• ベストアンサー

年をとっても綺麗な人ってやっぱりお金持ちが多いのでしょうか?

現在33歳で専業主婦、1歳半になる女の子がいます。日に日に外見の衰えを感じています。若いときからかわいいとかスタイルがいいとか言われていて、子供を産んでからもそれなりに体系は戻って、子供と遊ぶのに不都合ないようにですがおしゃれしてます。でも。。。やっぱり年てきなのか育児疲れなのか老けたなあと思います。旦那の年収600万弱でけっして少ないわけじゃないけれど、業種的にあまり未来はないと言われています。 最近つくづくお金持ちっていいなあと思います。もともとそんな大きなものにお金を使うほうではないのですが、お金の心配がなければもっといい化粧品、エステもいける、好きな服もいっぱい買える、とうじうじ考えてしまいます。もちろん年をとったら外見だけではないと思いますが、やはり肌の美しさやスタイル維持にはお金が必要だと思います。今はまだ30代ですが、40代、50代になったらなおさらですよね。ストレスも美容の大敵ですが、とりあえずお金持ちはお金にたいするストレスがないし心にも余裕がある気がします。 今専業主婦でそのうち働きたいとは思うのですが、余裕があっても子供の将来のためと貯蓄に励みそうです。旦那は私のお金の使い方には何も言わないのですが、自分の分には多少使ってもあんまり大胆には使えない気がします。(普通の母親はそうですよね) 特別お金持ちでなくても綺麗な人(40代、50代とかで)っていますか?あまり年上の人と接することがないせいか今まで出あったことがありません。そういう人がいたら未来に希望がもてるのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

年齢相応の美しさってあると思います。 10代の、光を放つような自然の美しさ、 20代の、みずみずしく柔らかい美しさ、 30代の、豊かであたたかい美しさ、のように。 年配の方で、外見にすごくお金をかけてて それを周りにアピールしたい、褒めてほしい ってオーラ全開な人いますが 確かに部分部分をみたら その年代の人にしたら美しいのかもしれないけど なんだか下品に感じることが多いです。 外見的な面でいえば、若い人にはかなわないし 自分で「こうみえて○才なの」といってしまったり (自分でいうということは、他人から見て若いと思われるだろうと 自分で思っているということなので) 「見えないですね~」っていう言葉を暗に強要したり(笑) 若い人に変に対抗心持ったり みっともないと感じることが多々あります(^_^;) 自分に合うものをきちんと知ってて 適度にセルフプロデュースできる感じがバランス取れてていいと思います。 普段の生活に気をつければ、 そんなお金をかけなくてもそこそこ大丈夫な気がします。 いくら化粧品やエステでお金をかけたところで 生活習慣がよくなければいたちごっこだからです。 体内環境をよくして、たくさん笑ってすごしてれば 内面から輝く人になると思います。 美に重点を置くと、どうしても他人と比べて優劣を自分の中で判断する目線になるので 心が貧しくなると思います。 だから30代以降でそこしか勝負するところがない人は 顔が意地悪くなっていきます。 美にかかわらず、他人との比較の中で自分の自信を保つ人は 大体そういう感じの顔立ちになっていきます。 ある程度年齢を重ねると、自分の顔は自分で作るものだと思うし 体型にしてもそうです。 意識を変えてみると、見えるものがあると思います。 私の昔習ってた絵の先生は もう90代ですがとても美しいです。 肌も白くきれいで、しゃべり方、所作も上品、 勿論エステには一度もいったことないです。 いつも着物を着てて、とても「女」な感じです。 ああいう感じになれたらなあ、と思います。 苦労とか乗り越えたから出てきた美しさもあるのだろうな、と感じます。

その他の回答 (5)

