過去の浮気のトラウマと信頼の不安

このQ&Aのポイント
  • 21歳の大学3年の男性が、付き合って8ヶ月の彼女との信頼関係に悩んでいます。
  • 過去の恋愛で浮気された経験がトラウマとなり、彼女への不安や疑いがつきまとっています。
  • 彼女からの連絡のなさや冷たさに、トラウマが重なり、浮気を疑ってしまい、関係に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の浮気のトラウマ

21歳、大学3年の♂です。 僕には今、付き合ってもうすぐ8ヶ月になる彼女がいます。 その月日経てば、普通は信頼関係は固いものになっているでしょう。 ですが、僕の場合、いつまでたっても不安なんです。 というのも、思い当たる原因があって、 過去の恋愛で信頼しきっていた彼女に浮気され、 裏切られた経験があるんです。 それがかなりトラウマになっている節はあります。 彼女からしばらく連絡がなかったり、彼女が少し冷たいと 感じるようなことがあったら、過去のトラウマと重ねてしまい、 すぐに疑ってしまったり、浮気をしているんじゃないか といった想像をしてしまうんです。 そして用もないのに電話したりしてしまいます。 彼女からは「なんで疑われなきゃいけないの」とか 「信じてよ」といわれることもしばしば… 彼女は僕のトラウマを知っているので理解してくれていますが、 これが原因でいつか冷められてしまうことも恐いです。 僕自身、この症状をどうにかしたいんです。 このような経験があり乗り越えた方、 アドバイスをしてくれる方、 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82552
回答No.1

私も同じことを経験しました。 もう大分昔ですが。 私はあれから年月が大分経ちその時を思いかえし、貴方にアドバイスできることは、今付き合ってらっしゃる彼女は貴方が前回付き合った彼女とは全くの別人です。もっとそれを認識し、今付き合っている彼女を信じましょう。貴方が彼女に対してトラウマを引きづり懐疑的でいると同じことを繰り返しかねませんよ。 ビクビクして精神エネルギーを疲弊させるより、貴方が今お付き合いされている彼女にとって魅力的(魅力を感じるポイントは人それぞれでしょうが)でありつづける努力にエネルギーをそそいでみてはいかがでしょうか? 前回貴方が負った傷を今に活かしましょ

matyu-
質問者

お礼

元カノとは違うんだと言い聞かせていたら、だんだんと彼女のことが信じられるようになってきました。 82552さんのおかげです。お返事ありがとうございました。