• ベストアンサー

なぜ体重が増えないのでしょうか?

今週月曜から金曜日まで便秘でした。 でも体重は変わりませんでした。 むしろ200g位減りました。 体重は毎日図っています。 食事の量は3色キッチリ食べています。 運動は全くしてません。 食べたものはどこへ行くのでしょうか? 便秘なら食べた分だけ毎日増えていくと思うのですが なぜ体重が増えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

例え便秘であってもオシッコをしたり、汗を掻いたり、息をしたりはしていた筈です。  食べたものは消化され、その中に含まれている栄養や水分等の一部は腸で吸収され、残りは大便になります。  腸で吸収された水分や塩分等の内、身体にとって必要以上に多い分は尿として排出されます。  又、吸収された炭水化物、タンパク質、脂質は一旦体内に蓄えられますが、その一部は体温を保ったり、身体を動かしたりするためのエネルギーとして使うために分解され、二酸化炭素、水、アンモニアなどに変わります。  こうして生じた水とアンモニアは最終的には尿として体外に排出されますし、二酸化炭素は肺を通して呼気として排出されます。  そのため例え排便していなかったとしても体外に出て行くものはありますので、食べたものの量が体外に出て行く分よりも少なければ体重が減る事もある訳です。

UGNTXHMTLKY
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.3

生きてるだけで1日、900カロリーは 消費します。

UGNTXHMTLKY
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

食べたものの、ほとんどは、水だからです。

UGNTXHMTLKY
質問者

お礼