• ベストアンサー

MOTを取りました

約10年勤めていた会社を昨年辞め、1年かけてMOT(Word,Excel,PPT,Access)の資格を取りました。なんとなくMOTを取ったのですが、この資格を生かせる仕事としてはOAインストラクターのみなのでしょうか?私としては派遣の事務職でもいいかな、と思っています。せっかく取ったのにもったいない気もしていますが、やっぱり土日祝日も出勤となるとためらってしまいます(今までが平日のみの仕事だったので・・・)。例えば、事務系の派遣でも時給があがるとかあるのでしょうか? ちなみに私は30歳で、前職は会計事務所に勤めていました。このキャリアを生かしたほうがいいのでしょうか? このような件について、詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayochise
回答No.1

これだけ、IT化がすすんだ世の中、なかなかOAインストだけでは満足な収入が得られないと思います。 10年前ならば話は別だったかもしれませんが、今では小学生でもパソコンをある程度は操作することができ、社会人でもほとんどの人がWord・Excelの初級程度は操作できます。つまりOAインストの需要がないのです。 スクールではけっこう夢がちなこと(企業の中でインストラクターをすることができるので再就職に有利とか)を言われますが、現実とはズレがあります。 また、派遣登録において、Word,Excel,PPT,Accessができるというだけで、時給があがるとは思えません。実際私がそうです。 それよりも、会計事務ができるのならばその経験を「武器」にされたほうがいいと思います。 私も結局のところ、営業事務の経験があったがために、今派遣で重宝がられています。 あくまでもOAスキルは再就職後の会社内での「MSお助けさん」ととらえていたほうがいいでしょう。

kamekon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答、ありがとうございました。やはり、現実とはズレがあるのですね・・・。 実際、派遣登録では時給についての有利な点はありませんでした。

その他の回答 (1)

• totokuku
回答No.2

私も(37歳ですが)転職しようと在職中にMOT資格を取ったのですが、インストでは仕事が見つからず、(あっても短期)やっとみつけた近所の電気量販店のインストだとMOTをもっているとかえって採用にならず、(高時給望んでると思われていて)インストはあきらめました。今はさらにスキルアップしてプログラマをめざしていてます。でも今、大阪に本社のある有名なMのつく大手電気メーカーの派遣会社だと技術系派遣で未経験O.kのヘルプデスクなら高時給でMOT資格者歓迎の求人がありますよ。MOTはもっていて損はない資格だとおもいます。きっとなにか役にたつと思っています。 わたしもあきらめず、また近所のMOUS試験実施校へ応募しようと思っています。TTTや認定セミナーに費やした時間とお金少しでもとりかえせねばと、、、

参考URL:
http://www.engineer-style.jp/estyle/user/index.php
kamekon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そうですよねー、MOTを取るための時間、お金・・・かなりかかってしまいますもんね。 今、事務系の派遣とインストのバイトを並行できれば・・・と思い、職探し中です(一応、やるだけやってみようかと思っています)。 参考URLもありがとうございました。ヘルプデスクというせんたくもあるのですね。 プログラマの勉強、頑張って下さい。