• ベストアンサー

ビスタかXPか

PCを近々買い換えようと思っています。 今使ってるPCはビスタなのですが、明らかにスペック不足みたいで重い状況です。 (ネット閲覧中、メディアプレイヤーで音楽かけたらもう重い) 自分はPCで大した使い方はしないので、ビスタにする必要は無かった気が今更ながらしてます。 しかし店頭を見るとXPのモデルはもうほとんどありません。 探せばあるのですが、実際の所今からXPに戻しても問題ないでしょうか? 具体的に使い方というと、ネットサーフィン(ニコ動やユーチューブのような動画サイトも見ます)、 動画(aviやmpg)音楽(mp3)、比較的軽いゲーム(3Dゲームはやりません)という感じです。 動画編集とかDTMとかはしないです。 高価、高性能なソフトも使いません。ネットで拾えるフリーウェアがほとんどです。 またそれでもビスタにする必要があるとして、上記の使い方でどの程度スペックがあればまずは大丈夫でしょうか? いろいろ調べていると、CPUはコア2で2.5G程度、メモリは2Gというのが目安みたいですが、 これは最低限これだけという数値でしょうか? それともこれで快適なレベルなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.14

>CPUはコア2で2.5G程度、メモリは2Gというのが目安みたいですが、 >これは最低限これだけという数値でしょうか? >それともこれで快適なレベルなのでしょうか? 使うソフトにもよりますが、基本的にはそのくらいで 快適に使えます。逆にそれ以下ですと重い状況になります。 これに加えてグラフィックカードがNvidia Gforce 9600や Ati Radeon 4600のどちらかが付いているとより快適になります。 (数字の部分は製品によって変わります。) Vistaにはハイブリットスリープという機能がついていて、 パソコンの起動が速くなっています。 XPのものを買うと、起動に時間が掛かるようになってしまいます。 セキュリティー的にも低くなってしまいますので、 今から買うのはお薦めできません。 Vistaは高性能向けに設計されていますので、 性能がある程度ある場合はVistaの方が良いです。 現在の物をXPにもどすか、 新しくVistaで上記の条件を満たした物を買うのがよいと思います。

その他の回答 (13)

• multi-cad
回答No.13

多分(根拠なし)今年の秋に7は手に入るでしょう。 ただし、OS購入する人は秋でしょうが、プリインストール機は・・・ 7は例外的にすばらしいOSでしょう。そんなすばらしいOSと比較したらXPもVistaも糞ですね。 7は例外的に後出しで軽くなってるんです(ベータ版の段階では)から。 サポートに関してXP薦める人がいますが、ビジネスなら2017年とXPのプロより3年長い。 サポートでXP薦めるのは意味不明。 まあ、7が買えるなら買えるにこしたことはないですが。 でも将来7も散々言われるでしょうね。おそらく32ビット版最後のOSでしょうから。 もしも7の次まで32ビット版OSがあったらもう古くせーユーザー(今Vistaで互換性騒ぐようなやつ)はPC使うなって思いますね。 普通に考えたら今は移行期でしょうから。 延長サポートがあと5年で切れるんですよ。延長サポートが。 それで移行を(7でも何でもいいですが)せずXPXPなんて、新世代の技術についていけなくなってくるのは明らか。 私が良く知ってるソフトでは、互換性で何かとあっても、負荷でVistaが問題になるのは稀有すぎますね。 CADソフトでVista関係なく批判がありますね。重いから。 それなりのスペック用意するのがCADの基本にしてますね。 使えば便利な機能が盛りだくさん。でも要求スペックは高い。 私はシングルコアでVistaを試したことはありません。 面倒な実験は好みませんから。大丈夫かもではなく、だろうで設定もスペックも決めますから。 ベータ版の公開時点でもうシングルコアは私の選択肢から完全に消えました。 もうE6600と2GBは普通でしたし。

• cooci
回答No.12

>いろいろ調べていると、CPUはコア2で2.5G程度、メモリは2Gというのが目安みたいですが そんなことを言っている人は使っていませんから信用しないようにしましょう。 私は当初、シングルコアのAthlon64 3200+・メモリ2GB・GeForce 7300GTという環境にVistaをインストールしていましたがそれなりに快適に動いていましたが。 デュアルコア以上ならCeleronでも快適に動きます。 Core2 Duoで2.5GHz以上必要などと言うのはでたらめもいいところです。 現時点で最低クラスのパーツで固めてもVistaは重くならないので、どうやったら今のパーツをつかってVistaが重いパソコンを作れるのか知りたいぐらいです。

• Plin
回答No.11

ネットサーフィンや動画、音楽の視聴、ゲームも3Dは無しと、PCへの負荷が軽いものばかりのようですので、極端な例で言いますと、「CeleronのシングルCPUにメモリ1GB、比較的安物のグラフィックカード」この程度でもVistaでほぼ問題無く使用可能だと思われます。 もちろん更に快適にしたいだとか余裕持たせたスペックにしたいとなると話変わりますが。 CPUがCore2Duoでメモリ2GBなんてVista余裕です。 マルチコアであるにこした事はないですが、Pentium4やCeleronのシングルCPU程度でもヘビーな使い方しなければ普通に動きますよ。 メモリも2GBあれば余程のヘビーユーザーでない限りサクサク動きます。 エンコードだとか重い作業する際にマルチコアCPUや大容量メモリが無いと作業時間に大幅な差が出ますが、そんなのXPでも同じですしね。 Vistaが重い重いと言われているのは、マスコミ関係が未だにXPとの比較で同スペックPCを持ち込むからでしょうね。 OSが上位に切り替わる際には要求スペックが高くなるのは最早慣例ですので、それを考慮するとVistaそんなに悪くないですよ。 XPでも大して余裕が無いスペックのPCにVistaを導入すると重いだけです。 あえて個人的にケチをつけるとすれば、自動で勝手にデフラグしようとする機能はヤメテ。 他の方も先に述べられておりましたが、次期OSのWindows7がそう遠くない内に発売になります。 こちらはVistaに近い機能を持ちながら必要スペックがXPとVistaの中間程度になるようですので、検討されてみては如何でしょうか。 Vistaをあまり良く言ってこなかったマスコミもWindows7β版は大絶賛してます。

noname#86069
noname#86069
回答No.10

CPUはE1200、メモリは2GB、ハードディスクは80GBあれば快適です。 それ以上の性能があってもそれ以上にビスタの動作が早くなることはありません。 E1200→Q9550にアップグレードしたがOSやネットやオフィスの体感速度は同じ。 セキュリティ性能でもビスタです。 最近話題になったWEBサイトにアクセスするだけで観戦するウイルスはVistaでは管理者権限常用であってもUACでブロックされます。

• tabaru
回答No.9

>ニコ動やユーチューブのような動画サイト この辺なら、Pen3 1.2Gで1GのメモリーのXPで十分だけど 今更XPはないと思いますよ。 今のPCが重い原因を追及するのが先でしょうね 当初のビスタマシンはメモリーなどスペック不足で重いのが 沢山ありましたからね 次のOSを待って買い換えが良いのでは

回答No.8

この手の質問をすると必ずvista批判が出ますが、そこまで悪くないですよ。 出た当初のマシンスペックに起因する批判をいまだに引きづっているだけです。 使用するソフトがVistaに対応してないという以外ならVistaで全く問題ありません。 7月にwindows7無償アップグレードが出るかもしれないんでそこまでは様子見でしょうか。

• multi-cad
回答No.7

私はVistaもXPも使ってますが、Vistaで困ったことはありませんね。人に言えるほどの困ったことは。 動作が重い? XPはどうなの?2000とXPはどうだったの? よってVistaが重いは×そしたらXPも×だから。 時系列しっかりと比較せんと。 互換性がない? 質問者の文からはそんな関係がないですね。 多少はフリーソフトを使いますが、いまんとこ困ったことないですし。 Vistaが重いPCで、デスクトップで10万こすのは半分詐欺PCです。 オフィスソフトが付属しても詐欺です。 自作より高いなんて何のために何のためのプリインストール機。 ごちゃごちゃごみを突っ込んで(体験版あぷりとか)動作重くしてスペックダウン、値段アップ。 Vistaで文句言えるのは、UACくらいですね。慣れちゃえば別に。 それ以外で便利なことがありますし。 XPでできてVistaにできないことはあっても逆はない? 時系列ぶっ飛んだ思考です。 地デジってどんなものか考えれば将来性でVistaが推奨でしょう。 視聴限定でなくてね。 Vista搭載機がハイスペックなんて話聞いたことがない。 じゃあセレロン(シングルコア)ってハイスペックですね。 メモリ512MBもハイスペックですね。 馬鹿メーカーの馬鹿スペックのせいで欠点ばかり上手く表現できました。 メーカーはユーザーを困らせることに一躍かいました。事実です。 Vista批判の重いがそれを示してます。

• debukuro
回答No.6

XPを使っていてVistaに変更したのであればXPに戻すことは出来ます 最初からVistaを使っているのなら今はXPの入手が出来ないのでXPにすることは出来ません パッケージ版のXPを持っているのならXPに変更できます XPが無いのなら「Windows7」の発売まで待ってもいいと思います

• Syleena
回答No.5

それだけのスペックがあればVistaで問題は無いと思いますが、 VistaとXPのおおきな違いはSuperfetchとWindows Aeroです。 Superfetchは物理メモリを先読みを行う機能で使用するファイル等を メモリ上に展開するキャッシュメモリ管理技術です。 空きメモリのほとんどをキャッシュで利用してくれるので 使用法によっては迷惑この上ない機能です。 レジストリやソフトを使用して無効にする事が可能です。 Windows Aeroは視覚効果をカッコ良く見せる機能ですが、 グラフィックが内蔵(メインメモリから共有タイプ)ですと さらに余計なメモリを消費するのでお勧めしません。 ただ技術的に使用していた方が速いようなので機能を最低限にして、 半透明の効果を無効化する事によってかなり爽快に動きます。 個人的にはXPをメインに使用しておりますが、サポート期間を考えると Vistaになるでしょうね 上記以外にも機能を無効化したりする事で快適になりますので、 お試しになるといいかもしれません

• globef
回答No.4

>実際の所今からXPに戻しても問題ないでしょうか?  戻す?購入した時は Xpだったのですか? 購入時 Windows Vistaだった場合 新たに<OS(Xp)><ドライバ>を用意する必要があります。 >上記の使い方でどの程度スペックがあればまずは大丈夫でしょうか?  質問を拝見して思うのですが ギリギリのスペックでインターネットを行いたいのですか?  どの程度の期間を使用するかわかりませんが 長く使いたいなら予算が許す限り<高スペック>な PCを選んだ方がいいかと・・・  アナタ程度の使用なら OSは<Win2000>でも、十分ですし CPUも<Core 2 Duo>じゃなくても問題ないと思いますが・・・  また、一般的にメモリは、上限まで、搭載し HDDも容量が多いモノの方が快適です。 >これは最低限これだけという数値でしょうか? >それともこれで快適なレベルなのでしょうか?  快適なレベルを求めるなら 総合的に考えて下さい。 それと日頃のメンテナンスも大切ですよ (不要なデーターの整理、デフラグ等) >ビスタかXPか  Windows Vistaの後継OS 「Windows 7」が 来年発売予定してますのでそれを待つのもいいかもね