• 締切済み

事務所家賃

事務所として(分譲自宅マンション兼事務所)を按分をして経費を計上したいのですが、身内(妻)への支払(名義は妻)は認められるのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>身内(妻)への支払(名義は妻)は認められるの… 生計を一にする配偶者・親族にお金を払っても経費にはなりません。 逆に、もらった側も不動産所得と考える必要はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 生計を一にする家族の持ち物を事業に使用する場合、別に現金を渡さなくても、そのまま経費に計上してかまいません。 ただし、持ち家に「家賃」はありません。 経費になるのは減価償却費と固定資産税、ローンがあるなら返済額のうち金利・手数料分のみなどです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

bonbon1155
質問者

お礼

ありがとうございました。