• 締切済み

便が出てないのに体重が増えない訳

私は常に3~5日おきにしか排便がありません。これは便秘と言えるのでしょうか? そして、3~5日の食事が溜まってるはずが、なぜか体重が増えないんです。どうしてでしょうか? もしかしたら、今ダイエット中で食事の量を減らしているからでしょうか? 食べてないのに体重が減らないのは脂肪が減った分、便が貯蓄されてるからなのでしょうか? もし私が便秘だとしたら、解消法が知りたいです。周りには1日1回は必ず出るという子もいます。便秘になる原因を知っていたら教えて下さい。

みんなの回答

• disaster
回答No.3

あまり健康的ではありませんね。 食べているものにもよるのかも。 私も一日に一度は必ず出ます。 (*´▽`*) 運動などの有無も関係あるかな。足裏マッサージをしたら出てくるかも。

• tonmatang
回答No.2

便が出てないのに体重が増えない訳 覚醒剤遣っていないべな。

• citytombi
回答No.1

まず、便についての知識を知っておかなければいけませんが、便の総量のうち食べ物のカスは3割程度しかありません。 残りの7割は新陳代謝で剥がれ落ちた腸壁と、腸内細菌の死骸です。 便が出ないというのはダイエット云々もありますが、腸内環境がよくないために新陳代謝が促進されていない、腸内細菌が死んでも排出されないということが考えられます。 便の量と体重はあまり関係ありません。 ダイエットということは、食事の量を減らしていると思います。 そうすると身体の防御反応で、より多くの栄養分を取ろうとします。 結果、腸内においてより多くの栄養分をとるようになりますからその水分も取られて、なおさらカチカチの便になっていきます。 「ダイエット=食事量を減らす」というのは、かえって逆効果となることがあります。