• ベストアンサー

天ぷらの衣作りの分量

卵は使わないんですが、氷1個+水+天ぷら粉で混ぜすぎずに作りたいんですが、分量教えてくださいm(_ _)m 天ぷらは緩い方がいいのか、堅い方がいいのか分かりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

コツのいらない天ぷら粉 これがいい 分量は、注意書きに従う

その他の回答 (2)

noname#179120
noname#179120
回答No.3

普通は卵1個を加えた水と粉は同量となります。 卵を使わなくても水と粉で同量ですね。 水と粉を十分冷やして、かつ混ぜすぎないことですね。 ただし卵がない分、衣になりにくい気がしますので 水をわずかに減らした方が良いかもしれません。 (卵なし衣をやったことがないので確かなことは分かりませんが) 水か粉を20%ほど多い少ないっていうのも用意して 揚げてみたらお好みの分量が分かると思いますよ。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

• gonba
回答No.2

<氷1個+水+天ぷら粉で混ぜすぎずに作りたいんですが> 氷は、いりません? 基本、水と粉は、同量です。 つまり、カップ1の水なら、粉もカップ1、です。 箸を使わずに、5本指で、ザザっと混ぜて、ダマが残っている状態が良いです。 カラっと揚げるには、水も粉も別々に、冷蔵庫で冷やしておいて、それから混ぜると良いです。 くれぐれも、混ぜすぎない様に、美味しく作ってください。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m