• 締切済み

タール便について

いつも的確なご回答ありがとうございます。現在母が肝硬変と診断され、入院をしております。自分でトイレに行ってるのですが、タール便?黒い下痢をしているようです。ただ、おしりを拭くと、黄色みたいなのですが、タール便は黒ぽいと思ってたのですが、これは違うのでしょうか? 食事をここ最近ほとんどしていなく、水ぐらいしか飲んでいません。またこの便は薬か何かで治るのでしょうか?腹水もだんだん減ってきてるようです。ただ胃がたまに痛いと言ってるのですが・・・・しばらく物を食べてないので、そのせいかと思ったのですが・・・。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

タール便の黒い色は、血液が固まったものです。 なので、出血量が多いと、どこまでも真っ黒な便が出ます。 出血量が少ないと、それほど黒くならない場合もあります。 便が黒くなるのは、出血以外にも、 食べ物や薬の影響など様々な原因が考えられます。 出血しているかどうかは、検査でわかりますから、 看護師に伝えてください。 ただし、出血しているとしても、それに対処できるかどうかは、 診察してみないとわからないご質問です。 肝硬変ということなので、下手に薬を使えば、 肝硬変が悪化する危険もあります。 なので、様子見という場合もあります。

bobu11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。だんだん便も出てくるようになったようです。ご飯を食べてなかったので心配でしたが、最近食欲も出てきて、便もこの調子で出てくれるとうれしいです。

関連するQ&A

  • タール状の便が出ました。

    昨晩、お腹の痛みに耐えられず、トイレに行ったところただの下痢ではなく真っ黒いタール状の下痢でした。 2~3日前に便は出ましたが、少し固いな。そしてちょっと痔になりかけだな。と思いもう少しひどくなったら処方されている便の柔らかくなる薬のもう。くらいにあまり気にしていませんでした。というのも、翌日には普通の便でしたので。しかし、昨日の朝は普通に便意がありトイレに行きましたが、軽い下痢気味でした。そのまま仕事に行き、少しお腹が痛いなとは思っていましたがそれほど気にもならず・・・ 晩御飯食べてしばらくしてからのタール状の下痢でした。食べたものは普通で、水分は少な目にしか取っていませんでした。なので食べ物からとは考えにくいです。 20代後半で過敏性腸症候群です。 それからくるゲリかと軽く考えていましたが、違いそうですよね・・・ 最近、左の腰が痛かったのと、胃の不快感が続いていました。 これは消化器科に行ったほうがいいですか? ちなみに今日はこのあと仕事があるので受診するとしたら明日以降になります。 どなたか詳しい方いましたらお願いします。

  • これはタール便なのでしょうか?

    こんにちわ。質問を見て頂きありがとうございます 現在酷い便秘に悩んでおります。出ても下痢か軟便しか出ません。 下剤を飲んで少量の便が何とか出た感じなのですがどうも色や便の特徴がタール便ぽい便なのですがこれはタール便なのでしょうか? 黒っぽい便(特に下痢状の便)はかなりヤバいと聞きます 詳しい人どうかよろしくお願いします ちなみに独特のきつい臭いは特にありません

  • 22歳大学生男なのですがタール色の真っ黒の便がでています

    22歳大学生男なのですがタール色の真っ黒の便がでています 五日前に電車の中で吐き気と油汗がとまらなくなり 家についたときに便意が突然きてトイレに書き込んだら真っ黒のタール状の便がでました その日は普通に寝たのですけど深夜二時に吐き気がして嘔吐しました 次の日の朝から下痢がとまりませんでした(下痢をみると真っ黒色です) そして四日前に胃腸科にいってきまして 点滴と採血と便をとりました 下痢止めの薬と整腸剤と嘔吐どめの薬と抗生物質を処方されました。 下痢止めと嘔吐どめの効果がてでいるのか下痢と嘔吐はとまったのですが あいかわらず便が真っ黒です (すべての便が真っ黒の便で便の量は太く多いのですが) 頭痛と動悸が激しくて病院にいき黒い便がでているといったら 来週の水曜日に胃の内視鏡検査をするといわれました。 その日は胃潰瘍の薬を処方されました。 次の日に便をみてみるとすべて真っ黒色だった便が茶色くなりチョコチップぐらいの真っ黒いのが 混ざってるようになりました。一日一回たくさん便がでてそのなかに少しだけタール色の便が混ざる状態です。それでも少しだけ混ざるということはまだ出血をしているのでしょうか? 土曜日に便を採取した結果がでるそうです。 ながながとすいません いまはどのような状態なのでしょうか?

  • 食後すぐに便意があり、黒っぽいタール状の便も出ます

    ネットで調べてみましたが、自分と同じような症状がなくお聞きした次第です。 5日くらい前からおなかの調子が悪く、食べた後すぐに便意があることが多いです。 すごい下痢ということではなく、基本的には、その都度硬い便で始まり便の終わりの方は下痢気味な便が毎食後続く感じです。 便意があっても自分でコントロールできるくらいのレベルです。 加えて、便の色もまちまちです。 ただ今日に関しては、真っ黒の便ではないのですが、茶と黒の中間の色で水に浮く(これがタール便なのかどうかもわかりませんが)、ドロッとした黒気味の便が続きます。ネットで危険サインの真っ黒のものとはほど遠いです。あくまで黒い感じの色です。ですので焦げ茶にも近い色です。 数週間前からはこれとは別に、食後胃に不快感を感じる時期もありました。 昨日今日も食後は、胃の不調も感じています。軽い気持ち悪さです。 ただここ一年くらい、不定期的には先述の黒気味のタール便?に近いものは確かに頻度こそ少ないにしてもあったような自覚症状もあります。 ただ今のように続くことはありませんでした。 ちょっと心配になってきたのでどなたか教えてください。 これはどんなことが考えられますでしょうか? 病院にかかるとすれば、何科で、何と伝えればよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 黒い便について

