• ベストアンサー

CADとMOTの需要

この質問は、前半はタイトルと関係のない、私自身の話になってしまいます。お読みになってくださる方、どうかご面倒だとはおもいますが、ご了承ください。  私は数年前から、派遣で営業のお仕事をしてきました。現在30歳です。しかし、ここ1年、安定していません。なぜか、紹介予定派遣でさえ、約2ヶ月で、契約終了となります。この1年、そのためずいぶんと派遣のお仕事を転々としました。ほとんどの理由は、「会社として営業部隊を失くす為」です。何度も私自身に問題がないか聞きましたが、あっさり「問題ない」と帰ってきています。真意のほどはどうかわかりませんが。  やはり、女性が派遣で営業職というのは、企業にとってもわりと切りやすいという感じがあるのだと思います。  だいぶ話がそれまして申し訳ありません。本題です。  私はMOTの資格を取ろうと勉強中ですが、派遣会社のお仕事情報を見ていると、あまり多くないような気がします。まあ、私自身にインストラクターとしての経験もないので、すぐにお仕事紹介に結びつくとは思ってはいませんが・・・。  また、CADオペは、どこの派遣会社も常に募集かけてますよね。やっぱ、CADオペのほうが、企業から求められているのでしょうか?  どなたか、ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6070
noname#6070
回答No.1

CADオペについて助言します。 需要は多いかもしれませんが、建築、機械、電気、二次元、三次元と分野も種類も様々です。 数年前までは全体(組立)図から部品図などをCADオペ担当者にやってもらうという仕事が多かったと思います。(勿論、今でもあります) ミドルレンジ(100万前後)以上のCADはその作業を自動で行う機能が付いているものもあります。 CADの操作だけできても、設計を理解していなと仕事になりません。 ですから、あなたが企業の戦力になるスキルを身につけるには時間と経験が必要だと思います。 私は需要あるということを基準に仕事を選ぶのではなく、好きだからという理由で選んで欲しいと思います。

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.3

現在CADオペをやっています。職安の学校で学んでから就職したのですが、運がよかっただけだと思います。たしかに派遣でCADオペの募集は多いかもしれませんが、未経験の人にはほとんどお話は来ないと思います。所によって違うと思いますが、私が派遣登録したところははっきりと未経験ではありませんと言われました。 どうしてもCADオペになりたいのなら、派遣よりはアルバイトではいり、経験をつんでから、転職するのが一番早いとおもいます。 MOTもCADも経験が必須となってくると思うので、どうちらをとっても、未経験がひっかかってくるとおもいます。MOTなら人と接する営業での経験が生かせるかもしれませんね。

• tomo0524
回答No.2

私は以前CADオペ(土木)やってましたが、やはり設計を理解していないと大変です。 私以外のCADオペさんは皆さん建築や土木の心得がありました。 仕事の指示を受けるときも、用語や設計を理解していないと大変ですよ。 私もCADオペをやりたくて、いろいろ探しましたが、未経験者は、建築であれば建築士の資格を持っている人や建築系の学校を出ている人、土木であれば土木系の学校出ている人という制限があるものが多かったです。 やはりCADを使用でき、その業種にも明るい人材が求められるのでしょうね。 CAD自体はそれほど難しいものではないので、すぐに覚えられるとは思いますが・・・。