• ベストアンサー

タール便とは・・・汚い話ですいません

汚い話ですいません。 今日トイレで茶色の色の軟便のなかに黒いものが混ざっていました。 知りたいのはタール便とは具体的にどのようなものなのでしょうか? 気になったので割り箸で黒い部分をさわってみましたら佃煮状というか葉っぱのような固体でした。 これがタール便だったら固体ではなく、つかめないものなのでしょうか? 先週は味噌汁やほうれん草、小松菜を食べていたのでそれかな・・・とも思っているのですが・・・ タール便だったらつかめず、どろっとしているものでしょうか? 乱文ですいません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も多分大丈夫ではないのかなと思いますが 医者ではありませんのでめったな事は申し上げられませんがその前提で 消化管の下部で出血した場合赤い便(下血) となります。痔も含まれます。 食道や胃、あたりで出血を起こすと胃液などと混ざりそれが下って タール便と呼ばれるものになって出てきます。 タール便ですとその名のとおりタール状で便器につきますと なかなか流れないのが特徴です。 上部で出血していると胃液と混ざり不快感や嘔吐を催す事が多いです。 しかし飲んだ薬や食べたものにより便が黒く着色することもあります。 これは問題はありません。 おたずねのものは消化が悪くそのまま出てきてしまったのではないでしょうか? 鉄分を含んだ野菜類も色が濃くなると思います。 気をつけなければならないのはその状態が続くとき。 受診をお勧めいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、貴方の便は大きい可能性でタール便ではありませんよ、安心して良いと思います(笑) タール便とは 黒色便でドロッとしていたり、ザラザラ(見た目での表現なので正しくないかも…)した感じだったりします。 多くは消化器官の上部(胃とか十二指腸とか…)での出血が消化器官を通る時間のうちに黒くなったものと考えます。 ですから貴方のは葉っぱだったのではないでしょうかねぇ 何度も出るようなら、受診して診てもらったら安心できるのではないでしょうか?

• mikan23
回答No.1

固体ではないですね。 それに茶色と黒とかで分かれてないんじゃないかと思いますが・・・ タール便なら全部が真っ黒くてネバードローっとしたやつなんじゃないかと。 その固体がなんなのかはわからないけど、未消化の菜っ葉なのかもしれないですね。