    6月の末から胃痛があり、下痢もしてしまったため病院で診察を受けたところ感染性胃腸炎と診断されました。 トイレから出られないくらいの下痢と腹痛は治まりましたが、まだ胃痛と若干の下痢が残っています。 処方された薬は菌を殺すものと胃薬と下痢止め痛み止めですが、処方されたものが無くなったので三日ほど前から飲んでいません。 食欲は変わらずありますがまだ食べると胃痛があり先ほどトイレに行くと下痢で、しかも黒い便の下痢でした。 怖くなり調べて見たところ胃潰瘍や十二指腸の病気だと黒い便が出るみたいですが、三日前に飲んだ薬のせいなのか、感染性胃腸炎の症状なのか胃潰瘍なのかわかりません。 感染性胃腸炎と診断されましたが、普通なら5日位で症状が無くなるらしいのですが…怖いです。 どなたか、わかる方いらっしゃいましたら、何でも良いので力を貸して頂けたらと思います。 すみませんが、お願い致します。

  • タール便が出たのですが・・・

    一週間ほど前から精神的な面からの体調不良に加え生理痛、夏バテもあって食欲がなく、食事は昼食のみ(軽食程度)を取っていました。 その間には生理痛以外にも胃や腸の軽い痛みや胃が熱くなる感じもありました(今も)。 今朝下痢のときのような腹痛があり、排便したら真っ黒とまではいきませんが、明らかにいつもとは違うこげ茶をもっと暗くしたような黒に近い色でした。 形は軟便と水っぽいものが混じった感じでした。 他の質問者さんも言われているように、黒い便は胃や腸の出血が関係していると聞きましたが、やはり早急に診察を受けるべきでしょうか。 食事を取っていないことが原因でこのような便が出たりすることはありませんか?

  • タール便

    今朝トイレへ行くと、大便がかなり濃いこげ茶(ほぼ黒)でした。 僕は三年前にも同じことが起こり、病院へ行くと胃潰瘍と診断されました。 ですので胃潰瘍かなとだんだん思えてきました。 先ほどトイレに行くと、やはり同じ色でした。 三年前は完全に黒で、今はまだ完全な黒ではないので様子を見ている状況です。肉を食べ過ぎると黒くなるみたいですし。 もう少し様子を見るべきでしょうか?それともすぐにでも病院へ行くべきでしょうか?

  • 産後の子宮の痛みと胃痛について

    私は産後10日がたちます、 生後10日の新生児を持つ 20代の母です。 産後に子宮が縮む際に痛むというのは、 もちろん知っていますが、 入院中(5日間)は 病院で薬を飲んでいました。 なので産後5日間は軽い生理痛のような 痛みがあっただけです。 ただ、退院してから子宮の痛みが強くなりました。 (薬を飲んでないから?) 歩くだけで痛いので、前かがみに歩いてしまいます。 触るというか押すだけで痛いです。 これは単純に、子宮が縮んでる痛みなんでしょうか、、 また、8日目あたりから かなり胃痛がひどくなりました。 退院してからあまり食欲がなく、 果物などを食べていたので 胃の負担になってることはないと思ったんですが、 9日目は食べたら即胃痛。 その後、お腹がぐるぐる鳴ってて、下痢 といったのを食後に毎回おこってます。 しかも8日目には下痢ではなく排便がありましたが、 タール便と呼ばれる色の排便でした。 下痢も黒です。 ただ妊娠8カ月~9ヶ月のころ 胃痛で胃カメラをのんでいて、 ピロリ菌はおらず、 逆流性食道炎と診断がありました。 胃には問題なかったんです。 そのときもタール便が1度だけありました。 逆流性食道炎は、 妊婦にはよくあると言われました。 で、現在なんですが 子宮と共に胃も痛むので かなり前かがみに歩かないと辛いです。 そして1度ならまだしもタール便が何度も.. 胃に問題ないのに、 出血があるのか謎です。 産後ストレスで胃痛はあるあると 調べて見ることができましたが、 タール便はなんなんでしょう.. 少し落ち着いたら、 胃痛が続くようなら病院には再度行きますが 何かお知識ある方いましたら教えてください。

  • 黒い便が出ます。

    いくつも同じような質問がありそれを拝見させていただいたのですが、不安になってしまったので質問させていただきました。 私は23歳の会社員です。 2~3日前から発熱があり、一昨日病院に行きました。症状は発熱と下痢と激しい腹痛。腹痛は胃と下腹です。血液検査による炎症検査をして、胃腸炎と診断され、そしてそこから薬をもらい抗生物質とビオスリー配合錠とナウゼリンという薬を服用しています。 熱は現在微熱、しかし、胃の痛みと下腹部の痛みはまだずっとあります。(先日よりひどくはありませんが) ちなみに、この二日間ほとんど食べ物は食べておらず、飲み物しか飲んでいません。体に悪いものといえば、昼間にコーラを飲んだくらいです。 本題の便は、2日前から黒色のかなり水の下痢が続いていましたが、今日少し便が固まったかなと思い、見てみると、真っ黒のゼリー状のような便が出ていました。 やはり再度病院にて詳しい検査をしたほうがいいでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • 便について

    便について相談したいのですが、1週間くらい毎日、こげ茶色のタール便が出たり黄土色の水っぽい便がでたり、ほぼ毎日下痢で心配していたのですが、最近になって下痢ではなくなりました。しかし念のために病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう