• ベストアンサー

タール便とは・・・汚い話ですいません

汚い話ですいません。 今日トイレで茶色の色の軟便のなかに黒いものが混ざっていました。 知りたいのはタール便とは具体的にどのようなものなのでしょうか? 気になったので割り箸で黒い部分をさわってみましたら佃煮状というか葉っぱのような固体でした。 これがタール便だったら固体ではなく、つかめないものなのでしょうか? 先週は味噌汁やほうれん草、小松菜を食べていたのでそれかな・・・とも思っているのですが・・・ タール便だったらつかめず、どろっとしているものでしょうか? 乱文ですいません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も多分大丈夫ではないのかなと思いますが 医者ではありませんのでめったな事は申し上げられませんがその前提で 消化管の下部で出血した場合赤い便(下血) となります。痔も含まれます。 食道や胃、あたりで出血を起こすと胃液などと混ざりそれが下って タール便と呼ばれるものになって出てきます。 タール便ですとその名のとおりタール状で便器につきますと なかなか流れないのが特徴です。 上部で出血していると胃液と混ざり不快感や嘔吐を催す事が多いです。 しかし飲んだ薬や食べたものにより便が黒く着色することもあります。 これは問題はありません。 おたずねのものは消化が悪くそのまま出てきてしまったのではないでしょうか? 鉄分を含んだ野菜類も色が濃くなると思います。 気をつけなければならないのはその状態が続くとき。 受診をお勧めいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、貴方の便は大きい可能性でタール便ではありませんよ、安心して良いと思います(笑) タール便とは 黒色便でドロッとしていたり、ザラザラ(見た目での表現なので正しくないかも…)した感じだったりします。 多くは消化器官の上部(胃とか十二指腸とか…)での出血が消化器官を通る時間のうちに黒くなったものと考えます。 ですから貴方のは葉っぱだったのではないでしょうかねぇ 何度も出るようなら、受診して診てもらったら安心できるのではないでしょうか?

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

固体ではないですね。 それに茶色と黒とかで分かれてないんじゃないかと思いますが・・・ タール便なら全部が真っ黒くてネバードローっとしたやつなんじゃないかと。 その固体がなんなのかはわからないけど、未消化の菜っ葉なのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • これはタール便なのでしょうか?

    こんにちわ。質問を見て頂きありがとうございます 現在酷い便秘に悩んでおります。出ても下痢か軟便しか出ません。 下剤を飲んで少量の便が何とか出た感じなのですがどうも色や便の特徴がタール便ぽい便なのですがこれはタール便なのでしょうか? 黒っぽい便(特に下痢状の便)はかなりヤバいと聞きます 詳しい人どうかよろしくお願いします ちなみに独特のきつい臭いは特にありません

  • きたない話ですいません。便についてです。

    最近便の量が増えたように思います。 硬くはなく、どちらかというと軟便、バナナ2本以上ありそうです。 太さは普通だと思います。極端に異常はなさそうです。色は茶色です。 毎日ヨーグルトを食べています。いつもはバナナ一本ほどの量でたまに硬くて細かい便、軟便などありましたが、最近はないです。 便の量が増えたというのはいいことなのでしょうか?それとも病気がからんでいるのでしょうか? また、野菜○日これ○本という野菜ジュースをにんでいるのですが、便が赤くなるのはこのせいでしょうか?オレンジっぽいときや少し暗い赤のときがあります。一日350mlほど飲んでいます。

  • タール便なのでしょうか?

    我が家の犬(ダッスク♂6歳)なのですが、元来食が細く病気がちなのですが、普段の元気はとてもよく普通に生活しています。 先々月、ストロバイト結晶→医療食へ変更にて完治 先月、前立腺肥大→昨日去勢手術 と何かと獣医さんにお世話になっているのですが、便が柔らかい点に関しては、昔からお腹が弱い犬・頻繁な嘔吐がないという理由で特別な検査をしていません。 ストロバイト結晶の時は、定期的な尿検査。 前立腺肥大の検査で、エコーと詳しい血液検査・検便は済ませているのですが、感染症の疑いはないとのこと。 自己診断で恐縮なのですが、3回に1回程度。光沢のある濃い茶色の便をするため、今度は胃腸系の腫瘍なのかと考えてしまいます。 1週間後に抜糸で再度来院いたしますが、再度検診をしていただくとなると、また同じ検査をしなければならないのでしょうか? タール便による病気の症状とは、どのような犬の変化を留意しなければならないのでしょうか? 3日前に去勢手術を目の当たりにし、再度手術となればまた痛々しい思いをさせなければならず、当惑しております。 タール便や粘膜状の便の経験がある飼い主さんがいらっしゃいましたら、どんな事でも構いませんのでご教授ください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 食後すぐに便意があり、黒っぽいタール状の便も出ます

    ネットで調べてみましたが、自分と同じような症状がなくお聞きした次第です。 5日くらい前からおなかの調子が悪く、食べた後すぐに便意があることが多いです。 すごい下痢ということではなく、基本的には、その都度硬い便で始まり便の終わりの方は下痢気味な便が毎食後続く感じです。 便意があっても自分でコントロールできるくらいのレベルです。 加えて、便の色もまちまちです。 ただ今日に関しては、真っ黒の便ではないのですが、茶と黒の中間の色で水に浮く(これがタール便なのかどうかもわかりませんが)、ドロッとした黒気味の便が続きます。ネットで危険サインの真っ黒のものとはほど遠いです。あくまで黒い感じの色です。ですので焦げ茶にも近い色です。 数週間前からはこれとは別に、食後胃に不快感を感じる時期もありました。 昨日今日も食後は、胃の不調も感じています。軽い気持ち悪さです。 ただここ一年くらい、不定期的には先述の黒気味のタール便?に近いものは確かに頻度こそ少ないにしてもあったような自覚症状もあります。 ただ今のように続くことはありませんでした。 ちょっと心配になってきたのでどなたか教えてください。 これはどんなことが考えられますでしょうか? 病院にかかるとすれば、何科で、何と伝えればよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 便について※汚い話かもしれません

    こんにちは。 10代の女です。 今日、排泄した時に便の様子を見たんですけど、 なんだか、2色混ざっていたんです! チョコレートみたいな濃いめの色と、普通の黄色というか、うすい茶色が混ざってした。 先週、便があまり出なくて出たときには硬くてお尻が少し切れてしまい、 もう切れないようにと便の状態を改善しようと思い「くわ抹茶」というものを飲み 大変便通がよくなりました! それはよかったのですが、 今日見た便がチョコレート色の濃いめと普通の色の2色で、やわらかくて なにか、体に異変があったりしないかと不安になったので質問させていただきました。 原因や改善法?等しりたいです 不安です・・・ ちなみに昨日の晩御飯は唐揚げでした。 脂っこい物とか関係するんでしょうか? 回答待ってます

  • 黒い便

    昨日の朝から気が付いたのですが、用を足した後便を見ると黒かかった色になっていました。 その時は、前日の夜に多めに食べたワカメの酢の物が原因かと思っていたのですが、今朝に便をしてもやはり黒かかった色のままでした。 便は下痢ではなく、軟便なのですが、全体がどす黒いという感じではなく茶色と黒が混ざったような感じになっています。 現在は、便が黒いという以外では腹痛などはなく、他に気になる症状などもありません。 今月の10月1日に下痢が続くという症状で消化器内科を受診し、便の検査と血液検査をしましたが、どちらも異常はなく、整腸剤のみで下痢は治まりました。 インターネットで黒い便で調べると、便が黒い=出血のように書かれているので、また不安になっています。 しかし、タール便というほど酷いものではないので実際どうなのか分からないです。 出血以外の原因で、一時的に便が黒くなるということはありえないのでしょうか? ちなみに生活習慣はとても良いとは言えません・・・ 便が黒いというだけでも、様子見などせずにすぐに病院へ行くべきなのでしょうか?

  • 便の色・・・・

    玄米に変え、野菜と果物中心にほぼ変えましたが、 便の色が茶色から、黄色と白と茶色の中間になりました。 軟便です。 体にどういう影響が及ぼされてるのでしょうか。

  • 怖いです。。。

    こんばんわ。22歳♂です。 最近こげ茶色の便がでます・・・真っ黒とまではいかないのですが黒っぽい茶色でした。 胃もすこしチクチクするときがあったので胃潰瘍。。。最悪スキルス性の胃がんでは内科と心配です。 タール便は危ないと聞くのですが、便は軟便ではないのでこの場合軟便ではなくても出血といことはありえるでしょうか・・・?食べ物はひしきをよく食べてますが便全体が黒くなるとは考えづらいです。あと胃腸薬をのんでいます。 アドバイスおねがいします。

  • 汚い話ですが、便について

    最近便がゆるく、下痢ではないのですが形がはっきりしない便が多いです。 もともと胃腸が弱いほうで、軟便気味なのですが心配です。 あと血が数滴おち、紙に鮮血がつくことがあります。拭いた後にひりひり感が少しあり、半年ほど前に消化器科を受診した際、痔があるといわれましたが、自然治癒は難しいのでしょうか?(薬はもらってなく、様子見ということでした。 また便の色も濃い茶色がおおく、健全といわれる黄土色になりません。(睡眠はしっかりとってますし、野菜もできるだけとるように心がけています。ほぼ毎日ヨーグルトをたべています) 自分は去年8月にS字直腸まで内視鏡を、今年3月に大腸内視鏡をうけました(健康のために受けただけです) そのときは何もなく異常なしでした(腸が長いとはいわれました) 大腸内視鏡は2,3年に1度で充分といわれましたが、便の調子が悪いと不安です。 大腸内視鏡から半年、なにもない状態から、ポリープや癌ができて出血したというのは考えにくいですか? 健康に気をつけているのに便の色がおかしい人はいらっしゃいますか?体質でしょうか? よろしくお願いします。(胃カメラも去年末にうけましたが軽い慢性胃炎のみでした、23歳♂)

  • 便の酸っぱい匂いについて

    便の匂いについて質問です。25歳女です。 便自体は茶色、もしくは黄土色で形は細長いバナナ状で、色自体に怪しい部分はありませんが、おしりを拭いたあと、何気なく匂いを嗅いでみたところ、酸っぱいにおいがしました。 もともと便秘気味なのもあり最近、朝にヨーグルト、朝夕で納豆、キムチ、味噌汁といった発酵食品を取るように心がけています。 便をしてしばらく経ってから肛門をティッシュで拭いても酸っぱい匂いがします、、、 いままで酸っぱい匂いなんてしたことがないので驚いています。 発酵食品を取ると便の匂いって酸っぱく変化するのでしょうか?

専門家に質問してみよう