• ベストアンサー

好況時と不況時に

好況時に儲かる業界、不況時に儲かる業界をそれぞれあれば、 教えてください。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

正に、NO1さんの書出し2行の通りですが、強いて言うなら 好況時には、懐が暖かい訳で、(日常生活には無縁だけど、プレゼントの定番の)宝飾品業界が該当する気がします。 後者の不況時に儲かる方ですが、「業界と括れるか?」個人的には疑問ですけども、医療機関や介護施設が当ると思います。 何故ならば、贅沢な外国旅行や宝飾品なら、懐が寒ければ取止めるなり、買い控える手もありますが、病気や老いは不況時にも人間を脅かし、例えば、腹痛の時、通院したり、腹痛止めの薬を求めない人間は先ず絶無だと考えられる故です。

mycar123
質問者

お礼

やっぱり好況時は高価なものが売れるんですね。

その他の回答 (1)

  • kb-nike
  • ベストアンサー率36% (72/200)
回答No.1

理屈を言うわけではありませんが、 多くの業界が儲かるときが好況。 で、不況の時に儲かる業界ですぐ思いつくのは、 「消費者金融」でしょうか。

mycar123
質問者

お礼

そうですよね、そう言われれば。

関連するQ&A

  • 今は好況か不況か?

    数年前は就職氷河期と言われデフレも進行し、不景気と言う言葉が新聞を連ねましたが、最近「不況」と言う言葉を前ほど耳にしません。 実際のところ、景気の状態は好況、不況どちらなのでしょうか? 感覚的ではなく、具体的に数字等で示してください。 よろしくお願いいたします。

  • ゼロ金利政策と好況について

    通常、ゼロ金利政策は不況時の対策として取るものだと思いますが、2007年までの日本は好況だったのにもかかわらず、低金利政策を行っていたのは何故なんでしょうか?

  • パチンコメーカーって今、不況なんですか

    いくつかのブログでそんな意見を読みました。 しかしホール人口は減っているとはいえ、市場規模自体は増えているのでは? 三洋物産などは相当儲かっているようですが。一強多弱の業界なのでしょうか? パチンコメーカー全体の好況、不況度を、できれば具体的な数字など上げ、教えていただけるとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 不況の時こそ資本増強した方がよいのか?

    色々なケース、産業、分野にもよりますし なにより会社のその時々の状況にもよりますが 不況の時こそ資本増強した方がよいのか 好況の時こそ資本増強しない方がよいのでしょうか?

  • 不況時の買いオペについて

    経済の本を読んでいたら、こう書いていました。 好況時 売りオペレーション→市中銀行の貸し出し減少により通貨量抑制 不況時 買いオペレーション→市中銀行の貸し出し増加により通貨量増加 理論は大体わかります。 そこで質問なのですが、今やるとしたら買いオペレーションですよね? ですが市中銀行に現金が増えたとしても、それが不況脱却につながるのでしょうか? そもそも運用先が無いので国債を買っていると聞いたのですが。

  • 好況と不況はなぜ起きるの?

    好況と不況は何で起こるんでしょうか。くだらない質問なのかもしれませんが私は理系の学生しています。最近経済を自力で勉強してるのですがわかりやすいところがないので、教えて欲しいです。 ちなみに今の日本の経済状況について教えていただけたらうれしいです。

  • ヤフーオークションに不況は?

    ヤフーオークションを最近、始めたのですが、 好況、不況の影響は値段に反映されるのですが? 自分は500円から4000円程度の出品がほとんどなのですが、 今、日本が不況なので少し影響はありますか?

  • 日本の不況は何が原因だと思いますか?

    現在雇用状況は最悪となり、昨年のサブプライムショック以降不況になったというより平成不況が継続しているという感じがあります。輸出好況だった頃もマスコミでは実感無き好況といった報道がされていました。 さて、私はデマンドサイド(需要側、消費側)に問題ありと考える立場ですが、それは措いておきます。 お尋ねしたいのは、皆様が今の不況の原因としてサプライサイド(供給側、生産側)に問題があると考えるのか、それともデマンドサイドにあると考えるのかということです。 そしてそれを改善するには、不況を脱出するにはどうすれば良いとお考えかということです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 本当の不況とは?

    いまも不況と言われていますが、好況をあまり知らないせいかサバイバルなサラリーマン生活を送ってきました。賃下げ、リストラがふつうという感覚です。されたことはないと思いますが・・・。 これからさらに景気が悪くなるとどんなふうになるのですか?いまの朝鮮のように食うに困る人がたくさん出てくるのでしょうか?ホームレスは増えると予想しますが。 イメージがわかないので○○○○年△△国で大不況、そのときは・・・。のように具体例を挙げて頂けるとわかりやすいです。よろしくお願いします。

  • 不況と不況感

    業界や地域により温度差があるとは言え、2011年は経済活動が芳しくありません これは各種の経済指標や生産活動の数字が証明するところであり、平たく言うと「不景気・不況」なわけです ところが街を歩くと意外に活気があり、新型車は売れ、高級品の売れ行きも非常に良いそうです 双方を考えたとき浮かぶ疑問が「本当に不況なの? 不況感(不況のような感じ)じゃないの?」ということ 経済活動や指標でなく肌で感じるところで、 今は不況だと思いますか? 不況感(不況のような感じ)だと思いますか? 自論・薀蓄、根拠いりません 思いっきりどうぞ