黒い便について教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 身長171cm 体重51kg 32歳の女性です。おとといの事ですが、しばらく便秘で解消されたとともに、黒い海苔の佃煮のような便が最後のほうに出ました。びっくりするくらいの黒い便で、心配です。
  • ネットで調べると、黒い便はかなり良くなさそうです。海苔を食べたり極端に野菜ばかりの食生活ではないのでもしかすると胃に問題があるのかもしれないと思いハラハラしています。
  • 思い起こせばみぞおち当たりがキリキリと痛いと感じた事が最近一度だけありますがそれ以外の自覚症状はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒い便について教えて下さい!

身長171cm 体重51kg 32歳の女性です。 おとといの事ですが、しばらく便秘で解消されたとともに、黒い海苔の佃煮のような便が最後のほうに出ました。 びっくりするくらいの黒い便で、心配です。 暴飲暴食をした覚えはなく、太っているわけでもないし、タバコやお酒とも一切無縁です。自分では不摂生な生活をしているつもりはありません… ただ、二人目を産んだ時から排便時に下腹部の激痛があり、今年の5月に腸内視鏡をうけました。血液検査も広範囲でしていただき、結局腸に関しても、血液検査も問題無しとの事です。 取り敢えず下腹部の激痛は子宮が腸に癒着していたからと産婦人科の診断でわかりました。なので、腸が問題ではなさそうです。 ネットで調べると、黒い便はかなり良くなさそうです。海苔を食べたり極端に野菜ばかりの食生活ではないのでもしかすると胃に問題があるのかもしれないと思いハラハラしています。 一つ思い当たるとすれば、極度の便秘なので、解消のためアボカドをたくさん食べたり、最近は10kmを1時間のスローペースで週3走るようにしています。走った後は必ず腹痛が起きて便秘は解消されるように思います。 おとといの黒い便からは、また便秘で昨日も今日も排便はありません。 こういう場合は、次の排便まで待って病院に行ったら良いでしょうか?それとも、すぐにでも行ったら良いでしょうか? 思い起こせばみぞおち当たりがキリキリと痛いと感じた事が最近一度だけありますがそれ以外の自覚症状はありません。 同じような経験がある方や、黒い便に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.2

黒い便は上部消化器からの出血を疑います。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍などです。 普通、潰瘍ができると 痛みが続くことがほとんどですが 質問者さまは一度だけ・・・ 潰瘍ではないかもしれません。 早急に 便の検査をしたほうがいいと思います。 便に血液が混じっていれば どこかから出血しているということですから その後の検査や治療が決まります。

soybean0
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 胃潰瘍ではないとしたら、やっぱり癌ですかね… とりあえず、黒い便は一度だけでその後は普通にもどってます。 ですが怖いので、とりあえず来週病院へ行って(子ども達を見てもらえるのが来週なんです)見てもらおうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

診察受けるのが確実…なんでしょうけど……。 先日、なんとはなしに立ち読み(買えよ…)してみました。 http://www.amazon.co.jp/dp/4344982916/ 黒い便は腐敗しているもの…だとか。 内出血でも黒くなる…んでしたかねぇ…。 肛門近くだと赤いままかも知れませんが。 # 内視鏡で確認済みみたいですから、こちらの可能性は低いでしょうか。 便秘解消を目指した方がよいかと思われます。 とかいいつつ私も便秘気味だったりするのですが。 で、たまに下痢気味になるという腸内環境としてはよろしくない状況だったりします。 # ついでに痔主です。2年くらい前にジオン注射しましたけどね。(次は切ることになるかなぁ…) >こういう場合は、次の排便まで待って病院に行ったら良いでしょうか?それとも、すぐにでも行ったら良いでしょうか? 行くのに問題がなければ、早いうちの方がいいんじゃないでしょうか? 不安を抱えたままでは精神衛生上よろしくないでしょうし。

soybean0
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 黒い便はあれからは出ていませんが、やっぱり心配し続けるのは良くないですよね。来週病院へ行ってきます! 子ども達が小さいので、悪い病気じゃないといいです(ll゜д゜) どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 下腹部の激痛

    こんにちわ。 ちょうど10年位前から下腹部に激痛が走るようになり、たまたま自宅で痛くなった時に、病院に連れて行ってもらったんですが、診断結果は「便秘」という事で、それ以来便秘にならないように気を付けて生活を送っています。 最近は、便秘も解消されて激痛もなかったのですが、昨日久々に激痛が走りまして。下腹部がキューっと痛んで、吐き気がして、便を出せばすっきりするのはわかってるんですが、なかなか出ない。激痛が頂点に達する頃にやっと排便が。しかし、また10分位時間をおいて激痛が襲い、今度は、水っぽいものが出てきてやっと終了って感じです。2度目の激痛時には目の前が真っ暗になって、ボーっとしてどれ位時間が経ったのかもわからない位です。済んだ後は、30分もすれば元気になります。 最近は、毎日排便もあり、便秘が原因とは考えられないし、どなたか、この激痛の原因がわかる方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 太くて硬い便が出ます。

