NPO法人、自宅事務所の使用料について

このQ&Aのポイント
  • 自宅事務所の使用料について考える
  • 会場使用料を計上する方法はあるか
  • NPO法人の経費計上についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

NPO法人、自宅事務所の使用料について

自宅(持ち家、夫名義、ローンあり)を事務所として小規模なNPO法人を営んでおります。 日常的に事務仕事も行っておりますが、これは机1つあればできる範囲のことなので、これまで特に経費としては計上せずにやってきました。 が、1ヶ月のうち半分くらい、この事務所を会場としてワークショップやイベントを行っているので、該当日の「会場費」を夫に支払うことができたらと考えるようになりました。 面積や使用時間を按分して事務所経費として計上できることは知っておりますが、これ以外の方法で会場使用料を計上する方法はありますでしょうか? まだまだ分からないことだらけです。ご教授のほど、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO1の方が回答されている通りです。  通年で使用するための賃貸契約を締結するか、  もしくは、時間借りのように、その都度賃貸料を支払うか・・  の何れかでしょう。  イベント等以外の仕事にも常時使用しているというのであれば、  その一室について賃貸契約を結べば宜しいかと思われます。  ただし、その賃貸料が1年を通して20万円以上旦那様に支払われる場合は、  旦那様は不動産所得の確定申告が必要になる事をお忘れなく。  また、NPO法人の役員に旦那様がなられている場合は、20万円以下でも  不動産収入について申告が必要となります。

bestwisher
質問者

お礼

分かりやすく丁寧なご回答をありがとうございます! 夫は役員にはなっておりませんが、その点も留意していきます。(^_^)

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

>面積や使用時間を按分して事務所経費として計上できることは知っております それは個人事業主の場合です。NPO法人はあなたとは別人格の「法人」であり、あなたがその代表だとしても単にその代理人であるにすぎません。NPO法人はあなたやご主人の「自宅」とは何の関係もありませんから、按分して経費にすることなどできません。 >この事務所を会場としてワークショップやイベントを行っているので、該当日の「会場費」を夫に支払うことができたらと考えるようになりました。 NPO法人とその会場の所有者(ご主人)との間で賃貸借契約を結べば、その賃料が合理的な金額である限り、経費として認められるでしょう。事務所使用料としても同じことです。

bestwisher
質問者

お礼

そうなんですね!いろいろと調べたり、お聞きしていたら、事務所経費も個人事業主と同じで按分するという方法を提示してくださる方が何人かいらっしゃったので、そうなんだと思っていました。 こういった正しい情報を確認するとしたら、どこに問い合わせるのが妥当なんでしょうか?会計士さんや税理士さんに有料相談をするほどの余裕はなく分からないことが多い駆け出しのNPOです。 分かりやすいご回答をありがとうございました!