多分、お互いにまったく相手に対しての思いやりがないんだと思います。私も家のことを主人がまったくやらなくてもいいようにすべて終わらせているのですが、言葉ではほとんど伝えていないので伝わっていないのかもしれませんね。

回答No.10

No.9さんと同意見です。私も六ヶ月の子供がいます。ほんとに子育てって大変!私は実家がありません。両親共に他界し、一人っ子なので、産後も自宅で誰の手も借りず乗り切りました。義両親に頼るのも、結局気を使うだけで疲れるだけだなーと思ったので夫婦2人で乗り切ろう!と思ったのですが…旦那は何もせず…(>_<)掃除も洗濯も食事も、適当ですが私がやり、子供のお風呂も私。今だに一回もやった事ないです。理由は仕事が遅いから。と言っても8時には帰宅し、日曜日は休み。でもホントに何もしません!!今は、あきらめてます(^_^;) ぐだぐた口出して手出してこられるよりいいか?と考え方を変えて。たまにですか、イヤミを言ってやりますがね。休日があっていいね~私は365日24時間仕事してるけど~!って。さすがに済まなそうな顔してますが、それ以上何も言いません。そのうち子供に人見知りされて、たまに相手しようとしたって嫌がられるの目に見えてますから。お互い頑張りましょう!

回答No.8

40代既婚男性です。 どっちもどっちという印象ですね~ ご主人は、パチンコなんかにのめり込むのはダメですよね。借金までつくるなんて、言語道断です。しかし、今はどうなのでしょうか?パチンコは自制していますか? 博打なんかで借金をするような人間は、地道に働いて借金を返済しようなんて考えないことが多いのですが、もし本当にそのためにバイトしているのなら、あまりいない存在ですね。 彼が勝手につくった借金ですが、彼が主体的に返済しようと努力しない場合、あなたはどうします?全然困りませんか?もし何とも思わないのなら、勝手じゃん!でかい面するなよ!でもいいのかもしれませんが、返済するどころかもっと借金してくるようなら、それどころではありませんよ。 たかがお風呂に入れるくらいで子育てをしているつもりになるのはいかがなものと思いますが、その間他のことができるので、何もしないよりまマシですよね。それどころか、何かと用事を言いつけてマイナスになる男性もいるようですから、更にマシかな。 専業主婦や他人が何を言っても構わないじゃないですか?そういうプラス面を主に考えられれば、少しは気分も楽になるかも? 密な家族関係で育ってきているということは、自分もそうして当然と思える下地があるということかもしれません。まぁ、常にやってもらうのが当たり前!というふうに育ってしまっていたら別ですけれど。 だから、子どもを中心にして、あなた達家族というものを中心に考えて欲しい!家族を大切にして欲しい!その家族が先にあって、それで初めて、彼の実家との付き合いもきちんとできるのであって、このままでは、いつまで経っても彼+あなた&$子どものように、一つの家族として参加できないよ?という風に話してみてはいかがでしょうか? 母親が親としての実感、自覚を父親よりも持ちやすいのは、妊娠や出産時に実際に苦しさを経験したり、育児を主体的に経験することも大きいと思います。だから、彼に自覚をもってもらいたかったら、やってもらうことです。 豚もおだてりゃ木に登るのですから、おだてましょ?少しずついろんな場面でやってもらいましょ?表題にもあるように、旦那育ては大切ですよ。そしてそれは、家族育てにもなりますし、夫婦育てにもなると思います。そうしないと、仕事復帰なんて無理ですよ。 まぁそれはそれとして…昼寝ができないなんて不思議ですが、それでも黙って目を瞑って横になっていると、疲れがとれますよ。視覚は情報量が多く、脳をかなり使っていますから、それがなくなるだけでも脳の疲れがとれるんですね。そういうことはしないのですか?30分でもいいではないですか? それに、私も子どもが乳児期のときには、夜中にミルクをあげたりしていましたが…私の役目でしたね…細切れ睡眠が、そんなにダメですか?まとまって寝ないと、眠った気分になれないという思い込みで、イライラして、それが悪循環になっていませんか? 育児が大変なことはわかりますが、あなたは今まで、家事全般をどの程度やってきました?他人のお世話をする…例えば弟妹の面倒をみるなどの経験は?本当は、そういう経験をさせておくべきだったのに、それをスルーしてきたのなら、細く長く苦労すべきところを一気に解決しようとしているのですから、大変なのは仕方ありません。それはご主人のせいでも何でもなく、あなたとご両親の今までの結果ですよね。 こういったところで、育児や家事の大変さを声高に言いつのる人もいますが、私には賛成できません。もちろん、大変さ、虚しさを理解した上でのことです。中には家事労働は月額数十万円だから、それに応じたものをいただきます!なんて馬鹿馬鹿しいことを言う人もいたように思いますが、どうかそんな方向に染まらないでくださいね。 パチンコや借金、親戚づきあいや、お互いの閾値の低さを考えると、色々なことが考えられます。だから、仕事復帰も大賛成です。しかしそのためにも、今、やらなければいけないことがありますよね?四の五の言わず、努力しないと、困るのはあなた自身であり、お子さんです。今でさえ大変だと言っている子育てが一段落するまで、できるだけ先延ばしにしたいでしょう?できれば死がお互いを分かつまでね。 人生楽ありゃ苦もあるさ~♪という歌の歌詞、最後まで読んでみましょうね。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.7

わがままと言うか、母親になれる能力がないのに子供を産んでしまったという 感じに思います。。。寝たきりの赤ちゃんよりも、動き回る時期になるともっともっと 大変ですよ。。まだ10代で親を頼らず子育てされてる方も沢山いますよ。。 産後3ヶ月も実家に居たから、それに慣れて甘えが出てしまってるんじゃないでしょうか。 永遠に赤ちゃんで、寝れないわけじゃないですし、多少の苦労も育児には必要なものじゃないでしょうか。

回答No.6

こんにちは! 慣れない育児、お疲れ様です。 ご主人の、「俺の給料だから・・・」のくだりは、失礼ながら、最低ー。。。です。 カンチガイです。 夫婦のお金です。 でも、ケンカの勢いで言ってしまったのでは? 実家に帰るより前に、話すべきことがあったと思いますが・・・。 どうやって実家に帰ったのでしょうか。 こどももいる、いい大人なのですから、ケンカで実家に帰るのはよくよく考えてからがいいですよ。 確かに暴言ではありますが・・・。 ご主人が義母に連絡していることと、あなたが実家に帰っていることは、同じことだという認識はお持ちになったほうがいいと思います。 ご主人だって、恥ずかしいと思いますよ。 これから先どうやって顔を合わせようって。 さて。 赤ちゃんはマイペースですからね。 寝不足になるのは、どのママも経験することです。 私だって昼寝する生活なんて想像していませんでしたが、寝不足が続き、昼間寝れなくても一緒に横になり目をつぶっていました。 疲れは幾分取れますよ。 夜泣きが始まったのですね。 私も1人目のときに経験しました。 しんどいですね。 でもそうやって細切れに眠る生活を、どのママも受け入れているのではないでしょうか? 子育てって、かわいい赤ちゃんを抱きしめていれば、それで終わるものではありません。 産む前は素敵なイメージばかりあるけど、実際はとってもたいへんなこと、地味なお世話の繰り返しもたくさんありますね。 私も、実家が九州で、東京で子育てしています。 里帰りは産前1ヶ月半、産後1ヶ月です。 もうじき生後7ヶ月になります。 上の子の幼稚園があるので、朝はお弁当作りがあります。 早寝するようになりましたよ、私自身。 寝ないときついですけど、12時前に寝るとだいぶ疲れが取れます。 完母なので夜中まだ2、3回起きますね。 でも、添い乳で寝かせるので、1回につき起きている時間はわずか。 昼寝もできません。家事とお迎えもあるので。 慣れました。 去年出産まで働いていましたが、家事育児(お風呂も)は1人でやりました。 どうにかなりましたよ。 でも、私は31歳ですが、体力は年々落ちていくのを感じます。 質問者様が私よりかなり年上・・・と言われたら、正直、「ご主人!!協力してやって!!」と思います。 でも、夜中までのバイトに明け方のバイト、不規則な生活はご主人も頑張ってるみたいだから・・・。 できることなら実家に頼らず、夫婦で乗り切るべきことでしょうね。 お金の話まで飛躍しすぎだと思うけれど、昼間寝ればすむ部分も大きいだろうから、眠れなくても努力すべきではないでしょうか。 ご主人は、昼寝すりゃいいんだと思っているんだから、できないことを納得してもらえないなら、克服する努力も必要かなと思います。 借金ってよくないですね。 こんな問題にまで発展するのだから。 ご主人にはぜひ、そこのところを悔い改めてほしいものです。 きちんと話し合いを・・・。

