OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN XPをインストール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216809
  • 閲覧数35
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (614/805)

現在使用しているPCにWIN XPをインストール
(not、UPグレード)しようとしたのですが、上手く行きません・・・

現在はWIN95(プレインストール)の為、
増設のHDDにWIN XPをクリーンインストールしようと
しています。

それで、少し調べた結果BIOSの設定をCDROMから
読み込ませる必要があるとの事でしたので、早速設定は
完了したのですが、肝心のCDROMが起動しません、
他に何か必要な事があるのでしょうか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

こんにちは。CDブートにはしっかりなっているのでしょうか?
一応フロッピーからの起動を試してみては?
下記サイトから起動ディスク作成ツールがDLできます。
・Windows XP Professional用(約4.4Mbytes)
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33306
・Windows XP Home Edition用(約4.4Mbytes)
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33305

WIN95のマシンということですがスペック等は大丈夫ですか?
一応気になったものですから・・・・・・。
お礼コメント
mama000001

お礼率 76% (614/805)

適切なアドバイスどうもありがとうございました。
教えて頂いたページにてDLし
インストールに成功しました。
今回はどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 01:06:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (17/64)

BIOSの設定を変える必要があったのは、起動するのに使うドライブをCドライブからCDROMドライブからの起動に変えるためですよね。CDROMが起動しないと言うことですが、ドライブにCDを入れたままWindowsを再起動しているんでしょうか?もしやっていたんならごめんなさい。
お礼コメント
mama000001

お礼率 76% (614/805)

早速教えて頂きましてありがとうございました。
なんとか、3の方のおっしゃる方法にて
インストール出来ました。
投稿日時 - 2002-02-14 01:01:04


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

いきなりインストールするのではなく
WIN95を起動しXPのCDを入れるとメニューが出ますので
その中からこのパソコンをテストするみたいなメニューがありますので
とりあえずテストしてください
XPに対応してないハードをピックアップしてくれます
非対応のものを処理した上でのインストールをおすすめします

BIOSの設定をCD Bootにしたら
CD....と進んだところでEnterを押さないとBOOTしません
お礼コメント
mama000001

お礼率 76% (614/805)

いろいろ教えて頂きまして
ありがとうございました。
パソコンをテストするみたいなメニュー
なのを進めていくと途中でPCがフリーズ
してしまってました。

それで、3の方のおっしゃる方法にて
なんとかインストールに成功しました。
投稿日時 - 2002-02-14 01:05:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは、daisinさんがおっしゃるとおりでFDから起動しましょう。CDBootに対応しているか微妙です。
あらかじめFD6枚を用意してください。
また、Pro用とHome用ではBootDiskが変わりますので間違えないように・・・

それと、BIOSは最新版ですよね。
もし、マザーボードメーカーやPCメーカーで最新のBIOSが提供されている場合は、そちらを先に導入してからXPを導入してください。そうしないと、不具合の原因となることがあります。
お礼コメント
mama000001

お礼率 76% (614/805)

インスールは3の方のおっしゃる方法にて
成功しました。
それで教えて頂いたBIOSを最新のものに
導入いたしました。

今回はどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 01:11:40