• ベストアンサー

てんぷらの衣

こんにちは。 さつまいもがたくさんあるので、 てんぷらにしようと思うのですが、 お店で買う様に美味しくできません。 何かコツがあるのでしょうか? 小麦粉と水の分量など、どのくらいで 作ってらっしゃいますか?

noname#88030
noname#88030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

片栗粉大1+小麦粉=1CUP 卵1個+お酢小1+水=1CUP これを混ぜるだけ(混ぜすぎ厳禁。混ざりきって なくてOK) これ数年前にTVで見かけて以来この分量で揚げてます。 冷蔵庫で冷やさなくてもサクッ!ですよ♪ 揚げる材料に茶漉しに入れた小麦粉を軽く振り,この衣に くぐらせて揚げるだけ。さつまいもだけでも飽きるかな? と言う時は,さつまいもを揚げ終えたら残った衣に青海苔を 混ぜてちくわを揚げるとこれまた美味しい♪ 是非お試し下さい。

noname#88030
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 質問してから、まだ天ぷら作っていないんですよ。 教えていただいた分量をメモして冷蔵庫に貼っておこうと 思います。 ちくわの天ぷらも美味しいですよね。 お弁当のおかずにもいいし。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

元調理師です 衣のサクサク感を出すには、片栗粉をを入れるのも有りますが 粉、卵、水を1時間ぐらい冷蔵庫で冷やして下さい≪デンプンをグルテン化させないためです≫ そして揚げる前に卵と水を合わせて完全にといてください≪白身のつながりが無いように≫ そこへ小麦粉を入れて粉が表面に残るぐらい入れて、軽く合わせてください混ぜ過ぎると、サクサクしません≪かえって粉が残ってるようにしてください、粉が油を吸ってくれます≫ さつまいもを、輪切りにして、小麦粉を表面に付けて余分な粉は落としてから作った、小麦粉液に付けて170度ぐらいのあぶれであげてください 温度が低いとべチャッとしますし高いと、中に火が通る前に衣に色が付いてしまいます 分量の目安は、水と粉は同量ぐらいです、水300cc粉300g卵一個が目安ですが、卵水を作って粉を200g位を入れてサクッと混ぜて、卵水がちょうど良い硬さになっても表面に粉が混ざらない状態まで粉を入れてください 後揚げている途中で、卵水の粉の無い所に指を入れて、油に散らすように入れると花が咲きます、これもサクッとして美味しいですよ(^-^) 粉100gでも水100cc位卵一個でも出来ますので寮に合わせて調整してください 目安は、卵水にとろみが付いて、まだ表面に粉が余っているように調整してください

noname#88030
質問者

お礼

こんにちは。 詳しく、丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 うちは家族が少ないので、天ぷらといっても 野菜がたくさんある時にたまに作るだけです。 お店で食べる天ぷらはサクサクしてたくさん食べられるのですが、 自分で作るとべちゃっとして・・。 やはりプロの方は色々工夫されているのですね。 一度うちにいらしていただいて、作っていただきたいです 笑。 ありがとうございました。

noname#88030
質問者

補足

回答を下さった皆様、 どれもとても参考になるアドバイスで 嬉しく思っています。 個別のお礼はもう少し先にさせてください。 ありがとうございました。(^ー^)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

水と粉の分量というご質問ですけど、粉と卵液を混ぜない(無理に混ぜ合わせない)のがコツかと。 水に卵を溶いた卵液の上に小麦粉を浮かべて、ボールの中でタネに小麦粉とまぶして卵液をくぐらせるくらいのつもりで良いです。 ほら、フライの時に小麦粉と溶き卵を別々につけるでしょ。あれをひとつのボールでやるって感じです。 粉が無くなったら上に足せばいいですから。

noname#88030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい混ぜ過ぎてしまうのがよ良くないみたいですね。 よく混ざってないと、不安(?)になって・・笑。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

天ぷら粉を使うと小麦粉よりサクサクにあげれます。 あと、ボールを二重にして下のボールに氷水+塩を 入れるとよりサクサクに。

noname#88030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは家族が少ないので、作る量が少なく、 天ぷら粉を買ってもなかなか使い切れないかなと思って、 買ったことがないです。 氷水に塩を入れるのはいいアイディアですね。 参考になりました。 ありがとうございました。(^ー^)

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

ベーキングパウダーをちょっとだけ入れてみてください。 カラッとサクサクな衣になります。 冷水で溶く、片栗粉を混ぜる、市販の天ぷら粉を使うなど、いろいろやってみましたけど、ベーキングパウダーが一番おいしいです。 片栗粉を混ぜるのもカラッとはなるのですが、衣が固くなって、サクサク感は出ませんでした。 おこみですが、卵を入れずに作ると、よりカラッとサクサクになります。 ベーキングパウダーが多いと、空気が入りすぎてサクサクというよりシャクシャクした衣になります。 魚介類は水分が多いので、時間がたつとちょっとヘニャっとしますが、野菜のてんぷらは、かなり時間がたってもサクサクしてますよ。

noname#88030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベーキングパウダーは冷蔵庫にいつも入っているので、 試してみようと思います。 入れる量を加減しないといけないですね。 参考になりました。 ありがとうございました。(^ー^)☆

noname#95574
noname#95574
回答No.1

http://cookpad.com/recipe/347660 片栗粉を少し混ぜると良いようです。 我が家では、紫芋を使いてんぷらを良く作りますし、スイートポテトも作ります^^

noname#88030
質問者

お礼

お礼を補足欄に書いてしまいました。 ごめんなさい。

noname#88030
質問者

補足

回答ありがとうございます。 片栗粉を入れることは知りませんでした。 スイートポテト、作ってみようかなと思います。 お菓子作りは結構好きなのですが、 料理はあまり・・。 ありがとうございました。♪(^ー^)♪

関連するQ&A

  • 天ぷらうどんの天ぷらの衣

    天ぷらうどん用のえびは 何えびを使うのがよいのでしょうか? また、えびを天ぷらにする場合ですが 卵1個に対して 冷水+小麦粉それぞれ何カップ にしたらうまく揚がる分量でしょうか? また、真っ直ぐに揚げる方法も教えて ください。(料理初心者)

  • 天ぷらの衣と油

    カテゴリーが科学かどうか迷ったのですが、こちらに来ました。 素朴な疑問です。 熱せられた油にほんの少量でも水を落としたら、大変なことになりますよね。 でも不思議なことに水分を大量に含んだ、天ぷらの衣。 小麦粉を水で解いて熱せられた油に入れても何故ハネないのでしょう。 あんなに大量の水分を含んでいるのに、です。 小麦粉は砂糖などとは違って、水には溶けませんで水で溶解(言葉はこれででいいのでしょうか?)されているわけですが、小麦粉が水を包み込んでいるからハネない…でしょうか?

  • 天ぷらの衣作りの分量

    卵は使わないんですが、氷1個+水+天ぷら粉で混ぜすぎずに作りたいんですが、分量教えてくださいm(_ _)m 天ぷらは緩い方がいいのか、堅い方がいいのか分かりません

  • 冷めてもカリッとした天ぷら

    以前テレビか何かで 天ぷらを揚げる際、何かを加えるとカリッとサックリ 揚がるというのを聞いたことがあるのですが、 お分かりなる方いらっしゃいましたら教えてください。 確か、それを加えると冷めてもカリッとサックリしていると 言っていたような気がします。 ビールだったような、マヨネーズだったような・・・ 何をどのくらい入れたらよいのか 水、小麦粉、サックリ揚げるコツのもの の割合を教えていただきたいです。 また、もしお分かりになれば なぜそれを加えることで、カリッとサックリ揚がるのか 理由も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お惣菜屋さんのようなサクサクの天ぷらの作り方

    天ぷらを作るときいつも失敗してしまいます。 スーパーのお惣菜コーナーの天ぷらはサクサクカリカリして いてとてもおいしいのですが、何を入れたらあんなふうに 仕上がるのでしょうか? 市販の天ぷら粉を使ったら粉がくっつかなくて素揚げみたい になってしまいました。 できれば天ぷら粉を使わないで作りたいです。 具体的に何をどれだけいれればいいのか分量を教えてもらえ ますでしょうか? 作りたいのは天ぷら丼で、かぼちゃ、なす、さつまいも、キス 大葉などを天ぷらにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 天ぷら粉と言うのは何で出来てるのですか?

    小麦粉を水で溶いたものが天ぷら粉なのでしょうか? それとも天ぷら粉という粉が存在するのでしょうか?

  • 天ぷら粉

    今まで、市販のテンプラ粉しかつかったことがないのですが、 小麦粉と卵と水で作るテンプラ粉の作り方を教えてください。 揚げ物の量は約3人分です。 いま、家に卵Lサイズが2個あります。 小麦粉も沢山あります。 卵1個に対しての、小麦粉の量と水の量を教えてください。

  • 天ぷらの揚げ方について教えてください

    天ぷらを揚げたいのですが、最初に小麦粉or片栗粉をつけてから、氷水と小麦粉を溶いたものをつけてあげた方がいいのでしょうか?それともそのまま液をつけるべきなのでしょうか? 今日のメインはアスパラですが、どんな食材でも(※かき揚げ以外)小麦粉や片栗粉をふるってからの方が、おいしくあがるのでしょうか。 ※フライも小麦粉→卵→パン粉が、定番なのでしょうが、卵液→パン粉をつけてる方・水→パン粉の方もいるようでやってみたのですが、何が違うのかよくわからず・・やはり小麦粉→卵液→パン粉が美味しくできるのでしょうか・・

  • てんぷらを作ろうと思うのですが

    てんぷらを作ろうと思うのですが てんぷら粉が必要ですか? 家に小麦粉・片栗粉・卵はあるのですが さらにてんぷら粉も必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 揚げ物の衣の上手な付け方

    こんにちは。 揚げ物をたまに作るのですが、どうもいつも衣がうまく付きません。例えばフライを作るときなど、小麦粉、卵を付けるまではうまくいくのですが、パン粉を付けて揚げると揚げてる内に衣がはがれたりしてしまいます。 何が原因なのかよくわかりません。食材の水分がよくふきとれてないのか、(天ぷらのときなど)天ぷら粉と混ぜる水が多すぎ・少なすぎなのか、油の温度が高い・低いのか・・・。アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう