• ベストアンサー

「歩行者・自転車 専用信号」という看板は必要なのでしょうか?

ちょっと前に気付いたのですが、歩行者信号の隣には必ず縦書きで「歩行者・自転車 専用信号」という看板が取り付けられています。今まであの看板が付いていない歩行者用信号にお目にかかったことがありません。 これって一体誰のために存在するのでしょうか? 自動車と同じ形式のものを縦にした信号機につけるのなら、混乱を避けるために必要かもしれません。しかし、上に赤・下に青でレンズに人の絵が描かれている信号機全てにつける必要はないのではないでしょうか? 日本で自動車の免許を取得した人ならば、あの形式の信号が歩行者用であることは100%知っている筈です。 それでは免許を持たない人の為にあるのでしょうか?ちゃんと人の図柄が描かれているのですから、おそらく分からない人はいないでしょう。 ならば、生まれたばかりで社会の仕組みをあまりよく知らない小児の為についているのでしょうか?しかし小児に漢字は読めないでしょう。 じゃあ、日本の交通法規を知らない外国人のため?漢字圏出身の外国人ならいざ知らず、日本語を読めない外国人には無用の長物です。 私が思うに、あれはお役所と信号機メーカーとによる陰謀ではないかと睨んでいますが、考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.2

2つ理由があります。 「歩行者・自転車 専用信号」と書いてない場合には、自転車にたいして法律上無効になってしまいます。 何も看板が無いと、あの形の信号は歩行者専用だからです。 自転車は、その看板が無いと自動車と同じ信号機に拘束されます。 もっとも、歩行者も歩行者専用の信号が無いと、自動車と同じ信号に拘束されるのですが… もう1つは、些細な理由です。 ご指摘の通り免許の無い歩行者でも、あの信号の意味を知らない人はいないと思います。 しかし、法律ではそういう過信は許されません。 「私は信号機の意味などしらない」と主張する人には、違反の罪を問えません。 知らなかった事など、裁判で調べるのは困難です。 「私は漢字が分からない」という主張なら、小学校を卒業したか調べればすぐに分かりますから。 日本語の分からない外国人は、自分の安全のために日本語をわかる努力をするか、ガイドを雇う義務があります。

whitehole
質問者

お礼

なるほど、自転車に対応するための看板だったのですね。 ただ疑問なのが、「信号機の意味を知らない」と主張した場合罪を問えない、という点です。確か法律に書かれてあることを知らなくても、その法を侵した場合罪に問われると何かで読んだ記憶があります。それとも法律の種類(刑法と道交法)によって異なるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

その表示はおそらく、車両と歩行者、自転車とで、従うべき信号機が異なる場合の表示ではないかと思います。  交差点によっては、たとえばすべての方向の車両用信号機を赤にして車の流れを完全に止めてから、歩行者信号を青にして横断するという方式の所が多くあります。この場合、歩行者が車両用信号が青のときに横断することを防ぐために、「歩行者はあくまで歩行者信号に従いなさい」という意味で、そのような表示をされているのではないかと思われます。  特にその必要性がない交差点の信号機にまで、その表示がなされていることについては、whiteholeさんの考えておられる通りの理由かもしれません。

whitehole
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私も車両と歩行者とを厳密に分けねばならない信号機では、そのような表示があっても構わないと思います。 しかし、歩行者用信号全てにつける理由は、私の頭では考えつきません。 あれって一枚幾らくらいするのでしょうね?

関連するQ&A

  • 歩行者専用信号機

    横断歩道を歩いて渡る時に見る信号機は、赤と青の2つの光でその中に歩いているマークと立ち止まっているマークがありますよね? あれは歩行者や自転車に乗っている人用の信号で、その信号機しか設置していない場合、車や原付きを運転している人は赤でもつっきればいいのでしょうか? 私の家の前の交差点では歩行者専用信号機と普通の信号機(赤・黄・青の3つ)の2つの信号がついてあり、青になる時は2つとも同時に変わります。 これは原付きや車、歩行者や自転車も一緒に渡ればいいと私は解釈しています。 しかし、私が大学へ行く時に遭遇する信号機は、歩行者専用信号機しか設置していません。 大学へ行く時に近道として少し細い路地へ入り、そこから一般道に出るところに短い横断歩道があり歩行者専用信号機があります。 その車があまり通っていない横断歩道で歩行者が青になるのを待っていて、そこへ原付きの私が登場し、車が来てないのを確認し赤の歩行者専用信号機を堂々と無視し右折します。 これは信号無視になるのでしょうか? いつも罪悪感がありますが、毎日実行しています。

  • 自転車は車道を走れ!信号機は歩行者用を守れ!って矛

    自転車は車道を走れ!信号機は歩行者用を守れ!って矛盾してませんか? 車道を自転車に走れって言うのなら、信号機は自動車のものに従うべきでは? いきなり車道で先頭を走ってる自転車が、歩行者用の信号が赤で、自動車用の信号は青だったとして自動車が急に車道の停止線で止まったら追突するのでは? 法律自体が矛盾しているのでこういう意味不明なことになるのでは?

  • 自転車が従うべき信号とは?

     多くの交差点には、車両用の信号と歩行者用の信号があります。そして自転車は道路交通法上「車(軽車両)」です。つまり、自転車が従うべき信号は歩行者用信号ではなく、車両用信号ということになります。ここまでは正しいですよね?  そこで疑問です。大抵の場合、進行方向の信号は、まず、歩行者用が赤になり、数秒から数十秒おいて車両用が赤になります。つまり、歩行者用の信号が赤だろうと、その数秒から数十秒の間は、自動車と同様に、自転車は堂々と交差点を通過してよいわけですよね? けれど、多数の人は自転車は歩行者用の信号に従うものだと思っているようで、何となく遠慮してしまいます。もちろん、歩行者用信号に「歩行者・自転車専用」という標識が付いている場合は歩行者用信号に従わなければならないのでしょうが。  この見解の適否と、みなさんの認識をお教えください。

  • 自動車 VS 自転車や歩行者 の事故について

    自動車と、自転車や歩行者がぶつかった場合の 責任について教えてください。 対歩行者だったら、基本的には自動車が悪くなるんです よね?歩行者が赤信号を渡っていたりとか左側を歩いて いた場合とかはどうなるんですか?もし、そのことで 車が壊れた場合など、少しは歩行者も責任を取るんですか? これが自転車だったらどうなるんですか? 免許を持っている人と持っていない人で違ったり もするんですか? 一番聞きたいのは、交差点でぶつかったとして、自転車 側の道路が一時停止とかで、自転車が一時停止していなかったら どうなりますか?

  • 歩行者信号機の無い交差点

    横断歩道があっても歩行者信号機が無い交差点がありますよねこういう場合自動車用の信号機にしたがって横断するのが正しいのでしょうか?それとも手を上げれば車の信号機が赤でも渡ってかまわないものなのでしょうか?、横断歩道が無い場合もあわせてご回答くださると嬉しいです。

  • 歩行者の横断歩道の通行のしかたについて

    私の友人がふと疑問に思ったらしく呟いたのですが、私も分からず気になったので質問させてもらいます。 自動車等運転して、横断歩道上で歩行者を横切ると"歩行者進路妨害"になるじゃないですか。 その為、歩行者が通りすぎるまで待たないといけないですよね。 では、信号がある交差点で自動車が待っている時に歩行者が横断歩道上をゆっくり歩いて、歩行者用信号機が赤になるまで自動車を待たせた場合法律で罰せられるのでしょうか。 もちろん、道徳に反した質問なのは分かっておりますが、モラルと言うのを除いて教えてください。

  • 自動車運転中自動車側の信号青で赤信号無視した歩行者

    自動車運転中自動車側の信号青で赤信号無視した歩行者を跳ねたら自動車側にも過失割合があるっておかしくね??? これっておかしくないですか?青信号で交差点を走行中突然赤信号の歩行者が飛び出しきて自動車側は気づいてフルブレーキしたが間に合わず跳ねて怪我させたり死なせたら自動車側にも過失あるっておかしすぎでしょ そもそも向こうが悪いし自動車側はちゃんとルール守ってたし無視したやつに当たらないようにフルブレーキしても当たったら過失割合がでる あと一時不停止の自転車が飛び出してきて自動車側が優先道路走ってる時フルブレーキで対処しても跳ねたら過失割合がでる これもおかしい 上の二つは自動車側が気づいてフルブレーキで対処をちゃんとしたら自動車側に過失は無しとするのが普通だろ もちろん速度を守って走行したとした場合も追加で ほんとに日本の法律はおかしいですね 小さい子供や老人の場合こいつらが悪くてもこっちが跳ねたら普通の人跳ねるより過失割合が少し追加される これも馬鹿げてる なんでルール守った側も悪いってなるの?意味がわからない かもしれない運転だとかこれいってらおしまいだよね そんなこと言ったら赤信号無視する歩行者がいるかもしれないから自動車側が青信号の交差点でも通過する都度徐行しようってことになるし ほんと馬鹿げてるわクソごみみたいな法律ですね 赤信号無視した歩行者はちゃんとルールを守って対処をした自動車ならば跳ねられても自動車の過失ゼロにするべきだと思うんですが