    こんにちは、 質問させていただきたいのですが、昨年の10月辺りから、毎日排便は有るのですが、 コロコロした便が出ています、先月辺りからは太くて短い便が幾つかに別れて出る様に成りました。ネットで検索をしたら便秘に多いと書かれて有るサイトが多いのですが、 私の場合は毎日大体決まった時間に出ますので便秘と言う事は無いと思うのですが、 食生活は野菜やバナナ、ヨーグルト等排便を意識して取る様にしています、 野菜中心だとコロコロした便が出て、脂の多い食事だと便が太くて短くなる様に感じます、 その場合便にひび割れの様な筋があります。 (思い当たる点は運動不足です)婦人科検診の際に潜血検査?(先生が指を入れて、紙の様なもので 血液が有るか調べる検査をしました)は陰性でした。 血液検査で数値が変わったと言う事もありません。 ただ気になるのは、イスに座ると恥骨?と坐骨が痛く医師にも掛かりましたが、(泌尿器かで膀胱鏡と組織採取、尿検査もしましたが、ガンの細胞もありませんでした)医師曰く坐骨神経痛では?と言われています。 何も問題はありませんでした。 太くて短い便が出る場合はどのような原因が考えられますか?

  • 便潜血検査について

    排便時や後に、赤い鮮血が見られることがあったため消化器内科を受診し血液検査と便潜血検査を受けました。 腫瘍マーカーでは異常がなく、便潜血もマイナスでした。 おそらく肛門の傷からの出血と思われますとのことで内視鏡検査は見合わせて大丈夫とのことでしたが、便潜血検査の精密性は高いものなのでしょうか。 排便後や常時下腹部がキリキリと痛んだりすることもあり、気分的にスッキリしないというか安心できません。 便はたまに細めのものが出たりしますが下痢はせずほぼ普通に出ています。

  • 便秘薬の効き方について質問です

    ひと月前くらいから右下腹部に鈍痛があります 病院でCTと血液検査をしたところ特に異常は見当たらないが腸に便が溜まっていると言われました 一応毎日排便はあるのに便秘?と驚いたのですが、下剤を出しておくからと言われピコスルファートNa経口液という水に数滴落として飲む下剤を処方されました 10~15滴の間で調節するようにとのことで最初は10滴にしたのですが、すっきり出る感じも無くお腹がゴロゴロするだけでした 12滴にしたところ便は少しやわらかくなり量も少し増えましたがすっきり感はありません もっと薬の量を増やしていいのか調節に悩んでいるのですが、この下剤は使用量がちょうどよければ自然な感じで排便があるのでしょうか? 今まで便秘をしたことがなく便秘薬を飲んだことがないので、勝手なイメージで飲めば緩めの便がたくさん出るのかと思っていましたがそうではないのでしょうか? 腸の内部に異常がないか確認するため2日後に内視鏡をやるので、今のうちに出せるものは出しておいた方がいいのかなと思うのですが薬の量を増やしていいのでしょうか? 教えて下さい

  • 過敏性腸症候群と炎症

    去年の秋と冬から腹痛が2度程あり、ガスがたまっているといわれたり、細菌が入ったと言われ、色々な病院を回り便異常が始まり(下痢、便秘、ガス過多)尿検査、血液検査、内視鏡検査もしました。 過敏性腸症候群と診断されました。それから安定剤、整腸剤をずっと飲んでいますが、最近下腹部全体の痛みの為、胃腸科にいきました。 そこで血液検査をし炎症していると言われました。 便秘や下痢などが過敏症の症状だと理解しているのですが、 炎症を繰り返すのには何が原因なのでしょうか? どの医師の言う事を信じていいのかわかりません。 便異常がひどい時にはあばらの少し下に激痛がありすぐ収まる痛みでした。医師はその痛みが過敏症のものだと、今回みたいに痛みが 続くのは菌によるものだと疑いなさいと言われました。 疑うとかそういう事ではなくてどうすればもう菌が入らないかを 聞きたいのですが、納得のいく回答が得られません。 どなたか同じような症状の方、専門家の方教えて下さい。

  • 便を見れば、いつ食べたものかわかりますか

    食べ物は食べた順に便となり腸の中で逆転することはないのでしょうか。便秘解消に有用な食事などを知りたいときにいつ食べたものなのかを知りたいことがあります。

  • 理想的な便の太さはどれくらい?

    37歳の主婦です 長文ですがよろしくお願いします この2ヶ月で2回程激しい腹痛に襲われ 1回目はアルコールの飲みすぎによる腸炎と診断されたのですが 今月に2回目の腹痛があったので今週に腸の内視鏡検査を受けます 腹痛はもう治まっているのですが、一つ気になる事があって質問します 私は、20年ほど前から排便回数が多く1日に3回は当たり前なタイプで 硬い便はおろか、形がしっかりした1本で繋がるような便がでません 切れ切れの軟便が常です 下痢ではないのですが、食べた物がそのまま出る事もわりと多いです 起床時の1回目の便で直径3センチ、排便を重ねるごとに細くなり2センチくらいになります これが普通だと思っていたのでいつから細くなったのか全く記憶にありません 小学生の娘がわりと便秘症で3日に一度くらいの排便でようやく出た時に便を見たらとても太く、私の倍ほどあり凄く驚いた記憶があります それが2~3年前なので、少なくともそれ以前から便は細かったと思います 腹痛が続いたので怖くなってネットで調べたら大腸癌の症状で便が細くなると書いているので尚更怖くなりました 排便回数が多いので、便がたまらないから細いと思い込んでいたのですが 癌だったら…と怖くて仕方がないです 検査をするので、その時に何かあればわかると思うのですが どれくらいの便の太さが普通なのか教えて下さい 小学生の娘よりかなり細い便はやはり異常なのでしょうか?

  • 下痢の後 便秘、最初に出る便が変

    とても汚い話ですいません。私は、もともとひどい便秘症で下痢もたまにありますが、下痢をすると必ず、決まってその後は便秘になります。便秘と言ってもリズムを戻せば一応毎日 排便はあるのですが、排便はあっても便はいつもうさぎの糞の様にコロコロで、その為、肛門付近に便が降りて来てるのに、それが中々出ず毎回かなりイキんで排便するパターンです。 私が毎回気になってる事は、下痢の後 便秘になりなかなか排便がなく下痢後、最初に出た便がいつも変です。 ひどくない時は(下痢後3~5日ぶりの排便)、便の周りに白っぽい粘膜みたいのが必ず付いています。 ひどい時(下痢後、例えば1週間ぶりの排便など)は、便とは別にドロっとした粘液が排出されます(汚いですが、風邪の時に出るドロっとした鼻水にやや黄身がかかった様な)。 長い間 便が腸に停滞してた為に腸粘液が一緒にくっついているんでしょうか? 周りの友達に聞いても、下痢の後 そんな便は出ないと言われます。異常ですか? 同じ様な 便が出る方や詳しい方がいらっしゃれば、是非 回答お願いします。 ちなみに下痢後、1回目の便でドロっとした物が出た後は、また普段のコロコロの便に戻ります。

  • 下腹部に猛烈な痛み・・・でも一時的

    私は毎日決まった時間(朝)に排便する、快便女です。 でもたまーに、下腹部にものすごい激痛がくることがあるんです。 今日、朝から少しお腹の調子が悪いな、ちょっとだけ痛いな、と思っていたんです。 (普段排便前も後も痛みはありません) で、いつもの時間にもよおしたので、トイレで出そうとしたら、 下腹部から肛門辺りまで、すごい激痛が走って、やっとの思いで出してトイレを出ました。 (ややゆるめの便でした) それから30分、あまりの痛みで、立つことも座ることもできず、のたうちまわっていました。 座ると肛門から腸に圧迫感があり、とても痛かったです。 顔から血の気がうせていくのがわかりました。 寝ながら向きを変えたり、お腹を暖めたり、さすったりして、なんとか30分後に立てるようになり、 多少の痛みが残るものの、普通の生活を送っていたら、いつのまにかなくなりました。 で、そういう日は決まって夜にも排便があります。 そしてその時もまた、少しだけ痛みます。 自分でネットでいろいろ調べたんですが、排便後の痛み、というのが見つからず、質問させていただきました。 これってどこか悪いのでしょうか? 普段、便秘や下痢と縁遠いのですが、何ヶ月かに一度、こういう日があります。 どなたかわかるかた、お願いします。 具体的な記述もできず、分かり辛い文章で、申し訳無いです。

  • 白いものがまざった便

    便秘症で、便がうさぎの便のようです。排便するのに苦労するのですが、色が気になっています。しろいものがまじるうんこというのは、消化吸収のところで何かおかしいのではと思います、例えばとうもろこしなどを食べたとか理由があるならわかるのですが。 昨日下痢をしまして、飲み物だけで1日をすごしたのですが、それでも白いつぶつぶがまじったうんこが出ます。これは腸自体が調子が悪いということですか。 何か悪いところがあるんでしょうか。

専門家に質問してみよう