• ベストアンサー

しらすと新子

これはどう違うのでしょうか? 前、スーパーで並んでいるのを見てしらすの成長したのが新子?と思ったのですがそもそもこれらは何の魚の子供なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

「しらす」は主にイワシ類の稚魚の総称です。 「新子」は、「いかなご」を湯がいただけのものを言い、乾燥させたものをかなぎ(関東では小女子(こうなご))と呼んでいます。 「いかなご」はスズキ目-イカナゴ科での魚です。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~toccin/ryousi/sakana/ikanago/ikanago.htm
sansyain
質問者

お礼

ありがとうございます!