• 締切済み

不況の時こそ資本増強した方がよいのか?

色々なケース、産業、分野にもよりますし なにより会社のその時々の状況にもよりますが 不況の時こそ資本増強した方がよいのか 好況の時こそ資本増強しない方がよいのでしょうか?

みんなの回答

• hesaid
回答No.2

通常、好況時には投資収益率が高くなるので、資本を増強して投資を行うより借金を増やして投資を行いがちです(この方が資本効率が高い)。今も昔もバブルを生み破裂後の不況を深刻化させるのは、このような借金による投資です。 一方、不況時には、経営不安が高まることから、金融機関は資本増強に走りがちです。この傾向は、金融機関の貸し渋りを生む要因になっていると言われています。 本来は、好況時にこそ自己資本比率規制を厳しくすることでバブルを防ぎ、不況時にこそ自己資本規制を柔らかくすることで貸し渋りを防ぐべきだと思いますね。

ameniman
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• zorro
回答No.1

資金のあるときならどんな状況下においても資本は増強すべきです。社会的信用が高まります。