• 締切済み

白いものがまざった便

便秘症で、便がうさぎの便のようです。排便するのに苦労するのですが、色が気になっています。しろいものがまじるうんこというのは、消化吸収のところで何かおかしいのではと思います、例えばとうもろこしなどを食べたとか理由があるならわかるのですが。 昨日下痢をしまして、飲み物だけで1日をすごしたのですが、それでも白いつぶつぶがまじったうんこが出ます。これは腸自体が調子が悪いということですか。 何か悪いところがあるんでしょうか。

  • niko33
  • お礼率74% (579/773)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 私はよく便秘と下痢をくりかえいています。 よく白い粘液のようなものがまとわりついた便が出ていました。 そのうち出血するようになり、病院に行ってみたら 潰瘍性大腸炎だと言われました。 もし、その『白いもの』が粘液のような感じでしたら 病院に行かれた方がよいと思います。 早く原因がわかるといいですね。

niko33
質問者

お礼

粘着ではないようですが、今度検査を受けるのでそのときに聞いてみます。ありがとうございました。

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

ぬるっとした感じであれば白い粘液の可能性があります。少し炎症を起こして、粘液が増えているのかもしれません。  悪い菌が増えてる可能性もあり、病院で一度抗生物質を飲んで菌を殺してみるという手もあります。その後一生懸命ヨーグルトなど発酵食品を食べましょう。  一回お医者さんで見てもらってもいいと思います。

niko33
質問者

お礼

風邪薬を飲んで、抗生物質が効きすぎると便秘になりくるしみます、ヨーグルトを食べてみます。ありがとうございました。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

うーん。 過去(1ヶ月以内)にバリウムを飲みませんでしたか? 皮膚の色はやけに黄色くなっていませんか? 白眼の部分は、黄色くありませんか? 尿の色がやけに黄色くありませんか?

niko33
質問者

お礼

そういうことはないのですが、便が白いのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢の後 便秘、最初に出る便が変

    とても汚い話ですいません。私は、もともとひどい便秘症で下痢もたまにありますが、下痢をすると必ず、決まってその後は便秘になります。便秘と言ってもリズムを戻せば一応毎日 排便はあるのですが、排便はあっても便はいつもうさぎの糞の様にコロコロで、その為、肛門付近に便が降りて来てるのに、それが中々出ず毎回かなりイキんで排便するパターンです。 私が毎回気になってる事は、下痢の後 便秘になりなかなか排便がなく下痢後、最初に出た便がいつも変です。 ひどくない時は(下痢後3~5日ぶりの排便)、便の周りに白っぽい粘膜みたいのが必ず付いています。 ひどい時(下痢後、例えば1週間ぶりの排便など)は、便とは別にドロっとした粘液が排出されます(汚いですが、風邪の時に出るドロっとした鼻水にやや黄身がかかった様な)。 長い間 便が腸に停滞してた為に腸粘液が一緒にくっついているんでしょうか? 周りの友達に聞いても、下痢の後 そんな便は出ないと言われます。異常ですか? 同じ様な 便が出る方や詳しい方がいらっしゃれば、是非 回答お願いします。 ちなみに下痢後、1回目の便でドロっとした物が出た後は、また普段のコロコロの便に戻ります。

  • 便がおかしくなりました

    今月初め、子供の入院に付き添い4日間便秘をしたので、コーラックを使用しました 24時間過ぎたくらいに排便があってから、下痢になり、それから下痢が続き 気がついたら、下痢が止まっても、おなかがなんとなく痛くて、いきむと 白いソーセージを詰める前の腸みたいな、白っぽい透明なものが出て そこに血がついていました 病院にいくついでがあったので、受付に行くと 痔で診て貰いたいなら外科に行ってと言われて、外科に行くと痔はあるけど 大したことないから塗り薬を中に入れてと注入するタイプの薬を貰いました その後、1週間ほど経ちますが、相変わらず、なんとなくいきみたくなって トイレに行くと、白っぽい透明な物が少し出て血がついています 便は、どちらかというと便秘に近い感じになっています 便自体は、そんなに変な感じはしません なるべく早く病院にかかりたいのですが、痔でかかってしまったので すぐにまたかかっていいものかどうかわからず、この白いふにゃふにゃ したものは一体何なんだろう?と思い質問いたします よろしくお願いします

  • 便がへん

    10代のころから下痢を慢性的にしていたので、現在は腸の運動能力が非常に低く、腸の状態が年寄りのようになっていると思います。現在では便秘で、便を出すのに非常に苦労しており、漢方で便を出します。そのときやっと出た便の状態を見ると、非常に変な色をしていていびつでぼこぼこして色もまだらで黒や白がまざっている不健康そうなものです。この一週間、便秘なのでめかぶをほど食べていたのですが、みどりの便が出ました。藻のような便です。この便はなにか病気ではないですよね。毎日ちゃんとした便の出る、健康な腸にもどりたいのですが。

  • 便が出ません

    こんばんわ 元々便秘持ちだったんで、最近病院にいって便秘薬を処方していただきました ですが、出てくるのは滝のような水便・・・塊で出てきません 市販のコーラックで試しても水便でした きっと便秘薬を飲みすぎなのがダメと思い、少しやめてみたものの 2日もすれば、お腹が張って、気分が悪くなってしまいます・・・ 水便では、お腹の食べたものが出た気もしないし 溜まった便が、栄養を再吸収して無駄なカロリーを摂取していそうで 最近はそんな事を考えてるせいもあって、イライラしてしまいます なぜ便秘薬を飲んでいても、止めていてもこんな調子なんでしょう・・・ それと水便でも、消化されたものが排出されているんでしょうか? 教えてください;

  • 玄米食の方、便について教えて下さい!

    最近、初めて玄米を食べてみました。 美味しくてビックリ、白米よりも好きみたいで。 便通がよくなる、とはよく聞く話ですが、確かに 毎日とても気持ちよく便通があるようになりました。 ただ、その便が必ずパッと見てすぐわかるほどツブツブが混ざっているのです。 消化されなかった皮の部分とかなんだろ~な~、と思っていましたが(トウモロコシを食べた時のような。。) ネットで色々見ていたら、「よく噛まないと未消化の便が出る」等の記事も見かけます。 ツブツブが便に混じっているのは異常なのかな? 玄米のツブツブは(ついでにトウモロコシのツブツブも)よ~く噛めば、出ないものなのでしょうか。 ひょっとしてツブツブが出ないのが普通!? いまのところ、ばっかり食いじゃない方がいいのかな、とお昼だけ玄米、とかにしていますが何しろ白米より美味しいので、問題ないなら完全に玄米食にしたいのですが。。 ちなみに、玄米を食べて体調が悪いという事はないです。むしろ疲れにくくなってよく眠れるようになったかな、という感じでしょうか。 玄米食の方、皆さんの便のぐあいを教えて下さい。。

  • 便がすっきり出ない

    便秘ですが出ないときは便秘薬を使います。 それ以外ではここのレスを参考にして、ヨーグルトや納豆や野菜を多く取っています、 薬を使った後にだんだん便がすっきり出てないかんじがあります。 おなかがぽっこりしてきます。 食欲はないことも多いので無理に食べないようにしています。 腸が疲れているかんじがするのですが腸を休ませたいのですが、やはり少量で消化のよいおかゆなどを食べればいいのでしょうか。 便が全部出たというかんじになるにはどうすればいいですか。

  • 便に白い粒粒が混じるのですが

    こんにちは。 最近便に白い粒粒が混じっています。 色は黄土色といいますか健康な人がする 便の色をしています。 特に便秘などの不快感や体の調子が悪いということは ありません。 ですがこの粒粒だけが気になっています。 いったいこれは何なのでしょうか? 教えてください。 20代です。

  • 排便の少し前(直前ではない)、便が大腸を通るとき?

    排便の少し前(直前ではない)、便が大腸を通るとき?左下腹部がチクチクと圧迫するような痛み 経験ないですか? 別にそこまで調子が悪いわけでもなく、下痢でもなければ極端な便秘でもありませんが、時々そうやって痛むときがあり、ちょっと痛む程度からしゃがみ込んでしまう痛みまであります。 排便(状態もたいてい普通)すると直るので、たぶん便が大腸を通過するときの痛みだと思うのですが なぜ痛むときがあるのでしょうか?

  • 普通の便の時の下痢のような傷みを緩和したい

    普通の便の時も下痢と同じような傷みがあり、傷みのピークになった後に便が出ます。それがものすごく痛いです。腸が相当頑張らないと便が出ない状態ですが、この下痢の時の傷みというのをどうやったら緩和できますか。 最近便秘ぎみなんで、先日浣腸をしましたがそのせいでしょうか。 浣腸は腸の調子をそこなうのですか。 改善点などありましたら教えて下さい。

  • 便の異常について(タール便?)

    最近、腹の調子がおかしく 兎便(コロコロ便)と下痢を 交互に繰り返しています。 このような状態の時点で おかしいのですが 今日下痢のとき黒い便が混じっていました。 それでお聞きしたいのですが 正反対の状態である兎便(コロコロ便)と下痢が 交互に出るのは何かの病気なのでしょうか? タール便というのは排出した便全てが 黒い時のことを言うのでしょうか? 今回のような普通の下痢に黒い便が混じっている 場合も危険な状態なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう