自宅兼事務所の家賃について

このQ&Aのポイント
  • 自宅兼事務所として貸借した場合、家賃を経費として算入できるかどうかについて知りたい。
  • 自宅兼事務所にするメリットやデメリットについて、税理士や会計士の意見を聞きたい。
  • 妻が子供の面倒を見ながら仕事を手伝いたいので、自宅兼事務所にするかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅兼事務所の場合に家賃は経費?

自宅兼事務所とした場合、事務所の面積に応じた賃料が経費として認められるのは知っているのですが、たとえば、事務所(ワンルーム)のすぐそばのマンション(1LDK)を自宅として賃借した場合、その自宅の家賃部分は全部とはいわないまでも、いくらか経費として算入することができないのでしょうか。  妻が子どもの面倒を見ながら私の仕事を手伝いたいという意向を持っているため(資格業務であるから自宅でもできる)このような質問をさせていただいているのですが、自宅兼事務所にした方があらゆる意味で得策なのか、それとも近隣の場所でも自宅と事務所を分けた場合も、得策であるのか教えていただきたいと存じます。特に税理士等会計士の方、または自宅兼事務所(会社)としておられる方、また事務所(会社)と自宅を分けられている方、それぞれの意見を拝聴できればと存じます。 宜しくお願い申し上げます。

• enchi
  • お礼率100% (5/5)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carpeta4
回答No.1

私の事務所も前に似たような状況でした。 純粋な事務所は100%経費、自宅の方は一部屋主に経理その他の仕事に使っている部屋があり、仕事の来客もある、ということで、按分としていました。 プライベートと仕事の率は普通に自宅兼事務所の場合と同じようにして、面積に応じた、という考え方できめました。(性格には税理士さんに決めてもらったのですが) 仕事の部屋、といっても自宅ですからプライベートにも使うし、プライベート部分のリビングも仕事に使うし、とそのへんも考慮に入れて決定しました。

enchi
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 御回答大変有り難うございました。 carpeta4さんの御回答を参考にしながら、顧問税理士と一緒に検討させていただきます。 有り難うございました。