• 締切済み

歩行者信号の赤点滅を擬音語にするとしたら「チカチカ」?「テンテン」??

タイトルそのままですが, 歩行者信号の赤点滅を擬音語にするとしたら A,チカチカ B,テンテン C,その他(教えてください) できれば出身地も教えてください。 ちなみに,私は関東出身でA派なのですが, 母は西日本出身でB派です。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#49463
noname#49463
回答No.15

長野(甲信越)ですが、Aです。

ria880v0
質問者

お礼

15人もの方にご回答いただき本当にありがとうございました!! まとめてお礼で申し訳なく思っています。 B,テンテンの方は一人もいらっしゃいませんでした。 そして,Aが数名・パカパカも数名という結果でした。本当におもしろい結果でとても満足しています♪ 地域は関係ありませんでしたね~(^^;

• santana-3
回答No.14

C、パカパカです。 江戸っ子です。

• tips
回答No.13

こんにちは。 C パカパカ Aは、ネオンのような小さな光が点滅している様子の表現で使います。 Bは、使った事がなかったです。

• 31icegirl
回答No.12

Aです。関東出身です。 色々な言い方があるんですね~。

noname#73012
noname#73012
回答No.11

西日本ですが、Aチカチカです。 日本で、それ以外の表現があるのは知りませんでした。擬音って面白いですね。

• OYAJI_ID
回答No.10

九州(北部)地方出身・40歳代のオヤジです。 「A」に非常に近い「C」です。 「チッカン、チッカン」 「B」は聞いた事が有りませんが「チンチン」なら信号の擬音でタマに聞いた事有ります。 線路の遮断機の擬音なら「チンチン」を良く使いますけどネ。

noname#51262
noname#51262
回答No.9

A,チカチカ 関東。 ちなみに、小さいころ車の信号機の黄色点滅が、ヨーッヨーッってなってるように感じました。

• aeco
回答No.8

チカチカですね。私は関東生まれ関東育ちです。 北海道出身の母はピカピカと言います。

noname#51846
noname#51846
回答No.7

A! 山口出身。

noname#139062
noname#139062
回答No.6

チカチカ以外はきいたことありません。 日本では愛知県に住んでいました。 いまアメリカのロサンゼルスに住んでいますが、もうすぐ日本に帰るのでたぶん参考になります。 flyaway の方に似てますね。