• ベストアンサー

XPからWin7へ変更

現在XP搭載でメモリ3GBのPCで主にオンラインゲームやTV視聴をしていますが、今度やりたいオンランゲームがWin7でメモリが4GB推奨となっているためOS変更とメモリ増設もしたいと思っています。 PCは詳しくないので、Win7やメモリの種類もどれを選んだらいいか分かりません。また、できるだけ自分でOS変更やメモリ増設をやりたいと思っています。 その時の注意点、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.2

何の為にOS変更をするのですか? その辺が全く理解できません。 知識を身につけるのであれば、そういった目的意識を持つ事が重要です。 OSとメモリを増設するだけで推奨環境を超えられるのですか? 仕様によっては、Windows7に上げた方がグラフィックの負担は大きくなる分、 動作が重くなる事も充分に考えられます。 まあ、PCの質問をするならば、品番などの仕様情報を記載しましょう。 この情報で、どんなメモリを選んだらいいかなんて分かるわけがありません。 回答者は占い師じゃないんだから・・・。 寧ろ、分かるヤツの方が怖い。

AQUOSU7
質問者

お礼

「何の為にOS変更をするのですか? その辺が全く理解できません。」と言ってますが、質問欄をよく見てないようですね。 質問欄に書きましたがやりたいゲームがWin7推奨となっていたからOS変更したいと思いました。きちんと理由は書いてあったのでよく見てから返信しましょう。 またOS、メモリ以外は推奨環境を越えているようだったのでこの二つだけにしました。 品番、仕様もよく分かっていなかったので自分で調べたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#122943
noname#122943
回答No.3

windows7にすると確実に重くなるので、widnwsxpでメモリUPだけでよいと思います。 windows7にするなら、PCの中身を入れ替えるか、買い換えることをお勧めします。

AQUOSU7
質問者

お礼

買い換えるお金もないのでとりあえずメモリUPだけにしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

1)今お使いのPCにメモリ4G以上搭載出来るか 2)Windows7用のドライバーが用意されているのか いずれにしろPCの型番書けば(または自分で調べる)すぐ解ることです。

AQUOSU7
質問者

補足

型番かどうか分かりませんが、「Prime Galleria ZX」という機種でドスパラで1年半くらい前に購入しました。 PCは詳しくなく、スペックなども分からずただゲームPCと書いてあったので購入したものです。

関連するQ&A

  • XP上で起動するならwin95?win97?

    Win95、Win97用のゲーム(マジックザギャザリング オンラインエディション。製作会社が倒産し、絶版となっているようです。) http://akiba.ascii24.com/db/review/game/table/2000/11/27/620088-000.html が遊びたくなったので、現在使っているWinXPにVirtual PC2004をインストールし終え、調べたところOSを手に入れなければいけないことまではわかりました。 Win95、Win97ともに持っていないのでオークションか何かで入手しようと思うのですが、この場合Win95とWin97ではどちらがオススメでしょうか?ちなみにPCの環境は以下のとおりです。 WindowsXP Home Edition Intel Core 2 Quad Q9550 4GB DDR2 SDRAM 500GB シリアルATA II HDD どちらでも変わらないのなら安いwin95にしようかなぁと考えています。 また、win97にはいろいろなバージョンがあるようなのですが、オークションで買うときなどに注意すべき点などがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • win10 pro 64bit  8GBメモリ

    古いPC(MY18A/E-4)にWIN10pro 64bitをクリーンインストールしました。 WIN10は何の不具合もなく順調に稼働していますが、64bit OSなので メモリー8GBまで使用できると思いメモリーを2GBから8GB(4GB×2枚差)に増設しましたが PCのプロパティを見ると搭載メモリ8GB(3.25GB)使用可能となっています。 このパソコン(MY18A/E-4)では8GB メモリは対応していないということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Win95からXPにしたいのですが

    弟が知人からwin95の古いノートパソコンを貰ったのですが、 Pentium(r)、メモリが256MB、 アプリケーションはmicrosoft officeくらいで他にたいしたソフト入っていないのですが容量があと1GBくらいしか無くてなにも入れられません。 XPにバージョンアップしたいのですが・・・OSを買う前に なにかメモリを増設したり、外付けのHDDを買う必要はあるでしょうか? よくわからないので説明不足でしたらすみませんm(_ _)m 

  • Win2000からXPへ

    現在、友人から譲ってもらったWin2000を使っています。 新しいパソコンが欲しいのですがまだ購入できそうにないので XPへのグレードアップを考えています。 CPU Pentium850MHz メモリ 128MB→256に増設 ハードディスク 10GB →20GBに増設 が、現在の状態です。 XPにアップグレードした場合 現在よりも軽くなるでしょうか?

  • 仮想メモリのサイズ変更について

    仮想メモリのサイズ変更について質問させていただきます。 パソコンについては知識がありませんので 説明に不備があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 オンラインゲームをしていて 仮想メモリが不足していますと表示されたので 仮想メモリの数値を変更したのですが… その後も改善されず、動きが遅いのが気になり メモリを1G増設しました。 メモリを増設してしばらくは快適でしたが 最近になり、また仮想メモリが…と表示されます。 今搭載されているメモリに、設定した数字が合っていないのだと思います。 仮想メモリの初期メモリは搭載してあるメモリの1・5倍 最大メモリは3倍にするというのをネットで読んだのですが 使用しているバソコンの数字を見てみると 1.24GBと書いてあるのですが、これは1024ということなのでしょうか? そうなると1024×1・5=1536 1024×3=3072となりますが 初期サイズは1536、最大サイズは3072と入力すればいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします・・

  • XPからWin7へのアップグレード

    SONY VGC-H70BというデスクトップPCで、WinXPです。 Win7にアップグレードできますでしょうか? (因みに、SONY公表のメモリ最大1GBにしていますが、アップグレード時に必要ならば2GBに増設するのもやぶさかではありません。) 御存知の方、ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • OSの変更について。MeからXPに変えたいのですが、メモリの増設は必要でしょうか?

    今使っているPCがSONYのVAIOで製品名がPCG-FX55G/BPというものなのですが、搭載OSがWindowsMeなのでXPに交換しようと思っています。しかしメインメモリが128MBしかないので、もしXPに変えるとしたらメモリは増設したほうが良いのでしょうか?また、もし増設するとしたらどのようなものを購入すれば良いのでしょうか?ネットゲームなどをする予定はなく、普通に使えれば良いと思っています。PCについて詳しくないので、どなたか詳しい方教えてください!

  • WIN7 インストールにつきまして教えて下さい

    現在3台のPCを併用しております。 WIN7が2台とXPが1台なのですが、XPのサポート期限が残り1年を切ったということで OSをWIN7へ変更したいと思っています。 機種はDELL inspiron530S core2duo XP32bitです。 このPCにWIN7 64bitは搭載可能でしょうか? 可能な場合、今現在4GBメモリなので8GBぐらいに増やしたいのですが このままのマザボで認識できますでしょうか? スペック的に少々きついかなと素人なりに思っているのですが、 上記2点につきまして、どなたか詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Vista搭載PCにXPをデュアルブートしたいので教えて下さい

    初めまして。 この度DELLさんでVista搭載のデスクトップPCを購入したのですが、オンラインゲームがVista対応では無い為、XPを入れたいのですがデュアルブートって出来るのでしょうか? PCの使用目的は、オンラインゲームが出来、TV(地上アナログ)を見ることが出来(PCの電源を入れなくてもTVが付く機能付で)、TVをPCに録画する事が出来、現在持っている家庭用ゲーム機(PS2、Wiiやビデオデッキ等)に繋げてプレイすることが出来、やりたいオンゲがVista非対応だったのでXPで、 とショールームの店員さんと散々相談したんですが、XPはもう無いのでVistaを買ってXPを入れなおすしかないという話になり購入しました。 それでしばらくはXPを入れて使おうかと思ったんですが、いつかはVistaを使いたいと思ってVistaを購入したんですが、 XPを入れた後にVistaを入れるとなると、付いてくるのは正規版Vistaなので、そうなるとXPの時のデータとか全部消えちゃうんじゃと思ったんです。それは困るなと思い、うんうん悩んでいたら、ハードディスクを分割して、OSを2種類入れる方法があると聞いたので、それだとオンゲやる時などはXP Homeedition のOSで起動し、TVや録画する時はVista と使い分けれれば凄く助かると思ったのですが、やり方がイマイチわかりません… Vista搭載PCにXPをデュアルブートとして使うことは出来るのでしょうか?? そのやり方など詳しくお教え下さると大変助かります…! ちなみに今回購入したPCのスペックです↓ OS:Windows Vista Home Premium 正規版 CPU:intel Core2 Duo E6300(2MB) メモリ:2GB ハードディスク:320GB どうぞよろしくお願いします!! ちなみに、来週到着予定です。

  • Win7 Ready Boostについて

    Win7PCに現在、2GBのメモリが搭載されているのですが、Ready Boostを使ってUSBメモリの2GBをUSBに差すと2GB+2GB=4GBになると考えて宜しいのでしょうか?教えて下さい。