• ベストアンサー

個人事業経費の相談

在宅で電話占いをしています。自宅(持ち家)兼事務所です。自宅は、28平米と小さいので、ゆうに半分は事務所として使っています。文具や本を経費として落としたいので、領収書をもらうのですが、さすがにコンビ二では「但し本代として」と記入してもらいますが、文房具やでは、ボールペンに、ノートに、何々と書いてもらいずらいので、「但し」以下はブランクになっています。文具専門店ですので、これでいいか、と思ってましたが、これからはレシートにした方がいいですか?また、これまでもらってしまった、私の名前だけの領収書は無意味になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

但し書きは、メインとなるものを書いてもらうのがベターです。 どすいても、明細が必要ならばレシート(再発行)を控えとしてもらえば、良いと思います。 ただし、細々したものであれば、恐らく何万、何十万というほどのものではないと思いますので、領収書にまとめて文具代でもかまわないと思います。 領収書は、個人事業主の場合は、自分の名前でも問題ありません。

kentakkh
質問者

補足

ありがとうございます。これまでの文房具屋さんで買った、500円や1000円のもので、但し以下がブランクの領収書は、「使えない」ということになりますか?完全文具屋なので、飲み物とかは買えないので、いいや、と思ってましたが‥もし時間的余裕があったら、回答よろしくお願いします。ただ、余裕がなければ、もう十分ですので、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

事業に必要なものの購入は経費です。 申告時には領収書のチェックはありませんから、税務調査などを受ける場合に指摘される可能性があります。 したがって、但し書きの記載のない領収書であれば、裏面などの余白に明細をご自分で記載すれば問題ないでしょう。宛名についても個人事業は屋号に人格がありませんので、個人名でも関係ありません。もちろん屋号でも問題ないでしょう。 極論を言えば、宛名などは関係ありません。ただ、まったく違う宛名は問題ですがね。私は家族の名前が宛名であっても事業に必要なものであれば経費にしています。従業員が自己負担のつもりで事業用に購入したものでも事業主として必要と考えれば事業主から従業員へ精算を行い、その旨を出金伝票へ記載し従業員個人名の宛名の領収書などを添付し保管しますね。領収書があれば良いのではなく、事業に本当に必要であったか、生活上のものではないか、などを税務署は指摘されますので、受け答えが可能な状況にしておくことが大切でしょうね。また、領収書がなくても経費として認められるものがあります。通常、バスや自販機などを利用した場合には領収書がもらえないことが多いでしょう。出金伝票などを利用してわかるようにしていればそれも経費でしょうね。

kentakkh
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業主の経費の相談

    在宅で占いをしています。カーテンがないに等しいので、カーテンを買おうと思っています。カーテンを経費で全額落とすのは無理としても、10分の一位は落とせるものでしょうか。あと、トイレが壊れています。ほとんど私一人で使っているものですが、トイレ修理代も10分の一位経費で落とせますか?トイレットペーパーは半分、固定資産税は半分、管理費半分、で落とそうと思っています。(28平米の狭いマンションなので、事務所だけでゆうに半分はいってます)。水道はトイレに使った分のみ(風呂は使ってない)、電気は半分、ガスはゼロ、電話は本当は100パーセントですが、住宅用ですので、5割までしか落ちないと思います。この考えでおおむね正しいでしょうか?

  • 自宅での仕事の経費について

    自宅で仕事をしています。トイレが壊れています。これは、経費で半分落とせると思うのですが(事務所なら全額落とせます)、問題は風呂です。これも事務所なら経費で全額落とせると思うのですが、自宅兼になっているので、落とせるでしょうか?仕事内容は在宅での電話での占いです。

  • 経費について

    現在在宅で占いをしています。ただ、人が来るのではなく、電話でみているので、あまり稼いではないですが、占い師って、質問の内容の幅がものすごく広く、沢山本を読まなければなりません。いろいろな相談があります。逆に言うと、こない相談がない程です。ということで、新聞や本や雑誌を読まないといけないのですが、占いなのに、たとえば法律の本とか、経済の本とか、おしゃれ雑誌とか、経費としてどこまで落せるのでしょうか。医院のように人がきてみているなら、全額経費で落せると思いますが、どなたか教えてください。それと、領収書ではなく、レシートがよいのでしょうか?

  • 確定申告の必要経費

    確定申告の際に必要経費についても申告する場合、領収書を取っておいてくださいと会社に言われました。 主に文房具が必要経費になるのですが、文房具を買ったレシート(領収書に他に自分で使う仕事に関係ないものが入っていても大丈夫でしょうか。 領収書は確定申告の際に提出するものなのか、会社でもチェックされるのか、教えてください。 ちなみに仕事は在宅でするデスクワークで、出来高制、契約社員の様な扱いです。

  • 事務所経費の経理がわかりません

    今自宅を事務所兼自宅に使っているのですが この経理の仕方がわかりません 事務所30自宅70です 家賃が8万です 事務所30なので24000 自宅が70で56000なのですが 家賃を事業用の通帳から支払った場合 56000の会計はどのようにすればよいのですか? 預金出納長には何と書けばよいのでしょうか? 携帯 水道光熱費は領収書があるので 小遣いから支払いその後に何% 分か 現金で精算しています この時は現金出納帳には何と書いとけば良いのでしょうか? このやり方で正しいのでしょうか? どなたか良いアドバイスを教えてください  宜しくお願いします

  • 個人事業の家賃などについて

    個人事業をしており、今年分より青色申告をする予定です。 現在賃貸のアパートにて自宅兼事務所として活動しているのですが、名義人が他の人(家族ではありません)になっています。 この場合でも私の口座より支払い(請求書の宛名が私で私が支払い)をしていたら使用分により経費にできるのでしょうか。 確定申告をする際は契約書などは必要なく、請求・支払い・領収分かれば大丈夫なのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 経費に入れなくても?

    自宅兼事務所(一軒家で親と同居)の場合 インターネット代は親の名義ですがこれからは名義を自分に変えて経費に 入れようと思います。 電気代は親の口座から引き落とされています。経費にしたい場合、 電気代を按分した金額を親に支払い領収書をとれば経費にできるとわかりました。 損するとは思いますが逆に電気代を経費に入れなかったらどうなりますか?

  • 従業員2名なら個人事業より法人がお特?

    婦人服の販売業をしようと思っております。私は自宅を兼事務所で 経理とネットショップ運営を行い、妻は実店舗での販売業務を行います。 個人事業とするか、法人とするのかを悩んでいます。法人で役員報酬を 2名がもらっている形にすれば夫婦共に給与所得控除を受けられるという ことでしたら、かなりの節税になるようにも感じます。 初年度800万円の利益を見込んでいますが、例えば 私の給与-300万 妻の給与-300万 会社の利益-200万(借金の返済に充てるものです) と分配すると、かなり節税になるようにも感じます。 そこで質問なのですが、 ・法人の場合、個人名で借りている自宅兼事務所の家賃の一部は、経費として  計上できるのでしょうか? ・既に実店舗を仮押さえしていますが、法人として借りないとだめでしょうか? ・準備段階で支払っているものは、すべて個人名として領収証をもらっています。  会社の経費として処理できますか? アドバイスいただければ幸いです m(__)m

  • 曖昧な内容のレシート

    事務所の隣に100円ショップがあり、ちょっとした文房具や事務用品、梱包材などをよく購入します。 そこでもらうレシートには何を買ったかは書いておらず、例えば「雑貨 4点 ¥400」と言った具合です。 毎回手書きの領収書くださいとも言えず、そのショップのレシートが200枚近く、数万円分あります。 100円ショップに限らないのですが、最近のレシートはちゃんと明細が出るだろうと、その場で確認せず後で見たら何を買ったか不明というレシートも結構あります。 1枚のレシート内で、いくつかはちゃんと品物名が書いてあっても、いくつかは雑貨品としか書いておらず曖昧です。 あとで業務上必要な雑貨って何?何買ったの?と聞かれたら返答に困ります。 出金伝票に何を買ったか書いていたとしても証拠にはならないと聞きました。 レシートにはどこまでちゃんと記載されていればよいのでしょうか? のちの税務調査で領収書の突き合わせをされた場合、こういうレシートはことごとく跳ねられてしまうのでしょうか。 初心者丸出しの質問で恥ずかしい限りですが、どなたかご返答をお願いいたします。

  • 副業の経費について教えて下さい。

    現在、歯科の勤務医として働いています。 特殊な材料を扱ったり、アメリカの業者との取引などがあり、これらを仲介して売ってほしいという声が同業者からいくつかありました。 このため、領収書を発行するためにも、 副業で個人事業主として歯科材料のネット販売を行いたいと思っています。 この場合、自宅を事務所兼としたいと思っているのですが、おそらく、副業だけだとパソコンや仕入れ、光熱費などを合わせると初年度は収入に対して、経費が大きく上回ってしまいます。 この場合これらの資金は経費として認められるのでしょうか? また、経費が上回った場合は本業の収入と合算して申告できるのでしょうか? あまり、知識がなく意味がよくわからないかもしれませんが、よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう