• 締切済み

これはタール便なのでしょうか?

こんにちわ。質問を見て頂きありがとうございます 現在酷い便秘に悩んでおります。出ても下痢か軟便しか出ません。 下剤を飲んで少量の便が何とか出た感じなのですがどうも色や便の特徴がタール便ぽい便なのですがこれはタール便なのでしょうか? 黒っぽい便(特に下痢状の便)はかなりヤバいと聞きます 詳しい人どうかよろしくお願いします ちなみに独特のきつい臭いは特にありません

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.4

写真では確かに黒っぽいですが、出血によるものかは分かりません。 内服薬の影響や、食事によるものも考えられます。 消化器内科を受診してください。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.3

便秘では もっと固いものがでるはずですけど 下痢や軟便というのはちょっと不自然ですね。 消化されたものが大腸に届くと ゆっくりと送りながら水分を吸収していきます。それが長い時間滞留すると 水分が吸収されつくして固くなります。 長時間滞留する原因は 量が少ないことも原因のひとつです。 ある程度たまらないと便意が起こらないのです。 だから少し量がたまってくるまで出てきません。そのあいだに固くなっていきます。 固くなると滑りが悪くなるので 粘液の分泌量が増えます。 粘液で包むようにして送り出していくのです。 画像は この粘液かもしれません。固い塊は出てこないで 出てきやすい粘液だけが出てきたという感じです。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

他の回答者様の言われるとおりタール便は上部消化管(食道、胃、十二指腸)からの出血(食道静脈瘤、胃潰瘍、腫瘍、十二指腸潰瘍などからかなりの量)が胃酸や腸液の影響を受けて黒色に変化した物が有名ですが小腸や上行結腸からの出血でもタール便を来します。 因みに大量の肉類やイカスミ、海苔を食べていないことが条件です。確かに黒っぽいですが、紙についている便は茶色です。それよりも気になるのは粘液状の物も見える事です(浣腸はしてませんよね)。続いてでる場合、度々でる場合には、直近の便をもってまずは内科を受診しましょう。焦げ茶なら大丈夫ですが、ある程度の年齢なら1度大腸の検査は受けた方が良いです。

mofumofusan0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅くなってすみません 別の所で質問した所これはタール便に間違いないという事でした 明日速攻大きな病院で診てもらおうと思います 粘液状なのがついてるのも少し気になります これから不安ですが早く検査して気分スッキリさせたいです

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10786)
回答No.1

タール便は、血液が胃酸に接して黒くなった便のことを言います。 胃、とか十二指腸からの出血です。 潰瘍(傷)とか、がんなどが考えられます。 カメラを飲みますと簡単にわかります。 潰瘍では、薬で治ります。 みぞおちのほうに痛みなど感じられませんか。

mofumofusan0519
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! そうなんですね、黒い便は潰瘍や癌が考えられるんですね ちょっと怖いですね・・・ ちなみに光の加減で黒く見えますがテッシュで調べた所若干少し茶色でした でも見た目が少しタール便ぽいから心配です 腹痛は少ししますがみぞおち辺りはあまり痛みません

関連するQ&A

  • タール便について

    いつも的確なご回答ありがとうございます。現在母が肝硬変と診断され、入院をしております。自分でトイレに行ってるのですが、タール便?黒い下痢をしているようです。ただ、おしりを拭くと、黄色みたいなのですが、タール便は黒ぽいと思ってたのですが、これは違うのでしょうか? 食事をここ最近ほとんどしていなく、水ぐらいしか飲んでいません。またこの便は薬か何かで治るのでしょうか?腹水もだんだん減ってきてるようです。ただ胃がたまに痛いと言ってるのですが・・・・しばらく物を食べてないので、そのせいかと思ったのですが・・・。

  • タール便とは・・・汚い話ですいません

    汚い話ですいません。 今日トイレで茶色の色の軟便のなかに黒いものが混ざっていました。 知りたいのはタール便とは具体的にどのようなものなのでしょうか? 気になったので割り箸で黒い部分をさわってみましたら佃煮状というか葉っぱのような固体でした。 これがタール便だったら固体ではなく、つかめないものなのでしょうか? 先週は味噌汁やほうれん草、小松菜を食べていたのでそれかな・・・とも思っているのですが・・・ タール便だったらつかめず、どろっとしているものでしょうか? 乱文ですいません。

  • 黒い便

    昨日の朝から気が付いたのですが、用を足した後便を見ると黒かかった色になっていました。 その時は、前日の夜に多めに食べたワカメの酢の物が原因かと思っていたのですが、今朝に便をしてもやはり黒かかった色のままでした。 便は下痢ではなく、軟便なのですが、全体がどす黒いという感じではなく茶色と黒が混ざったような感じになっています。 現在は、便が黒いという以外では腹痛などはなく、他に気になる症状などもありません。 今月の10月1日に下痢が続くという症状で消化器内科を受診し、便の検査と血液検査をしましたが、どちらも異常はなく、整腸剤のみで下痢は治まりました。 インターネットで黒い便で調べると、便が黒い=出血のように書かれているので、また不安になっています。 しかし、タール便というほど酷いものではないので実際どうなのか分からないです。 出血以外の原因で、一時的に便が黒くなるということはありえないのでしょうか? ちなみに生活習慣はとても良いとは言えません・・・ 便が黒いというだけでも、様子見などせずにすぐに病院へ行くべきなのでしょうか?

  • 食後すぐに便意があり、黒っぽいタール状の便も出ます

    ネットで調べてみましたが、自分と同じような症状がなくお聞きした次第です。 5日くらい前からおなかの調子が悪く、食べた後すぐに便意があることが多いです。 すごい下痢ということではなく、基本的には、その都度硬い便で始まり便の終わりの方は下痢気味な便が毎食後続く感じです。 便意があっても自分でコントロールできるくらいのレベルです。 加えて、便の色もまちまちです。 ただ今日に関しては、真っ黒の便ではないのですが、茶と黒の中間の色で水に浮く(これがタール便なのかどうかもわかりませんが)、ドロッとした黒気味の便が続きます。ネットで危険サインの真っ黒のものとはほど遠いです。あくまで黒い感じの色です。ですので焦げ茶にも近い色です。 数週間前からはこれとは別に、食後胃に不快感を感じる時期もありました。 昨日今日も食後は、胃の不調も感じています。軽い気持ち悪さです。 ただここ一年くらい、不定期的には先述の黒気味のタール便?に近いものは確かに頻度こそ少ないにしてもあったような自覚症状もあります。 ただ今のように続くことはありませんでした。 ちょっと心配になってきたのでどなたか教えてください。 これはどんなことが考えられますでしょうか? 病院にかかるとすれば、何科で、何と伝えればよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • タール便が出たのですが・・・

    一週間ほど前から精神的な面からの体調不良に加え生理痛、夏バテもあって食欲がなく、食事は昼食のみ(軽食程度)を取っていました。 その間には生理痛以外にも胃や腸の軽い痛みや胃が熱くなる感じもありました(今も)。 今朝下痢のときのような腹痛があり、排便したら真っ黒とまではいきませんが、明らかにいつもとは違うこげ茶をもっと暗くしたような黒に近い色でした。 形は軟便と水っぽいものが混じった感じでした。 他の質問者さんも言われているように、黒い便は胃や腸の出血が関係していると聞きましたが、やはり早急に診察を受けるべきでしょうか。 食事を取っていないことが原因でこのような便が出たりすることはありませんか?

  • タール状の便が出ました。

    昨晩、お腹の痛みに耐えられず、トイレに行ったところただの下痢ではなく真っ黒いタール状の下痢でした。 2~3日前に便は出ましたが、少し固いな。そしてちょっと痔になりかけだな。と思いもう少しひどくなったら処方されている便の柔らかくなる薬のもう。くらいにあまり気にしていませんでした。というのも、翌日には普通の便でしたので。しかし、昨日の朝は普通に便意がありトイレに行きましたが、軽い下痢気味でした。そのまま仕事に行き、少しお腹が痛いなとは思っていましたがそれほど気にもならず・・・ 晩御飯食べてしばらくしてからのタール状の下痢でした。食べたものは普通で、水分は少な目にしか取っていませんでした。なので食べ物からとは考えにくいです。 20代後半で過敏性腸症候群です。 それからくるゲリかと軽く考えていましたが、違いそうですよね・・・ 最近、左の腰が痛かったのと、胃の不快感が続いていました。 これは消化器科に行ったほうがいいですか? ちなみに今日はこのあと仕事があるので受診するとしたら明日以降になります。 どなたか詳しい方いましたらお願いします。

  • 22歳大学生男なのですがタール色の真っ黒の便がでています

    22歳大学生男なのですがタール色の真っ黒の便がでています 五日前に電車の中で吐き気と油汗がとまらなくなり 家についたときに便意が突然きてトイレに書き込んだら真っ黒のタール状の便がでました その日は普通に寝たのですけど深夜二時に吐き気がして嘔吐しました 次の日の朝から下痢がとまりませんでした(下痢をみると真っ黒色です) そして四日前に胃腸科にいってきまして 点滴と採血と便をとりました 下痢止めの薬と整腸剤と嘔吐どめの薬と抗生物質を処方されました。 下痢止めと嘔吐どめの効果がてでいるのか下痢と嘔吐はとまったのですが あいかわらず便が真っ黒です (すべての便が真っ黒の便で便の量は太く多いのですが) 頭痛と動悸が激しくて病院にいき黒い便がでているといったら 来週の水曜日に胃の内視鏡検査をするといわれました。 その日は胃潰瘍の薬を処方されました。 次の日に便をみてみるとすべて真っ黒色だった便が茶色くなりチョコチップぐらいの真っ黒いのが 混ざってるようになりました。一日一回たくさん便がでてそのなかに少しだけタール色の便が混ざる状態です。それでも少しだけ混ざるということはまだ出血をしているのでしょうか? 土曜日に便を採取した結果がでるそうです。 ながながとすいません いまはどのような状態なのでしょうか?

  • 便の状態などについて

    便秘で便の状態が良くありません。 黒(深緑)色系の軟便が少量出る時があるのですが、 一週間に一度市販の漢方便秘薬を服用しても、少し量が増えるだけで、同じ様な状態です。 また、腸内が異常発酵している様でガスがとても臭いです。 腹痛はないのですが、この様な状態が一か月以上続いています。 考えられる原因(病気)と、検便と大腸内視鏡検査の特徴・それぞれの長所なども教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

  • 至急!緑色の便について・・・。

    汚いお話ですが、どうか真面目にお聞き頂ければ嬉しいです。 前々から便臭について切実に悩んでいたのですが、つい先日からネットで大人気の便臭や体臭などに効果のあるサプリメント?を購入し飲むようになりました。 しかし、今まで普通の便でしたが、飲むようになってからは軟便気味や先ほどは下痢になりました・・・。 すると最初は黒色のいわゆるタール便!?かと思いショックを受けたのですが・・・便を拭いてみると緑色なのです。 これは一体どういうことなのでしょうか? やはりサプリメントに原因があるのでしょうか・・・? このようなお話で本当に申し訳ありませんが、どうかご回答を頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 便が細く、下痢、軟便が続く

    長文失礼します。 ここ数ヶ月軟便、下痢が続いており、便が出ても指ほどの細い便が少しだけ出ることが多いです。 普通のバナナ状の便は全くといっていいほど出ていません。 また、ガスも溜まりやすく、排便するまではお腹に張りも感じます。 自分の感覚としては肛門のちょっと手前までは便が来ているのですが、そこから腸内が何らかの原因で狭く普通の便が通れず水分を多く含んだ軟便や下痢状になってようやく通過できるようになる・・・ だから下痢や軟便が多く、出たとしても細い・・・そんな感じがします。 実際に風呂場で指を肛門に突っ込んでみたのですが、6、7cmほど進むとそこから先がすごく狭い ような気がします。肛門自体は指二本でも入るのですが・・・・ ネットで少し調べてみると、こういう場合腸内が狭くなってる原因は癌やポリープであることが多く、もし癌である場合進行している確率が高く末期かもしれない・・・とありました。 現在のところ嘔吐や発熱、ひどい腹痛、倦怠感などはなく、目視できるほど便に血が混じっていたり(あくまで目視ですが)、便の色も黄色~濃い茶色で黒いタール状のものが出たりすることもありません。 また、何日も便が出ないというわけではなく2日に一回は排便自体は出来ており(下痢や軟便ですが) 毎日の生活、仕事にも特に支障はありません。座るとお尻が痛いとかもありません。 現在の私の症状はこんな感じなのですが、やはり癌なのでしょうか?もしそうだった場合はかなり進行していて末期状態なのでしょうか? またそれ以外の病気の可能性もあるのでしょうか? 今度病院で大腸内視鏡検査を受けようと思っているのですが、不安な気持ちでいっぱいです。 もし癌だったとしても前もって覚悟を決めておきたいです。 このような症状の経験や知識がある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。