• 締切済み

体重

私は毎日、運動していて、食事の量も減らしています。でも、思うように体重が落ちません。どうしてでしょうか??? 夜に、はかった時の体重は、その日一日の行動によって変わるのですか?それとも前の日の行動によって変わるのですか? あと、ストレスがたまると体重は増えるのですか?

みんなの回答

noname#5293
noname#5293
回答No.3

こんにちは。(1)私も減量の体験がありますが、前の方も仰っているように、ダイエットの成果は毎日顕著に表れるというわけではないですね。体重に限らず、体調を司る大きな原因として、ホルモンがあると思います。例えば、話はずれてしまいますが、甲状腺ホルモン(チロキシン、代謝に関するホルモン)の病気(橋本病やバセドー病)によって、日常の生活は全く変わらなくても、体重は10キロぐらい簡単に増減することがあるようです(これらの病気は多くの人が一過性的に罹り、特に橋本病は女性10人に1人の割合で罹っているとか…)。 勿論ホルモンといっても病気とは関係ない場合もあるでしょうし、もしかしたらpochikonさんの体脂肪が少なく、筋肉質のため減量しにくいということも考えられますが…  あと、季節にも左右されると思います。「冬太り」という表現がありますが、冬は体が栄養をためやすいと聞いたことがあります。寒さに耐えるためでしょうかね。これから暖かくなりますから、これからが減量の本番と言えると思います。 (2)夜に測ったときの体重は、その日1日の運動量や、夕食を食べてからどれくらい時間が経過しているかによって大きく変わるのではないでしょうか。あと私自身の経験から、前日に油分の多いものを食べると、次の晩の体重に表れることがあるようです。 (3)ストレスがたまること自体よりも、それに付随する行動(大食いなど)によって体重の増加は大いにありえると思います。あと、私は専門家ではないのであまり自信を持って言えませんが、やはりホルモンの影響は大きいと思います。これは、知人がバセドー病で1ヶ月に10キロ以上痩せてしまったことから、身を持って実感しました。 最後に、私自身は5ヶ月で8キロという、どちらかと言えば長期的な減量でしたが、健康な状態を維持できたと思います。成功の要因は、なんと言っても運動と食事量調節を両立したからだと思います。ですから、pochikonさんもこの調子でがんばってください。個人的には、よく噛むことで余計な早食い・大食いを防ぐことがよいと思います。あと繊維質を多く含む食べ物を進んで摂取すること、糖と脂質を同時に摂取しないように注意すること。また、夜7時以降は食べるのを控えるなどして、睡眠時にできるだけ空腹の状態にすること。具体的には、玄米を召し上がることをお勧めします。白米よりもよく噛みますし。少しでもお役に立てば幸いです。では、長々と失礼致しました。

  • yutaaizw
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

私の経験から言える結論だけを言います。 運動は、1日の朝夕に20分の自転車通勤。 食事量は、普段の50%程度に減らした結果です。 最初の1ヶ月間は体重も体脂肪もまったく変化なし。 2ヶ月目から徐々に減っていきました。 毎週0.2kg減、0.3%減ぐらいです。 3ヶ月目もそんな調子でした。 今現在、4ヶ月目に入っています。 参考になりますか?

回答No.1

思うように体重が落ちません。どうしてでしょうか??? 思うようにの基準がわからないので実際どれくらいの速度でやせているのかわかりませんが、食事制限をしていたりすると、体の防御反応でなかなかやせにくくなるそうです。それが一時期続いたら又減り始めるので続けてみたらどうでしょう。 夜に量った体重は、その日一日の行動によって変わると考えたほうがいいと思います。 ストレスがたまると大食いするタイプの人は太り、食事量が少なくなるタイプの人はやせます。これは人によりまちまちですね。

pochikon
質問者

お礼

わかりました。これからも続けて様子をみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体重の変動について

    1日だけケーキを数個食べたとします。 食事も普段通り。 実際、脂肪として身体について、体重に反映されるのって いつくらいですか?数日経ってから? また、そういう時って食事の量を普段より減らしたりして 調節しないと、太ってしまいますか? そのまま普段通りの食事・運動量でも 1日どか食いしただけじゃ体重は増えませんか?

  • なぜ体重が増えないのでしょうか?

    今週月曜から金曜日まで便秘でした。 でも体重は変わりませんでした。 むしろ200g位減りました。 体重は毎日図っています。 食事の量は3色キッチリ食べています。 運動は全くしてません。 食べたものはどこへ行くのでしょうか? 便秘なら食べた分だけ毎日増えていくと思うのですが なぜ体重が増えないのでしょうか?

  • 急激な体重の増え

    体重が急激に増えます; 18歳一児の母です; ここ01ヵ月ぐらいの出来事なのですが、 例えば今だと、朝スープだけを飲んで仕事に行き、帰ってきてカップラーメンを食べて夕方に体重計に乗るとします。 そしたら、朝と比べて4kgも体重が増えています。 ちなみに、毎回体重を量る時は、携帯をポケットにいれたり、ベルトをしたりする事なく、楽な服装で体重計に乗っています。 食べてから一時間は上を向いて横になるようにってゆうのも聞いたので、それも実施したあとで体重計に乗っています。 夜はいつも11時~12時には寝て6時におきています; 間食はほとんどしません。1,2回ガムを噛むぐらいです; 食事の量が多いのかなとも思ったのですが、意識しだしてからおなかいっぱいになる前に食べるのをやめ、食欲を抑えるために食べたあとはすぐに歯磨きなどもしています; 朝とお昼と夕方と寝る前に体重を量るのですが、乗るたびに増えているような気がしたり、朝~夕方にかけて4,5キロ増え、夜食べてまた少し増え...ってゆう日がほとんどです。 1,2キロならまだ気にしていないのですが、さすがに増える量が多いなと感じたので投稿しました; 食生活が悪いのでしょうか; またはストレスなどなのでしょうか..;

  • 体重が増えるのが怖いです。

    今私は21歳の女です。162センチ、51キロです。 高校1年生のときに始めたダイエットが成功して以来、ストレッチや筋トレをなるべく毎日行って体重維持の為に頑張ってきました。 ですが今年に入ってもうすでに2、3キロ増えてしまい、これ以上体重が増えるのが怖いです。 高校を卒業してからは仕事が立ち仕事ということと軽い運動もあり、ずっと体重を維持できていましたが去年の7月から転職し、事務の仕事をしています。 一日中ほとんど机の前に座りっぱなしの毎日のせいだと思うのですが、どんどん体重が増えています。 これではいけない!と思い、以前から続けていた筋トレやこの頃ジョギングを始めてみましたが一向に減る気配がありません。 体脂肪もすこしずつ増えていってます。 体重が増えてきたストレス、仕事でのストレス→ご飯(特に夜)をたくさん食べる→たくさん食べてしまったことに対する自分への後悔→体重が増えてストレス・・・ という具合に自分のなかでぐるぐる回りまわっている感じがします。 親や兄弟からは「気にしすぎだよ。全然太っていないよ」と言われるのですが、少し私が神経質なところもありどうしても気にしてしまうのです。 もちろん私自身も危機をかんじるほど太ってはいないとは自分でもわかっていますが、これからもどんどん体重が増えてダイエットをする前のようになったらどうしよう。これ以上太るのは絶対に嫌!と思ってしまいます。 そんなこんなで、なんだか毎日やる気がでません。 家に帰ってきて筋トレもしなくては!と思うのですが、やはりやる気が出なくてそのまましない日が続いたりします。そしてまたやらなかった事に対しストレス・・・ なんだかもうこんな毎日は嫌なんです。 なんだか気が滅入ってきます。 気にしすぎない方法というか、ストレス解消法というか、気晴らしの仕方というか、なにかいい方法はないでしょうか? そして、私はちょっと病気っぽくなってきているのでしょうか?

  • 体重について

    20代前半女です。 身長161cm 体重51kgです。 4月終わりから、スタイルを整えるため、有酸素運動と筋トレを行っています。 継続することが大切だと、無理のない範囲(有酸素運動(40分)と筋トレ(20分)合わせて1時間くらい)で毎日続けています。 結果、洋服のサイズが変わってきて、周りからも絞まったと言われるようになってきたのですが、体重がまったく変わりません。 スタイルを整えるのが目的なので、そこまで期待はしてなかったのですが、あわよくばと、少し欲がでてまいりました。。 ちなみに、食事内容、食事量は運動を始める前と変わってません。 質問なのですが、 この先このメニューで体重が落ちると言う事はあり得るのでしょうか? やはり、運動量を増やすか、食事を減らす等しないと無理なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します

  • 体重が減らない

    1日3食普通に食べ、間食はコーヒーを2杯程度にしてるのですが、体重が減りません。 1日中デスクワークで、全く運動していません。 ちなみに、朝はパン、昼はおにぎり2個とおかず、夜もだいたい家で和食です。夜はご飯も半分にしていますが、なぜか最近体重が微妙に増えてきています。 生理前だからでしょうか?食事内容は標準だと思うんですが・・・。

  • 禁煙時の体重の保ち方

    2年半前に1年半禁煙してましたら20キロ体重が増え色々他でもストレスを抱えてましたので禁煙を止めてしまいした。 1年間喫煙を再開しそれから20キロ落ち再度禁煙を試みるも2日で2キロ増えまた断念してしまいました。 特に食事量が増えるでもなく、間食飲酒はしていません。 運動は自転車で毎日職場を往復20キロ程度走る事位です。(運動量を増やす為タイヤの小さい折りたたみに毛の生えたような自転車に乗っています) 食事も夜は野菜や豆類中心にしたり、ササミや五穀米などにし量も私の消費カロリーを計算し工夫をしてるのですが、どうも煙草をやめると体重が増え禁煙が失敗してしまいます。 何か体重をキープするいい方法はないでしょうか? 禁煙が失敗する理由は体重の変化のみというのは自分でも分かっています。ちなみに禁煙時に補助などは一切使いませんしどうしても吸いたいという衝動にも駆られません。

  • 体重増加が止まりません。

    現在30歳 160cm 55キロです。 去年の夏に精神的な理由から食事の回数や量が減り、当時52キロだった体重が1ヶ月ほどで46キロまで落ちてしまいました。 今年に入り食欲と体重が戻り始め、いわゆるリバウンドをしたのですが。 食べる量は多いわけではないのに、気付いたら現在もジワジワと増え続けています。 今までこんなことが無かったので正直ショックで、、 こういった増え方は何か体質の変化などが原因でしょうか? ちなみに 体重減少時は ●1日におにぎりとパン半分などという日が多かった。 ●ほぼ毎日お酒ばかり飲んでいた。 ●睡眠をあまりとらなかった。 体重増加時~現在は ●1日2食 時間は不規則 量も不規則(体重減少時を除きここ5年はこの食生活) ●お酒は減らして毎日は飲んでいない。 ●よく眠れる。 座り仕事のため体をほぼ一日中動かしません。 運動はウォーキングをしたりお風呂でストレッチをしたりする程度。 痩せる前と同じ食生活や運動量なのに、なぜこうもゆっくりと体重が増え続けているのかがよくわからず何からやってよいものかわかりません。 50-51キロくらいがベストなのですが、知らぬ間に通り過ぎていきました。 闇雲な減量ではなくピンポイントで原因を絶ちたいので、ヒントをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 体重と体型が気になりすぎて

    体重51キロ 身長156cm 16歳になります 女の子です。 体脂肪率は18-20% おなかのぜい肉と体重が気になってて仕方がありません。 毎日体重計にのって変化がないかみています。 痩せなきゃとか思って食事のバランスや運動量に こだわりはじめたら、体重が全然落ちません。 一日中"私は太ってる、痩せなきゃ、痩せないとかわいくないし、ファッションにこだわれない" って思ってたら知らずにストレスが溜まって来たんだと思います。 食べたいのに食べれないとか運動面倒くさいとか。。。 我慢が限界に達して来てます。すっごくがんばってダイエットしてるのに結果が追いついて来ません。 去年は同じことをして48キロになれたのに。。。 ちなみにダイエットを始めて2ヶ月ちょっとでなにも変化なしです。 そろそろ学校も始まりますし、彼氏も欲しいです。 はあ。。。長々と失礼しました。愚痴っぽくなって来ちゃいましたね(/ _ ; ) できればアドバイス、もしくはお叱りでも励ましをください! いっそのことバシッと言ってください! お願いします。

  • 体重を落とす方法

    23歳女です。私は小さい時から太ってて一度も細くなれた事がありません。間食を控える、食事に気を付ける、ストレッチやヨガ等で昔と比べたら明らかに痩せていますが(デブからぽちゃになっただけ)自分的にまだまだダメ!!痩せないと!!っと常に思っています。 ですが私は体重が本当に減りません。身長154、8で体重が60です。初めてダイエットした時周りには-3キロ減ったように見られて体重減ったやろ!?と何人かに言われたぐらいなのですが実際体重は1キロも減ってませんでした(--;) でもウエスト等も落ちて服やらズボンを買い直しました。社会人になって57キロになった時があったのですが、見た目は60キロの時の方が絞まって痩せて見えました。 運動すると体重増えます(-_-;)運動したら食欲が出てくるせいかもしれません。でも食べないと運動ができません。体力がもたなくて。普段食事はいっぱいたべる事はなく和食中心で.炭水化物を控え等気を付けてます。間食も控えて食べたい時は麦茶寒天ゼリーを食べてます。 最近子供と一緒に1週間親戚の家に遊びに行っていて帰って来て体重はかったら+1キロでした(>_<) 家にいる時より毎日動いて遊んで夜クタクタになる程動いていたのに↓↓でも食事はいつもより増えてました。動くのでおなかがすいて間食が増えたのではなく一回の食事のご飯の量が増えてました。それが悪かったのでしょうか!?ですが見た目は太ったより痩せた感じがするんです。帰って来て体重はかる前に全身鏡で裸を見たんですが.親戚の家に行く前よりおなかが絞まってくびれができていて痩せたかもって思ってたので…。でも実際は体重増えててショックでした(--;) 体重を減らすのに食事を減らせば減るのは知ってますがそんな事をしたら私はすぐ体調を崩して動けなくなります。なので普通に食事をしながらどうすれば体重を減らす事ができますか?小さい子供がいる為外で運動する時間をとるのが難しいです(一緒にしようと言っても嫌がる)。最近は雨ばかりで外で運動ができません。普段気を付けて体を動かすようにはしています。ストレッチやヨガリンパマッサージは毎日欠かさずしています。本当に脱ぽちゃして細くなりたいです!!毎年一度会う友達には痩せたねって会う度に言われますが自分的には全然ダメです(>_<)せめて標準体重に落としたいです!!健康的に落とす方法を教えて下さい!!痩せれるなら運動も頑張ります!!お願いします!!