• 締切済み

記憶力、集中力の改善方法

記憶力、集中力がなく、物事が頭に入りません。頭が動いていないことが自分でよくわかる感じです。集中力アップの方法や、効果のある天然石について教えてください。

みんなの回答

• miyukipoo
回答No.2

集中力アップにはグリーンフローライトなど緑色の石がいいかと思います。エメラルド、グリーンアゲートなどもあります。 グリーンの石は殆どのものが目に効くとされていて、転じてそれが集中力アップという開運暗示に繋がっていると思います。 記憶力アップにはバイライトですね。 バイライトはぴかぴかの銀色をした鉄鉱石ですが、ラピスラズリという石に内包されています。ラピスラズリも頭に関する色々なことに作用するといわれていますから、持ってみては?

sora_iro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラピスラズリがいいというのは聞いたことがあります。 バイライトははじめて聞きましたが、 ラピスラズリに内包されているんですね。 目も悪いので、緑色の石もいいかもしれません。 まずはラピスラズリから…ですね。

• gampsaki
回答No.1

こんにちは。 集中力アップに関しては、ためしてガッテンでやってました。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html 私は集中力は、これが終わるまであれはやらない・・・などというふうにしています。また、記憶に関しては紙に書くなどしてカバーしています。 以上、参考にしていただけたらと思います。

sora_iro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で意識して、集中できる状況を作るのは大事ですね。 あと、書くということも。 手を使いますし、効果ありそうです。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございます!