• 締切済み

事務所経費の経理がわかりません

今自宅を事務所兼自宅に使っているのですが この経理の仕方がわかりません 事務所30自宅70です 家賃が8万です 事務所30なので24000 自宅が70で56000なのですが 家賃を事業用の通帳から支払った場合 56000の会計はどのようにすればよいのですか? 預金出納長には何と書けばよいのでしょうか? 携帯 水道光熱費は領収書があるので 小遣いから支払いその後に何% 分か 現金で精算しています この時は現金出納帳には何と書いとけば良いのでしょうか? このやり方で正しいのでしょうか? どなたか良いアドバイスを教えてください  宜しくお願いします

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>家賃を事業用の通帳から支払った場合 56000の会計は… 個人事業主の方ですね。 法人ではないですね。 それでは、 ・引き落とされた日に 【地代家賃 80,000/家賃△月分/普通 (or当座) 預金 80,000】 ・年末に 【家事関連費 672,000/家事使用分/地代家賃 672,000】 >携帯 水道光熱費は領収書があるので 小遣いから支払い… ・支払いの都度 【水道光熱費 1,000円/20% 按分後の数字/事業主借 1,000円】 (数字は例) >現金で精算しています この時は現金出納帳には… わざわざ現金を回す必要はありませんが、それでは事業資金が足りなくなるとでも言うなら、 【現金 1,000円/家計から補填/事業主借 1,000円】

tamauo
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になります