• 締切済み

経費に入れなくても?

自宅兼事務所(一軒家で親と同居)の場合 インターネット代は親の名義ですがこれからは名義を自分に変えて経費に 入れようと思います。 電気代は親の口座から引き落とされています。経費にしたい場合、 電気代を按分した金額を親に支払い領収書をとれば経費にできるとわかりました。 損するとは思いますが逆に電気代を経費に入れなかったらどうなりますか?

みんなの回答

• simotani
回答No.2

本来はネット代も事業用と家庭用で按分して費用計上します。特にスマホのWi-fiをテザリングして家庭用にしている場合、家庭用の分カットを要求される可能性ありです。可能ならきちんと切り分けをすべきです。 逆に株式投資やFXでも専用に部屋を借りてネット回線を引けばそれも必要経費になります。総合だから分離だからという区別はありません。

• ohkinu1972
回答No.1

税金が多く取られるだけで、特に問題ありません。