  • neehu3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こまった状況ですよね。確かに質問者さまのほうが正しいのですが、夫婦関係善悪だけでは保てませんよね。真実は人を傷つけるものなので、 正論だけ言ってそっぽ向くでは人間関係はうまくいかないと思います。 相手が悪くても10-0ではないのだからこっちからまずおれてみることできませんか?逃げたらそこまでです。 旦那さんも自分の責任であることは分かってるからこそイライラしているのだと思います。そこを責めてももうどうしようもないのでは? むしろそれを取り返そうと頑張っているのだから、それ以上あなたがいうと「俺だってちゃんとやってるのに!!」といいたくもなるのでしょう。逆に言えばいま頑張っているあなたに夫が「それ以上やれ」と言っているのと同じだと。 お金のことはあなたが把握しているみたいなので、足りない足りない、お祝いにも手をつけてるのにではなく、 収入、支出をちゃんと計算して夫にみせ、今後の計画をたてていくことだと思います。あなたがこれだけちゃんとしていることを示せば、それなりの旦那さんなら理解してくれると思います。 子育てのことも自分たちはどうするのかを、いまの状況をしっかり話し合ったらいいと思いますよ。口だと言った言わないになるし。「風呂にしかいれない」ではなく「お風呂いれるの上手だよね」「おむつはこうやってやってみて?」とか「パパにしてもらうと気持ちが良いね」とか、あなたがタイトルにつけられてるように旦那育てですよ。はじめはうそっぽくてもだんだん本気になってきます。 それから家族以外にまわりにお友達を見つけること。保健所が主催してたりする子育てひろばみたいなのに参加して、ママもうまくストレス発散してください。地域によっては格安で時間単位で一般の人が預かってくれる制度もあります。お友達同士で預け合ったりもできるかもしれません。 昼寝ができなくても子供と一緒に横になるだけでも体力回復は違いますよ。半年ならまだ起きて這い回ることもないと思うので、泣いても抱っこしながら一緒に寝るとかで対応できませんか? たぶんあなたはきっちりした方であれもこれもと思うのでしょうが、抜けるところは手を抜いて一人で頑張りすぎないことが大事です。自分からストレスをためないように。 人はお金がなかったり、小さい子を見ていたりすると視野が狭くなりがちです。いまはお互いがそんな状況なのでしょうね。 お互いアラ探しして文句言うだけだったら、進歩はありません。 相手に求めるなら自分も相手によくしてあげないと。 それよりも頑張ってるところをみつけてほめ合い、建設的に家庭を運営していく方が家族のためだと思います。 お子さんもママが疲れてかえってきたパパに「またなんにも手伝ってくれないで」といやな顔しているよりも 「お疲れさま。今日は赤ちゃんがこんなことしたよ」といってくれてるのを聞く方がうれしいと思います。 最初は辛いでしょうが、あなたも楽しく育児できるように一度今後の計画やお芝居をしてみては? 最後に私も主婦で子育て中ですが、自分や家族や友人を見てもまったく我慢をしないで生活してるひとはありません。基本的に相手の性格は変えられないし、どちらかの我慢で家庭は成り立ってるものなんだろうなと最近思います。 戻った方が良いか冷静に考えて判断なさってください。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.4

産前1か月と産後3か月も実家に帰るなんて、常識的ではありません。 パチンコ癖のある旦那を4ヶ月も放置したあなたに責任がるのです。 そんな男と結婚して、子供を作ったあなたに責任があるのです。 家計の管理もまともにできないのに、子供を作る・・・養育費にいくらかかると思ってるのでしょう? >実家にいたときは家が二階建てで子供を一階に寝かせて自分は二階に上がって休んだりできた あなたは小学生や中学生ですか? 子供が出来る年齢にもなって、どれだけ甘えてるんですか? 自分の子供でしょう? 自分自身で、子供の面倒が見れない、子育てができない、躾もできないなら、産まないで下さい。 生まれた子供の方が不運で可哀そうです。 無責任過ぎです。 あなた方夫婦のような方たちが親だと、子供もまともな大人にはならないでしょうね。 最近こういう馬鹿親が多くて、本当に迷惑ですね。 世の中、母子家庭で、子供を保育園に預けて、母親のパート代だけでやりくりして生活している人も沢山います。 甘えていないで、もっときちんと考えたらどうでしょう?

回答No.3

都合悪ければすぐに実家に逃げて旦那さんとキチンと向き合わない、 産前1か月と産後3か月も実家にいれば旦那さんに自覚が湧かないのは 当たり前ですね。 そこからそもそも選択が間違ってるんですよ。 >実家にいたときは家が二階建てで子供を一階に寝かせて自分は二階に上がって休んだりできたのですがアパートではそういうわけにもいかず常に寝不足でいらいらしていました。実家の場合はもちろん自分の親がいるわけで頼ることができたのですが家ではだんなしか頼ることができませんでした。夜もいまだに三時間おきくらいに起きるので昼間少しでも仮眠しないと微妙につらいです。しかも、子供が勘違いしてるのかたまに夜中に起きて二時間くらい寝ないときもあります。まるで生まれたてのようです。 当たり前じゃないですか。親の手助けなしでやってる人も たくさんいますよ?「基本的に昼寝できない」ってそれはあなたの勝手。 赤ちゃんがそれに合わせることはできないし。 >本人は子供をお風呂に入れたら自分は子育てにかなり参加してるというのですがお風呂に入れてもらったら満足しなくてはいけないのでしょうか? >子供のお祝いにまで手をつけたにもかかわらずえらそうに俺が働いているからお前たちは生活できるみたいなことを言われるとかなりむかつきます。 そういうパチンコ癖がある旦那さんならあなたがきちんと管理するのが 当たり前。長期に里帰りなんかして野放しにしてるからそういうことになるんですよ。「俺が働いてるからお前たちは生活できる」その通りじゃ ないですか。それに対してあなたは感謝の気持ちがあるんですか? 文面から見ても「お風呂に入れて当たり前」感謝の気持ちが全く 見られないですよね。 >でも、私も仕事に復帰する予定でそのとき、子供の世話、食事の用意など家事をして仕事をしてというのは私の負担が大きいと思うんです。 なんか全て中途半端ですよね。 子供のことも、旦那さんのことも、自分の仕事のことも。 仕事をする前にまずは旦那さんとキチンと話をするべきでしょ。 借金返済のためにどのくらいのバイトが必要で、バイトが厳しいようなら 自分が働いて賄いたいとかそういう話し合いとかしてるんですか? 俺の給料だから一切使うな、って言うならじゃあ私も働きます。とか。 旦那さんが理解を示さないなら自分で何とかするしかないんですよ。 自分の負担が大きくてもそういう旦那と結婚したあなたに責任が あるんですから。 全体的に「誰かが何とかしてくれる」って思ってませんか? 甘えてると思います。

回答No.2

暴れてください。 彼は自分の実力が足りない事を分かりつつ、いや、だからこそ見栄を張って、「自分が働いている、自分は手伝ってる」と言い張っているんです。情けない強がりの一種です。 夜中に働かなければならないのは何でだ?借金してるのは誰のせいだ?「家事」「育児」「仕事」、女が2つで男が1つしかやらない事に疑問はないのか?と。 彼の言ってる事は反抗期の中学生レベルですので、躾もそのレベルまで落としてやらないとだめですね。 彼の両親に直接あって事の顛末を説明し、働きかけて貰うのが有効かもしれません。(ママっこのようですから、)それで両親が彼の見方に付くようなら、未来はありませんね。本当に考えた方がいいかも・・・・。

  • wyomings
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

それはひどい旦那さんですね。 離婚すればいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 実家頼みの子育てをするなら、なぜ産んだの?

    子育てに自分の実家や結婚相手の実家を巻き込みまくるのって、負け組のやることでしょ? 年に数回、自分の親に子どもの成長を見せてやることが親孝行で、 毎日の食事の世話とか塾や習い事へよ送り迎えを年金暮らしの体力も衰えたおばあちゃんやおじいちゃんにさせるのは親孝行でもなんでもないでしょ? 実家に頼らざるを得ないのなら共働きやめるべきだし、共働きでないと生活できないなら子供産まなきゃいいのに。 自分の子育てを実家や相手の実家に頼りまくる人って、羞恥心とかないの? 金も時間もないのに子どもを産んだ人はなぜ産んだのですか?

  • 子育て終わったら、この世から消えていいですか。

    こんにちは 悩んで、悩んでも何も解決の糸口が見えません。 能力の限界です。 私40代 息子2人います。主人は、過去に亡くなり現在に至ります。 下の子が大学に入り、ようやく肩の荷がおりたところです。 両親や親せきもおらず、兄弟とも縁が無く 地方から都会へ状況して、仕事をしながら子育てしてきました。 その間、仕事をしながらどうにかこうにか生活しましたが 二男の大学進学に、お金の工面が必要で借金をしてしまいました。 時代の流れで、仕事での減給がかさみ、当時800万だった年収が 600万・・・500万・・・今は、300万。。。。 正直800万の生活から300万の生活に落とすまでのチカラも 相当なもので、その時の差分(生活の価値観)も、影響していることも 十分理解しています。 ここは、わたしのやりくり下手な部分だったと感じております。 ■いきなり4LDK(150平米)から2DK(60平米)へ行かなければならなかった 苦痛が、中々耐えられなかったのも事実です。 ここは、わたしの生活感が切り替えられなかった事も大きな要因と痛感はしています。 二男の大学卒業までは、なんとか親としての責任をと思い 仕事終わったあとの副業で内緒でバイトしたり。 でも、すでに限界がきており 長男の大学の時の入学金の工面 二男の大学の時の入学金の工面 奨学金も、重複で融資はできず、民間のローンで工面するしかなかったのです。 (母子家庭で学校も行けず、就職もできないのはとの考えで、母親としてなんとかしてあげたかった気持ちです) その「つけ」が、とうとう回ってきました。 銀行や民間のローンで借金を重ね、生活も脅かすようになってきました。 多重債務処理は、免責にはならず少額を長期で支払う制度にしかならないことと 弁護士にも話を聞きました。 それは、それで構わないのですが、結果自己破産と同様で 以降のクレジット決済は、全て不可になるとのこと。 いざという時のために、なんとか多重債務や自己破産だけは避けたいと思いましたが やりくりが絶望的になりました。 もう、子育て的には、十分責務を果たしたと思うので 母の借金は、子供にはいかない(保証人にもしてませんし、継承制度のあるローンではありません) ので、旦那の後を追って、あの世へ行ってもいいですか。 母として、十分な責任は果たしたと思っています。 息子たちには、恥ずかしくないような生活を送らせるための 意地、見栄、十分自分でも理解しています。 息子とも十分話しました。 「もう、母親卒業していいよね」 「お母さん、もう思い残すことないし」 と、言いました。 長男が、「死ぬなら保険かけといてよ」と・・・。 「僕たちに、借金がかからないようにしてよ」 その言葉が、、、、全てです。 20年以上・・・・何を育ててきたのか 主人亡くなって、がむしゃらでした。 あの子たちに恥ずかしくない生活を 父親がいなくても、みんなといっしょのようなとの事 を、考えて、地方から都会へ出向き 教育、情報、知識、、、いろんなことを教えたつもりでした。 結果、、、、、 子供からは、そんな言葉しか返ってこなかった。 親って、いったいなんなんでしょうか。 子育て終わったら、必要ないんですね。。。。 なんだか、むなしいと言うより 今までの、誇り プライド?意地?見栄? 総崩れです。 子育てが間違っていたんでしょうか。 残ったのは、借金だけです・・・・・。 どこかで、子育ての方法を誤ったんでしょうね。 ・仕事仕事で、かまってあげなかったから? ・お父さんとお母さんの役が十分でなかったから? ・あななたちのためと思って、地方から引っ越しちゃったから? ・母子家庭で恥ずかしくないようにと、厳しくしつけ過ぎたから? あたしの子育ては、いったいなんだったのでしょうか。 この先、わたしは生きていく気力がなくなってしまいました。 子供に、そんなこと言われたら生きる気力もありません。 もう、子育て終わったら、この世から消えてもいいですか。。。。。

  • 3人の子育てが辛いです

    5歳3歳1歳の子供達の母です。 子供と過ごすのが苦痛なことが多く、辛い日々で悩んでいます。 二人目を出産後、ひどい夜泣きと一人目のイヤイヤ期を同時に迎え、産後うつになりました。子供達のことはかわいいのですが、基本的に子供と過ごすのが苦手で、今日は子供と何をしようかなと考えるのがとても苦痛です。そういう自分の性格も考え、二人目が半年になったとき、子供を保育園に預けて働こうとしました。 しかし、そこで3人目の妊娠が発覚し、仕事を始めることは1度やめました。 現在は、上二人を9時から18時まで幼稚園に預け、仕事はしていない状態です。(この4月から二人目が幼稚園に入りました) 3人目が来てくれたのは、子供達と過ごす時間を大切にしなさいということかなと、とりあえず育児に専念することにしました。 しかし、働いていないのに長時間子供を預けていることに罪悪感もあったり、下の子と毎日子育てだけして過ごすことに、やはり辛さを感じてしまいます。 大変になっても働いた方が向いてるんじゃない?と言われることもあり、自分でもそうかなと思います。 でも、主人は朝7時30分頃家を出て、帰宅は23時。幼稚園の行事や体調を崩したときなどは全く頼りにできません。 両実家も遠方だったり、仕事をしていたりで基本的には頼れません。 子育てだけでいっぱいいっぱいの状態で、仕事なんてできるのか。。ますますパンパンになってしまうだけなのではないかと、なかなか踏み出すことができません。 3人も子供を授かれたこと、健康に育っていること、私が働かなくても生活できていることに感謝しています。恵まれた状況なのに、何を甘えているんだと思われ、不快にさせてしまったら申し訳ありません。 ただ、毎日子育てだけしているのが正直なところ、とても辛いです。 とても閉塞感があり、子供にも優しくできていないなと申し訳ないです。 同じような思いをされているかた、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 子育ての結果

    子育ての結果って自分たち親が70代80代になった時に子供が既婚、独身に関わらず実家によりつくか、気にかけてもらえるかどうかで、決まると思いませんか? どんな育て方をしてきたかは人それぞれですし、育て方に決まりはないけど、自分たち親の接し方や育て方や環境をみて子供は育ちます。 その結果、子供が実家によりつかない親というのは自たちの接し方や環境がよくなかったのかなと私は思います。 既婚、独身に関わらず子供に気にかけてもらえない親や子供が実家によりつかないのって、親に原因があるように思います。 私は独身42歳女性で1人暮らしですが、全くよりついてない派ですが、両親は構ってきます。形だけは、たまに実家へ帰りますが心から行きたくて行ってるわけではありませんし、1人暮らししてから実家へ自分から電話を入れたことはありません。 気が合わない両親ですから、基本自分から親を心配したりとか全然ありません。 両親は実家へ帰るといつも親の心配をしろとか色々言いますけど、それって強制して心配するものでしょうか? 気持ちでやることでは?と思います。 私に気持ちがないから両親を気遣ったり心配をするという態度が全くないから言うのだと思います。 気持ちがあれば自然に親の心配をすると思います誰でも。 それが全くないというのは子供の私からしたら悪いけど親としては嫌いな性格の両親だったのかなと思っています。 どうでしょうか?

  • 子育てしない旦那にいらいらします

    5月に双子を出産しました。子供の世話はそんなに大変と思いませんが、主人の態度にムカムカしています。 男の人ってみんなそうなのでしょうか?赤ちゃんが泣いていてもテレビをぼけっと見ています。お風呂も初めのうちは入れてもらってましたが、そのうち「えー」とか「勘弁してよ」とか言い出して、こっちもあんまりガミガミ言いたくないのでいつのまにか私が入れるようになりました。 仕事もまあまあできるし、外面は最高に良いので余計にむかつきます。 しかも、主人の父は大変な変わり者で抑圧された環境で厳しく育てられたために問いつめられたり、ガミガミ言われるとすぐにキレるので話合いにもなりません。 私は、毎日彼のご機嫌を伺って、彼のテンションをなるべくあげるように生活しています。とっても空しいです・・・・ 良いところもあるのですが、ここのところ毎日のように「こんな旦那いらんかも・・・離婚しよっかな・・・」とそればかり考えてしまいます。 このまま一生我慢していくべきでしょうか?彼にもう少し子育てに参加してもらうにはどんな方法がありますか?

  • 旦那が鬱病。子育ては難しい?

    旦那が鬱病治療を始めて3年になります。 今は良くなったり、悪くなったりの繰り返しですが 会社の理解もあり通院しながら週に何回かは会社に行っています。 逆を言えば、週に何日かは寝込んでいる状態です。 収入は減りましたが私もフルタイムで働いているため生活に不自由することはありません。 最近考えてしまうのは子供のことです。 私の年齢が30半ばに差し掛かり、遠くに住む親からも早くと言われています。 旦那はもう少し良くなったら子供が欲しいといいますが、 女性の体は何歳になっても妊娠できるとは限りません。 旦那が鬱病の状態で、私は働きながら子育てはできるのでしょうか。 働くママは大勢います。ただみなさん話を聞くとどちらかの親が近くにいて、 いざというときは助けを借りながらうまくやってる方が多いように思います。 「それでも、赤ちゃん欲しい!!」と思えれば生活を大きく変える勇気も起きるのでしょうが、 私はそう思うことができないのが辛いです。 ただ、将来旦那が友達の子供などを見て「俺も子供欲しかった・・」と思う日が来たら哀しいです。 1人で旦那の面倒を見て、子育てして、家事をして、仕事して・・・ そんなスーパーウーマンがいらしたらお話を伺いたいです。

  • 転勤族の子育ての悩み

    初めての子供が産まれて2ヶ月を過ぎました。本当に可愛くて可愛くて、主人も私もメロメロになっています。でも、主人は仕事で毎日夜中12時を過ぎてしか帰らず、土日も殆ど仕事でいない状況です。私はしばらく実家にいましたが、実家から遠いこの場所に戻って以来、家事と育児で格闘しています。 自分が大変なのは分かっていた事ですが、子供が可哀想でなりません。実家にいた頃は誰かがあやしてくれていたので、いつもだっこされている状態でした。今は私が家事の合間にしかあやしてやれず、無理矢理ラックで寝かしたりしてやっと毎日を過ごしています。 実家が近くて、しょっちゅうじいじやばあばがやってきてだっこしてくれたり、旦那さんが人間らしい時間に帰ってくる人の子供はもっともっと可愛がられているはずなのにと思うと、我が子が不憫でなりません。家事はなるべく手を抜いて出来る限り子供との時間をとるようにしていますが、やはり私一人では限界があります。子供が愛しければ愛しいほど、可哀想で不憫でしかたないのです。 同じような状況で子育てをされた方、そんなふうに感じたことはないですか?割り切るしかないのでしょうか?どのように子育てしてこられましたか?

  • 子育ての考え方が夫婦で違いすぎて困っています…。

    結婚5年目の共働きの夫婦です。 夫は37歳、わたしは34歳で、 ふたりとも仕事が好きで、収入も同じくらいです。 そろそろ子どもを欲しいとお互い思っているのですが、 夫と子育てについての考え方の違いに困っています。 わたしは職場の時間短縮制度を利用しながら仕事を続け、 時には家の近所に住むお互いの両親の助けを借りつつも、 夫婦で協力して子育てできる環境を作りたいと考えています。 職場のみんなも親も「できる限り応援するよ!」と言ってくれていて、 ありがたい限りです。 一方彼は、子どもができたらどちらかが仕事を完全に辞め、 子どもが高校生になるまで子育てと家業に専念すべきであると主張しはじめました。 「保育園など人の手に預けるのは信用できないし、親の助けも借りたくない」といって、 夫婦のどちらかが必ず家にいるべきだと言うのです。 「君が仕事を続けたいなら俺が家に入るから、君が60まで稼いで家族を養え」 と言われあまりの極端な発言に驚いてしまいました。 現在、共働きと言えど、家事はほぼわたしがやっている状態です。 彼はとにかく仕事中心の生活で、今はそれでもいいと思っていましたが、 そんな夫が「主夫になって子育てする」という話を、 すんなり受け入れられるわけもなく、どうすべきか困っています。 「仕事を続けながら、夫婦で協力して子育てしたい」というわたしの思いに対し、 「いいとこどりの自分勝手で子どもが可哀想だ」と彼は言います。 どうしたら彼にわたしの思いを分かってもらえるのか、 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 子育てについて

    小学生の算数できない人が高校の数学ができないように、親に愛されなかった人が、子どもに愛を注ぐ子育てをするのは、大変高度なことではないのかとふと思いました。 たとえば、衣食に欠ける生活で、親にネグレクトされた子が、大人になり子育てをするとなると、衣食住をきちんとすることは思いついても、それ以上はどうしたらいいかさっぱり分からないとなるのは当然では?と。 子どもはそれ以上を求めるし、子育てと言うものはそれ以上も必要であるのは当然のこと。 そうなると、親に虐待されて育ち子育てをしようとする人は、いったいどうされているのでしょうか? 苦難苦労の連続で苦しい日々を過ごすのでしょうか? それ以上が分からないから。 私は、それ以上を分かるようになることは無理に近いか、分かるようになろうとすると心身ともに疲労困憊してしまうだけで終わり、子どもは結局辛いだけに終わるような気がしました。 一般論として教えてください。

  • 精神的にまいってダンナが借金

    子供ができて妊娠5ヶ月で結婚、出産後4ヶ月で2人目ができて現在1才と0才の子供がいます。 夫の給料が20万切るほどだったので、2人目の妊娠を機に転職を考えて仕事をやめてもらったのですが見つからず、単発のバイトなどでしのいできました。私は出産・育児でしばらく実家に帰っていて金銭的にもかなり援助をしてもらっていました。 しばらくして自宅に戻ったのですが、夫の様子がどうも怪しい。問いただすと消費者金融から借金(100万)をしていることがわかりました。仕事が見つからないストレスと、私が妊娠中でピリピリしてやつ当たりしまくっていた事など重なって精神的に追い詰められ、パチンコにハマっていったみたいです。 昼間私が働きに出て、夜夫が働くという生活で返済を続けていたのですが、順調に減っていたはずの借金がまた限度額まで増えていました。 実は2社から借りていたらしく(100万×2)、私にお金の管理をされてもう1社の返済が滞り、この2ヶ月でまた新たに2社から借金していたようです。増やせると思ったのかパチンコにつぎ込んだりもしていたとか・・。今は4社から計260万に膨れています。 よく話を聞くとうつ病のようで今は働くこともできない状態。精神科に通わせています。どうにもならないんで実家に相談したら親はカンカンで離婚をすすめられます。お金にだらしない人は治らないと言う友人もいます。 こういうのって病気のせいなんでしょうか?それともまた嫌な事があったらパチンコ・借金に逃げる性格なのでしょうか?私としては立ち直ってほしいし治るなら今はツラくてもがんばりたいのですが、こんなで2人の子供を育てていけるのか悩んでいます。 本人は仕事始めて自分で返していく、と言っていますが死ぬ気で働かないと返せる額ではないのでは? 何でもいいのでアドバイスお願いします。