• ベストアンサー

今買うとしたらXP と Vista どちらがいいと思われますか?

こんばんは。 昨日はノートのジャンルでCPUの質問に多くの方が回答いただきありがとうございました。 http://okwave.jp/qa4733167.html 私のメビウス君はXPで30GB、メモリ256+512、昨年コンポドライブが壊れてしまってみなさんに応援していただきスーパーマルチに換装できました。それで今までできなかったDVD作成というパソコンのおもしろさを知り動画編集(簡単なの)をしたいと思っています。運良く家族のノートパソコンを購入することになり私も使わせてもらって動画編集をやってみたいと思っています。そうなるとメビウス君の環境ですと厳しいと思い今度購入する機種のCPUなど判断材料をみなさんに教えていただいています。 本題ですが私はメモリが1GBでも2GBでもXPにダウングレードして使おうかと思っています。 それはこちらで教えていただいたXPのフリーソフトなどが使えないというのが第一原因で2GBでもXPの方がいいのではないのでしょうか? 最近、なにかで見たんですが最初XPを入れて好きなときにVista にあげれるという宣伝ポスターなのですが普通の販売形態のダウングレードというのは最初にどちらか決めてしまえばもう変更できないのですよね?初期化しても入れ替えれないのですか? あと簡単な動画編集、DVDサイズレベルの作業ですとデュアルコアでなくシングルコアで大丈夫でしょうか? Vista,XP のお話と機種によるダウングレードの仕組みと動画編集のCPUについての質問になってしまいましたが1つでもいいのでご存知の方は是非お教えいただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.4

現在4台のデスクトップと1台のノートを使用しています。 XPとVistaのデュアルブートPC(デスクトップ)での比較では、Vistaのほうが起動も早く、安定しています。使いかってでもVistaの重さはまったく感じません。 フリーソフトについても自分の使用するものに関しては、すべて動作しています。それなりの性能のPCを使用分にはどちらでもよいのではないでしょうか。 サポート期間については誤解のないようにしてください。 XPのメインサポートは今年の4月までです。延長サポートは2014年4月までありますが、これはセキュリティの更新にみで機能その他は一切サポートされません。今までのOSから想定するとメインサポートが切れると新ソフト,新たな周辺機器が出てこなくなります。 Vistaのサポートが短くなったとの意見が書かれていますが、短くなったのはUltimateだけです。(ビジネス用と区分していたものが家庭用と判断されたためです。)元々OSのサポートは5年です。XPが長いのはVistaの開発が遅れたためで異例のことです。 ダウングレード権つきで気に入ったPCがあれば、どちらのOSでもしようできますので良いと思います。(同時使用不可) XPにするのであれば2G以上をお勧めします。通常の使用であればメモリーの使用量は2G以内ですみます。 CPUについてはシングルコアはやめたほうが良いです。 エンコード等の動画編集はもっとも負荷の高い作業で、マルチコアとシングルコアで数倍異なります。 メーカーPCの場合デスクトップを含めて、購入後の拡張はほとんどできません。性能に不足が出れば買い替えとなります。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。4台ってすごいですね!XPとVistaのデュアルブートってできるんですか!知りませんでした。XPでも2GBのメモリがいるんですか(^◇^;1GBでいいと思ってました。Vista って安定してないような話も聞いたのですがXPより安定してるんですか。これもまったく知りませんでした。本当に私はメビウス使って5年ぐらいかな???と思うのですがフリーズはほとんどしなかったのですが動画編集初めてUSBメモリやらスーパーマルチやら付けてから1日2回ぐらいフリーズするようになってしまいました。Vistaでそういうのが改善されてるのならうれしいですね。あとCPUはデュアルということでわかりました。いろいろ詳しい情報をありがとうございました。勉強になりました。

nyan_neko
質問者

補足

そろそろ締め切らせていただきます。みなさんのアドバイスでいろいろ勉強させていただきました。本当にありがとうございました。これでたぶん(・・;失敗のない買い物ができると思います。また機会がありましたら是非いろいろ教えてください(ぺこり)(^^)/

その他の回答 (7)

  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)
回答No.8

「No.4」です。 XPであれば通常の使用ではメモリー1Gで十分だと思います。 自分の使用条件で、各種ソフト同時立上時や100枚以上のjpegを開いたときに2Gを超えました。通常ではあまりないと思いますが、実メモリーを超えると仮想メモリーを使用するようになりますので、かなり遅くなります。 2G以上のメモリーを搭載してあれば仮想メモリーを使用することはほとんど無いです。 現在メモリー価格の低下により4G実装しても数千円ですみますのでできれば3G以上をお勧めします。(メーカー購入時の増設は非常に高価なため除きます。)

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは(^^)vそういえば私も動画編集で間違ってJPG画像を取る設定してしまって何百枚かのJPRGができてしまってそのフォルダ空けるのはすごく時間かかりました(^^;アハハ メモリーって今安くなってるのですか(他の方もおっしゃってますね)。メモリ購入したことが数回しかなくその時しか調べないので勉強不足です。Vista は2Gより3G考えていたほうがよいということですね!再度の回答本当にありがとうございます。おかげさまで良い買い物ができそうです!

nyan_neko
質問者

補足

そろそろ締め切らせていただきます。みなさんのアドバイスでいろいろ勉強させていただきました。本当にありがとうございました。これでたぶん(・・;失敗のない買い物ができると思います。また機会がありましたら是非いろいろ教えてください(ぺこり)(^^)/

  • maetaka
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.7

ダウングレード権を使い、Vista BusinessからXP ProfessionalへダウングレードしたノートPCを購入しました。エプソンダイレクトのNJ3000という機種です。 http://shop.epson.jp/nj3000/ 手元に届いた状態はXP Professionalがインストールされていましたよ。またリカバリディスクはXPとVistaの両方が付属していました。 CPUはインテル Core2 Duoプロセッサ T8100(2.1GHz)で、DVD ShrinkやDVD Flickを使いDVD編集を行っていますが特に不満は感じませんね。 メモリですが、セール品購入の為に2GB以外選択肢がありませんでした。実際にDVD編集時タスクマネージャーを見ていると、1GBのメモリでもなんとか行けそうな気がしますが。今はメモリが安いので本体購入時は1GBで購入、使用しながら様子を見て増設を考えてもいいと思いますよ。私自身は4GB(2GB×2枚)に増設しました。購入金額は5000円掛かりませんでした。 Vistaですが、Vistaのリカバリディスクは未開封のまま…現在XPで何不自由してませんのでVistaに移行する理由が無いです。自分の使うソフトがXPをサポートしなくなり不自由を感じてから移行しても遅くはないと思います。多分Vistaを飛び越えて7に行くだろうと思いますが(丁度そのころPCも買い替えの時期になっているだろうし)。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。ダウングレードの提供形態を詳しく教えていただきありがとうございます。私はXPはやっぱり愛着があります。まあMe も体験してないですからXPからWindows7 でもいいかもしれないですね。動画変種を少ししてますが私のメビウス君でも256+512なんですが、振り切ったのを見たことないです。Vistaはみなさんの話だと1.5GBあればまあまあだということのようですね。あとOSがビジネスでないといけないというのはつらい条件ですよね。もうしばらくXPに付き合ってもらおうかなあ・・・回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

そろそろ締め切らせていただきます。みなさんのアドバイスでいろいろ勉強させていただきました。本当にありがとうございました。これでたぶん(・・;失敗のない買い物ができると思います。また機会がありましたら是非いろいろ教えてください(ぺこり)(^^)/

noname#140925
noname#140925
回答No.6

その使用目的で今買うならVistaで良いのでは? 早けりゃ年末にはWidows7出るようですが。 秋モデル辺りからはWindows7への無償アップグレードとか付きそうですけど。 XPにダウングレードするなら、Vista Businessのモデルでなければ出来ません。 店頭売品だと先ず無いので、直販BTO系になりますね。 今はデュアルコアも安いので、シングルよりはデュアルに。 映像編集メインなら将来見越してクアッドでも良いかもしれません。 XPでしか使えないフリーがあって、対応される様子が無い場合は、諦めるか他のに乗り換えるかですね。 作者がVistaイラネって思ってる限りは対応されないと思いますし、開発終了している物なら期待するだけ無駄でしょうし。 今はメモリも安いので、積めるだけ積んでおく方が良いと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

そうなんですよ。Windows7がすぐあるんですよね。でも安定には半年とか1年かかるかもしれませんし価格も高いでしょうし・・・そのときにVista を買うとか・・・きっと安いぞ(^◇^;まあこういうのって勢いで買う時期ってあると思うんですよね。とりあえずいずれかを買おうと思っています。フリーソフトって結構XP対応でVistaは除外されてること多くないですか?まあいつかは次に行かないといけないのでVista をスキップするかしないかですね。そうするとダウングレードはいつでもVista を体験できるのでいいかもしれません(でもメモリ不足なんだろうなあ)。予算と相談しよい買い物をしたいと思います。回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

そろそろ締め切らせていただきます。みなさんのアドバイスでいろいろ勉強させていただきました。本当にありがとうございました。これでたぶん(・・;失敗のない買い物ができると思います。また機会がありましたら是非いろいろ教えてください(ぺこり)(^^)/

回答No.5

動画編集ならVistaのほうが向いているような気がしますが、XPのほうに慣れていてXPを切望するのであれば、ダウングレード用XP付きのVista Businessマシンを買うのが無難でしょうね。 私が知っている限りでは、パナソニック、富士通、NECなどのメーカーもこの手のマシンを出しています。 基本、VistaマシンなのでVistaのリカバリディスクしかないのが普通ですが(XPはプリインストール)、XP Proのインストールメディアも数千円で手に入るみたいです。 Vistaマシンでかつ動画もやるなら、最低限 Core2DuoでメモリもMaxにしておいたほうが、あとで後悔しなくてすみますよ。 ダウングレード権というのは、ライセンス版、OEM版、DSP版のPro仕様のWindows(Vista BusinessやXP proなど)に与えられた権利で、自由に古いPro仕様のバージョンを入れることができます。もちろん、戻すこともできます(一度切り替えたら何日あけなければならないという認証期間の制限はあったかもしれない)。 ただし、古いPro仕様のバージョンのインストールディスクを自分で所有している必要があり、ダウングレードしたときはマイクロソフトのサポートは一切なくなります。また、マイクロソフトからのインストールディスクの提供もありません。 メーカー製のVista専用マシンにXPを入れるのは無謀ですから、最近のマシンで確実にXPを使いたいのであれば、メーカーがXPの動作をチェックしているこの手のマシンが良いかと思います。(同じスペックのマシンより若干高くなりますが)

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。Vistaでメモリ最大ですか・・・予算が・・・・ 今のVisataマシンにXPの動作保障はしてないということは聞きました(ダウングレードの対応していない機種ということ)。 XPに慣れましたが慣れたからといっていつまでもXPというわけにもいかないですよね。98も長かったのですがそんなに使わなかったしまさか自分が動画編集をやってみようと思うとは思いませんでした。 ダウングレードのお話もたいへん勉強になりました。回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

そろそろ締め切らせていただきます。みなさんのアドバイスでいろいろ勉強させていただきました。本当にありがとうございました。これでたぶん(・・;失敗のない買い物ができると思います。また機会がありましたら是非いろいろ教えてください(ぺこり)(^^)/

回答No.3

町中のショップで買えるパソコンはVistaだけで例外はミニノートパソコンです、これはXPプリインストールで販売してあります 元々ノートパソコンで動画編集は無謀です またお望みのダウングレード権を使ったVista・XPどちらもOKのパソコンはDELLがやっています(他もやっているかもしれませんが自分が確実に目にしているのはDELLだけ) XPならメモリはよほどメモリ食いのソフトでないなら1GBあれば十分ですが、2GBでも不具合は出ないです CPUは出来ればデュアルコアを勧めます、パソコンの安定性・快適さが段違いです でも業務用になりますからODDはDVD-ROMが標準です ODDのアップグレードなどすると金額が上がります 本当なら一台のノートパソコンで欲張ったことを考えないで、複数のパソコンを使い訳が良いのですが・・・

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。ノートで動画編集は無謀ですか(^◇^; 今のメビウス君でも256+512が最大なんですが(^^;メモリいっぱいまでメーターは上がったのをあまり見た記憶がないです。 そうですね。おっしゃるとおりエンコード専用を1台欲しいのですがそういう予算は厳しいので・・・VistaにするとXPだとかからないパワーを持っていかれる気がします。やっぱりXPという考えもあるということですね。回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

そろそろ締め切らせていただきます。みなさんのアドバイスでいろいろ勉強させていただきました。本当にありがとうございました。これでたぶん(・・;失敗のない買い物ができると思います。また機会がありましたら是非いろいろ教えてください(ぺこり)(^^)/

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・ダウングレードの場合は、XPの状態で出荷、Vistaのディスクが付いてきて、後にアップグレードが可能な物です  (再インストールして、XP→Vistaにします)  XPのディスクは、付いてくるメーカーと付いてこないメーカーがあります

nyan_neko
質問者

お礼

あっ!そうなんですか!XPで来て使ってると・・・・Vista にするっていったってデーターが残るはずもないですから、どこかでふんぎりをつけるか最初からVista かという感じですね。どんな形で提供されるのか知らなかったので勉強になりました。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

同じVistaでもビジネス向けでないなら、サポートの残り期間を考えるとXPの方が良いですね。 もし、Vista Businessを買う予定なら、Vistaの方がサポート長いので検討の余地があります。 ただ、Windows 7のリリースが迫っているので、もう少し待てるならWindows 7を選択するのが最も長く使えます。Windows 7無償アップグレード対応機種を待つのも良いですね。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。やっぱりXPがいいですか?Vistaだと最低2GBのメモリがいるようですし動画編集ですから軽いにこしたことはないと思っています。先日たまたまヨドバシカメラで珍しくXPの機種を販売してました。Windows 7は落ち着くのに1年かかることもあるという意見を拝見し今の機種でもWindows 7には対応しないのがほとんどのようです(流れでどうなるかわかりませんが)。こういうのは買うときに勢いで買うのもありと思うので中途半端な時期ですがどの機種かを購入しようと思います。回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

そろそろ締め切らせていただきます。みなさんのアドバイスでいろいろ勉強させていただきました。本当にありがとうございました。これでたぶん(・・;失敗のない買い物ができると思います。また機会がありましたら是非いろいろ教えてください(ぺこり)(^^)/

関連するQ&A

  • Vista、またはXPについて

    Photoshop7、Illustrator10、動画・音楽データ・Flash等の編集ソフトを主に使用しております。 例えば、Photoshopを起ち上げつつ、MP3を再生したり、といった同時に行う場合、Vistaでしたら メモリはどれ位あれば快適に(最低限ではなく、余裕を持って)作業出来ますでしょうか。 また、新たに買うならば、今はまだXPを選択した方が良いのかとも悩んでおります。 しかしながら、将来を考えるともうVistaなのか…。 VistaからXPへダウングレードされた方の詳しいお話も、出来れば拝見したいです。 どちらのOSにせよ、買わねばならない状況に陥っております。 移動中の作業用PCの為、ノートを購入するつもりです。 皆様のご意見・ご回答を是非お聞かせ下さい。ご協力宜しくお願い致します。

  • vistaをxpに

    vistaをXPにダウングレード もともとXPだったパソコンをvistaにアップグレードしました しかし使い物にならずダウングレードしたいとおもっています ダウングレードはできるんでしょうか 仕方も教えてください

  • vista から XP へ

    何も知らずに、vistaからXPへのダウングレードしてしまいました。 その際、パーティションも変更、削除してしまい、 再セットアップのところも消してしまいました。 XPを入れてから、ドライバーのことを知り、何とかサウンドとLANは 探せたのですが、WLAN、グラフィック等がわかりませんでした。 できればXPを使いたいと思ってます、のでドライバーがある場所など 教えてもらえないでしょうか? パソコンは NEC LaVie L LL550/KG1T 元Windows Vista Home Premium AMD Sempron プロセッサ3400+ メモリ 1GB HDD 120GB を使っております。 皆さんの力をお貸しください。

  • 新規購入PCをVISTAではなくXPにしたいのですが

    こんにちは 使っていたパソコンが壊れたので新たにノートパソコンを購入しようと思うのですが、VISTAは使ったことが無いので使いなれたXPパソコンにしようと思うのですが(VISTAからXPにダウングレードできるものがあるみたいです)、新たにパソコンを買うならXPではなく是非VISTAにすべきという理由が何かあるでしょうか? (ネット、メール、音楽・動画鑑賞、Office、といった通常の使い方で、現状XPで出来ていることで不満はありません。) よろしくお願いします。

  • VISTAからXPに変えたいのですが

    東芝のノートですが、VISTAが如何しても気に入らないので、XPにダウングレードしたいと考えています。OSのXP自体はオークションで3,500円ぐらいで購入できるみたいですが、当該のノートにはリカバリディスクしか有りません。 ドライバ等はどのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • vista⇒XPにしたいのですが

    vistaからxpにダウングレードしたいのですがやり方がわからないのでやり方を教えてください。

  • VistaかXPか・・・

    こんにちは。 DELLのinspiron1520の購入を検討中です。 CPU  COre2DuoプロセッサーT8300(3MB,2.4GHz 800MHz FSB) メモリ  4GB(2GB×2) グラフィックコントローラ  GeoForce(R)8600M GT 256MB 上記のカスタマイズですが、OSをVista home premiumにした場合、ストレスなく動くでしょうか?XPと比べてサクサク動かなくなる事はわかりますが、どの程度のストレスなのでしょうか? 使用目的:動画や音楽のダウンロード・編集・再生、デジカメの写真&動画編集、ネットサーフィン、各種メッセンジャー、がメインです。

