• ベストアンサー

派遣 世界不況

最近、製造業での派遣の解雇がテレビなどで 報道されていますが、 その他の分野 たとえば、家電や携帯電話販売 などでの解雇とかはまったく報道されていません。 現在、学生なので小遣い稼ぎに携帯販売とかの 派遣をしようと思っているのですが、 この分野の雇用は製造業と同じように 厳しいのでしょうか? 後、派遣の会社は製造業のリストラ増で 派遣会社には好ましい状況なのでしょうか? 派遣のリストラが増えれば、派遣での賃金は下がると 思います。 派遣会社は、不況のほうがいいのか それとも好況のほうがいいか この2点について回答いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

>携帯販売とかの派遣をしようと思っているのです  質問者様は最近、携帯を買い換えられましたか?携帯電話会社から小売店に販売奨励金がでなくなってから多くの方が買い換えを控えていると思います。派遣社員を増やせば売れるという状況ではなさそうなので厳しいと思います。経験を積むためのバイトなら良いと思います。 >派遣の会社は製造業のリストラ増で派遣会社には好ましい状況なのでしょうか  派遣社員が契約破棄されれば派遣会社に本来入るはずの手数料が入らなくなります。ですから好ましいと言えないと思います。 >派遣会社は、不況のほうがいいのかそれとも好況のほうがいいか  それは好況の方が遙かに良いと思います。各社が人材を確保するために待遇を良くする→同じ手数料率(時給のX%)でも派遣会社に入る金額が増える。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました。