• ベストアンサー

集中力&注意力&記憶力が全くない。

高校生の男子です。 僕は小さい時から集中力と注意力が全くありません。 ひとつのことに集中することができないので授業中も いろいろな事を頭で考えてしまい。集中することがで きません。また注意力と記憶力もなく一度注意された ことを何度も繰り返したりもします。 音読や禅なども試してみたところ効果はあるのですが 一時的なもので終わってしまいます。 もしかしてこれって病気なのでしょうか? 改善法またはこれからどうすればいいかなど何でも 意見聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少なからずそんなことは誰にでもあるのではないでしょうか? 僕も授業中は違うことを考える事が多いですし、 やることを忘れることもあります。 何か気にしていることがあるとか、ストレスがたまっているとか原因はいろいろ考えられますが、自覚していらっしゃるなら、メモをとるとか、毎日何か持続してできるものをするとかどうですか?

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

ADHDという病気はご存じですか? 以前は全く認知されていませんでしたが、最近は多いようです。 もし心配なら、病院へ行くことをお勧めします。 あなたのせいではなく、病気なのですからね。 素人判断ではなく、ちゃんとした専門家に治療法を聞いた方が良いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ADHD