  • msbaker
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.5

私の親族に、資産家と結婚したり、親の多額な遺産を受け継いだりしてたまたまお金持ちの女性が数人いて、いつ会っても高そうなアクセサリーや服に、これ見よがしに身をつつんでますが、私はその人たちのことを子供の頃から見てきましたが、綺麗だと思ったことがただの一度もありません。結局、人間が薄っぺらで、一度も自分の力で稼ぐことをせず、ボランティア活動をするなどの社会貢献もせず、夫や親のお金で他力本願に自分勝手に、ただだらだらと何の努力も工夫もせずに遊び暮らす人生を過ごしてるからだと思います。 たしかに自由に使えるお金があればエステ、化粧品など肌のお手入れも行き届くかもしれないけど、美しさとは内面からにじみ出るものですから、いくら外見だけ綺麗にしてても魅力的な女性とはいえないし、真の意味で綺麗にはなれないとおもいます。 スタイル維持のためのエクセサイズなら、外をジョギングしたり、あるいは家でDVDを見ながら自分でもできるし、服だって自分のセンスで安い服でうまく着こなす工夫をしたり手持ちの服をリフォームするなど、自分のオリジナルなアイデアで、いくらでも美しくするためのアイデアを楽しむことができると思うし、そうした限られた予算の中で自分なりの工夫をしてる人の方が頭や独自のセンスを使ってるし、人生を生き生きと楽しんでるんじゃないでしょうか。 40代、50代になると人間性が勝負ですよ!積極的に社会貢献をしてる人、仕事に頑張ってる人など、前向きな人生を力強く歩んでる女性の方が、人形のようにただ着飾ることしかしてこなかった女性より、生き生きしてて自信に満ち溢れてて、美しいものです。私の周りにもそうした方たちがいて、私の人生のお手本にさせていただいてます。このぐらいの年になって、着飾ることしか脳がないようでは、逆に哀れで悲しい人生だと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

まあ見た目だけでいえばやっぱりそれは事実だと思います。貧しい国の女性たちは40歳前後でもずいぶん老けて見えたりしますが、日本やアメリカなどで豊かに暮らしている人たちはやっぱり見た目が若いです。 ただ、例えば化粧やエステなどに金をかければ綺麗かというと必ずしもそうではないですね。60代以降になると体力の有無が見た目にかなり影響しますね。時々80過ぎてもスポーツをやるおじいちゃんとかいますが、見た目が60歳くらいにしか見えない人も非常に多いです。 杉本彩姉さんなんて、かなりスタイルいいですがやっぱりあれは努力の賜物だと思います。私も年齢より若く見られますが、食べ物もある程度気を使い(バランスよく食べることを心がける)、適度な運動をして、コエンザイムQ10を飲んでいます・笑。 また、ここからは個人的見解も入りますが、男であれ女であれ、40過ぎて魅力的な人ってのはやっぱり中身も問われると思います。20代の頃見た目だけで売れていたアイドルなんかが30代になるとガクッと人気が落ちたりしますよね。器だけで中身がカラッポなものは、やっぱり時間がたつとメッキがはげるってことです。 ただし、経済的余裕があればそれは有利であることには異論はないと思います。しかし人間というのは業が深いですから、300万あるときは「500万あれば」と思い、500万あれば「1000万あれば」と思い、1000万あっても「2000万ないと」と思うものです。もし貴女が年収1000万超の生活していれば周囲の人たちも同じようなセレブリティになるでしょうから、そうなると「あそこの奥さんは旦那の年収が3000万あるから・・・」なんてなるでしょうね。

  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.3

私は既にそこそな年齢の♀ですが、 自分の美容にお金をかけたいとか思った事はないですが、 一応、年齢よりは若くは見えるようです。 (お世辞かもしれませんが) おばあさんとかで、見た目はおばあさんだけど、肌は白くもちもちプルプルしてて、とても肌年齢が若い人など、自作の野菜を食べ、 庭のヘチマで化粧水を作るなど、素朴だけれど美容に良い事を 積み重ねた賜物という人もいらっしゃいます。 お金かけてる人が、その分奇麗なのは当たり前だと思うし、 お金掛けなきゃ奇麗でいられない!、自分の一番の興味と努力が 奇麗になる事だけ!、お金に物言わせているだけなのは、結局 身も心も奇麗とは言い難いのでは?というのもありますし、 なんかどちらかと言えば「ああはなりたくないなぁ」という気持ちになりますけどね。(貧乏人のひがみかもですが) 自分が奇麗でいるのは、自己満足のためだけにあるものではなく 子供や旦那様が恥をかかない程度でいいのではないかと思います。 (別に主婦なのだから、モテたいとか思わないでしょ^^;?) お子さんがもう少し大きくなられて、外で働くようになれば、 特別、自分にお金をかけていなくても、人の目が普通に気になり 身も締まり、化粧品等にも自然と気を遣うようになり、 同僚が使っていたり参考になる話が聞けたりと、今と違ってきますよ。 賢い主婦は、いかにお金を使わずに奇麗でいられるかを模索し、 そして家族のためにお金を溜められる人だと思いますし、 お金が溜まり、子供などの手が離れると、その時に自分へのご褒美に ちょっと張り込んで…なんてのもいいのではないかな? 上を見たらきりがない事に不満を募らせていたら、 それこそ美容によくないですよ^^

nonnon515
質問者

お礼

>賢い主婦は、いかにお金を使わずに奇麗でいられるかを模索し、 >そして家族のためにお金を溜められる人だと思いますし、 そうなんです!!それを模索しすぎてちょっと疲れちゃったんだと思います。。。 >上を見たらきりがない事に不満を募らせていたら、 >それこそ美容によくないですよ^^ 全くその通りですね。なんか自分がばかみたいで笑えてきました。 最近仕事をしてなくて子育てに追われている自分に焦りを感じているから余計そんなことばっかり考えてしまうのだと思います。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

そりゃそうだよ。 やっぱりお金掛けた分だけ、余裕を持ってる分だけ容姿を保つ事が出来るんだろうね。 スタート地点(若い時の容姿)に差があるとしても、進むスピード(老化のスピード)が速い方が結果的に遠くに行く。そのスピードをいかに遅く出来るか、ってのは掛けるお金に大きく左右されるだろうしね。 でも、確かにお金掛ければそれなりに老化を抑えられるけど、結局はどれだけの力をそこに割けるか、ってとこだと思う。 お金掛ければ苦労しなくてもそれなりのモノは手に入る。逆を言えば、労力さえ掛ければお金なくても実行可能とも言える訳で。 まあ、その労力ってかなりのもんだろうけどね。ドモホルンリンクルとか見てるとそう思う。ああやって、一滴一滴ポタポタ落ちるのを見守るその時間を他の人がお金で買ってるんだろうなぁって思うよ。 余談だけど・・・。 生まれが良い人ってその時は貧乏でも綺麗な人が多いね。生まれが良い=精神的な余裕があるって事なんだろうと思う。 田舎にくるとよく分かるよ。生き方育ち方、環境でどんだけ最終的な容姿が変わってくるのか、って事が。双方が同じ生き物とは思えないもの。

nonnon515
質問者

お礼

なんか妙に納得してしまいました。時間もお金で買えるって最近思います。私自身若いときそれなりにかわいい、きれいと言われてきたので老化がこわくて仕方ないのだと思います。結局人より抜きん出ているところが外見以外ないからだと思います。(それもとびきりではなくちょっとだけ)つまらない人間ですよね。 ところで生まれが良いってどういうことでしょうか?ちなみに私はすごい田舎出身なんです。両親にはすごく大事に育ててもらったと思うし、尊敬してるし感謝していますが、お金や姑問題で苦労したせいか母はきれいとはかけ離れている感じです。昔はすごく美人だったのですが。

回答No.1

そんなことはありません。自分自身が築き上げた汗の結晶です。地道に着々と努力した方がお金持ちになれるのです。きれいでない人にもお金持ちはかなりいますよ。将来のために貯めておこうと思う人がたまるのです。宝くじで億万長者になろうとしても、後は破滅が待ち受けているという実態のようですね。私自身も顔にあまり自信はありませんが、将来のために毎月決まったほどの貯金はしています。今私がなくなったとしたら相続税がたっぷりとられますよ。

nonnon515
質問者

お礼

確かにお金持ちでもきれいでない人はいますよね。美容に興味がない人もいますし、お金かけてるけど、けばいだけできれいでない人とか。。。 お金持ち=綺麗な人 とは思わないのですが ある程度の年をとっていて綺麗な人=お金に余裕がある人 って気がするんですよねえ。 努力しなくてもお金持ち(旦那さんがお金持ちとか親がお金持ちのお嬢様とか)がうらやましくてしょうがない今日この頃です。

関連するQ&A

  • 専業主婦とこの旦那は本当に金持ちなのか?

    専業主婦の旦那が独身や兼業主婦の旦那を低所得などと侮辱する連中が多いけれど、大型掲示板でこういうのがありました 経済面でも独身キャリアウーマン>専業主婦だった http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gender/1256533238/ 実際にぐぐると、このデータは本当のようですが 専業主婦より独身の働いている女性の方がお金も3倍使っているという データがあるそうですが 専業主婦を○っている男がいうには独身や兼業主婦は 金持ちの旦那をもった専業主婦を妬んでいるだろうとかいってるけど 金持ちの旦那を持ったババアは働いている女の1/3しかお金を使えないほどみみっち生活しているのに、何を妬むんですか? ほんの2%とか3%のセレブ女が働かないでも毎月何百万と 遊ぶ金があるだけで、大半は兼業主婦より金もない、友達もない 世間から邪魔扱いされているだけじゃん。

  • 金持ちになった途端・・・

    金持ちになった専業主婦が友達にいます。旦那さんが会社経営をされていて、すごくお金持ちになったと、専業主婦が自慢をしていました。そしてメールや電話のやりとりは、前まであったのですが、結婚した途端、音信不通になりました。それって、見下していないですか?他の友人にも聞いたら、「ほっておくべきだよ」というアドバイスをもらいまいした。金持ちになると、そんなに傲慢になるものでしょうか??