  • 自転車走行ルールについて

    自転車走行の交通ルールについて教えてください。 自転車は原則車道を走行ということを前提でお願いします。 図のような道路の場合 ・路肩の幅は50cm程度です ・横断歩道緑色の部分は自転車横断帯です ・歩行者、自転車用信号機が赤になった後、自動車用の信号機はやじるし(左折・直進・右折)が点灯し、信号機が赤に変るまで1分以上あります。 ■黒字点線やじるし方向に路肩走行時 ~歩行者・自転車用信号機 赤  自動車用信号機 青~ 自転車は歩行者・自転車用信号機に従う為停車します。 停車位置はAの場所でしょうか?(その場合、自動車用信号機は青の為横を車が通ります。) それとも、歩道に入ってCの位置で待つのでしょうか? ~歩行者・自転車用信号機 青  自動車用信号機 青~ 右へ横断したい場合(図の信号が青の為、当然右へ横断の信号機は赤)は、 信号を渡ったあとの停止位置はBの場所でしょうか?(これってかなり危険ですよね) それとも、歩道に入ってDの位置でしょうか? それとも、原付の2段階右折のようにEの位置でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 交通法規は歩行者にも適用される?

     交通法規は歩行者にも適用されますか?  例えばどんな法規が適用されますか?  信号無視したときなどは実際に捕まったりするのでしょうか?  自動車免許をとる時は試験に合格しないと駄目ですが、一般 の歩行者には試験がないので、(特に免許をもっていない人、 子供など)知らずに交通法規違反をしていることも あると思いますが、歩行者も違反したら捕まることもありますか?  ご存じの方よろしくおねがいします!

  • 信号無視の自転車をはねてしまったのですが

    恐れ入ります。 厳密に言うと信号無視には当たらないようですが。 十字路。 南北に車用信号のみ。 東西に押しボタン信号(歩行者用信号)のみ。 私は東に向かう所。 押しボタン信号が青であった。 当然南北の信号は赤である、ゆえに車は止まっている。 そこで多少減速して十字路に入った所自転車の乗った19歳の少女が前を横切りそしてはねてしまったのです。(横転するもすぐに起き急いでかばんの書物を整理する) 少女にも自転車にも傷は無いが当然警察に通報。 実況見聞?が終わるやすぐ病院にも行き様々な検査を受けるが足に「あざ」のみ。(申し訳ない事に変わりはないが大事に至らずほっとしました) 誠意を持って平謝りに謝ったつもりであったがネチクチ難癖をつけて来る被害者家族にはさすがにむかつき、事故から一週間後、謝罪に行って以降自転車の譲渡(異常無しでしたので渡しただけ)の際母親と会った事を除けば完全無視、保険会社に全て任せ示談終了。 一年以上前の事です。 だから何?、と言われそうですが、そこを通るたびに思うんですよね、「自動車専用?とは言え信号が赤であったのは分かっていたはず、知らずとも多少、わずかでいいから自分の非も感じるべきではないか?」と。 「こちらももう少し注意してみるべきでした」などの言葉が一切ありませんでしたので。 ちなみに歩道はあります、彼女は歩道を走って十字路に入ってきたのです。 押しボタン信号はあくまで歩行者の為のものであるのでしょう(車に乗ってる人押せませんし)、くどいですがそれが青である時は当然交差する自動車専用信号は赤になる訳ですが歩行者に限ってはそれは無視して構わないものなのでしょうか。 見聞の際警官とは細かい話をする余裕が無かった為うやむやになっており何かすっきりしないのです。ちなみに警官からは「相手は未成年者だから大人目線で鷹揚に見てあげましょう」と同情混じりに言われましたが。 結論は私に全責任あり、となる事は想像付きますが念の為識者方の意見をお聞きしたく投稿した次第です、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう