• ベストアンサー

今PCを買うとしたらXPとVistaどっち?

今、新しくPCを買い換えようと思っています。 そこでOSをXPにするかVistaにするかで迷っています。 PCの使用目的は主に動画編集や画像編集(共に携帯電話での観覧用)、HP作成、ネットゲームなどです。 作業を効率よく進めるためにフリーソフトなんかも頻繁に使っています。 よく耳にするのがVistaにしたら今までXPでは動いていたフリーソフトが動かなくなったということを聞きます。 今PCを買うならXPかVistaか!ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.1

個人的にXPですかね Vistaでゲームの不具合が結構報告されているのと、 セキュリティがむやみに強化されていて、 Vista Homeとかですと管理者権限関係でかなり悩まされてるのを この相談室でも見受けられます。 (意外と古くからあるネットゲーム系がVistaで起動しないとか) Windows7はその辺が緩和されてXPに近いという情報もありますので、 すぐ買換えでなければ7待ち、すぐ欲しいならXPのがマシな感じはします。

rakisisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりXPですかねぇ >意外と古くからあるネットゲーム系がVistaで起動しないとか やっぱりそうですか。。。 ありがとうございました!参考にさせていただきます。

その他の回答 (12)

• Plin
回答No.13

>現状RCでしかテストできませんが、オンラインゲームは、今のところ動かないです。 ぐは… そこまで極端だったんですか。 マスコミで「オンラインゲームは厳しい」と書かれているのは読みましたが、FFXIは普通に動いたので(互換モードすら要らない)案外いけると思ってましたが… そんなに厳しいのでは7サポートされるまでXP一択になっちゃいますね。 他のゲーム入れてる方に導入しなくて良かった…

回答No.12

動かないというソフトはちらりほらりとありましたね。特に古いものでそのままバージョンアップも止まったままだったり、フリーソフトの類だったりすると修正する人もいない(作った人が興味を失っていてやる気が無い)とかいうこともあるでしょう。 基本的にOSというのはアプリケーションを動かすためのプラットフォームに過ぎないわけで、目的とするソフトウェアが正しく快適に動いてくれるならそれで良いわけです。OSを使うことが目的なマニアではなく、アプリケーションを使うのが目的なのですしね。 Vistaでなくては動かないというソフトウェアが手元にあるということでしたら別ですが、そうでないならXPで必要かつ十分でしょう。 Vistaも枯れているとは言いがたい状態のままでしょうし、半年後に出てくるといわれるWindows7もしばらくの間はトラブル続きでしょう。OSを弄るのが趣味だったり、マイクロソフト社をはじめとするソフトウェアのデバッグや組み合わせ検証のボランティアでも引き受けているというなら別ですけど、特に積極的な理由が無いならVistaや7にはしばらくは手を出さないほうが良いと思いますよ。

• trt3396
回答No.11

ネットゲームが用途に含まれているなら、どう考えてもXP以外考えられないと思いますけど? Win7RCでXPMode試してみましたけど、ネットゲームなんてまともに動きませんよ。 せいぜい事務系ソフトを仮想XP環境で動かせる程度ですよ。 7を使いたいなら、XPでショップブランド買っておいて、7が出てから、デュアルブート環境にすればいいだけです。 基本的にオンラインゲームでは、Vistaに正式対応した物は少ないですし、対応といっても、互換モードで動作できるとか、サポート外の場合がほとんどです。 また、7にしても、現状RCでしかテストできませんが、オンラインゲームは、今のところ動かないです。 パッケージ製品であれば、Vista対応ソフトは動きますが、1年程度は、まともに使えないと思っておくのが無難。

• violet430
回答No.10

今年の末にはWindows7が出ます。Windows7にはXp互換モードが用意されます。これがどれだけ実用性があるのかは未知数ですが、この時期まで待てるのなら、待ってWindows7を選択するのが良いと思います。 お待ちになれないのでしたら、Windows7バージョンアップを考慮しつつVistaを買うのが良いですね。 XPは既に基本サポート終了です。今から買うべきではないと思います。

• Plin
回答No.9

>#6 やっぱり言われた(つ-`*) 結論がXPでしたので、XPのライセンスで使えるようになって云々…書くと簡潔に説明する脳を持ち合わせないので、超簡略しました。 許して…

• parts
回答No.8

Q/今PCを買うならXPかVistaか!ぜひアドバイスをお願いします。 A/これまでの資産がどれだけあるかによりますね。どちらにしてもあと数ヶ月後には7が出ますから、その後はビジネス向けの特殊な用途を除きXPは提供されなくなります。アプリケーションもXP向けは今後縮小を余儀なくされます。 そういう将来性を踏まえての質問なら、Vistaを選んだ方が良いでしょうけど、Vistaを選ぶなら時期的によっぽどPCが故障しているなどの問題がなければ、今PCを買うこと自体がお勧めができません。 Windows7RCに問題(欠陥)がなければ今年中に登場しますし、今年の暮れにはCore iシリーズの主力製品が登場し、OSの64bit化が本格化し、来年にはUSB3,0も登場しますからね。 それに対して互換性を重視し最後の5カーネルを長く使いたいというのであれば、XP搭載のPCを選択すべきでしょう。購入時期は早いほど良いです。既にXPのライセンスは入手困難になっていますから急いだ方が良いでしょう。 尚、Windows7のXP互換性については、XPM(Windows XP Modeの略、Virtual PCベースで動作する仮想OSです。尚別途無償ダウンロードが必要なオプションとなっています)がなくともいくつかのアプリケーションにおいて、XPMを使わなくとも6,0カーネルではバージョンチェックで弾かれていたソフトがインストールでき起動も出来るという実例が発生しています。その逆に、Vistaでは動いたが7では動かなかったというケースは希です。これは、マイナーバージョン番号が0.1の場合はXPと見なすというプログラムコードが組んである場合において、Appfix(プログラムの互換ウィザード)で動作可能な場合に有効です。 ちなみに、XPMのHome版提供については、VPCツールのみオプション(無料ですが別途ダウンロード)提供され、XPの製品版CD(Retail)をお持ちであればXPMを利用することもできます。まあ、XPMにゲームなどができるほどの性能はありませんけどね。 ということになります。 個人的には、Vistaでアプリケーションが動くならVistaの方が良いでしょうが、Vistaで動くならば7が出てから7モデルを購入した方がお得でしょう。XPについては、互換性などで使用しているアプリケーションに問題がある人は今すぐにでも買った方が良いでしょう。ただ、3~4年先に今のOSで使い続ける予定ならお勧めできません。

noname#194317
noname#194317
回答No.7

私はVista推奨です。今Vistaにして苦労しておけば、Windows7への環境移行はほぼそのまま持って行けますが、XPからだとそうはいかない可能性があるからです。今苦労するか、先延ばしにするのか、そこの違いですね。ところで、Vista SP1って今どきのPCで動かす分には、ぜんぜん重くないですよ。そりゃ古いPCだと厳しいですが。 ただ、もっと言えばあと半年待てればWindows7が出てくるので、そこまで引っ張る方が良いのではと思います。 Windows7のXPモードと言う話も出ていますが、結局これってVirtualPCによるエミュレーションに過ぎないので、それでよければ今VistaにVirtualPCを入れて使っても同じことじゃね?って思いますね個人的には。

• D-Matsu
回答No.6

>#4 それはホントに語弊があります…… XP Modeのことを指しているのでしょうが、これは流通の主役となるであろうHome Editionに対応してません。 もちろんProfessional買えばいいじゃんって話にはなるんですが、おそらくメーカーPCはほぼ壊滅でしょうね。 で、私は「入手可能ならXP、駄目そうなら諦めてVista」としておきます。 XPは既に出荷終了しており、販売は在庫限りなので。

• ura03
回答No.5

自分が使おうとしているアプリのVistaへの対応状況を確認してください。意外とVista対応と記載されていなくても動いています。 多少古いかも知れませんが、参考URLを記載します。 http://windowsvista.ms/index.php?soft http://www.icholon.co.jp/support/vista.html 問題なく動くのであれば、Vistaのほうがよいのでは。 XPのほうが軽いといわれますが、それなりのスペックであればVistaのほうがマルチコアへの対応もよく、早いです。 但し、UACだけはうっとおしいので、「norton uac tool」の利用をお勧めします。 急ぐのではなければWindows7まで待ってもよいかも知れません。 RC版を使用した感想ではVistaとほぼ変わりませんが、多少互換性が高いといわれています。(自分の環境ではVistaと同じでしたが、それほど多くのアプリで試したわけではないので) Quad SLI,3Way SLI等の新しい技術もXPには対応せずVista以降です。 Windows7 RC版を使用してみても今後XPへ戻ることはないでしょう。 XPのほうがサポートが長いとはいっても、メインサポートは切れて延長サポートのみです。 Vistaのサポートもどうなるかわかりません。(マイクロソフトですから)

• Plin
回答No.4

どうしても今ですか? 後半年くらいでXPとの互換性(やや語弊アリ)がVistaよりも高いWindows7が出そうなのですが。 使用ソフトがVistaで動くのがハッキリしているなら個人的にはVista推しますが、ハッキリされていないようですのでXPが無難です。 Vistaで動かないソフトは古いゲームを中心にして多いのですが、ほとんどのソフトは互換設定でVistaでも動きます。 もうすぐSP2出て互換性更に向上するらしいですしね。 ちなみにVistaの方が厳密に計ると動作重いですが、最近のPCの性能ですと巷で言われているような極度な心配は無用、とだけ添えておきます。