冬の食中毒について

このQ&Aのポイント
  • 冬に流行する食中毒は、ノロウイルス以外にも存在しますか?家族全員が同じタイミングで発症したが、妹は感染しなかったため、原因はカキ鍋ではないかと考えています。
  • ノロウイルスは症状が出てから感染力が強く、他人にも移りやすいと言われています。症状がなくなってからも1週間程度ウイルスが排泄されることもあります。
  • 家族は症状がなくなったため、楽観的な性格で気にしていませんが、質問者は心配しています。質問者の家族の病気はノロウイルス以外の可能性もあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の食中毒

こんにちは。 冬に流行する食中毒って、ノロウイルス以外にもあるのでしょうか? 先日母親と連絡を取っていると(私は下宿中です)、「ノロウイルスに感染したみたい…」 と言っており、大変そうでした。 家族全員(父、母、祖母)が、同じタイミングで、ほぼ同じ症状(嘔吐、下痢など) になったみたいです。 話を聞いていて、私は発病から2日前に食べた、 夕飯のカキ鍋が原因じゃないかと考えています。 しかし、同じ食事をした妹は感染せず、元気らしいです。 ノロウイルスは症状が出てから、感染力が強く、他人に移りやすい とのことをよく聞きます。 また、症状がなくなってからも、1週間くらいはウイルスが排泄されると聞きました。 が、大丈夫のようです。 ちなみに、妹はカキが嫌いで、お汁のみ食べていたみたいです。 また、家族の発病中は、合宿で家を2,3日ほど留守にしていたみたいです。 私の家族に起こった病気は、ノロウイルスなのでしょうか? 他に考えられる病気はありますでしょうか? 家族は楽観的な性格のため、症状がなくなって、もう気にしていないみたいですが、 私は、心配です。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 0mp-m
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

>夕飯のカキ鍋が原因じゃないかと考えています。   国産のカキは餌となるプランクトンの関係で、微量の貝毒を持っているので、ある程度の個数以上を一度に食べると貝毒にあたります(毒が溜まる内蔵部分を外せばあたらないが、カキから内蔵を取ると食べる部分が無くなってしまう)   1個辺りの毒は弱く微量なので、食べたのが3~4個くらいなら大丈夫ですが、あたる個数は個人差もありますので、3~4個でもあたる時はあたります。   >しかし、同じ食事をした妹は感染せず、元気らしいです。 >ちなみに、妹はカキが嫌いで、お汁のみ食べていたみたいです。   ノロウィルスなら汁だけでもアウトだろうと思われるので、ノロの可能性は低いです。   因みに、フランス産のカキは、餌のプランクトンの違いで貝毒を持ってないので、何十個食べてもあたりません。 (が、最近、船舶による海水の移動で、フランス近海のプランクトンの種類が変わりつつあり、あまり安心できない。積荷を下ろして船倉が空になった貨物船は、バランスを保つため大量の海水を汲み上げ元の港に帰るので、世界レベルで海水が移動しています)

0mp-m
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 貝毒・・・そのような食あたりがあるんですね。 はじめて知りました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

ノロウィルスの他にもロタウィルスというものがあります、両方感染力は強いです あとは当然インフルエンザ ノロにしろロタにしろ嘔吐下痢症とは、そういうウィルスにより症状が嘔吐や下痢症状が 多い症状をひっくるめた総称の事です ノロにしろロタにしろ胃腸炎と診断される場合もありますし

0mp-m
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 同じような症状が出るウイルスっていくつもあるんですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

こればっかりは検査しないとわからないわ。

0mp-m
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに・・・そうですよね。 ともかく、家族が今元気なのが何よりです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノロウイルスと荷物

    こんにちは。 本日(1月5日)、下宿する私のもとに母親から荷物が届きました。 昨日(1月4日)、食べ物やら洋服、小型家電などなど、まとめて送ってくれました。 質問なのですが、荷物からノロウイルスって感染するのでしょうか? 私の母親は、昨年末(12月28日)にノロウイルスにかかったらしく、原因は おそらくカキ鍋のようです。(父、母、祖母が同時に発病したので) 私は年末を下宿先で過ごしたため、今のところかかっていないのですが、 母親から送られた荷物で感染することって、あり得るのでしょうか? 発病から、1週間たっていますが… ちなみに、発病した3人はみんなもう元気です。 (私と普通に電話したり、新年には旅行にも行ったみたいです。) また、家族と同じ食事をした妹は、かかっておらず、今も元気みたいです。 (カキ&生もの嫌いなので功を奏した?) よろしくお願いします。

  • 食中毒について教えてください。

    私は学校があまり好きではありませんが、 今まで休むことなく、勉強も部活もがんばってきました。 しかし、ある理由により、4日~1週間の間どうしても学校を休みたいのです。 うちの親に仮病は通用しません。 そこで、嘔吐や下痢をともなう食中毒に感染することにしました。 (1)いたんだ魚介類や卵を食べてから、どれくらいの時間がたつと発症しますか? (2)症状は何日間くらい続きますか? (3)命にかかわったり、障害が残ったり、相当ヤバい症状になるのでしょうか・・・? (4)わざとに感染したことが、病院でバレると思いますか? (5)魚介類や卵はどの程度いたませる、または腐らせるのがよいと思いますか?   (その方法・期間・食べる量にアドバイスがあればお願いします) 以上です。分かるものだけでいいので、どうか教えてください。 また、もっと良い方法や、食材があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食中毒?!

    始めまして。 同棲している彼氏の事なんですが、質問があります。 今年に入り、もう3回も食中毒みたいな症状がありました。 1度目の時は、たまらず病院へ行き診察をしてもらいました。その時は、食中毒という事でした。 ですが、2度目・3度目は自力で治し、病院へは行っていません。 3回とも、下痢&嘔吐が激しく、食中毒以外考えられないような症状です。 食べて1時間以内に発生し、症状が約2~3時間続き、寝て治るという感じです。 私は、運良く?彼氏と同じ物は食べていなかったので、そのような事にはなりませんでした。 (3回とも、外食でなっています) ですが・・・。 今年に入り、もう3回です! こんな事ってあるんでしょうか?! 「もしかしたら、2度目・3度目のは、食中毒ではなく胃の病気ではないか・・・?!」 と考え始めました。 誰か、詳しい方、お答えしていただけなきでしょうか? 心配で、楽しく外食する事が出来ません・・・。 お願いいたします。

  • ノロウイルスおよびウイルス性胃腸炎について

    ノロウイルスおよびウイルス性胃腸炎の基本的な知識について、教えてください! 当方、去年2回ほどウイルス性の胃腸炎と思われるものにかかったのですが、症状が 前日夜のだるさ、お腹の不調 →起床時からの腹痛、下痢 →急な吐き気(嘔吐は無し)→その後しばらく腹痛、下痢 と同一でした。 個人によって発病の仕方や症状って違うのでしょうか?また、個人の場合、発病形式のパターンは毎回異なるのでしょうか? 当方、発症パターンが2回とも似ており、嘔吐がなくお腹のみだったので… また、感染力についてもお聞かせください。 ノロウイルスは経口および飛沫感染と聞きましたが、危険なのは排泄物の近くや、その処理が不十分だった場合だけでしょうか? 服等に付着したウイルスから感染することもあるのでしょうか? 家族が病院に務めておりますので、その家族の服にウイルスが付着していた場合に飛沫でうつらないかが心配です。 正しい知識を見いつけたいので、教えてください!

  • 食中毒について

    家族3人でお寿司屋さんに行きました。その夜、妻と娘が激しい下痢と嘔吐に襲われ、深夜緊急病院に連れて行きました。妻と娘が同じものを食べたと考えられるものは、お寿司屋さんのふぐのたたき以外に思い当たりません。医師は2人の症状からふぐが原因の食中毒だと判断されました。 お寿司屋さんに治療費等を請求する事は可能でしょうか?

  • 食中毒で頭痛と吐き気の症状しかないのですが。

    何があたったのかわからないのですが,先日食中毒らしきものになりました。激しい頭痛と嘔吐でしたが1日たって大分治りました。 何かがあたって腹痛などなくて頭痛と嘔吐だけと言う症状はあるのでしょうか。何か他の病気の前兆だったらと急に不安になってきました。経験された方など教えてください。よろしくお願いします。

  • 食中毒がうつったのでしょうか?

    今月の3日(金)に某ホテルで食中毒になり、翌日4(土)のお昼過ぎから激しい嘔吐、下痢、発熱の症状が出ました。 その4日後の9(木)の朝に娘が突然嘔吐し、水のような下痢になり、病院を受診すると胃腸風邪と診断されました。 病院の医師には私の食中毒の経緯も話しましたが、ひにちが空きすぎているため感染は有り得ないとのことでした。 主人も娘と同じ9日に嘔吐はないですが、食欲不振と発熱がありました。一日で回復しましたので病院には行っておりません。 私は最初風邪だと思っておりまして、保健所からの連絡後、検便検査をし、今結果待ちですが、母乳育児中のため念のための抗生物質投与はしておりません。 私はお手洗いの後、泡ソープでよく手洗いしていたつもりですが、保菌者ということで、その手で家族に料理をし、食中毒が感染してしまったということはないのでしょうか?私の食中毒の症状がひどく出ていたのは4日だけですが、どうなのでしょう。 どなたかお詳しい方、お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 嘔吐なしの食中毒?

    5/7朝、主人(33歳)が頭痛と悪寒を訴え、熱を測ったところ37.8度でした。 医者に行くと、鼻水も咳もないので 風邪やインフルエンザではないと言われ、 お腹を触られたあと腹部エコーをしたところ 「胃が荒れているので食中毒でしょう」と診断されました。 その日の夕方、熱が39.4度まで上がりました。 5/8朝、熱は38.0度で下痢の症状がありました。 嘔吐は一度もありません。 思い当たる原因は5/5夜、スーパーで購入したお寿司を食べました。 大人5人で食べましたがこのような症状になったのは主人だけです。 ・嘔吐がなくても食中毒ということはあるのでしょうか? ・同じものを5人で食べて1人だけ食中毒ということはあるのでしょうか? (3人前のお寿司セットを二つ購入したので、全員が同じネタを食べました) ・食中毒でない場合、ほかに考えられる病気はなんでしょうか? おわかりになる方、知恵をお貸しください。。。

  • 食中毒について。

    主人が大腸の潰瘍からの出血(下血)で 一週間入院したのですが、原因が結局 分からなかったそうです。 そういうことは頻繁にあるものなので しょうか? ・症状は食中毒 ・血液検査も食中毒の時に顕れる値 ・内視鏡検査はS字結腸の片方のみに 潰瘍→これは食中毒の典型ではない ・細胞検査は異常なし ・培養検査はメジャーな菌は検出され ず ・発熱は一日だけ微熱がありました ・嘔吐はありませんが吐き気は数日続 いてました ・同じ物を食べた家族の中に原因不明 の下痢が四日続いた者がいましたが、 まったく大丈夫だった者もいました ・直腸はとてもきれいでした 以上のことなんすが、やはり食中毒だ ろうけどマイナーな菌に感染したと考 えて良いのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性はないですか?

  • ネット中毒からくる症状?

    半年ぐらい前から吐き気、嘔吐、胸焼けなどが続き、最近症状が悪化してきています。 一日5時間ぐらいネットを使ってしまうこともあるので、吐き気や嘔吐はネット中毒からきてると思って無視していたのですが、ネット中毒でこういった症状がでるのでしょうか? またほかにはどんな病気が考えられますか?

専門家に質問してみよう