• 締切済み

便がへん

10代のころから下痢を慢性的にしていたので、現在は腸の運動能力が非常に低く、腸の状態が年寄りのようになっていると思います。現在では便秘で、便を出すのに非常に苦労しており、漢方で便を出します。そのときやっと出た便の状態を見ると、非常に変な色をしていていびつでぼこぼこして色もまだらで黒や白がまざっている不健康そうなものです。この一週間、便秘なのでめかぶをほど食べていたのですが、みどりの便が出ました。藻のような便です。この便はなにか病気ではないですよね。毎日ちゃんとした便の出る、健康な腸にもどりたいのですが。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

こんにちは>niko33さん 便は健康のバロメーターですが、人と比べる機会もありませんし、ずぅ~っとそうならそれが普通と思っちゃいますよね。 でもクスリや漢方に頼るというのは自分で排出する能力を益々弱める場合もありますから、病院で地道に治療に努めることをオススメします。 私はパセド病を患ってから胃拡張になり、たまに消化能力が弱まり腹痛を起します。 「そう言えば病院で消化助剤もらってたなぁ~」と思い、胃薬で誤魔化してましたが、おかげで肥満街道まっしぐらです。 軟便ですと、「あ~消化機能が弱ってるな~」と、食べる量を減らさず、クスリを飲みますから。。。 夫も慢性の軟便症☆ 肥満以外健康がウリでしたが糖尿になり、今ダイエットに励んでいます。 適度な運動が胃腸を強くするので、通販で運動器具を買ったり、歩くように心がけたりしています。 後、食べ物も身体を温めるものを摂取するといいようです。 食べ物での漢方療法で、生姜の千切りややクコの実をスープに入れるのもいいですよ♪ 昆布と鰹節でとった出汁で作った玉ねぎとニンジンのスープもいいそうです。 青汁若葉もオススメです。

niko33
質問者

お礼

健康に気をつけます。食べ物を工夫してとるのも、健康の秘訣なんですね。ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

漢方というのはセンナみたいなモノですか??そういいうものは腸を刺激させて出すものですし、長期は使うべきでないでしょう。まずは消火器内科に受診したほうがよいでしょう。 私も子供のころから便秘がひどく2年間は下剤を使い、排便していましたが、後に、変な便が出て、受診し、内視鏡で病気を発見されました。大腸は敏感ですから、大切にしなければなりません。 一度受診して相談してみてください!

niko33
質問者

お礼

ありがとうございます。消火器内科ですね。専門医に行ったほうがいいですね。