• ベストアンサー

VISTAになってもXPのソフトは動きますか。

来年早々にwindowsがXPからVISTAにアップグレードされると聞いています。VISTAが載っているPCを買うつもりなのですが、今使っているXP対応のソフトは動くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

”そのソフト次第”です。 今までの例からいって100%すべてのソフトの動作保障なんてまずないです。 Vistaがリリースされたらソフトの製作元に逐一確認するしかないです。

kwantrojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。製造元に確認してみます。

その他の回答 (4)

noname#78947
noname#78947
回答No.5

試してみるまで分かりません。Vistaの発売前にソフトメーカーが動作確認してくれればいいのですがほとんどのメーカーはしないでしょうね。これだけはどうにもなりません。事前に調べたいのならVista RC1をインストールするかインストール済みの知り合いを探して試してみれば良いでしょう。

kwantrojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.4

多分ですがXPの下位互換モードのようなのがあると思いますので 大概の製品は稼動すると思います。 でも一部の製品でバグや誤動作があるかもしれません。 現在使用中の製品のメーカーのホームページを確認しましょう。 対応可・条件付対応可・対応不可の判断がされると思います。 条件付の場合はパッチファイルなどのインストールが必要になると思います。 ※ソフトだけでなく周辺機器も使用不能かデバイスの更新が必要な場合があります。

kwantrojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホームページを確認してみます。

noname#175529
noname#175529
回答No.3

別の観点から一言。 現在所有のXPマシンにプレインストールされていたソフトを、そのインストールディスクを使ってVISTAマシンにインストールするのは、例外もあるかもしれませんが、たとえ正常に動いても、基本的にライセンス違反ですのでご注意を。

kwantrojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気をつけます。

回答No.2

わかりません。当該ソフトがVISTA対応と銘打ってるなら動くでしょう。そうでなくても、まあ動くだろうとは思われますが、保証の限りではありません。 個別に当該ソフトのメーカーに問い合わせるのが一番でしょう。

kwantrojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。製造元に確認してみます。