• ベストアンサー

障害者が歌手

私には足の不自由な友達が居ます。 お互い歌が大好きで、将来その子と共に音楽CDを出したいと考えています。 簡単に説明しますと… ・歌手と言う程立派な物ではありません。ただ、障害者でも何でも出来るんだ!と言う夢を与えたいそうです。 ・TV出演など大きい事は考えていません。ただ、私と友達の音楽CDをタダ同然の価格で販売、又は提供等をしてみたい。 と言う事です。 私は友達を応援してあげたいです。 真っ直ぐ生きてる友達と何かを達成してみたいと思います。 直接ではなくても、夢への第一歩などでも構いません。 何か良い案・アドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

障碍者が音楽・絵画・執筆などに手を出すと「不謹慎」と言われた時代は確かにありました。 不自由な体で生産性の無い事に手を出す事が理解されなかった悲しい時代です。もう30年以上前の事ですがね。 しかし、個人や様々な支援団体の働きかけで、昨今はそれほど忌み嫌われる事では無くなっていると思います。 趣味程度で良ければ、自作する事は難しくはありません。 ミュージシャンの卵で自作して路上やライブハウスでCDの手売りも珍しくはありませんよね。 絵画で個展を開く障碍者の友人も大勢います。 執筆活動により、自費出版の後に大手出版社より声を掛けられた障碍者の友人もいます。 どの程度を目標にするかは様々ですが、やる気になれば何でもできます。 頑張ってください。 一例として、全国展開されている組織を紹介します。 http://popo.or.jp/

参考URL:
http://popo.or.jp/
himexxhime
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います^^ 昔よりも少しは理解されているようで嬉しく思いますね。 また参考URL、私はとても勇気も貰いました。 いつか私達もこんな風に活動してみたいな。 と改めて思いました。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

以前ゴールドコンサートというのを観た事があります。 そこでは障害を持った方たちが各々のパフォーマンスを 披露する素敵なコンサートでした。何かヒントになるかもしれないので 下記を参照してみてください。 http://www.npojba.org/goldconcert.htm

himexxhime
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 このような企画もあるのですね。 でも東京までは中々行けなくて… 近辺でもこのような情報が無いか探してみますね。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

小さいやり方であれば、 パソコンで、歌を録音→CDに焼く→自作CDラベル(パソコンで作れる)をつけて販売 これだとちょっとデザインセンスと、CDを焼けるパソコン、プリンタがあれば時間はかかりますがオール手作りで、できます。 お金が少しかかっていいなら、自主制作CDを作る専門会社があるので、そちらを利用するといいと思います。 http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera&rls=ja&hs=uNJ&q=%E8%87%AA%E4%B8%BB%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%80%80+CD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

himexxhime
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 CDの自主製作は聞いた事があったのですが参考URLの検索方法でとても為になるサイト様を見つけました! デザインセンスは不明ですが、PCでCDも焼けますし、プリンタもあるので少しそちらも勉強してみようと思います。 ありがとうございました!^^

• hapi25
回答No.1

真っ直ぐ生きているって素晴らしいことですね! 歌が好きな2人?でしたら、路上で歌を歌ったりするのはどうでしょう? 路上ライブって言ったほうがいいですかね。 あとはブログ書いたりそこに作った歌を貼り付けたり… (あんまり詳しくないですが;) そこで共感を持ってくれたり応援してくれる方(ファン)が見つかると思います。 達成できるといいですね!頑張って!!(^^)

himexxhime
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います! ですが書き忘れたのですがお互い歌は好きなのですが作曲がまだした事が無いんです… 詩はよく書くのでその辺は何とかなりそうなんですが… 友達に相談したらブログやHP作るのもいいね!と言っていました。 少しずつでも進めるように頑張りたいと思います。 有り難う御座いました!