• ベストアンサー

XPを今買うか、Vistaが出てから買うか

会社で使用するPCの購入に関する質問です。 業務上、どうしてもVistaのノートPCが必要になります。 来年のVista発売時期に購入しようと考えていたのですが、上層部から「Vistaの仕様を満たしたXPを買って、来年アップグレードすれば?」との話。 今から最新のPCが使えることで他にもメリットが多く、ありがたい話ではあるのですが、会社の運用上、PCで何かの作業をした後はリカバリしなければなりませんので、XP+アップグレード版を購入したとなると後々面倒なのかな思います。 なんか漠然とした質問ですが、今XPを購入し、後からVistaへアップグレードしたほうが良いか、来年にVistaの入ったPCを購入したほうが良いのか、ちょっとぼんやりしています。 何かしらのアドバイスやお話をいただけると幸いです。 ※質問とは関係ないですが、XPにVistaの製品版を入れてデュアルブートできる仕様だったらいいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

リカバリを頻繁にするならVistaPCでしょう。 アップグレード版Vistaではインストールするたびにアクティベート画発生することが考えられます。 アップグレードを買うなら、Vistaインストール直後をバックアップソフトでフルバックアップして作業後はそれをリカバル手もありますけど。

every_hilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDのイメージをバックアップしておくという手がありましたね。 PCの購入許可は下りましたが、現実はソフト1本、ケーブル1本の購入にも事前に購入後の効果目標数値を申請しなければならず、ちょっと視野が狭くなってました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ノートとなるとメーカ独自の機能(ドライバ)が VISTAになった段階で使えなくなるや制限が出る可能性もあります。 今まで新しいOSが出たときにはこの手の問題は毎回ありましたので

every_hilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこの問題は毎回ありますね。

• mshr1962
回答No.3

>XPにVistaの製品版を入れてデュアルブートできる仕様だったらいいのですが。。。 個人使用ならともかく法人使用でのデュアルブートは無駄だと思いますが... >後からVistaへアップグレードしたほうが良いか、来年にVistaの入ったPCを購入したほうが良いのか 作業効率を考えるならVISTA、今使ってるソフトを使い続けたいならXPですね。 今使ってるソフトがVISTAでそのまま動くのが確認できるなら一番いいんですが... 多分、いくつかはパッチとか当てるか、バージョンアップが必要になるんでしょうね。 >XP+アップグレード版を購入したとなると後々面倒なのかな思います。 XP+アップグレード版の場合、VISTAにUPDATEした時点でのリカバリファイルなり バックアップファイルを用意しておけば大丈夫ですが... 現状はVISTAでの作成方法は載ってませんけど... リカバリディスクの作成方法のサイトは結構あります。 http://www.hdd-syufuku.com/hason/19cwu.php

every_hilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人使用ならともかく法人使用でのデュアルブートは無駄だと思いますが... ネットワークに常時接続しているということでもなく、業務用+社内PCサポートに使用します。会社はSEが必要な規模なのですが、いろいろあって混乱しているので、PCに多少でも明るい者がPCの対応をして回っている状態です。 HDのイメージをバックアップしておくという手がありましたね。 PCの購入許可は下りましたが、現実はソフト1本、ケーブル1本の購入にも事前に購入後の効果目標数値を申請しなければならず、ちょっと視野が狭くなってました。

• RogerK
回答No.2

VistaのノートPCがどうしても必要な理由がどういったものかわかりませんが、来年にVistaの入ったPCを購入したほうが良いのではないかと思います。 Windows2000proからXPに変わるときにXP ReadyPC(SONY PCVRX62K)と言うデスクトップPCを購入した経験がありますが、XPに更新するとしばらくは、必ず不具合が発生します。 結局今は、2000に戻して快適に使っています。待てればSP1が出るぐらいまで待ってVistaを購入すれば、一番良いと思いますが、せめて、Vistaが出てから購入するのが無難と思います。 当方まったくの素人です。参考までに

every_hilo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新OSが出てから、半年とか1年とかはごたごたするとおっしゃる人もいますね。 参考にさせていただきます。