• ベストアンサー

書き方について

下らない事なんですが、最近どっちだったっか迷うことがあるんです。 文章を書いているときに なになにを「いう」か「ゆう」 親が西日本出身なので、「そーゆうた」とか喋るので、あれどっちだろうと? 正解は「いう」だと思うんですが、すっきりしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

「言う」を「ゆう」と表記するのは誤記。「いう」が正しい表記だが、「イウ」や「ユウ」とは読まず、「ユー」と発音します。 「…は」「…へ」「…を」などと同じく、歴史的仮名遣いの名残だと考えてください。 他にも、「おう」の母音があるものは、送付(ソーフ)・豆腐(トーフ)・今日(キョー)などと発音することが多いですが、これらも、表記は「そうふ」・「とうふ」・「きょう」です。

その他の回答 (2)

回答No.2

yasu828さん、こんばんは。 #NO1の方の回答に「ゆう」と辞書に載ってあるというのをみて「そうなんだ」と、おもった次第です。 わたしも話す分には「いう」を「ゆう」と日常会話でつかいます。が、書くときは、ちょこっとためらいます。いや、それというのも辞書に載っているとはおもいもしなかったのと、書く場合は「ゆう」であっても「いう」と書くようにと習ったおぼえが頭の片隅に.....ちょろっとのこっていましたから。 かきながら、前後の流れで「ゆう」と書くほうが書いててしっくりくるときってないですか?そんなときね、あぁぁぁ、、、どうしょっかなぁ-っと、誰かに向けて書く場合なんかとくに悩みどころ。自分ではしっくりくるけれど、読み手にそれが通じるかなと?読み手がしっくりこなかったらどうしょっかな-と、つらつらおもうんだけれど、どうしてもここは「ゆう」って書くほうが前後の流れからしてこれだとなったときは「ゆう」と書いちゃいます。どんな場合でも「ゆう」と書くわけじゃないですよ。感情表現というか日常のことばの音をのせたいとき(『 』話し言葉)にままつかうことあります。 yasu828さんがこの質問をあげていただいたおかげで、辞書に「ゆう」の読み方が記載されてあることをしることできました。ありがとうございます。#NO1の方にも感謝です!

yasu828
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなんですよね。自分も書くときに「ゆう」のほうがシックリくる時が多々あります。そんなときに、あれ、どっちかななんて迷ってしまうんですよ。 自分一人悩んでいるつもりだったので、ちょっと安心しました。 これからは自信を持って使い分けていこうと思います。 答えていただいてありがとうございました!!!

noname#52875
noname#52875
回答No.1

文章で書くときは「いう」でしょう。しかし辞書では、「言う・云う・謂う」いずれも「いう」「ゆう」の読み方がのっていましたので、「ゆう」も標準な日本語ということが私もわかりました!

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~konpeito/two3.htm
yasu828
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで自信が無かったので、助かりました。 基本はやっぱり「いう」ですね。

関連するQ&A

  • カッターシャツ←西日本特有の言い方?

    西日本特有の言い方ですかね カッターシャツと言う人って 西日本出身か、東日本に住んでても親が西日本だったって人ばかりですよね。 私は関東出身ですが、周りにカッターシャツという人を聞いたことがなくて 大阪の人がみんなカッターシャツって言ってたよ!と言ってた時は驚きを隠せなかったです。

  • 数を数えるとき、にぃ、しぃ、ろぉ、やぁ、とぉ?にぃ、しぃ、ろぉ、はぁ、とぉ?

    くだらない質問ですみません 数を一個飛ばしで数える言い方、8は「やぁ」か、それとも「はぁ」か? 関東出身で、私は「やぁ」と言いますけど、関西に来てから 言い方の違いにきづきました。西日本と東日本の違いか?だとしたら境目は?? もしかして私だけ言い方違うかもしれませんが。 皆さんの言い方と、どの辺りの出身かよかったら教えてください。お願いします。

  • ちくわぶの料理法

    西日本在住です。 旦那は関東出身なのですが ちくわぶを使ったおでんや煮物をリクエストされます。 でも私はいままで食べたことも見たこともなく、調理に戸惑いがある状態です。 最近になり近所のスーパーマーケットでも取り扱うようになり、食卓にのぼることも増えましたが、ちくわぶの煮え方の正解がわかりません(^^ゞ 旦那はこういうものだと満足げなんだけど、粉臭い気がしたり、なんとなく固いような気もしたり、 出来上がりの目安と ちくわぶのおいしいレシピがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 「匂いを嗅ぐ」という言葉

    ひょっとしたらこのカテゴリーじゃないかもしれませんが… 私は今まで何か匂いを嗅ぐ時に「かがせて」と言っていたんですが、私の彼氏は「におわせて」と言うんです。 気をつけてみていたら、この間テレビでもタレントさんが「におわせて」と言っていました。 彼は西日本出身で、私は関東出身なんですが、これって地域性の問題でしょうか? それとも「若者言葉」のような、最近出来た言葉なんでしょうか??

  • 『とっぽい』ってどういう意味?

    『とっぽい』ってどういう意味ですか?方言ですか? 西日本出身ですが意味がわかりません! どなたか教えて下さい。

  • JR東日本でのチャージについて

    JR東日本は現金でしかチャージを受け付けない。 JR西日本はクレジットでのチャージも受け付ける。 なぜなんでしょうか? JR東日本の窓口でたずねてもまともな答えが返ってきません。 JR西日本の窓口でたずねると、JR東日本の扱いが信じられない。 との答えになってしまいます。 正解もしくは正解らしきものをご存知の方、教えてください。 JR東日本でのチャージは、圧倒的に不利なので SuicaにJR西日本で限度いっぱいまで クレジットでチャージして使っています。 ICOCAも当然、JR西日本でチャージです。 現状は大阪と東京で貨幣価値が違う状態ですね。

  • 東北出身の友達を増やしたい。

    私は日本の西の方から東京に引っ越して住んでいます。 個人的に東北や北海道にとても興味がありますが、その地方には自分のできる職種の求人が少ないと思った為、東京に住みました。 東京には、西日本よりも東北や北海道出身の人は多いだろうなと思ったのですが、思ったよりいません。 どうやったら東北や北海道出身の人と知り合えるでしょうか?(^_^;

  • 歩行者信号の赤点滅を擬音語にするとしたら「チカチカ」?「テンテン」??

    タイトルそのままですが, 歩行者信号の赤点滅を擬音語にするとしたら A,チカチカ B,テンテン C,その他(教えてください) できれば出身地も教えてください。 ちなみに,私は関東出身でA派なのですが, 母は西日本出身でB派です。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 妻との事ですが

    ぜひアドバイス頂けないでしょうか。 私の妻ですが、以前から家事(特に食事)に対してさぼる所がありました。特に東日本大震災があって(妻は東北出身。私は西日本出身)からほとんど食事を作らなくなりました。子供がいない中転勤族生活をしていたので妻が会って相談できる友人がいない事も影響してるかと思います。いわゆるPTSD心にキズを負った状態だと思いますがどう接したらよいでしょうか?

  • 【SQL】グループ化した際の最頻値の表示

    はじめまして。 現在、私は仕事で統計を表示するためのレポートを作成中ですが、 データ取得SQLのよいアイデアが浮かびません。 わかる方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸してください。 booking_id  販売支店  出身国    値段    車種 ---------------------------------------------- 01       東日本   ブラジル   100,000   A 02       東日本   ブラジル   200,000   A 03       東日本   ブラジル   300,000   B 04       東日本   ブラジル   400,000   C 05       東日本   日本     500,000   A 06       東日本   日本     600,000   B 07       西日本   ロシア    700,000   B 08       西日本   ロシア    800,000   B 09       西日本   ロシア    900,000   B 10       西日本   韓国     100,000   A 11       西日本   韓国     200,000   B 12       西日本   韓国     300,000   C 13       西日本   韓国     400,000   C 上記のようなテーブルがある場合、販売支店と出身国でグループ化して、 それぞれの値段の合計値を出します。 その際、車種はもっとも頻出した値を表示したいのですが、 どのようにしたら実現できますでしょうか。 (最頻値が2つ以上の場合は、その中のどれかを表示する。) 期待結果は以下のようになります。 販売支店   出身国    値段   車種 ---------------------------------------   東日本   ブラジル  1000,000   A   東日本   日本    1100,000   A   西日本   ロシア   2400,000   B   西日本   韓国    1000,000   C SQL Server は、2008R2を使用しております。 以上、よろしくお願いいたします。