  • ノートPCでvistaからxpにダウングレードできる機種等の見極め方…

    質問を見てくださった方ありがとうございます! 当方、専門的なPCの知識は乏しいですが、教えて いただいた答えにはググったりして何とか勉強 するので、どうかよろしくお願いします。 タイトルどおりの質問なのですが、普段photoshop等の ソフトを使って仕事をしております。自宅でも趣味で ディスクトップPCでイラストを描いたり、グラフィックの勉強 をしたりしてます。サブマシンとして、グラフィックソフトが ストレス無く使えるノートの購入を考えてます。 ディスクトップはもう8年くらい前に買ったのでこれも 動きが最近とても辛いですメモリ増やしても駄目だし ハードディスクも音がするしCPUも良くないし…、 何とか現役ですが、最近のノートPCはとても性能が良いらしく core 2 duoがもう普通になってたり、それ以上のCPUだったり。 メモリもHDDも今使ってるディスクトップよりすごくてびっくり しました。 前置きが長くなりましたが、オークション等で見ていると 5.6万弱で買えそうなハイスペックなノートがあり、買いたいと 思うのですがvistaだったりwin7だったりで、できればxpに ダウングレードできればいいのにと思うのです。 今まで愛用してるフリーソフトがvistaに対応してないのもあるし WEB製作が主の会社で、vistaのPCもあるのですが、使ってみると 私はどうも使い慣れたxpが合ってる気がします。 それでダウングレードについてなのですがこれは簡単には いかない部分があるようで ttp://bbs.kakaku.com/bbs/00200515391/ この機種などはvistaをダウングレードされたことを書いて らっしゃってできたようなのですが、パソコン工房などで 何とか予算内に入るノートの解説を見ると、 「これはxpダウングレードに対応していません」と書いてる のもあります。これは互換性などの関係でなのでしょうか? パソコンの中身は色々複雑な器具で構成されていますが、 こういうダウングレードができる、できない機種の見極めはどこを 見ればわかるのでしょうか?パソコンを買う時に表示されてる スペック表で分かるのでしょうか?これはもしオークションで買う 場合「これなら落札したのちxpにできそう!」って購入できたらと 思って知りたいのです。 なんだか変な質問ですいません。ぜひ知識を教えていただけると うれしいです。 あと、どうも深い知識の無いがゆえにCora2 DuoやCorai なら良いんだ!っていう感覚なのですが、パソコン工房で Celeron T3000っていうのはグラフィックソフトを動かすには どうなのでしょうか?プロが作ってるので、ノートの熱暴走などなど をしっかり考えて作ってるものなのだろうなと思うのですが、 いまいちこのCPUがどういうものか分かりません。これでOSなしを 選択すると、かなり予算的に助かるので惹かれているのですが… これは予断ですが、メーカーのものでも、自作ものでも←(こっちの 方が中を触りやすそうで何となく好きです)お勧めがあったら教えて くだるのもうれしいです。今はその工房かアプライドくらいか 知りません。メーカーは買ったことがありませんorz もっとパソコン自体に詳しくなって自分で改造したり そういうのも、とても楽しそうで色々知識を増やしたいです。 長々と失礼しました。アドバイスよろしくお願いします

  • XP,Vista そしてWin7へ

    6年前にデスクトップPC(NECのMJ26RAZ76,Core2Duo,E7300,2.6MHz)を購入しました。 OSはVistaですが、XPダウングレード版としました。メモリは1GBでした。 このたび、付属のCDROMでVistaにアップし、同時にメモリを4GBとしました。 結果、XP時代に比べ、むしろサクサク動いており、満足しています。 で、このPCで、Win7でも使えるのではないかと想像するのですが、どんなもんでしょうか。 それと、Win7のOSを手に入れる方法を教えてください。 (これまでは、OEMっていうんでしょうか、"あてがいぶち"の紐付きものしか利用したことがありません)。

  • VISTA搭載機種にXPをインストールできますか?

    ノートパソコンの買い替えを検討してます。 使い慣れたXPにしたいのですが同スペックならvistaのほうが安いようなので、 VISTA搭載の機種を買って、ダウングレードではなく、VISTAをアンインストールして、XPをインストールする事はできますか? (VISTAをアンインストールしないでXPをインストールできればそれが理想ですが・・・) XPは以前購入した未使用のDSP版です。 よろしくお願いします。