• ベストアンサー

好況時と不況時に

好況時に儲かる業界、不況時に儲かる業界をそれぞれあれば、 教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.2

正に、NO1さんの書出し2行の通りですが、強いて言うなら 好況時には、懐が暖かい訳で、(日常生活には無縁だけど、プレゼントの定番の)宝飾品業界が該当する気がします。 後者の不況時に儲かる方ですが、「業界と括れるか?」個人的には疑問ですけども、医療機関や介護施設が当ると思います。 何故ならば、贅沢な外国旅行や宝飾品なら、懐が寒ければ取止めるなり、買い控える手もありますが、病気や老いは不況時にも人間を脅かし、例えば、腹痛の時、通院したり、腹痛止めの薬を求めない人間は先ず絶無だと考えられる故です。

mycar123
質問者

お礼

やっぱり好況時は高価なものが売れるんですね。

その他の回答 (1)

• kb-nike
回答No.1

理屈を言うわけではありませんが、 多くの業界が儲かるときが好況。 で、不況の時に儲かる業界ですぐ思いつくのは、 「消費者金融」でしょうか。

mycar123
質問者

お礼

そうですよね、そう言われれば。