• ベストアンサー

XP,Vista そしてWin7へ

6年前にデスクトップPC(NECのMJ26RAZ76,Core2Duo,E7300,2.6MHz)を購入しました。 OSはVistaですが、XPダウングレード版としました。メモリは1GBでした。 このたび、付属のCDROMでVistaにアップし、同時にメモリを4GBとしました。 結果、XP時代に比べ、むしろサクサク動いており、満足しています。 で、このPCで、Win7でも使えるのではないかと想像するのですが、どんなもんでしょうか。 それと、Win7のOSを手に入れる方法を教えてください。 (これまでは、OEMっていうんでしょうか、"あてがいぶち"の紐付きものしか利用したことがありません)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.5

全く同じパソコン2台にVistaと7をインストールしたことがありますが、気のせい程度に7が軽いです。 重さ的には大差なしです。 XPはUpdateをすべてインストールした状態では1GBではメモリに余裕がなく、軽くはありません。 ウイルス対策ソフトを入れただけでメモリ不足になることすらあります。 CPUの性能は十分なので4GBに増設した状態ではVistaの方が軽く感じて当然です。 Windows 7の入手方法ですが普通に今でもDSP番が継続販売されていますので店頭で入手可能です。 ただ、私ならVistaのサポートが切れる2017年4月11日付近までそのまま使い続けて、その後パソコンごと買い換えることを考えます。 その頃までにはほぼ確実にWindows 9が発売されているでしょう。 ちなみに、Windows Vistaの悪評はぼけ老人の戯言です。 Windows XPが発売された当初、メモリが256MB以下のパソコンにインストールされたものがかなり発売されてXPが重すぎるダメOS的な評価をつける人が大量に発生しました。 Vistaの発売が遅れてXPの時代が長引いたため、痴呆症を発症する人が大量発生されただけです。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >私ならVistaのサポートが切れる2017年4月11日付近までそのまま使い続けて、その後パソコンごと買い換えることを考えます。 ↑ なるほど。自分の余命も考慮に入れると、確かにこれも選択肢ですゎ。 >Windows Vistaの悪評はぼけ老人の戯言です。 ↑ ですよね。私もこのたび、たった5,100円の投資で4GBを購入し、Vistaにアップしたわけじゃが、まったく予想に反し「サックサク」で、思わぬ幸運に感激しております。ただ、#4回答者様が「初めだけです」と仰せなのが気になりますが・・・。WinUpdateを重ねると重~くなってゆくということでしょうかねぇ。まぁ、あと3年もてばよいわけで。

その他の回答 (8)

• yultukuri
回答No.9

>余談ですが、Win98以来、私はデフラグの効果を実感したことがありません。こんなのって、本当に効果があるんでしょうかねぇ。 確かに効果は、期待できませんね。それよりも定期的にバックアップをとる方が良いと思います。 更に「ビスタ命」て言う方もいらっしゃいますが、 http://news.mynavi.jp/news/2014/04/04/101/ ついに7がXPを圧倒したようです。 多くの人が使っているOSを使用する方が、何かと便利だと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ビスタ命 ↑ 「余命がわずか」の代名詞って意味でしょうか。 >多くの人が使っているOSを使用する方が、何かと便利だと思います。 ↑ 御意、なれど、承知で私は必死に延命を図ろうとしているんですゎ。

noname#214300
回答No.8

>>暇さえあれば延々(というか常時)HDDのデフラグをしている為 >ええっ!、これは知りませんでした。なんとか止める方法はないのでしょうかねぇ。 現状で特に遅さを感じていなければ、放っておいてもデフラグが済めばさすがに止めるので放置が良いのですが…… 万が一、HDDが延々グズグズ動いていてレスポンスに難を感じる場合は、デフラグの自動実行を止めてしまうというのがあります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1176defragstop/defragstop.html

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速手動でデフラグをスタートさせたら「DfrgNtfs」なるものが暴れていました。 CPU使用率が変に高い時、タスクモニタをよく見るんですが、これが暴れているのはまだ見たことがありませんでした。 よって、設定はとりあえずそのままにしておきます。 余談ですが、Win98以来、私はデフラグの効果を実感したことがありません。こんなのって、本当に効果があるんでしょうかねぇ。

回答No.7

似た時代のPCにWindows7を入れた経験から言うと、ドライバなどはWindows7の標準ドライバで大概何とかなります。多分Win7の方がより軽く動くでしょう。 (HDDをSSDに変えれば世界が変わるほど速くなります) スペック的にも悪いPCではないので、重いゲームでもやらない限り、現行のPCと操作感はあまり変わらないと思います。(フルHDの動画もコマ落ち無く再生するでしょう) 唯一の欠点はHDDが80GBの物なので、これが全体の足を引っ張っている状態です。 ちなみにVistaは7よりXPの操作性に近く、個人的に最高傑作だと思っているWindowsMail(OutlookExpressの後継です)が入っていることから、Vistaをサポート切れまで使うというのもアリかと思います。Windows7は標準でメーラーが入っていませんから、個人的にはその点だけはメンドウだと思っています。 ちなみに他の方も書いていましたが、Vistaの悪口を言う奴は物を知らんだけです。きっとロクに使った事も無い耳年増なのでしょう。 あの時代は今とは違い、OSの要求する速度にPCのハードウェアが追いついていない状態でした。(今は不必要にハードウェアが速い時代です) 現行のPCにVistaを入れると、ご質問者様の書かれたとおりサクサク動きます。そして、Vistaが遅い!と文句を言っていた貧相なPCにWindows7を入れると、間違いなく同じ位に遅くなります。(一部、HDDの遅いPCに関しては7の方が速く動く場合もあります。Vistaの一番の欠点は、暇さえあれば延々(というか常時)HDDのデフラグをしている為、HDDが遅いPCではディスクアクセスの時間が異様に掛かり、全体の使用感が異常に悪くなりました)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >HDDをSSDに変えれば世界が変わるほど速くなります ↑ Vistaにアップするも、精神的に落ち着いたので、挑戦してみようかなぁ。スピードアップのためなら少々の投資はOKです。 >唯一の欠点はHDDが80GBの物なので ↑ 約300GBです。今、100GBほど使っていますので、80GBものならアウチでしたね。 >ちなみにVistaは7よりXPの操作性に近く ↑ 私は、Vistaの操作性はWin7に極めて近いと感じていますが・・・。 >Vistaをサポート切れまで使うというのもアリかと思います。 ↑ Vistaがこのまま調子良ければあと3年使い、3年後にやむなくWin7にするか、という目論見です。要するに、Microの勝手な都合で、金物を新規購入したくないんですゎ。 >WindowsMail ↑ これ、いいですよね。しかし将来のことを考え、やむなくLiveを使うこととしました。 >Vistaの悪口を言う奴は物を知らんだけです。 ↑ 私も、この風評被害者のひとりです。今回、Win7,8マシンを購入せざるを得ないかな、と一時は覚悟したんですが、まぁ、せっかくVistaのCDROMも付いていたことだし、ダメモトでやってみるか、というのがこの結果です。4GBのメモリもたったの5,100円で入手でき、毎日、感激に浸っています。 >暇さえあれば延々(というか常時)HDDのデフラグをしている為 ↑ ええっ!、これは知りませんでした。なんとか止める方法はないのでしょうかねぇ。

• yultukuri
回答No.6

>Win7のOSを手に入れる方法を教えてください。 http://kakaku.com/pc/os-soft/ ここに沢山売ってます。1万ちょいなのは、DSP版と言って、いわゆる自作用ですから、簡易マニュアルしかありませんが価格は安いです。 ちなみに、このサイトで売っているものは「海賊版」はありません。先日まではパーツとの同時購入が義務づけられていましたが、現在は、単体購入が可能になりました。 オークションは「海賊版」が多いのでやめた方が良いです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >先日まではパーツとの同時購入が義務づけられていましたが、現在は、単体購入が可能になりました。 ↑ この世界の法律も、素人の気付かないところでコロコロ変わるもんですなぁ。

• dondoko4
回答No.4

>むしろサクサク動いており、満足しています 最初だけです。 >PCで、Win7でも使えるのではないかと想像するのですが XPPCからのアップよりベターです。それと評判のよくないVistaは、おさらばしたほうがいいです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >最初だけです。 具体的にはどういうことなんでしょうか。 >XPPCからのアップよりベターです。 何の方がベターなんでしょうか。

回答No.3

>このPCで、Win7でも使えるのではないかと スペックは問題ありません。 しかし、Win7のドライバーが提供されておりません。 Windows 7 Upgrade Advisorでご確認し、Windows 7 へのアップグレードするか判断して下さい。 Vista から Windows 7 へのアップグレード http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/help/upgrading-from-windows-vista-to-windows-7#T1=tab01 Windows 7 Upgrade Advisor ダウンロードして実行することをお勧めします。Upgrade Advisorは、Windows 7 のインストールに影響する可能性のある、コンピューターのハードウェア、デバイス、またはプログラムの潜在的な問題の検出を支援し、対処方法を提案します。 >Win7のOSを手に入れる方法を教えてください。 CPUの命令セットが64-bitの為、64bit版もOKです。 Microsoft Windows7 Home Premium 32bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】 http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows7-Premium-Service-%E3%80%90%E7%B4%99%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%89%88%E3%80%91/dp/B00HSC6610/ref=pd_cp_sw_0 Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】 http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows7-Premium-Service-%E3%80%90%E7%B4%99%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%89%88%E3%80%91/dp/B00HSC9E78/ref=pd_cp_sw_0 お勧めしませんが・・・ ( 価格が・・・。) Microsoft Windows 7 Home Premium アップグレード版 Service Pack 1 適用済み http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows-Premium-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E7%89%88-Service/dp/B004VCXWO4/ref=pd_cp_sw_2 補足 Windows 7は、2013年10月31日に販売終了しています。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle OSでサポートされている最大物理メモリ・サイズは? http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0903/06/news136.html Intel® CoreTM2 Duo Processor E7300 http://ark.intel.com/ja/products/36463/Intel-Core2-Duo-Processor-E7300-3M-Cache-2_66-GHz-1066-MHz-FSB 以上

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >Microsoft Windows7 Home Premium 32bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】 ↑ 要するに、たった13,418円の投資でWin7に衣替え出来るということですね。 (現PCを廃棄し、Win7,8用のPCを買うとなると、10万円そこそこの投資が必要ですよね)

• parts
回答No.2

スペック面では動作可能と思われます。 ただし、NECからドライバが提供されているかは分かりませんので、必要なドライバは各ハードウェアメーカー(例えば、RADEONなどのグラフィックスカードが使われているのであれば、AMDから入手)する必要があります。 Q/Win7のOSを手に入れる方法を教えてください。 A/家電量販店に行ってまだ入手可能か確認してみる。オンラインで探す(ただし、偽物の方が今は多いです) Windows7(8.1)、Office 2013と何か一つマイクロソフト社のソフトを一緒に買うなら、VL(ボリュームライセンス)とソフトウェアアシュアランス(SA)を適用することで、Windows7 Professional またはEnterpriseをダウングレード版で入手可能となります。(ただし、VL版は市販のアップグレードディスクなどの適用対象外となりますので、今後はボリュームライセンスセンターで最新版を入手する必要があります) そのいずれかだと思います。 既に今更Windows7のディスクを入手しようとすると割高であり、7にするのであれば、Windows8.1を購入された方が良いと思います。来年から再来年にはThresholdと呼ばれる次世代Windowsが予定されており、標準フェーズサポート(最新のOSに匹敵する機能の更新を行い、全ての保守サービスが受けられるサポート期間)は2015年1月13日迄ですし・・・。 その後は、延長サポート(セキュリティまたはシステムの深刻な不具合に対する一般向け修正と、ビジネス保守などにおいてパートナー関係にある事業者との間での有料保守に基づく延長契約)に入ります。2020年までは脆弱性の修正などは行われますが、新しい機能などの追加が行われなくなるため、今後は枯れていきます。 そんな状況でもWindows7は生産終了に入っているのに、主にビジネス向けで人気であり、品薄なのです。だから、不正なソフトが横行しており、さらに正規版が以前より高値で取引される傾向があります。 そのため、今更入手するのは、止めた方が良いです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 要するに、たった6年しか経っていないPCを、Microの勝手な都合で買い替えなければならない理不尽さに我慢ならないんですゎ。このたびは、思いのほかスムーズにVistaに移行でき、寿命が3年間延びて喜んでいるところです。私程度のユーザーには、「Vistaの悪評は何だったの?」って感じです。

• te2kun
回答No.1

Windows Vistaで動作したなら、7でも動作する可能性は高いですよ Windows8.1でも動作する可能性はありますが・・・ ただし、メーカーが動作確認を行っていない場合は、自己責任となります 信頼出来る店舗で、Windows7の通常パッケージもしくは、DSP版を購入する 楽天市場やAmazon.co.jpマーケットプレイスなどだと、海賊版が売られている場合がありますので十分に注意してください。 海賊版は、非常に安い以外にも、最近は、適度な高さにしている場合もあります。 ボリュームライセンス契約で、SA権があるものって、MSDNからWindows7などの過去のバージョンを落とせると聞いたことがあります

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。