• ベストアンサー

カキアレルギーってなったら治らないのでしょうか。

加熱用のかきを水曜に買って鍋にしました。 木曜にもその残りを食べました。 金曜夜中吐き気下痢で早朝まで苦しみました。 金曜は熱が40度を越えました。 まさに食中毒の症状でした。 夫や友人で一度でもカキにあたったことのある人は どんなに新鮮なものでも一度抗体がこわされてしまうと(?) また同じ症状がでる!といいます。 二人とも懲りずにもう一度トライして返り討ちにあったそうです。 本当に無私はカキが食べられない体になっているのでしょうか。 できれば自分で人体実験したくないので、 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do_re_mi
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

大根おろしで洗いましたか? そこで出てくる汚れが食あたりの原因なのだそうです。 食物アレルギーに関してですが、一旦は(1年程度)食べないようにして、少しずつ増やすようにすればいいのではないでしょうか。アレルギーと特定できるなら抗ヒスタミン剤が市販されているので効果はあると思います。

参考URL:
http://www.print-fit.co.jp/mame/tisiki-skz/skz14.html,http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/ARELGY.HTML
pcwodaijini
質問者

お礼

早速ありがとうございます。流水で洗っただけです。 熱は下がりましたが、まだふらふらしています。 抗ヒスタミン剤ですか。 URLもゆっくり拝見させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • HNKN45
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.5

カキの産地に住んでいますので、周りにあたった人がいますが、その後も平気で食べているので、あたった人すべてが、食べられない体になるわけではありません。

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

うちの息子が2年ほど前同じような症状になり(熱はそこまで出ませんが)ちょっと調べたりしましたので、ご参考までに私の意見を。 ほかの方もおっしゃってるように、それはウィルスによる食中毒だと思います。「小型球形ウィルス」によるものがカキでは非常に有名な食中毒ですが、これは発症まで24-48時間かかりますので、水曜に食べたのが金曜に出ても不思議はないわけです。 これは加熱すれば問題ないのですが、きっと加熱時間が短くて中まで完全に火が通らないまま召し上がったのではないでしょうか。 このウィルス、カキがいくら新鮮でもダメなんです。そのカキの住んでいる海にこのウィルスがいたらカキの中腸線に取り込まれてしまい、それが人間のおなかにはいると増殖して発症するようです。ですので、カキの中毒が話題になり始めたらカキを生では食べないことが一番の予防法とか。 息子は生で食べたがるのですが、あれ以来私はすっかり怖くなってしまって(ものすごく吐いたんです)ダメですね。 小型球形ウィルスとカキで検索しますと、いろいろなサイトでこれについて書かれてますので、一度ご覧になってみてください。

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。安心しました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたの症状は アレルギーによるものではありません。  誤解を招くような 題名をつけないほうが いいと思います。  カキに 1度あたった場合ですが 科学的な側面はともかくとして  お知り合いのように 連続して 調子が悪くなるパターンが多いようです。  ただし 普通は 生牡蠣の場合が多いですが。 大体あたるとしても 生牡蠣の場合であり 生牡蠣がダメな人でも 火を通した場合は 大丈夫という方が多いです。  なので あなたの場合 カキにあたったか どうか自体疑わしいので あまり気にする必要 は無いように思います。  カキにあたったと断定している根拠が 分かりません。  

pcwodaijini
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なるほどそう言う考え方もあるのですね。 >誤解を招くような 題名をつけないほうが >いいと思います。 どうもすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.2

抗体ができてしまう(一生治らない)食物アレルギーとは、食べた直後に明らかに重篤な呼吸困難などの全身症状を起こすようなものです。 幼児に多いアトピー、じんましんや下痢は、まだ体がその食べ物に慣れていないために過剰反応をしているだけで、少しずつ食べ続ければ治ります。 あなたのカキの食中毒(夜に嘔吐・下痢)は、 (1)カキについていた細菌が原因の食中毒か、 (2)風邪やストレス等で胃腸などの消化器官が弱っていたところに、高蛋白のものを大量に食べたための過剰反応をしたか、 (3)カキを食べたことがなく、カキに対して幼児のごとく慣れていないための過剰反応か、 のどれかです。 (3)だと、少しずつ食べれば慣れます。 (1)(2)だと、次回食べる時に、体調が良く、新鮮なカキを普通の量であれば、 何も問題なくおいしく食べられます。 (1)は集団食中毒ですね。(2)の、一緒に食べた人たちは平気というパタンが結構多いです。 私も(2)で夜中に苦しんだことがありますが、その後何度も生カキやカキフライなど食べていますが問題ないです。 あまり怖がらなくていいと思います。

pcwodaijini
質問者

お礼

こんばんわ。 水曜に食べたカキは大丈夫で木曜にその残りを食べて発症しているので、 私の理解では カキ1パックの中の木曜に食べたひとつ(あるいは複数)だけに 問題あり,と思っているのですが。 (1)カキについていた細菌が原因の食中毒か うーん,買った店にといあわせるべきか? やー,ちょっと面倒くさいなあ。 (2)風邪やストレス等で胃腸などの消化器官が弱っていたところに、高蛋白のものを大量に食べたための過剰反応をしたか ここのところ調子が良かったので、やや考えにくいのですが, 3ではないのでこれでしょうか。 すると lllllさんのおっしゃるように問題ないんでしょうか。 ヒスタミン片手にまたしばらくしたら人体実験かな。 でも来年かも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランチに何を食べるか

    職場で簡単にさくっと作れて それでいて健康にそれほど悪くなさそうなもの。 職場にはカセットコンロと鍋と炊飯器と電子レンジ程度ならあります。 月曜日 そば 火曜日 うどん 水曜日 レトルトカレー 木曜日 金曜日 何を食べるか毎日考えるのが面倒なので毎週同じ物を食べようとと思っているのですが、 あと木曜日と金曜日が決まりません。外食や宅配ではなく簡単に作れるメニューで 何かいい案ないですか?

  • 発熱後の発疹

    こんばんは。 3歳の娘のことですが、金曜にインフルエンザと診断され、タミフル投薬中です。 発熱もすぐ収まり、今は少し鼻水が有るくらいなんですが、先ほど発疹(湿疹?)が出ました。 症状、経過を書きます。 ・水曜夜中に吐く→自家中毒と診断され、点滴治療。 この時点での熱はありませんでした。 ・水曜夜半に発熱。38度程度 ・木曜小児科受診。38度程度で「風邪」と診断 ・同日夕方、39度台の熱で再受診。インフルエンザA型と診断される。 その後、インフルエンザのお薬(タミフル)と抗生剤、鼻・喉の薬を飲みました。 今日再受診し、鼻のお薬だけになりました。 抗生剤で発疹が出るひとも居るというのは知ってますが、抗生剤は昨夜でお終い。 湿疹は手首やパンツのゴムの当たる場所で、少しかゆがりますが、時間が経つと自然に消えます。 明日、小児科に行く予定ですが、もしこの症状をご経験された方やお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • カキ中毒。一度なったら克服は無理ですか?

    去年の冬、家族でカキ鍋をやり、沢山のカキを食べて私一人があたりました。 その後、何日か経った後こりもせずまた食べてやはりあたってしまいました。  その後はさすがに現在に至るまで食べていないのですが、今夜の湯豆腐に入れることになっています。食べないほうがよいか迷っています。 また、カキだけのぞいて食べてもエキスであたるものでしょうか? 当時の症状は晩飯に鍋をした数時間後、胃のむかつきから始まり、嘔吐、下痢を繰り返し翌日も続き、その次の日あたりに治った記憶があります。それ以前は、たまに食べていましたが、あたった事はこの時が初めてでした。 それなら、食べないほうがいいのでは?と言われてしまいそうなのですが、カキが大好物なのです。さすがに生牡蠣は諦めますが。 そこでお聞きしたいのですが、カキにあたったけれど、再チャレンジして大丈夫だった方はいらっしゃいますか? 他の方の質問やその回答を拝見したところ、コンスタントに食べているほうが慣れてくるというようなご意見がひとつだけありました。 ですがやはり二度目に平気だったというご意見はほとんどみつからないような気がしたので、私が改めてお聞きしたいと思いました。 一生、好物のカキが食べれないのは残念ですが、無理なのでしたら当然ですが諦めます。あの悪夢はもう味わいたくないです(笑) 長文になってしまい申し訳ありませんが、 一度あたったが食べれるようになった方、いらっしゃいましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。 あと、食べないほうが良いという場合、湯豆腐に入れてカキだけをたべなければ問題ないか、もお聞きしたいです。 色々な方のご意見頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 意識がなくなる直前のような、めまい

    二十歳学生♀です。 五日ほど前から風邪で休養しているのですが、金曜日から驚くほど頭がクラクラします。 症状 ・突然クラッとして、意識がなくなりそうになる ・寝ている間はあまり起こらないが、立ち上がっているときには一分に一度位起こる ・その前後に、動悸が激しくなったり、青ざめるような感覚がある これは風邪やインフルエンザの症状か何かなのでしょうか? 先週の火曜の検査ではインフルエンザ陰性でしたが、かかっている可能性はないわけではないということでした。 それと、水曜か木曜に寝ぼけて頭を壁で強打してしまったこともあり、これも心配です。 今非常に苦しい状態です。どうかよろしくお願いします。

  • 質?量?

    クロミッド服用開始して2周期目です。 生理開始5日目より5日間1錠服用し、今日、生理から14日目で卵胞チェックに行きました。22×15mmの卵胞が2つ育っていました。 先生は「木曜くらいに排卵すると思うので、木曜にタイミングをとって金曜にもう一度きてください。」とおっしゃっていたのですが、木曜以前に排卵してしまう可能性もあるのでは?と思っています。 水曜も木曜もタイミングを計るのと、木曜のみに的を絞るのと、一般的にどっちの方がよいのでしょうか(連日だと濃度が薄くなってしまうことが心配です。)。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザについて

    2歳の娘が今インフルエンザA型にかかっています。 水曜日に38度で保育園早退し、木曜日は熱は無かったのですが、保育園は休ませ、金曜日に38.5度で受診したらインフルエンザと言われました。 土日は熱はありませんでした。 保育園では『発症から5日かつ、解熱後2日』とのことなんですが、水曜日が発症なのか、診断された金曜日か発症なのか良く分かりません。 無理に登園させるつもりはありませんが、早くていつから登園可能なのでしょうか?

  • この症状は一体…

    水曜日、吐き気で目が覚め、整腸剤を飲んで寝たのですが、お昼頃起きて熱をはかると38.2度でした。その日は、吐きはしないものの吐き気はとれず、37.9度から38.5度を行き来していました。 そのほかの症状としては、軽い悪寒と、頭痛と腰痛のみで、だるさはあるものの立ち歩けないほどではなく、咳やくしゃみ、喉の痛みといったものもありませんでした。 そして木曜日、朝は37.9度あったもののお昼には37度をきり、今にいたるまで発熱はありません。ただ、金曜日に、熱は平熱のままですが、腹痛を感じない下痢が始まり、夕方まで続きました。 これは、インフルエンザなのでしょうか、それとも風邪がこじれて胃腸に移ったのでしょうか、それとも、食あたりか胃腸風邪なのでしょうか… 病院に行けばわかることですが、もう症状のないことでして。わかる方いらっしゃればお願いします

  • チワワ 2歳半 今朝急に左前足をかばい歩きません

    水曜日午後に6種混合ワクチンを受けました 受けた水曜日も木曜日も金曜日も何の変わりもなく元気でした 昨日の夜も普通にしていたのですが、 今朝起きたら、呼んでも来ずじっとしているので 抱き上げたらキャンと痛いときに泣く泣き声をあげて左足をかばい噛み付こうとしました 左前足を上げたまま、やっと数歩歩きましたが、そのまま、震えて寝ています 触ろうとしても唸って噛み付こうとします 餌を入れても食べに行こうとせず 好きなミルクは口元に持っていくと飲んでしまいましたが動こうとしません 夜、何があったのかまったく検討が付きません 突発的な足の障害なのでしょうか? 水曜日のワクチンが原因でこのような症状は起こるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 冬の食中毒

    こんにちは。 冬に流行する食中毒って、ノロウイルス以外にもあるのでしょうか? 先日母親と連絡を取っていると(私は下宿中です)、「ノロウイルスに感染したみたい…」 と言っており、大変そうでした。 家族全員(父、母、祖母)が、同じタイミングで、ほぼ同じ症状(嘔吐、下痢など) になったみたいです。 話を聞いていて、私は発病から2日前に食べた、 夕飯のカキ鍋が原因じゃないかと考えています。 しかし、同じ食事をした妹は感染せず、元気らしいです。 ノロウイルスは症状が出てから、感染力が強く、他人に移りやすい とのことをよく聞きます。 また、症状がなくなってからも、1週間くらいはウイルスが排泄されると聞きました。 が、大丈夫のようです。 ちなみに、妹はカキが嫌いで、お汁のみ食べていたみたいです。 また、家族の発病中は、合宿で家を2,3日ほど留守にしていたみたいです。 私の家族に起こった病気は、ノロウイルスなのでしょうか? 他に考えられる病気はありますでしょうか? 家族は楽観的な性格のため、症状がなくなって、もう気にしていないみたいですが、 私は、心配です。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • いったいいつになったら治るの?

    火曜日の夕方、なんとなくバイト中風邪っぽかったです。火曜日の夜、湯冷めをしてしまいました。水曜日の朝、熱を測ると38、9あり夕方測ると39,2ありました。がバイトに2時間いってしまいました。関節痛がひどく早めに帰宅しました。火曜日の夜と水曜日の夜はひどい寒気でした。木曜日39.2あったので午前中医者に行きインフルエンザと診断。タミフルを5日分処方され木曜金曜とのみつずけ37、5まで下がったのですが、今寒気がして熱をはかったら38.0ありました。あと、どのくらいの日数でなおるのでしょうか?? 肺炎が心配なんですけど、肺炎の症状とはどういったものなのでしょうか?? いまとってもふあんです。。