• ベストアンサー

CADとMOTの需要

 この質問は、前半はタイトルと関係のない、私自身の話になってしまいます。お読みになってくださる方、どうかご面倒だとはおもいますが、ご了承ください。  私は数年前から、派遣で営業のお仕事をしてきました。現在30歳です。しかし、ここ1年、安定していません。なぜか、紹介予定派遣でさえ、約2ヶ月で、契約終了となります。この1年、そのためずいぶんと派遣のお仕事を転々としました。ほとんどの理由は、「会社として営業部隊を失くす為」です。何度も私自身に問題がないか聞きましたが、あっさり「問題ない」と帰ってきています。真意のほどはどうかわかりませんが。  やはり、女性が派遣で営業職というのは、企業にとってもわりと切りやすいという感じがあるのだと思います。  だいぶ話がそれまして申し訳ありません。本題です。  私はMOTの資格を取ろうと勉強中ですが、派遣会社のお仕事情報を見ていると、あまり多くないような気がします。まあ、私自身にインストラクターとしての経験もないので、すぐにお仕事紹介に結びつくとは思ってはいませんが・・・。  また、CADオペは、どこの派遣会社も常に募集かけてますよね。やっぱ、CADオペのほうが、企業から求められているのでしょうか?  どなたか、ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6070
noname#6070
回答No.1

CADオペについて助言します。 需要は多いかもしれませんが、建築、機械、電気、二次元、三次元と分野も種類も様々です。 数年前までは全体(組立)図から部品図などをCADオペ担当者にやってもらうという仕事が多かったと思います。(勿論、今でもあります) ミドルレンジ(100万前後)以上のCADはその作業を自動で行う機能が付いているものもあります。 CADの操作だけできても、設計を理解していなと仕事になりません。 ですから、あなたが企業の戦力になるスキルを身につけるには時間と経験が必要だと思います。 私は需要あるということを基準に仕事を選ぶのではなく、好きだからという理由で選んで欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

現在CADオペをやっています。職安の学校で学んでから就職したのですが、運がよかっただけだと思います。たしかに派遣でCADオペの募集は多いかもしれませんが、未経験の人にはほとんどお話は来ないと思います。所によって違うと思いますが、私が派遣登録したところははっきりと未経験ではありませんと言われました。 どうしてもCADオペになりたいのなら、派遣よりはアルバイトではいり、経験をつんでから、転職するのが一番早いとおもいます。 MOTもCADも経験が必須となってくると思うので、どうちらをとっても、未経験がひっかかってくるとおもいます。MOTなら人と接する営業での経験が生かせるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomo0524
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

私は以前CADオペ(土木)やってましたが、やはり設計を理解していないと大変です。 私以外のCADオペさんは皆さん建築や土木の心得がありました。 仕事の指示を受けるときも、用語や設計を理解していないと大変ですよ。 私もCADオペをやりたくて、いろいろ探しましたが、未経験者は、建築であれば建築士の資格を持っている人や建築系の学校を出ている人、土木であれば土木系の学校出ている人という制限があるものが多かったです。 やはりCADを使用でき、その業種にも明るい人材が求められるのでしょうね。 CAD自体はそれほど難しいものではないので、すぐに覚えられるとは思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MOTを取りました

    約10年勤めていた会社を昨年辞め、1年かけてMOT(Word,Excel,PPT,Access)の資格を取りました。なんとなくMOTを取ったのですが、この資格を生かせる仕事としてはOAインストラクターのみなのでしょうか?私としては派遣の事務職でもいいかな、と思っています。せっかく取ったのにもったいない気もしていますが、やっぱり土日祝日も出勤となるとためらってしまいます(今までが平日のみの仕事だったので・・・)。例えば、事務系の派遣でも時給があがるとかあるのでしょうか? ちなみに私は30歳で、前職は会計事務所に勤めていました。このキャリアを生かしたほうがいいのでしょうか? このような件について、詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします。

  • CADの講習受けられる派遣会社

    派遣会社で登録スタッフ向けに、無料もしくは格安でOAスクールや単発の講習を行っているところがありますが、CADが学べるところはないでしょうか。 私は製図の知識もありCADオペ5年の経験がありますが、ブランクが7年あります。 派遣会社からは経歴だけを見てCADオペの仕事も紹介されることは多いのですが、ブランクで自信がないので断ってきました。 でも年齢も上がってきて、他に大した資格も技術もないので、もう一度製図をやろうと思ってます。何十万もするスクールで一から勉強する必要はないので、派遣会社などでCADの講習をやっているところがあれば教えてください。首都圏です。宜しくお願いします。

  • 今やるべきことについて

    今やるべきことについて 相談したいことは ・海外でPCインストラクターをするにはどんな資格・経験が必要なのか。 ・このまま派遣のCADオペをしつつ設計の知識を身につけるべきか、転職するべきか。転職するならどういう分野がいいか。(派遣or正社員) 現在派遣社員でCADオペレーターをしている20代後半女です。 海外でボランティア(PCインストラクターなどPC関係)することが夢です。(2~3年後目標) 今やるべきことは何でしょうか? CADオペの経験は約2年。完全にオペレーターとしての仕事のみです。(派遣と正社員の仕事の区別がはっきりしているため設計者を目指すのは厳しいですが、一応少しづつ教えてもらい勉強はしています) スクールに通いMOTを取ろうかと思っています。 英語は少し話せますが(仕事では使えません、友人と話ができる程度です)、TOEICなどは受けたことがありません。

  • 3D-CAD(CATIA)の需要って?

    現在、職業訓練校(3ヶ月)でAutoとCADの基礎からトレースまで学んでいます。 もうすぐ卒業なのですが、最近訓練校を通して、3DCAD(CATIA)エンジニアの特定派遣募集の話が来ました。 3Dは授業でもなかったため、見たことも触ったこともありません。 しかし、入社後2、3ヶ月研修があるし、AutoとJwwで基礎はわかっているので大丈夫だと、会社の方に言われました。 本人の頑張り次第にもよると思うのですが、派遣って即戦力なので、研修で使い物になるまで習得できるのか正直不安です。 実情はどうなんでしょうか? また、CADオペの需要は、建築より機械の方が多いのでしょうか? スクール卒程度でCADが使えても、図面が読めないとお話にならない中、CATIAが使えるとまだ少しは需要があると聞きました。 どうかご回答お待ちしております。

  • アウトソーシングでCADオペなぜ高給?

    以前落とされたアウトソーシングの会社より電話がありました。(まだ履歴書等持ってたのですね…) 内容は、CADオペの仕事があるとのこと。 場所は○○で~あなたが最適と思った~、などと淡々と話をされました。 良く聞くと、場所は私の住んでいるところから500kmほど離れた遠方。 給与は地元のCADオペ求人、派遣などの2倍弱くらい。 距離を除けば魅力的ですけど…。 なぜ、遠方のCADオペがこんなに高給なのか疑問に思いました。 CADオペというよりもアウトソーシングの仕組みに係ることだと思いますけど。 これだけ高給ならば、その会社の地元で人材を募集できるのではないか? 何故わざわざこんな遠くの人間を使おうとするのか。 簡単に辞められて帰らせなくするという思惑? 地元の人は毛嫌いして応募してこないような労働環境? マイナスイメージしか思いつきません。 なぜこうも給与が違ってくるのでしょうか? ご存じの方、経験者の方、その辺の事情についてお話聞かせてください。 ちなみに私は数年のCAD経験があるだけで、特記するような資格や実績を持ち合わせていません。

  • MOTを持っていれば有利な派遣会社教えてください

    MOT資格を持っているのですが、経験がないためなかなか仕事がみつかりません。MOTをもっていると有利な 派遣会社の会社名教えてください。 職種は問いません。ヘルプデスクや事務でもOKです。 小さい会社や地方だとMOTの名前すら知らない派遣会社が多いので、困っています。

  • 派遣社員・CAD・DTPについて

    28歳女性・無職です。半年前迄CADオペレーターのアルバイトをしていました。 現在派遣会社への登録を考えています。 【CAD】 前職ではアルバイトCADオペと云っても設計(水回り)にかなり関わり、それがプレッシャーに なっていたんですが…。派遣のCADオペと云うのも、やはりそういう感じなのでしょうか? 単純にCAD入力だけの仕事と捉えて良いものなのでしょうか? 前職はCAD操作スキルにあまり重点が置かれていなかったので、 自分のスキルがどれ位派遣で通用するのかも不安です。 又、派遣CADオペの残業量はどんな感じでしょうか? 因みに前職使用CADは、AutoCAD LT97とJW-CAD(こちらは補助的に)です。 【DTP】 DTPにも興味があり、スクールに行くことも考えたのですが…。今の年齢から スクールに行き、DTP実務経験無で仕事に就くことはやはり難しいでしょうか? 又、派遣DTPオペの残業量はどんな感じでしょうか? 休養しつついろいろ悩んで迷って、半年も経ってしまいました…。 『派遣社員は容姿で差別されるのではないか?』と云うのも気になる所です。 派遣社員について、CAD・DTP業界についてお話を聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 先月MOTを取得しましたが…就職…

    初めての「教えて!」ですがよろしくお願いします。 タイトル通り先月MOT(Microsoft Official Trainer)を取得しました。 取得したいと思った理由は、現在私の年齢が27歳(男)で学歴も高卒で職歴もアルバイト(接客業)ばかりでしたので、全く資格がなかったし、 きちんと正社員で就職する際には何か資格がないと厳しいかなと思った為です。 教えることに興味があり、また好きでもあります。 パソコンは家庭で使う程度でしたが、触っているのが好きで 長時間弄って遊んでました。 学校の教師という仕事に憧れていたのもあったので、 自分の仕事を考えたときにOAインストラクタをやってみたいと思い、 スクールに通って取得したのですが… このMOTという資格はOAインストラクタに必須の資格ではないですよね? HPには 「Microsoft Office 製品に関し、正しい知識をもってインストラクションできる方の育成」 とあります。 インストラクタの仕事に必須ではないけれど、もっていた方が良いという資格と考えられますよね。 ということはインストラクタの仕事に就いている方にしか有益ではないのでしょうか? そこでなんですが、  1. MOTはインストラクタの仕事にしか使えない?  2. MOTを活かしてインストラクタではない別の仕事に就くとしたら、    それは、どういったものか?  3. 「2」の仕事は私のような職歴でも就職できますか? わかりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 先月MOTを取得しましたが…就職…

    初めての「教えて!」ですがよろしくお願いします。 タイトル通り先月MOT(Microsoft Official Trainer)を取得しました。 取得したいと思った理由は、現在私の年齢が27歳(男)で学歴も高卒で職歴もアルバイト(接客業)ばかりでしたので、全く資格がなかったし、 きちんと正社員で就職する際には何か資格がないと厳しいかなと思った為です。 教えることに興味があり、また好きでもあります。 パソコンは家庭で使う程度でしたが、触っているのが好きで 長時間弄って遊んでました。 学校の教師という仕事に憧れていたのもあったので、 自分の仕事を考えたときにOAインストラクタをやってみたいと思い、 スクールに通って取得したのですが… このMOTという資格はOAインストラクタに必須の資格ではないですよね? HPには 「Microsoft Office 製品に関し、正しい知識をもってインストラクションできる方の育成」 とあります。 インストラクタの仕事に必須ではないけれど、もっていた方が良いという資格と考えられますよね。 ということはインストラクタの仕事に就いている方にしか有益ではないのでしょうか? そこでなんですが、  1. MOTはインストラクタの仕事にしか使えない?  2. MOTを活かしてインストラクタではない別の仕事に就くとしたら、    それは、どういったものか?  3. 「2」の仕事は私のような職歴でも就職できますか? わかりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • MOSとMOTについて

    はじめまして。現在事務員として働いている者です。 今の事務の仕事につくためにMOSのエクセル、ワードの一般をXPバージョンでとりました。 今後、時給アップを目指してパソコンインストラクター系の仕事に就きたいと考えるようになったのですが、(正社員は目指していません。パートかもしくは派遣、契約社員など勤務時間が短いものを希望しています) (1)このような仕事に就職を希望する場合必須の資格を教えていただけないでしょうか? こちらで検索させていただいたところ、MOTという資格があることが分かったのですが、試験の概要などがどこに載っているのかよくわからないため、そちらも合わせて教えていただけたらと思います。 また、MOTだけではインストラクターとしてやっていくのは厳しいとの御意見もあったので、初級シスアドなども合わせて取得しようと考えています(すべての資格を取得するまで数年計画で) また、今自宅で使っているパソコンはXPなのですが、数年のうちには買い替えようかとも考えています。 (2)その場合は、やはり新しいバージョンで(2007)で資格を取得したほうがよいでしょうか? 今すぐに資格の勉強は始めたいのですが、もしXPのバージョンで取得しても意味がないようならパソコンを買い替えるまで資格の勉強も保留しようと思っています。 まとまりのない質問になってしまいましたが、御存知の方がおられましたらお返事をお願い致します。

専門家に質問してみよう