過去の浮気のトラウマと信頼の不安

このQ&Aのポイント
  • 21歳の大学3年の男性が、付き合って8ヶ月の彼女との信頼関係に悩んでいます。
  • 過去の恋愛で浮気された経験がトラウマとなり、彼女への不安や疑いがつきまとっています。
  • 彼女からの連絡のなさや冷たさに、トラウマが重なり、浮気を疑ってしまい、関係に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の浮気のトラウマ

21歳、大学3年の♂です。 僕には今、付き合ってもうすぐ8ヶ月になる彼女がいます。 その月日経てば、普通は信頼関係は固いものになっているでしょう。 ですが、僕の場合、いつまでたっても不安なんです。 というのも、思い当たる原因があって、 過去の恋愛で信頼しきっていた彼女に浮気され、 裏切られた経験があるんです。 それがかなりトラウマになっている節はあります。 彼女からしばらく連絡がなかったり、彼女が少し冷たいと 感じるようなことがあったら、過去のトラウマと重ねてしまい、 すぐに疑ってしまったり、浮気をしているんじゃないか といった想像をしてしまうんです。 そして用もないのに電話したりしてしまいます。 彼女からは「なんで疑われなきゃいけないの」とか 「信じてよ」といわれることもしばしば… 彼女は僕のトラウマを知っているので理解してくれていますが、 これが原因でいつか冷められてしまうことも恐いです。 僕自身、この症状をどうにかしたいんです。 このような経験があり乗り越えた方、 アドバイスをしてくれる方、 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82552
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も同じことを経験しました。 もう大分昔ですが。 私はあれから年月が大分経ちその時を思いかえし、貴方にアドバイスできることは、今付き合ってらっしゃる彼女は貴方が前回付き合った彼女とは全くの別人です。もっとそれを認識し、今付き合っている彼女を信じましょう。貴方が彼女に対してトラウマを引きづり懐疑的でいると同じことを繰り返しかねませんよ。 ビクビクして精神エネルギーを疲弊させるより、貴方が今お付き合いされている彼女にとって魅力的(魅力を感じるポイントは人それぞれでしょうが)でありつづける努力にエネルギーをそそいでみてはいかがでしょうか? 前回貴方が負った傷を今に活かしましょ

matyu-
質問者

お礼

元カノとは違うんだと言い聞かせていたら、だんだんと彼女のことが信じられるようになってきました。 82552さんのおかげです。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気トラウマ

    私は前付き合っていた彼氏に浮気をされてから 男の人が信用できなくなりました 私ははじめ彼氏に対して束縛はまったくしていませんでした さみしかったのか浮気をしていました 浮気が原因でたくさん不満だったことを聞きました 自分が出来る限り直していこうとしました それ以降私は束縛するようになりました お互いが苦しくなってきて別れてしまったんですが 束縛すればこうなることは分かっていたからしなかったのに もうあんなツライ思いはしたくない 好きな人に裏切られたことがトラウマになってしまって誰かと付き合うのが怖くなりました 2年くらい 男の人と遊んだり話すこともしなくなりました 私も彼女としてダメだったところもあったり そんな男を見抜けなかったのもあるのですが 浮気された経験がある人はどうやって立ち直りましたか? 前に進めるように アドバイスください(>_<)

  • 過去の浮気を引きずる妻

    はじめまして。よろしくお願いします。 同じ経験をされたことのある方へお伺いします。 浮気(実際には未遂なのですが)されたつらい経験を 許すことができないが、離婚せずにいる。 けれど、毎日のようにつらい思いをしている。 気持ちを抑えられない日があり、夫に罵るときもある。 一生忘れない、忘れることもできない、消すこともできない。 本当のことはわからない。一生の恨みだ。と思っている。 と妻に言われたり、感じたりしているのですが、 私なりに、その失敗の後、気持ちを改めて信頼を 取り戻そうと努力をしているつもりです。 もちろん、簡単に信頼を取り戻すこともできないと思っていますが いつまでも引きずる妻を見ていると、離婚した方がいいのかと 思ってしまうくらいです。 浮気未遂でも、浮気と同罪だということも理解しています。 自分が悪かったことも反省し、心を入れ替えています。 実際のところ、何を妻は求めているのでしょうか。 私の何が妻を過去から解放させてやれるのでしょうか。 情報が少なく、回答が難しいかもしれませんが、 厳しいお言葉をいただき、関係改善に努めたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 過去のトラウマある人ほど、、

    女性の方に質問です。 偏見な発言がありますがご了承ください。 過去の恋愛とかにトラウマを抱えてるって 自負するような人ほど、無神経な発言や、理想が高くて人への物差し基準がおかしく、小馬鹿にするような発言する人が多いと思うほど経験してるのですが、、扱い方が 間違えているでしょうか?

  • 恋愛のトラウマについて ~長文です~

    目を通してくださりありがとうございます。 私は現在1年4ヶ月付き合っている彼氏がいる21歳の大学生です。 彼氏と電話で喧嘩してしまった時などに彼氏が怒って電話を切ってその後出てくれなかったりすると、すごく不安になって怖くなってしまいます。時間が経つと落ち着くのですが・・・。原因は過去の恋愛でのトラウマです。 前の彼とのことでこちらで質問させていただきました。見ていただけるとうれしいです。 ↓     ↓      ↓     ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3093673.html この彼はこのとき浮気をしていたことが後にわかりました。急に冷たくなったとき(浮気され始めたとき)から、電話に出なかったり、脅されたりと態度が豹変したので当時はかなりつらかったです。今はもう彼のことはどうでもよくなりましたけど・・・。 しかしトラウマにはなっているみたいで、例えばですが、(ただの喧嘩ですが)彼氏が怒ったり、怒って電話切って着信拒否されたりすると、普段は完全に忘れている元カレを急に思い出してしまいます。そして怖くなってしまいます。私自身、過去が思い出されて怖いのか、前みたいに別れの前兆な気がして怖いのかもよくわかりませんが、後者かなぁと思ってます・・・。 この過去のトラウマを断ち切るにはどうしたらいいと思いますか?>< もう結構時間も経っているのでそろそろ完全に’過去の人’になってしまってほしいのですが・・・ あと、過去の恋愛がトラウマになってしまってる人って結構いるのでしょうか? ・・・今まさに彼氏が電話にでてくれない喧嘩の真っ最中で(喧嘩はおとといです)、いろいろ考えてたら寝れなくてこちらで質問させていただきました>< 書き終わってみると、質問というよりも話を聞いてほしいって気持ちが強かったような気がします^^; よろしくお願いします。

  • 過去のトラウマ

    30歳の女性です。 なんだか恋愛に疲れて同じような悩みを持っていた人がいればと思い投稿しました。 いままで7人の男性とお付き合いしてきました。しかし半年から一年半で別れています。理由は私のワガママな性格からです。 友達、自分の時間を大切にしたいし、また仕事をしているから頻繁に会うことはできない。それを理解してくれるように話しても、不満そうな表情がだんだん煩わしくなり、疲れて別れてしまいます。 イケメン、おもしろい人、真面目な人など一体どれが自分と合うのか付き合ってきましたが、自分の事を棚に上げ「ここがいや」などと見つけて嫌になってしまうのです。 先日友人に紹介してもらった男性がいて気に入ってはいるのですが、過去の男性を思いだし「またあんな風になるんじゃないか」とトラウマになって億劫になってしまいます。 もうこんな自分が嫌なのです。でもどうしてもいやな思い出がでてきて前向きになれません。 過去に同じような悩みを持っていた方いましたら、どのように軌道修正(?)できたか教えていただけないでしょうか? そうでなくてもアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 過去のトラウマ。

    誰にだって過去に嫌な事辛い経験があると思います。例えば辛い事が原因であるトラウマは自然と消化されていくものでしょうか?私は過去、髪のトラブルでカツラをつけていました。高校の時同級生に『それカツラでしょ?髪ないの?』時にはカツラをとろうとした子もいました。バイト先では『アレ、カツラばればれだよね』と陰口を言われたり、好きな人が出来て告白しても『それカツラでしょ?禿げてるって事??』と何となく引いてる感じで・・。性格が比較的明るい私はその都度聞き流してきました。でもやっぱり今の自分は過去言われて来た事で人の目を気にし過ぎて行動範囲が狭くなって行く気がします。髪のトラブルは今もありますが、ただ今治療中です!いつか治ると思います・・。トラウマを持っても、それに負けないで前向きに楽しく過ごして行くには何が一番必要でしょうか?文章が苦手でメチャクチャですが何か良いアドバイスありましたらお願いします。 

  • 彼の過去のトラウマ

    付き合って三ヶ月の彼がいます。好きだった彼から好きなのかはわからないけど好きになれそうだから一緒にいたいと言われ付き合い始めました。 彼は過去に付き合っていた女性に裏切られた経験があり、とても傷ついているようです。 上手くいっていると思っていましたが、先日相変わらず好きかどうかわからないと言います。今まで人を好きになったことがないとも。 私と付き合えばそんな自分が変われそうだと思ったといいますが、結局なにも変わっていないと言われました。 彼からアクションを起こしてくることはほとんどなく、本当に好きなのかもわからないのに手を出したりすることは失礼だからと言います。 私からすれば少しづつ彼が変わってきているのかもと感じていましたが、きっぱりなにも変わらないと言われると落ち込んでしまいます。 結局別れ話になりましたが、どうしたい?と聞くと、私を好きになりたいと言われました。今後、暖かく見守りつづければ彼の気持ちが動くのかどうなのか不安です。 好きってなに?と聞かれると、私自身もよくわからなくなってきます。 2人とも20代後半です。 トラウマによる人間不信なのか、元々そういう感情がない人なのかわかりませんが、今後変われる為にはどうすればいいでしょうか?