  • デパートで洋服を買う人はお金持ちなのでしょうか?

     デパートで洋服を買う人はお金持ちなのでしょうか? 我が家は5人家族、子供3人です。夫が会社員で専業主婦です。所得制限に引っかかって子供が3人いても児童手当ももらえません。   子供3人で、所得制限に引っかかる世帯は世間では高収入の方とされているようです。しかし生活はいたって普通。むしろ子供が3人いてお金はいくらあっても足りないという感じです・・・。都市部に暮らしていて、教育費や食費がかかり、最近の物価高も苦しいです。そんな状況で、デパートでブランド物の子供服なんて買う余裕はまったくありません。 デパートで子供服を買えるような方は、よっぽどの高収入なのでしょうか?  

  • 戦後の未亡人とその子供は金持ちに養って貰えてたの?

    戦後の未亡人とその子供は金持ちに養って貰えてたの? 戦後の日本は戦死した旦那がいない未亡人とその子供で溢れかえっていたと思うんですけど財閥の人や地主や大富豪のの商人とか未亡人とか子供たちをお金持ちは救済支援したのでしょうか? あまり未亡人や子供が金持ちに助けられたって言う話を聞かないのはなぜですか? お金に余裕がある人は養子をみんな取りまくってくれていたのでしょうか?

  • 金持ちに限って子供を作らない件

    素朴な疑問です。 なぜ、稼いでる金持ちの人に限って子供を作らないのでしょうか? 旦那さんはお仕事で忙しいかもしれませんが、お金があるのだから子供はいくらでも作れるはず。 年収3000万とか何億とかある人が0,1人~せいぜい2人、世帯年収1000万もないような子供手当をもらっている家庭が4人5人と産まれ、ほとんどの家庭は金がなくてそんなに子供を作れません。 私が思うに、金がある人がたくさん子供を作って少子化対策に貢献すればいいと思うのですが、お金持ちはそういう発想はないのですか? お金持ちからすれば、知ったこっちゃねーよって話かもしれませんが… 私がお金持ちと結婚できたら、10人でも産みたいです。 なぜ金持ちらはそれをしないのでしょうか? 遺産相続でモメるから…?

  • この人Aさんはバカだと思いますか?

    Cさんという女性がいます。この人は既婚者で旦那は所謂金持ち家庭で育った人です。 Cさんの旦那はいいところに勤めていますし中学から大学まで名の知れた私立に通っていました。 お金持ちの周りはやはりお金持ちが多く育ちがいい人の周りには育ちがいい人が多いですよね。 AさんはCさんに結婚を先越され嫉妬していました。そして終いにはCさんに喧嘩を吹っ掛け仲は分裂しました。挙句の果てAさん(派遣)は「早く結婚して専業主婦したい!仕事もう嫌だ!」「結婚して主婦したい!働きたくない!」と言っていました。 でもAさんって良く考えたらバカじゃないですか?金持ちの周りには金持ちが多いということはCさんにゴマをすって表面上だけでもいい子ちゃんにしておけば上手く行けばCさんの旦那の知り合いの金持ちを紹介してもらえてそれでまた上手いこと行けば結婚できますよね?それで自分は働かずに済むじゃないですか。それもお金持ってるいい家庭のお嫁さんとして鼻も高くなれます。しかも凡人のAさんの周りに金持ちで育ちのいいのなんていません。なので中学時代のある程度イケメンで高学歴の同級生(それでもCさんの旦那には育ち等では劣っている)何人かに擦り寄ってます。それでも誰からも全く相手にされていません。これって折角のチャンスを自分から捨てたということですよね?なんでそんなことも気付かないのでしょうか?

  • なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?

    僕は、学生なので専業主婦のことはあまり知りませんが、 専業主婦の方を見下す人が多いように感じました。 なぜそれほどまで馬鹿にするのか意味がわかりません。 確かにキツイ仕事をしている旦那さんから見れば、 家でダラダラしている奥さんはいいよなぁって思うかもしれません。 でも、仕事をしている人でもものすごくつらい仕事もあれば、 ものすごく楽な仕事もあります。 それといっしょで家庭によってすごくキツイなぁって思う 専業主婦の奥さんもいると思います。 それもやっぱり子供がいるかいないかで全く違ってくるかと思いますが、 子供がいるとさらにキツくなると思います。 専業主婦の仕事は、家事だけではなく、旦那さんや子供の精神的フォローだと思います。 特につらいのが子供のことだと思います。 子供って20才になるまでの成長過程が激しいから それに対応するのが精神的にきついかと思うんです。 専業主婦を馬鹿にするサイトを見て、なんか自分は関係ないけど 腹が立ってきたので、質問させてもらいました。 質問というより専業主婦の方はどう思っているのかなぁと。

  • 働いている人が、輝いて見えてしょうがない

    わたしは、専業ママで家事と育児だけやって暮らしてます。 結婚してから、ずっと専業主婦で一回も働いてません。 なんだか働いている人が輝いて見えてしょうがありません。 働いて暮らしている人に比べて、自分がダメ人間に感じてしまいます。 実は今まで自分の稼いだお金で生きたことが一回もありません。 結婚前は親にパラサイト(会社員だった時は、 実家から通勤して給料はほぼ小遣いにしていました。) 結婚後はダンナにパラサイトしています。 わたしが子供の頃は、専業主婦のお母さんがほとんどだったはずなのに 今では半分以上のお母さんが働いているようです。 子育てしながら働いている人は、すごいなと思います。 ダンナは、夜遅くまで働いて、わたしたち家族を養ってくれて、 わたしはダンナだけ働かせて申し訳ないような気がします。 わたしは家事も育児もテキトーで、日々ぼけーっと暮らしています。 こんなんじゃダメだと思います。 将来、子供が大人になって巣立っていったら、 空の巣症候群になってそうで怖いです。 こういう気持ちを払拭するには、どうしたらいいでしょうか?

  • 専業主婦を経て共働きの方

    私は10年専業主婦していました。 子供は小学生~幼児の3人います。 旦那は朝早く帰りは22時~御前様。 4月よりパートに出て(月)~(金)9時~17時で働いています。 専業主婦をしていたこともあり 家事、育児、雑用全般は私がしていました。 旦那は忙しく土日もあったりなかったり…。 旦那には家事や育児をする時間もないので 共働きになったとしても分担するのは難しいので 家事や育児に関しては仕方ないとは思っているのですが 雑用全般も当たり前に言ってきます。 あれ買っといて。 これやっといて。 あれしてこれして…。 私がパートに出る経緯も金銭的にきつく 働いて当たり前なかんじです。 専業主婦でいたのは3歳までは母親の側で…という夫婦の話し合いで決めたことで 3番目が入園したのでパートにでました。 そんなすぐには切り替わらないとは思いますが 正直ストレス溜まります。 朝 みんなを送り出しすぐ仕事へ行き、帰りは仕事場から園へ迎えに行き 小学生の習い事やらバタバタし夕飯の用意…家事をし遅い帰宅の旦那の夕飯。 まだ私もペースがつかめてないだけで これからもっと余裕を持って動けるのかもしれませんが なんか旦那に不満です。 専業主婦を長くしていて共働きになったご夫婦はどんなかんじですか? 旦那も変わりますかね? 私も慣れますかね? 今がピークなのかもしれませんが旦那に頼まれ事を言われる度に 気分が悪くなります。 ストレス溜めたくないので気持ちを切り替えたいです。 宜しくお願い致します。

  • 旦那にイライラする自分を治したい

     私は30代一児の母です。結婚して子供ができてからは事情で専業主婦をさせてもらっていましたが子供も小学生になり少し余裕ができたのでパートしようと旦那に相談をしたのですが。反対されました。   理由は自分が働いてるのに何の不満があるのかと言うこととおまえには無理だと言うことでした。実は子供が保育園の頃短期でパートしたのですが、人間関係に耐えきれずやめてしまったことがあったんです。それからはパートしたいと言っても相手にしてもらえませんでした。  旦那が言うこともわかるんですがそのときからひどく落ち込むようになりました。特に専業主婦だと家にこもりがちで私の場合近所に知り合いがなくて、実家も遠く頼れる人がいません。  このままではおかしくなってしまいそうで不安です。あと旦那に負い目を感じてしまって、生活に必要なお金はきちんとくれますが、子供の服やおもちゃ代、私の物など渋ります。私の物は良いとしても子供の物をしぶられるとたまりません。そのくせ自分の物はよく買います。  そんなことが積み重なって最近ちょっとしたことでイライラしたり旦那にきつくあたってしまったりしてしまいます。私のわがままかもしれませんが、自分の自由なお金が欲しい子供の物も気兼ねなく買ってあげたいけどできないイライラが押さえきれなくなっているんだと思います。  こんなどうしようもない自分がいやです。何か良きアドバイスおねがいします。