• 締切済み

これはタール便なのでしょうか?

こんにちわ。質問を見て頂きありがとうございます 現在酷い便秘に悩んでおります。出ても下痢か軟便しか出ません。 下剤を飲んで少量の便が何とか出た感じなのですがどうも色や便の特徴がタール便ぽい便なのですがこれはタール便なのでしょうか? 黒っぽい便(特に下痢状の便)はかなりヤバいと聞きます 詳しい人どうかよろしくお願いします ちなみに独特のきつい臭いは特にありません

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

写真では確かに黒っぽいですが、出血によるものかは分かりません。 内服薬の影響や、食事によるものも考えられます。 消化器内科を受診してください。

• nagata2017
回答No.3

便秘では もっと固いものがでるはずですけど 下痢や軟便というのはちょっと不自然ですね。 消化されたものが大腸に届くと ゆっくりと送りながら水分を吸収していきます。それが長い時間滞留すると 水分が吸収されつくして固くなります。 長時間滞留する原因は 量が少ないことも原因のひとつです。 ある程度たまらないと便意が起こらないのです。 だから少し量がたまってくるまで出てきません。そのあいだに固くなっていきます。 固くなると滑りが悪くなるので 粘液の分泌量が増えます。 粘液で包むようにして送り出していくのです。 画像は この粘液かもしれません。固い塊は出てこないで 出てきやすい粘液だけが出てきたという感じです。

• kurione
回答No.2

他の回答者様の言われるとおりタール便は上部消化管(食道、胃、十二指腸)からの出血(食道静脈瘤、胃潰瘍、腫瘍、十二指腸潰瘍などからかなりの量)が胃酸や腸液の影響を受けて黒色に変化した物が有名ですが小腸や上行結腸からの出血でもタール便を来します。 因みに大量の肉類やイカスミ、海苔を食べていないことが条件です。確かに黒っぽいですが、紙についている便は茶色です。それよりも気になるのは粘液状の物も見える事です(浣腸はしてませんよね)。続いてでる場合、度々でる場合には、直近の便をもってまずは内科を受診しましょう。焦げ茶なら大丈夫ですが、ある程度の年齢なら1度大腸の検査は受けた方が良いです。

mofumofusan0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅くなってすみません 別の所で質問した所これはタール便に間違いないという事でした 明日速攻大きな病院で診てもらおうと思います 粘液状なのがついてるのも少し気になります これから不安ですが早く検査して気分スッキリさせたいです

• qwe2010
回答No.1

タール便は、血液が胃酸に接して黒くなった便のことを言います。 胃、とか十二指腸からの出血です。 潰瘍(傷)とか、がんなどが考えられます。 カメラを飲みますと簡単にわかります。 潰瘍では、薬で治ります。 みぞおちのほうに痛みなど感じられませんか。

mofumofusan0519
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! そうなんですね、黒い便は潰瘍や癌が考えられるんですね ちょっと怖いですね・・・ ちなみに光の加減で黒く見えますがテッシュで調べた所若干少し茶色でした でも見た目が少しタール便ぽいから心配です 腹痛は少ししますがみぞおち辺りはあまり痛みません