• ベストアンサー

障害者が歌手

私には足の不自由な友達が居ます。 お互い歌が大好きで、将来その子と共に音楽CDを出したいと考えています。 簡単に説明しますと… ・歌手と言う程立派な物ではありません。ただ、障害者でも何でも出来るんだ!と言う夢を与えたいそうです。 ・TV出演など大きい事は考えていません。ただ、私と友達の音楽CDをタダ同然の価格で販売、又は提供等をしてみたい。 と言う事です。 私は友達を応援してあげたいです。 真っ直ぐ生きてる友達と何かを達成してみたいと思います。 直接ではなくても、夢への第一歩などでも構いません。 何か良い案・アドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

障碍者が音楽・絵画・執筆などに手を出すと「不謹慎」と言われた時代は確かにありました。 不自由な体で生産性の無い事に手を出す事が理解されなかった悲しい時代です。もう30年以上前の事ですがね。 しかし、個人や様々な支援団体の働きかけで、昨今はそれほど忌み嫌われる事では無くなっていると思います。 趣味程度で良ければ、自作する事は難しくはありません。 ミュージシャンの卵で自作して路上やライブハウスでCDの手売りも珍しくはありませんよね。 絵画で個展を開く障碍者の友人も大勢います。 執筆活動により、自費出版の後に大手出版社より声を掛けられた障碍者の友人もいます。 どの程度を目標にするかは様々ですが、やる気になれば何でもできます。 頑張ってください。 一例として、全国展開されている組織を紹介します。 http://popo.or.jp/

参考URL:
http://popo.or.jp/
himexxhime
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います^^ 昔よりも少しは理解されているようで嬉しく思いますね。 また参考URL、私はとても勇気も貰いました。 いつか私達もこんな風に活動してみたいな。 と改めて思いました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.4

以前ゴールドコンサートというのを観た事があります。 そこでは障害を持った方たちが各々のパフォーマンスを 披露する素敵なコンサートでした。何かヒントになるかもしれないので 下記を参照してみてください。 http://www.npojba.org/goldconcert.htm

himexxhime
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 このような企画もあるのですね。 でも東京までは中々行けなくて… 近辺でもこのような情報が無いか探してみますね。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

小さいやり方であれば、 パソコンで、歌を録音→CDに焼く→自作CDラベル(パソコンで作れる)をつけて販売 これだとちょっとデザインセンスと、CDを焼けるパソコン、プリンタがあれば時間はかかりますがオール手作りで、できます。 お金が少しかかっていいなら、自主制作CDを作る専門会社があるので、そちらを利用するといいと思います。 http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera&rls=ja&hs=uNJ&q=%E8%87%AA%E4%B8%BB%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%80%80+CD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

himexxhime
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 CDの自主製作は聞いた事があったのですが参考URLの検索方法でとても為になるサイト様を見つけました! デザインセンスは不明ですが、PCでCDも焼けますし、プリンタもあるので少しそちらも勉強してみようと思います。 ありがとうございました!^^

  • hapi25
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

真っ直ぐ生きているって素晴らしいことですね! 歌が好きな2人?でしたら、路上で歌を歌ったりするのはどうでしょう? 路上ライブって言ったほうがいいですかね。 あとはブログ書いたりそこに作った歌を貼り付けたり… (あんまり詳しくないですが;) そこで共感を持ってくれたり応援してくれる方(ファン)が見つかると思います。 達成できるといいですね!頑張って!!(^^)

himexxhime
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います! ですが書き忘れたのですがお互い歌は好きなのですが作曲がまだした事が無いんです… 詩はよく書くのでその辺は何とかなりそうなんですが… 友達に相談したらブログやHP作るのもいいね!と言っていました。 少しずつでも進めるように頑張りたいと思います。 有り難う御座いました!

関連するQ&A

  • 歌手になりたい…

    こんにちは。私は、小学高学年の女子です。 私は、小学校に入ったときから歌手に憧れていました。今になってその思いが本気になってきて…。 家の人には、オーディション許可は、出ません。なぜかというと、「私の夢は…」そこから応援もなにもしてくれてませんから。(夢なんだから応援くらいしてくれたっていいのにぃ~) 私は、小学4年くらいから、歌を練習してきました。(古墳や音楽室や家の防音室などで)そのおかげか、だんだんうまくなってきて、この前、友達に初めて歌を聞かせたところ、「うっま!!えっえっ、最近遊べないのって、もしかして歌手になったから?!?」とかいわれました。それから、私の学年の歌手になれそうな人1位にもなれました。(自慢っぽいですが、そういうつもりはありません) 幼い身柄なので、将来こうすればいいなどでもいいです。でも、できれば早くできる方法は、何かありませんか?

  • 歌手になりたいです!

    私は中1です。 まだ将来の夢なんて考えてたらカッコつけてるみたぃヵモしれませんが、すごく音楽が好きで、歌うコトも好きで、将来歌手になりたぃなぁ~なんて真剣に思います。 でも、歌手になるためにはどうしたらいいかわかんないんです;; 7年間ピアノやってますが、歌なんてそんなに上手くないし…。 どんな知識が必要なんでしょうか? あと、私はダンスが全くもってできません(泣 昔習ってたけど、全然怖いくらいできなくて挫折しました…。 歌手になるためにはやっぱりダンスもできなきゃダメなんでしょうか…?? お願いします。

  • 歌手になるにはどうすればいいですか?

    私の夢は歌手になることなんですが、どうすればなれるのですか? 高校や大学もどのようなところへ行ったらいいのか分からなくて すごく悩んでます。 それから歌手になるのに今からやっていた方が良い事とかありますか? あと、歌が好きなだけでは歌手になれないのですか? 教えてください。

  • 歌手になりたい

    シンガーソングライターの歌手志望です。 曲を提供してもらわない プロのシンガーになりたくても、 顔が可愛くないと いくら曲を作っても売れないどころか、デビューできないんでしょうか? 顔は可愛くないし、背も低いし(150センチない) 容姿に自信があるわけじゃないので、 作曲をいくら頑張ってもダメなのなら、 作り続ける意味があるのか悩んでいます。 歌、楽器は大大大好きです が、 叶うかどうかわからない夢なので、 このままジコマンで続けるべきか、どうかわからなくなってきてしまいました。 好きなら楽しくやればいいし、容姿に自信がないならサポートミュージシャンなど裏方の仕事もありますが わたしがなりたいやりたいのは、表方のアーティストです。 ジコマンならもうやめたほうがいいんじゃないかと悩んでいます。 音楽を勉強する楽しさと 押し潰されそうなつらさに悩んでいます。 容姿がよくないとデビューや歌手にはなれませんか? わたしはどうするべきでしょうか?

  • 歌手になりたい

    小さい頃からの夢で、歌う事が大好きなんです。 でも、歌手になるにはどんなことをしたらいいのかわかりません。 顔にはまぁまぁ自信があるんですが、歌には自信がなくて・・・。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 将来は歌手を目指しています

    小6の女子です。 将来、友達とユニットを組んで歌手を目指してます。 でも今はお母さん・お父さんに「歌手になりたい」なんて言えないし、そのせいで 歌も習いに行けないので、今はただ独学?で音楽に合わせて歌う練習をしてるのですが、 将来歌手になるために、今 しておいた方がいいという事はありませんか?

  • 歌手と漫画家、両方になりたいです

    自分は、中1の女子です。 歌手と漫画家両方になりたいです。 将来の夢が、漫画家ということは、友達とかもしっています。 でも、歌手になりたいということは、友達はしりません。 この前、歌手になりたい、と親に言いました。 すると、親は、勉強しろの一点張りです。 親は、話し相手になってくれません。 この前、歌手と漫画家、両立している人を見たことがあります。 自分は、歌を歌う事が大好きで、絵を描くのも大好きです。 友達からも、絵上手だね、漫画家になったら?とか、歌上手だね、歌手になったら? とか、色々言われてます。 どうしても両立したいのですが、 皆さんは両立してもいいと思いますか? 両立しない方がいいと思いますか? 皆さんの意見、教えてください、お願いします。

  • 歌手になりたいです!

    少し私の紹介します。 私は高校1年生の韓国の女の子です。 幼稚園のころから歌手が夢でTV番組にも出演しましたが、 小学生になって勉強の問題でやめました。 小学6年生から日本の音楽に興味を持って、 日本でデビューすることを目指しています。 オーデションを受けたいですが、 作曲は下手なのでデモテープは無理です…(´д`;) どうやったらオーデションを受けて歌手になることができますか?! 教えてください!

  • 歌手になりたい!

    こんばんは! 私は現在中一の女です。 今、何より大事な夢があります。 それは、歌手になることです。 小さい頃からずっと憧れていました。 とってもとっても絶対なりたいのですが、 どうしたらいいのかわかりません。 歌の実力はそんなにありません。 (友達とカラオケに行った時に、上手いね~と言われることはある) 毎日、練習をしています。 声量を出すためには、腹筋が効くと聞いたので、 腹筋もしています。 歌詞も、自分で作ってみたいので、 頑張って、あまり上手くはないけれど、つくっています。 他には、どんなことをすればいいのしょうか? どうしたら歌手になることができますか? 私は部活に入っていないので、時間はかなりあるんですけど・・・。 ヒマな時間を、将来の夢のために、有効利用させたいです。

  • 歌手になるには

    僕は現在高校2年生ですが、将来はソロ歌手になりたいです。 来年どこかのオーディションを受けたいと思っています。 小学校の3年ぐらいの時から将来の夢は歌手でしたが、本格的に歌を習い始めたのは今年の9月です。友達からはうまいと言われています。ミュージシャンを諦めて教師になった先生からもABCDE判定でBと言われました。 自分では歌っている時に時々音程がずれると思います。 果たして1年間でオーディションに受かることは可能なのでしょうか? またテレビに出ているような歌手はどのくらいの期間、歌の練習をしてオーデション等を受けたのでしょうか。 知っている方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう