• ベストアンサー

消える記憶。。

himeojoの回答

• ベストアンサー
  • himeojo
回答No.3

こんにちは。 心情お察しいたします。 苦しいでしょうね。 「周りの人に相談しても中々理解されず・・・」 その通りだと思います。 人は他人の頭の中を見ることができませんから、 たとえ医者であっても、理解することは不可能でしょう。 さて、今回回答させて頂きましたのは、 13個の具体例のうち、下記以外の12個が、 私と同じだからです。 ・計画性がなく突発的行動が多い 12個の項目が私にも該当するのですが、 特にこれは、「うんうん」と頷きながら読んでいました。  ↓ ・書いて記憶しようと何十回もノートに同じ事を書くが覚えられない ・本を読む時文字だけ目で追ってしまい内容が頭に入らない ・悪気はないのに失礼な事を平然と言ってトラブルになる事が多々ある 中学時代に漢字のテストの点数が 悪くよく先生に叱られていました。 「なぜ勉強してこないんだ。10回も書けば覚えるだろう。」 と、言われても・・・ 家では30回ずつ書いていたのですが、 全然記憶に残らなくて・・・ 50回ほど書いて、8割ぐらい覚えて おれば上出来、といった感じでした。 本も読めなかったですよ! 3行目を読むころには、 最初の1行目を忘れているのですから、 また、最初から読みなおさなければならない。 この繰り返しですから、なかなか先に進めない。 中学時代は1ページ読むのに 30分以上かかっていたように思います。 悪気はない発言で、相手を怒らせてしまう。 なぜ、相手が怒り出しているのかがわからない。 という具合に、あなたの苦しさがよくわかります。 さて、 今回の質問の件ですが、 「どうしたら良いのか本当にわかりません。」 具体例、一つ一つの解決策を私は 見つけていますので、それを教えて差し上げることはできます。 それだけでもずいぶん楽になると思います。 ただし、回答はかなりの長文になる と思いますので、数回に分けて書きますね! がんばりましょう^^