• ベストアンサー

書き方について

下らない事なんですが、最近どっちだったっか迷うことがあるんです。 文章を書いているときに なになにを「いう」か「ゆう」 親が西日本出身なので、「そーゆうた」とか喋るので、あれどっちだろうと? 正解は「いう」だと思うんですが、すっきりしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

「言う」を「ゆう」と表記するのは誤記。「いう」が正しい表記だが、「イウ」や「ユウ」とは読まず、「ユー」と発音します。 「…は」「…へ」「…を」などと同じく、歴史的仮名遣いの名残だと考えてください。 他にも、「おう」の母音があるものは、送付(ソーフ)・豆腐(トーフ)・今日(キョー)などと発音することが多いですが、これらも、表記は「そうふ」・「とうふ」・「きょう」です。

その他の回答 (2)

回答No.2

yasu828さん、こんばんは。 #NO1の方の回答に「ゆう」と辞書に載ってあるというのをみて「そうなんだ」と、おもった次第です。 わたしも話す分には「いう」を「ゆう」と日常会話でつかいます。が、書くときは、ちょこっとためらいます。いや、それというのも辞書に載っているとはおもいもしなかったのと、書く場合は「ゆう」であっても「いう」と書くようにと習ったおぼえが頭の片隅に.....ちょろっとのこっていましたから。 かきながら、前後の流れで「ゆう」と書くほうが書いててしっくりくるときってないですか?そんなときね、あぁぁぁ、、、どうしょっかなぁ-っと、誰かに向けて書く場合なんかとくに悩みどころ。自分ではしっくりくるけれど、読み手にそれが通じるかなと?読み手がしっくりこなかったらどうしょっかな-と、つらつらおもうんだけれど、どうしてもここは「ゆう」って書くほうが前後の流れからしてこれだとなったときは「ゆう」と書いちゃいます。どんな場合でも「ゆう」と書くわけじゃないですよ。感情表現というか日常のことばの音をのせたいとき(『 』話し言葉)にままつかうことあります。 yasu828さんがこの質問をあげていただいたおかげで、辞書に「ゆう」の読み方が記載されてあることをしることできました。ありがとうございます。#NO1の方にも感謝です!

yasu828
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうなんですよね。自分も書くときに「ゆう」のほうがシックリくる時が多々あります。そんなときに、あれ、どっちかななんて迷ってしまうんですよ。 自分一人悩んでいるつもりだったので、ちょっと安心しました。 これからは自信を持って使い分けていこうと思います。 答えていただいてありがとうございました!!!

noname#52875
noname#52875
回答No.1

文章で書くときは「いう」でしょう。しかし辞書では、「言う・云う・謂う」いずれも「いう」「ゆう」の読み方がのっていましたので、「ゆう」も標準な日本語ということが私もわかりました!

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~konpeito/two3.htm
yasu828
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで自信が無かったので、助かりました。 基本はやっぱり「いう」ですね。