  • 過去のトラウマが・・・

    26歳女性です。 近いうちに好意を持っている年下男性と食事に行くことになりました。 ※初デートです 元々、私から食事に誘ったのですが お店のリサーチ&予約は彼がしてくれました。 そのお店はお洒落な感じのバーのようです。 実は私自身、男性と2人きりでお酒を飲みに行った経験が とても少なくかなり緊張しています・・・。 しかもその少ない経験がトラウマとなっています。 2年ほど前の出来事なんですが、 当時好きだった人と2人でお酒を飲みに行った際に ホテルに誘われて体の関係を持ち、 その場で振られた経験があります・・・。 相手は私の気持ちに気づいてて誘ったそうです。 振られた際の相手のセリフが 「本気で人を好きになった事がない」 「恋愛はゲーム!先に好きになったほうが負け!!」って感じで・・・。 自分が悪いのはもちろん分かってます。 それがトラウマになったようで 2年間、恋愛に臆病になってしまっていました。 そんな中、その年下男性に出会ったんです。 2年前の人とは全くタイプは違うけど、 相手に気持ちを気づかれてそのままホテルに誘われるのかな~とか ついつい考えてしまいます。 そういう場合、嫌われたくないから断れない気がして。 そこで、質問なんですが 男性は、いいな~と思った人を初デートでホテルに誘うことってありますか? すごい基本的な質問で申し訳ないです・・・。

  • 過去の恋愛のトラウマ(長文です)

    はじめまして。約30年生きてきて、数人とお付き合いをしてきました。長く付き合った彼の時の恋愛が一番苦しくて今でも「トラウマ」となって、時々私を苦しめます。その彼に3年で3回浮気をされました。 しかも、現場を目撃してしまったのがそのうち2回。 いつものようにその彼と電話で話していたのですが、なんとなく、切った後もやもやした気分が残った私は、彼の家へ行ってしまい、浮気の現行犯を見ました。結果、自分が傷つくのに、若かった私は、後先考えずに行動してしまい、今でもその光景が脳裏に焼きついて離れません。そんなことがあってから、男の人を素直に見れなくなり、あっという間に5年がたってしまいました。しかし去年の夏から今の彼と出会い、付き合うようになりました。彼は、穏やかで、私にとっては「癒し系」。どんなに忙しくても一日一回はメールをくれます。家族思いで、優しい彼なのですが、過去の恋愛の経験から、どんなに今の彼を信じていても、たまにすごーく不安になります。彼の仕事が忙しくなると余計に。これは、自分の問題。過去の彼たちであって、現在の彼ではないのですから同じように考えるのは見当違いだと、分かっているのですが、不安は止まりません。今の彼の事は信じています。でも、ここにきている方たちの中でも、「信じていたのに・・・」というような言葉が多々見受けられるので、余計心配になってしまいます。こんな風に悩んでいる人はいっぱいいるのでしょうか?

  • 彼女の過去が気になる

    私(30代前半♂)には付き合って1ヶ月半の同い年の彼女がいます。 私は去年の夏に4年半付き合ってお互い結婚を考えていた彼女に振られました。原因は彼女の浮気です。その彼女と付き合っているころは、過去の男性経験人数等、全く興味がありませんでした。いえ、その彼女だけではなく、今まで付き合った女性すべて、過去は気になりませんでした。 ところが今の彼女はとても気になるのです。自分でもこんなこと初めてなので驚いています。前の彼女に振られたことがトラウマになっているのかわからないですけど、すごく気になるのです。 経験人数を聞いたことがあるのですが、『私は絶対に付き合わないとしない』と言って、『今まで付き合ったのは6人』と言いました。 私は勝手に経験人数は6人だと思い、多いほうだと思っています。 『私を前の彼女(浮気をした)と一緒にしないで』とか『今までに浮気なんてしたことないし、これからもするつもりはない』と言ってくれます。 私の前で携帯電話の男友達の番号とアドレスをすべて削除しました。 彼女は私がトラウマを持っているとわかっていて、どうしても信頼してほしいと思っていて、そういう行動や言動があると思うのですが、どうしても信じられないのです。 こんなこと初めてなので自己嫌悪にもなっています。 私はおかしいでしょうか?今まで付き合ってきた女性の過去は気になったことがないのに、なぜ今の彼女の過去が気になるのでしょうか?自分の心理状態がわかりません。同じ経験をお持ちの方など、ご意見やアドバイスをお待ちしてます。