• 締切済み

歌手の人に「カラオケ行こう」は失礼?

同僚が、掛け持ちで音楽活動してると聞きました。 CDも出しているそうです。 それとは別に、私はカラオケが好きという話をその子としている時 「今度一緒に行きましょう」と言ってしまいました。 歌手=歌う事が好きと思って言った事ですが、 失礼な事だったでしょうか?

noname#85729
noname#85729

みんなの回答

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.8

>自分の持ち歌ではなく、好きな歌を歌う遊び目的でもカラオケは NGという歌手さんでしょうか…?価値観が違う場合も考えて・・・ 何だか私の回答が誤解を与えて閉まったようで少々戸惑っています。 例に挙げた歌手の方いましたから注意してくださいではなく 例に挙げた歌手の方もいましたが別に失礼には当たらないと思いますよ と言う意味合いだったのですが。。。 お気を悪くしたのでしたら謝ります。 もし誘われてカラオケBOXが嫌だったならその場で断ったと思います。 そんな感じではなかった様ですので案外相手の方も楽しみにしているのかなと思ったのですが文章だけで表現するのって難しいです。 カラオケに行かない歌手の方の中には他の歌手の曲を本人よりも上手く歌ってしまっては不味い(申し訳無い)と考えたり中にはクチパクがバレテは不味いから行かない方もいたりして。人の歌でも商売だから下手に歌うわけ行きませんからね。 失礼しました。

noname#85729
質問者

お礼

いえ、価値観が違うというより音楽に携ってない私は、相手の気持ちが わからない所もあると考えると他の事で遊ぼうかなという感じです。 気を使わせてしまってごめんなさいです。ありがとうございます^^

  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.7

別に失礼なことはないと思いますよ。 その歌手の人がどんな歌を歌うかは知りませんが、 違うタイプの歌を歌いたい気持ちもあると思います。 歌手の仕事ではバラードを普段歌っていても、 HIP HOPを歌いたい時もあるでしょうから。 それに友達と一緒に行くことに意味が あるんじゃないでしょうか。 お役に立てたら幸いです。

noname#85729
質問者

お礼

そう言って頂けると嬉しいです。ありがとうございます。

  • occhan57
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.6

早速の御礼、ありがとうございます。No.4 です。 他の回答者様への御礼ですが「好きな歌を歌う遊び目的でもカラオケは NGという歌手さんでしょうか…?価値観が違う場合」に関してですが、「価値観」ではなくて、私(No.4)が申し上げたように、「自分のキーや奏法ではない歌い方」で歌うと、確実に声帯を痛めるからです。 我々、クラシックを歌っていた人間は、横隔膜を多用します。ですが、ポップスなどを持ち歌になさっていらっしゃる場合、声帯がすごく重要になります。声帯を壊したら、ご商売に影響する(復活したときに、声質が変わっている)からです。 私も、どうしてもキーが合わないときは、アカペラ(無伴奏)で、自分のキーで歌います。プライドや価値観ではありません。 他の回答者様への御礼に対するコメントで失礼しました。

noname#85729
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.5

人にもよるみたいです。 少し前のテレビ番組なんですが芸人さんが自分にとっての思い出の曲を本人に目の前で歌って貰うという番組があり突然訪問してご近所のカラオケBOXでご自分の歌を歌って貰うという企画がありました。 ある歌手は二つ返事で快諾してくれてそのままBOXで一緒に熱唱、またある歌手もカラオケBOXには言ったことがないし考えられないと初めは拒んだのですが芸人さんの熱意に負けBOXで一緒に熱唱。 そして中にはカラオケBOXでは歌えないと拒否してその場でアカペラで歌ったという方もいました。 やはりプライドの高い方はカラオケはNGという方も中にはいらっしゃる様です。 歌手=同僚ではないのでしょうか? お友達だったら大丈夫だと思いますよ! 私は失礼には当たらないと思います。

noname#85729
質問者

お礼

自分の持ち歌ではなく、好きな歌を歌う遊び目的でもカラオケは NGという歌手さんでしょうか…?価値観が違う場合も考えて、 誘うならご飯や別の遊びも考える事にします。ありがとうございます!

  • occhan57
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.4

失礼ではありません。ですが、その方の専門領域を知っておかないと、カラオケに行っても歌える曲が無い、ということになります。 私は某大学のときにグリークラブ(無伴奏男性合唱団)に4年間在籍していました。レパートリーはシューベルト歌曲、黒人霊歌、ロシア民謡、日本人作曲者の合唱組曲(月光とピエロ、他)などでした。パートがベース(バス)だったので、今でもカラオケに言ったとき、キーを3~4度下げたりします。 それとベルカウント奏法を叩き込まれたので、歌い方が全く合いません。 このように、プロ(私はプロではなかったのですが)の場合、キーと歌い方が違うと、全く歌える曲が無い、と言うことになります。また自分の声やキーをよくわきまえているので、自分に合う曲がなければ、絶対に歌いません。 家内は、某音楽大学で4年間ソプラノとして専門教育を受けました。ですので、絶対にカラオケには行きません。カラオケには、椿姫のソプラノのアリアやトゥーランドットなど、絶対にないからです。 しかし、歌手ですから「歌うこと」が好きですが、同時に「歌を聴くこと」も大好きです。ですので、あなたが歌い、それを聴くことは、恐らく断らないでしょう。

noname#85729
質問者

お礼

ありがとうございます。カラオケではこれを歌うという日本の アーティストをいくつか上げていたので、カラオケ行っても 歌わないという感じでは無い感じでした。 参考になるご意見ありがとうございます!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

人にもよりますが、基本「自分の持ち歌」以外ならば、根っから歌が好きという人もいますので、大丈夫と思いますよ?。

noname#85729
質問者

お礼

そうですね。人と話す時、緊張して焦って喋る所があるので 気にしすぎてしまいます。ありがとうございます!!

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.2

元アマチュアバンドマンです。 歌手である前にお友達なんですよね? 歌手を目指すくらいですから歌う事が好きだと予想して大丈夫だと思いますよ。ビックヒットを飛ばして全国を飛び回り分単位のスケジュールで歌手活動のみで生活を出来る方なら、周りも気を使うかもしれませんが、掛け持ちで音楽活動されていると言う事はCDを出したと言ってもインディーズくらいだと思います。それくらいの人なら世の中に山ほどいます。特に失礼な事はないと思いますよ。

noname#85729
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ…お互い名前は知っている程度の仲です(滝汗) 初めて長く話した&仕事以外の話をした時に言ってしまいました。

回答No.1

私も友達に同じように音楽活動をしてる人がいますが、普通にカラオケに誘いますよ。向こうから言ってくる場合もありますしw 人それぞれだとは思いますが、歌うことは基本的には好きなハズですし、ある程度親密であれば全然問題ないかと^^ ただしその人の歌がカラオケに入っていて、それを歌わせるのであれば失礼かもですね。。。

noname#85729
質問者

お礼

ありがとうございます!初めて長く話した時に言ったので、 この子と仲良くなれないと思われたんじゃないか不安です。

関連するQ&A

  • 声優と歌手の両立

    私は将来 歌う声優になりたいと 声優の養成所と ボーカル教室に通うためアルバイトをしている 高校一年生です。 声優と歌手の両立にいつてなのですが 事務所のかけ持ちってできませんよね?(音楽事務所と声優事務所) 声優のお仕事は収入が少ないと知っています。 アニソンでも入ってくるお金はほぼないとか、、 でも歌手としてCDを出したり活動のぶんの収入は 声優の仕事とは別ですか? それとも一緒になるのでしょうか? 説明が下手くそですみません。 詳し方回答お願い致します。

  • カラオケ中のおしゃべり

    最近会社の先輩や同僚(職場は別ですが)とカラオケによく行くようになりました。 ちょっと気になったのが、人が歌っている最中なのに、歌ってないメンバーで 全然関係のない話(別に今する必要のない話)で盛り上がっているんです。 (私が歌ってる時だけじゃないですが、私が歌ってない時はできるだけ 話し込まないようにするので、そういうことは少ないです) これって私の今までのカラオケ経験ではなかったことなので、驚きだし ちょっと正直不快に思ってしまいます。 学生の頃は歌っている人に合いの手いれたり、一緒に騒いだりしていたし 一度だけ同期の子たちと行った時もそんな感じだったので、ちょっとショックです。 ケータイひたすら見てるのと同じくらい失礼な気がするのですが・・・。 次に入れる曲を探すとか、「ちょっとトイレ」などで聞いてないなら、まだ理解も できますが・・・これって私の心が狭いですか? くだらない質問ですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ラジカセでカラオケ

    カラオケ機能がついたラジカセを使い、カラオケの練習をしたいんですが、CDをかけながら、歌えるらしいんですが、ということは、歌手と一緒に歌うということですか?

  • カラオケが死ぬほど嫌

    自分は高校生で、歌が下手で声も低いので歌える歌が無いし、カラオケが死ぬほど嫌です。 今まで誘われて何回か行きましが、自惚れすぎて絶対に歌いたく無いという言葉がわからないのか、うまい人はみんな歌うことを強要し、場は白け自分は恥をかきます。誰も得してません。カラオケ以外の遊びをしていてカラオケの話が出るとすごく焦ります。 この先大学生になったりしたらカラオケの付き合いは増えるもんでしょうか? 誘わたとにに毎回断ってたらやっぱり他の遊びにも誘われなくなるんでしょうか? 別に複数人と遊ぶのが嫌いなわけじゃ無いです。本当に嫌なのがカラオケだけなんです。 好きな歌手は結構いますし、音楽を聴くのは好きです。 カラオケが好きで率先して行くという人は回答しなくていいです。

  • 障害者が歌手

    私には足の不自由な友達が居ます。 お互い歌が大好きで、将来その子と共に音楽CDを出したいと考えています。 簡単に説明しますと… ・歌手と言う程立派な物ではありません。ただ、障害者でも何でも出来るんだ!と言う夢を与えたいそうです。 ・TV出演など大きい事は考えていません。ただ、私と友達の音楽CDをタダ同然の価格で販売、又は提供等をしてみたい。 と言う事です。 私は友達を応援してあげたいです。 真っ直ぐ生きてる友達と何かを達成してみたいと思います。 直接ではなくても、夢への第一歩などでも構いません。 何か良い案・アドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • カラオケで歌い易い曲

    高校生の女の子です。私はほとんど自分でCDを買ったり借りたりして音楽を聞く事がありません。けれども歌うのは好きです♪今度カラオケに行く事になったのですが、あまり曲自体(歌詞とか)を知らないので何を歌って良いか分かりません。「これは歌い易い」とか「盛り上がる」とかいう曲を教えて欲しいです!!洋楽もあったら教えて欲しいです。声質は高めで割と大きいです。お願いします!!

  • カラオケについて質問です。

    カラオケについて質問です。 私の友達に、カラオケが上手い子がいて。 まるで本当にその歌手が歌っているような声になる子がいます。(例/宇多田ヒカルなら宇多田ヒカルの声や歌い方になる等です) 歌手の歌い方や歌い癖のようなものもかなり似ています。音程も外れていません。 下手したら、全く同じ声のようにも聞こえます(笑) 彼女は女性ですが、男女の歌手どちらとも、似ているような声を出します。 彼女は、特に意識している訳ではないそうです。 あと、小さい頃から口笛を吹くことが大好きだったようで、周囲の友達から上手いとも言われていたそうです。 彼女は絶対音感とかそれに近い何かを持っているんですかね?七色の声を持っているだけなんでしょうか?

  • カラオケスナックで・・

    カラオケスナックで・・・(再投稿します) カラオケスナックで・・・(再投稿します) 私は歌うのが好きで、おばあちゃんにカラオケに連れて行ってもらいました。 (18歳以上でないと入れないので子供は来ません。基本的に中年以上の方が多いです) 途中で来た40歳位の女の人(実際の年齢は57歳でしたが)の歌がとても上手で、 一般のお客さんは比にならないくらいで、とても気になっていました。 2人位歌った後で、私の番が回ってきて歌いました。 歌い終わったらスナックのママと一緒に私のところへ来ました。 何かなあと思っていたら「大会とか出たことある?今度大会あるんだけどゲストとしてでない?」 とかいろいろ言われました。 「すごい良い物もってるけどいくつか直すところがあるんだけど、自分でどこが悪かったか分かる?」 と聞かれ「分かりません」と答えました。 「まずガギグゲゴをンガっていう風に発音して、全部のフレーズを力入れて歌いすぎと言いました。」 岡千秋さんが先生で、歌を習っていたみたいです。 昔の写真も見せてくれました。 出会ったのが遅かったみたいで、「もう少し若かったら歌手にしたかった」といわれていたそうです。 今度150人くらい出場するカラオケ大会の審査員で、最後に歌を披露するみたいです。 「良い物を持ってて、かなり声量もあるし、こんなに歌える子に出会ったことない」と言われました。 確かに私の年齢でこういう場所に行くのは珍しいのでそうかもしれません。 ただ良い物を持っていると言われてもお世辞かなあとも思います。 上手いといわれることはあるんですけど真剣にこういう人に言われたことはなかったので・・ 歌手になるのは自分で首をしめることになるようなものだから、 本当は一般よりも上手いって言われて、普通に結婚するのが一番。 だからせめて大会に出て賞をもらったりするとか位はどうかなあと言われました。 その人はお金を貰って歌ったりしていて、言っている事も嘘ではないと思います。 この事は喜ぶべきなんでしょうか?

  • 歌手になるまでに

    今高校生で音楽活動をしているのですが、大学に入ってからプロを目指していこうと思います!! それまでの間に歌手になるためにしといた方がいい事ってなんでしょうか?? やっぱり歌詞をかいてみるとかでしょうか? 教えてください

  • 19歳から歌手を目指す

    今、私は高専生4年生です 今田舎の高専の寮に住んでおります。 そんな私は歌手になりたいと考えております。 私は今で音楽を聴いたり、たまにカラオケを行くぐらいの人です。楽器は演奏した事もなくて音痴であります。 でも歌手になりたいと思ってます、 しかも自分で作詞作曲をしたいと思ってます。 寮生活では2人部屋なので発声練習もできません 今高専を辞めてアルバイトをしながら歌手を目指そうか 高専を卒業してからアルバイトをしながら歌手を目指そうか迷ってます。 また19歳から音楽の道に行くのは無謀でしょうか?