• 締切済み

タール便について

いつも的確なご回答ありがとうございます。現在母が肝硬変と診断され、入院をしております。自分でトイレに行ってるのですが、タール便?黒い下痢をしているようです。ただ、おしりを拭くと、黄色みたいなのですが、タール便は黒ぽいと思ってたのですが、これは違うのでしょうか? 食事をここ最近ほとんどしていなく、水ぐらいしか飲んでいません。またこの便は薬か何かで治るのでしょうか?腹水もだんだん減ってきてるようです。ただ胃がたまに痛いと言ってるのですが・・・・しばらく物を食べてないので、そのせいかと思ったのですが・・・。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

タール便の黒い色は、血液が固まったものです。 なので、出血量が多いと、どこまでも真っ黒な便が出ます。 出血量が少ないと、それほど黒くならない場合もあります。 便が黒くなるのは、出血以外にも、 食べ物や薬の影響など様々な原因が考えられます。 出血しているかどうかは、検査でわかりますから、 看護師に伝えてください。 ただし、出血しているとしても、それに対処できるかどうかは、 診察してみないとわからないご質問です。 肝硬変ということなので、下手に薬を使えば、 肝硬変が悪化する危険もあります。 なので、様子見という場合もあります。

bobu11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。だんだん便も出てくるようになったようです。ご飯を食べてなかったので心配でしたが、最近食欲も出てきて、便もこの調子で出てくれるとうれしいです。