• ベストアンサー

集中力&注意力&記憶力が全くない。

高校生の男子です。 僕は小さい時から集中力と注意力が全くありません。 ひとつのことに集中することができないので授業中も いろいろな事を頭で考えてしまい。集中することがで きません。また注意力と記憶力もなく一度注意された ことを何度も繰り返したりもします。 音読や禅なども試してみたところ効果はあるのですが 一時的なもので終わってしまいます。 もしかしてこれって病気なのでしょうか? 改善法またはこれからどうすればいいかなど何でも 意見聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

少なからずそんなことは誰にでもあるのではないでしょうか? 僕も授業中は違うことを考える事が多いですし、 やることを忘れることもあります。 何か気にしていることがあるとか、ストレスがたまっているとか原因はいろいろ考えられますが、自覚していらっしゃるなら、メモをとるとか、毎日何か持続してできるものをするとかどうですか?

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

ADHDという病気はご存じですか? 以前は全く認知されていませんでしたが、最近は多いようです。 もし心配なら、病院へ行くことをお勧めします。 あなたのせいではなく、病気なのですからね。 素人判断ではなく、ちゃんとした専門家に治療法を聞いた方が良いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ADHD

関連するQ&A

  • 記憶力・が集中力が悪すぎ!

    こんにちは。 私は注意力散漫なこともますが、かなり忘れっぽく、本を読んだり人の話なども内容をその都度忘れてしまいます。 問題なのは仕事上です。言われたこと、自分のやった過程などを鮮明に覚えてないのです。 人からも「さっき言ったよね」といわれることがよくあり、その度「あ、そうだ!」だったり「だうだったような・・・」だったりです。 こんな感じなので自分も信用できず、人からもとんちんかんな奴と見られてしまいます。 興味のあることなら集中もできるのでは?といっても好奇心があるくせにちょっと難しいことには脳がシャットダウンしてしまったかのように全く頭に入ってこなくなります。 まず、いろいろな改善すべき点はある程度自分でもわかっていますが、とりあえず注意力散漫なことを改善したいと思ってます。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 集中力や注意力を高める方法はないでしょうか?

    うつ治療をしていて、抗うつ薬や安定剤、睡眠薬を服用しています。 薬のせいなのか、性格なのかはわからないのですが、 集中力が散漫です。(うつには、思考力の低下や集中力の低下という症状があります) 病気になる前から、アルバイト先で仕事ができなくてしょっちゅうミスして怒られて いたので、もともと注意力が散漫なのかもしれません。 それが、病気になってから、もっとひどくなってしまったように思います。 集中しようとしても、頭に何かもやがかかっているような状態で、 なかなか集中できないです。 それでも仕事を見つけて働かないといけませんから、全く新しい仕事で 覚えられていけるのか、不安になっています。 今まで、覚えることも少なく、簡単な作業と接客だけの業務で、 長くやっていたアルバイトを単発でしていましたが、 仕事が少なくなったので、全く新しいことをやろうかと考えています。 医師には、自分ができると思っているならやってみなさいと言われています。 覚えることはものすごく多いそうです。 病み上がりで、そういった仕事につくのは無謀でしょうか? また、注意力や集中力を高めるために、効果的な方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 記憶力、集中力の改善方法

    記憶力、集中力がなく、物事が頭に入りません。頭が動いていないことが自分でよくわかる感じです。集中力アップの方法や、効果のある天然石について教えてください。

  • 集中力と記憶力がまったくなくなりました。

    もともと記憶力も悪かったのですが、(集中力はそこそこあったと思います。) ここ最近記憶力がかなり低下してしまいました。 たとえば仕事でパソコンを操作しているときに 「あの書類を開こう」 と思ってフォルダをたどっていくうちに何を開こうとしていたのかわからなくなってしまう。 それもこんなことがしょっちゅうあります。 また、何かをやっているときにふと他のことが気になったら今の作業を止めて そっちをやってしまい、元の作業を忘れてしまうこともしばしばです。 頭が悪いと言われればそれまでですが、最近なんだがだんだんひどくなっているような気がします。 最近は人の話も内容を理解するのが大変です。 (自分的には話を聞く(理解する)ためにかなり集中しなければいけないので、話を聞くのがつらいです) もともとお酒を毎日飲んでいたのですが、(ビール大瓶1本~たまに2本)アルコールの影響があるのかもと思いとりあえず2週間ほど禁酒してみましたがあまり変わらないように思います。 仕事はとりあえずすべてのことをメモをとるようにして、なんとかかんとかやっていますが、 このままでは大きな支障をきたすのではないかと危惧しております。 もしかしたら何か精神的な病気でしょうか? 病院などにかかった方がいいでしょうか?

  • 学校の授業に集中するには?

    入試まで半年をきりかなり追い込みに入っています。最近は家でがんばりすぎなのか授業に集中できません。部活動の顧問の先生は、授業に集中できないのが高校で通用するはずないといっていましたそれは確かなことなんですが、僕は一応野球をやっていて、特待では行かないで勉強で行くことにしました、高校側監督も集中力をトレーニングしなさいと行っていました、まずは授業に集中とまで言われました、どうすれば授業に集中できますか?僕は国語の先生が苦手でいつ当てられるのか不安でかなりおびえながら授業を受けていますなのでいまいち頭に入りません、授業集中法を伝授してください

  • 授業に集中できません…

    僕は17歳の男子高校生です。 最近授業中に眠気がひどく、まともに授業を受けることが困難な状態です。席に着くまでは普通に活動していても、いざ授業が始まると頭の中が真っ白になるような感覚の眠気が襲ってきて、ついついまぶたを閉じてしまいます。 覚醒を促そうとしてペンを手に突き立てたりコーヒーを飲んでみたりしていますが余り効果はないようです。 いつも短くとも5、6時間は寝ていますし、朝起きることができないというわけではないのです。でも、授業に集中しなければいけない、寝てはいけないなどと考えれば考えるほど眠気が酷くなる様な気がします。 体のほうは一応健康なので、もしかしたら精神的な面で問題があるのかもしれない…と思って書き込みました。 アドバイスお願いします

  • 頭の切り替え、集中

    私はものすごく頭の切り替えが悪いというか、遅いのです。宿題など、勉強をしようとしてもだらだらとしてしまい、すぐ居眠りをしてしまったり。。学校でもよく授業中に居眠りをしてしまいます。やはり集中できていないからなのだと思うのですが、頭では分かっていても、集中するということがなかなか出来ないんです↓ それで、今回質問させていただいたのは、すぐに集中できない私がどうすれば集中できるようになるのか、素早い頭の切り替えをするにはどうしたら良いのかをお聞きしたいからなのですが、私の求める回答?というのが、勉強するときではなく、部活のときにいかに素早く集中するにはどうしたら良いか、というものなのです。勉強の事から始めていながらこんなことを言ってしまい申し訳ないのですが↓ 私は高校一年生で、吹奏楽部に所属しています。今はアンサンブルコンテストというものの練習をしていて、指導者のもとではなく、部員が自主的に練習を進めています。本番までもう一週間きっていて、かなり間近です。そんな状況の中、私含めメンバー全員、今までに注意された事が、なかなか実行できていません。別にやる気がないとか、注意された事を忘れているとかではありません。注意されたあとすぐには出来るのですが、時間がたつとすぐに元に戻ってしまうのです。今日、指導をして下さっている方に、「頭の切り替えが出来ていないからだ、もっと集中すればできるはずだ。」と言われました。しかし、始めに述べているように、私はなかなか集中するという事が出来ません。。どうすれば、すぐに頭を切り替えて、集中する事ができるでしょうか??本当に悩んでいます。 長すぎる文章で本当にすみません。。日本語になっていないところも多々あると思います。。聞きたい事が伝わっていれば良いのですが。。回答よろしくお願いします。

  • 授業に集中する方法

    授業に集中する方法 高校3年、女子です。 クラスにものすごく鼻息がうるさい男子がいます。 息を吸ってもうるさいですし、吐いていてもうるさいです… 去年も同じクラスだったのですが、去年よりもうるさいです。 その人は1番後ろの席、私は1番前の席なのですが授業中は結構静かなのですごく耳障りです… うるさいと思う間隔はだいたい5~10秒に1回です… どうしたら鼻息を気にせずに授業に集中出来ますか? 今年は受験生なので去年よりももっと授業に集中して臨みたいです… 去年先生にもクラス全員で鼻息がうるさくて集中出来ないと文句を言ったのですが改善されるはずもなく…(言ったのは鼻息がうるさい人が休んでいた時です) つまらない質問ですいません。 よければアドバイスをください。 よろしくお願いします。 ※うるさいと思っているのは私だけではありません。

  • 授業に集中できません><

    高校生の男子です。 中学生の頃からそうなのですが授業に全然集中できません。 「放課後に誰と会ってどのような会話をするのだろう」と予想したり、 先日読んだ小説の主人公を自分にしてもう一つの物語を作ったり。 これではダメだと思い、 「よし!授業に集中しよう!」 などと思っても気がついたら自分の世界に入ってしまっています。 高校のレベルは低いのですが、授業中に生徒は授業を理解しているようです。「あっそういうことね!」なんて言って先生が生徒に教科書の問題を与えたときもスラスラ解いています。 私は、クラス順位は一位なのですが授業中はまったく授業の内容が理解できません。 クラスで下から数えたほうが早い順位の生徒に教えてもらったりすることも多々あります。 私の授業の集中力は周りより低いということでしょうね。 どのようにすれば授業に集中することが出来ますか? また皆さんも授業中に考え事なんてことはよくあることだと思いますが、頻度はどれくらいですか? 私は毎時間しています・・・(汗) 回答よろしくお願いします。

  • 集中したい

     やりたいことに集中したいのに、やりはじても30分ももちません。 最初のほうは集中してるのに、長続きしません。 なんというか、変な表現ですが、 頭の中にうじゃうじゃ虫がわいてくるような感じがあって、とても作業を続けていられません。 辛いです。 作業内容→就職のために、高校時代の勉強をやり直しているのですが、高校時代の嫌な記憶や迷惑をかけてしまった先生のことまで思い出してしまって、 問題と向き合えません。 大学で習ったことや、大学で初めてやったことは割と集中できるんですが・・。 頭のなかを整理して、きちんと問題に取り組むためにはどうすればいいでしょうか。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。