大人になれない父親に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 大人になれない父親に困ってます・・・我が家は父・母・3姉妹。女が多いので父の肩身が狭いのはわかるのですがあまりに勝手すぎて困ってます。久しぶりに実家に帰ったときに職場の飲み会で会場まで送り迎えをしました。行きはよいのですが帰りが・・・
  • 飲みすぎない!親として恥ずかしくない程度に!周りに迷惑をかけないように!と約束はしたのですが結局は自分で歩けないほど飲んで家についても車から引きずり降ろす羽目に!あまりに腹が立ったのでベットサイドに頭をぶつけちゃいました(父の)!!他にもいらないものを(安いものから高価なものまで)勝手に買い込んできます。ボーナスはいつも受け取る前に支払いの予定ができているそうです。
  • 母にも注意されていますが聞いているのかどうなか・・・娘にどんなに文句を言われても改める気はないようです。周りの人間の気持ちもあまり考えてないようで話をしていてもだんだんと討論になってしまったり・・・けして父が嫌いではないのですがお互いにもう少し気持ちよく過ごせたらなーと思います。こんな父を改善する方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になれない父親に困ってます・・・

我が家は父・母・3姉妹。女が多いので父の肩身が狭いのはわかるのですがあまりに勝手すぎて困ってます。 久しぶりに実家に帰ったときに職場の飲み会で会場まで送り迎えをしました。行きはよいのですが帰りが・・・ 飲みすぎない!親として恥ずかしくない程度に!周りに迷惑をかけないように!と約束はしたのですが結局は自分で歩けないほど飲んで家についても車から引きずり降ろす羽目に!あまりに腹が立ったのでベットサイドに頭をぶつけちゃいました(父の)!! 他にもいらないものを(安いものから高価なものまで)勝手に買い込んできます。ボーナスはいつも受け取る前に支払いの予定ができているそうです。 母にも注意されていますが聞いているのかどうなか・・・娘にどんなに文句を言われても改める気はないようです。周りの人間の気持ちもあまり考えてないようで話をしていてもだんだんと討論になってしまったり・・・ けして父が嫌いではないのですがお互いにもう少し気持ちよく過ごせたらなーと思います。 こんな父を改善する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -maiu-
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.2

ウチは現在、父と私(姉)と妹という三人しか家族がいませんが、ウチも母が生きていた頃から父はガンコというか、融通が利かないというか、人の話を聞かないどころか怒り出して話にならん!という人でしたね。 とにかく、女が何か言うとすーぐ怒ります。家族でも近所のおばさまでも会社の人でも。 母はあまり主張するタイプではなくて、でも困っているので見かねて娘が言うと、すんごく怒ります。 いらないモノもたっくさん買い込みます。お酒はそんなに飲まないけど、賭け事はしない代わりに買い物の単価が高くてこっちがびっくりします。 以前、父の会社の事務の女性達と食事する機会があり、必然的に父の話になるのですが、その時「お父様はいつも直球で来るから、よけられないのよね(笑)」と言われ、申し訳ないけど分かる気がしました。 女系家族の父親って、こっちが気が付いている以上にきっとつまらなかったり寂しい思いをしてるんだと思いますよ。ちょっと娘達と母親が集まって笑ってるだけで、自分がネタにされてやせんか?って思って勝手に怒ってたり。意外と子供なんですよね・・・。 でも、身内だけに許せない部分ってありますよね。だからついついアツくなって、余計話がこじれるんですよね。ほんっと疲れますよね、よく分かります^^; でも、父も結構な歳になって、丸くなりつつありますね。こっちも主張の通し方を学んできました。 怒ったら怒らせておいて、ガスが抜けてからさりげなくおだてて、お願いという形で主張するとか。 多分、言われれば言われるほど耳をかさなくなると思いますし、お父さんのおヘソは曲がる一方だと思われます。 100%こっちの要求を通すことはムリだと思いますので、ダダっ子相手だと思って、何かやってあげるから、お父さんも協力してよ、というノリでもいいいと思います。こっちがムカっとして言うと家族だと通じるみたいなので、なるべく穏やかに話すのがポイントかも・・・。 かくいう私も、父親の金遣いの荒さが原因で、泣きながらケンカになって、最後殴られて家から出されたり、妹も何度も家出したりタイヘンでした。 が、仕事で離れているうちに冷却期間ができて、会社で父に似たようなおじさんが上司だった事もあり、扱い方というか、接し方をちょっとだけ学べたのが幸い・・・だと思ってます。泣いたこととかは、お嫁に出てしまった今となっては笑い話ですが、当時は真剣だったんですけどね・・・。 ウチの父と似ているな、と思って回答してしまいましたが、ウチほどnya-nyakoさんのお父様は爆裂お父さんではないですよね。書きすぎてたらすみません。

nya-nyako
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やっぱり家だけではないようですね。私も結婚して義理の父がおとなしい人なので改めて自分の父が異常な気がしてきて・・・でもこれからも付き合わなくてはいけない人なんだからもっと扱い方を工夫してみます><

その他の回答 (1)

回答No.1

方法はありません 親父は頑固です

関連するQ&A

  • 大人なのに父親が許せない

    父親のことで相談させて頂きます。(長文) 客観的なご意見下さい。 両親は熟年離婚、三姉妹の次女、既婚子持ちの主婦です。 物心がついた頃から中学卒業するまでほぼ毎日怒鳴られたり、げんこつされたりして萎縮して育ちました。特に私には当たりが強く嫌な思い出が沢山あります。 子供を産めば父親に対する思いが良い方に変わるかもしれないと思いましたが、小さな子供に手を上げる気持ちが全く理解できず気持ちの整理がつきません。 お酒をのんで夜三時間くらい怒鳴られる。(酒癖が悪い) ささいなことで手を上げる(ほぼ毎日)。 思春期にお風呂を覗いたり胸をさわる。 床に正座をさせられ足全体が紫色になり足裏が腫れて立てなくなったこともあります。仕事をしている母には良い顔をし、母さんに言いつけたら殴ると脅され残業の多かった母には分からないように毎日のように殴られ怒鳴られました。 小学生の頃このままでは精神が分裂してしまうと感じていた程です。 父は暴力的な性格で社会性がなく(アスペルガーかもしれない)家族を大事にしない人です。子供の頃は厳しい父親だと思っていましたが、大人になり自分は虐待されたのでは?と感じています。 客観的に私は虐待をされたのでしょうか? 高校進学した頃から暴力はなくなり、私は少々不良になりましたが、大学に行かせてもらいその点では感謝しています。 子供が成長し相手にされなくなったらバランスを崩し(社会でうまくやっておらず、家庭ではうさをはらせない)、うつ病になりました。今までに二回。 母親にも愛想をつかされ現在は独り身で、親は大事にしないといけないと思う反面、拒絶する気持ちもあります。父の前では笑顔になれず変な緊張と何を話していいか分からない事が多々あります。 父親に本音をぶつけたらまたうつ病になるのではと子供の頃から辛い気持ちを引きずっていることも言えません。 自分の気持ちを殺して親は大事にしなければと無理をしている状態です。 私はどのように父親と付き合ったらよいでしょうか?

  • 父親のこと、離婚の話について

    今日、今年春中学生になる弟に父が弟が20歳になったら離婚するかもしれないと、携帯を使ったりしてこそこそと話していました。 私も母も部屋にいてテレビを観ていました。 数日前に父が結婚指輪を母がしていないことについて、が関係しているようでした。 母は風邪でむくんでしまいキツいから外したと言っていました。 でも父は納得できないようでしつこく聞いたりしていました。 だから離婚の話が出たのかもしれません。 私が見る限りでは父が勝手に弟に色々と吹き込んでいるように見えました。 そういう話になっているのかと聞いたところ、父が勝手に言っているようだったので。 喧嘩していて離婚という言葉が出てきたことはあります。 私と妹は20歳を越えているので突然言われたって、ああそうなんだと納得できるかもしれません。 でも、本当であっても父が勝手に言っているにしても弟はまだ子供と言える年齢です。 はっきりと決めてから話すべきだと思ったし、大事なことなのでそういう言い方ってよくないのでは?と思いました。 ムカつきました。 子供からしたらどうなんでしょうか? やっぱり傷になりそうで心配です。 両親は端からみたら問題のないように見えると思いますが、言い合いも多く冷めきっていると思います。 昔はふたりが喧嘩をすると弟が泣きながら止めに行こうとしていました。 父は、自己中心的で相手の気持ちも考えず、命令ばかり。 悪いところばかりではないと思いますが、お酒を飲むと更にうるさくなり姉妹も交え言い合いになります。 母や私、妹も嫌いと言っていますし暴言も飛び交います。 声を聞くだけでイラッとすることもあります。 弟はサッカーをやっているのですが、父は自分の意見を押し付けたり、思い通りにならないとすぐ怒り出します。 人の意見は聞かずすぐ否定。何を言っても直りません。 「バカ息子」「だからお前はダメなんだ」など、自信を無くすような言葉を言っては弟を泣かせています。聞いていると私自身もつらいです。祖母にも文句を言っては泣かせます。 母にも「早く寝かせろ」「◯◯持ってきて」自分では動かず、ひどいときには「どんな教育してるんだ」と浴びせます。母任せで自分はなにもしてないのに。 家のこともなにもしません。最後まで食事をしていても、母がいなければ子供の私たちに片付けて、皿洗えと、完全に大きな子供です。 だから、私は自分が今精神的に病んでいるからこそ、余計にまだ子供であり私と性格もそっくりな弟への影響が心配なのです。私のように自信を無くして病んで生きてほしくありません。 妹も家にいることが少ないので私が助けないとと思っているのかもしれません。 こんな父親どう思いますか?もうどうしたらいいんでしょうか? わけわからない文章を長々とすみません。

  • 父親が物凄く嫌いです

    私は父親が嫌いです。 自分勝手だし、自己中心的だし、我儘だし、短気だし、良いところは頭がいいくらいしかありません。 朝父を起こすのは母の仕事です。 仕事でも何か用事があって最寄り駅までの送り迎えも全て母がやっています。自分の足で家に帰ることはありません。母が用事があって送り迎えができないとすぐに怒り、母の用事を早く切り上げさせたり、自分の都合のいいようにします。 また、私たちがドライヤーをするのはうるさいから夜の0時までときめるくせに、自分は夜遅くまでライブのDVDや番組を大音量で観ています。これのせいで私は一時期ほとんど眠れなくなりました。 あと、冷蔵庫から飲み物を取る時も、近くにあるティッシュを取る時も、私たちにやらせます。 そして、私や妹が少し言葉遣いが悪いと指摘してくるくせに、自分がかっとなると「てめえ」や「~してんじゃねえよ」などと私たち以上に言葉遣いが悪くなります。 過去に私は「俺はお前の子供じゃない」と言われたことがあります。 そして、昨日から引っ越す家の話で喧嘩をしていました。昨日から、父はいつものように怒鳴り散らしていましたが、今朝もまた大声で怒鳴っていました。 そこで父が今回の件と関係ない、飼っていたペットの話を持ち出しました。ペットは先月亡くなってしまい、ペットを溺愛していた母は、「自分のせいで死んでしまったんじゃないか」とずっと自分のせいにしていました。本当は病気だったのに。それなのにあの最低な父は「お前がペットを殺したんだ」と心無いことを平気で母に言いました。泣き崩れてしまった母に謝罪もせず、「お前がいけない」「お前が朝から変な態度とるからだ」と自分の非を一切認めません。しまいには「何で泣くんだ。おかしい。しっかりしろ」と言います。今がこの状況です。 私はあの父親が世界で一番嫌いです。ペットの代わりにあいつが死ねばいいと思います。この世の中に法律がなければとっくに殺しています。あいつが存在すること自体私たちの不幸なんです。 私も妹も、母は大好きで尊敬しています。父がいなくなればそれで済む話なんです。 母と妹と私3人で幸せに暮らしたいです。父親なんて存在いりません。ただ幸せに平和に暮らせればそれだけでいいです。 どうしたらいいですか?

  • 父親が物凄く嫌いです

    私は父親が嫌いです。 自分勝手だし、自己中心的だし、我儘だし、短気だし、良いところは頭がいいくらいしかありません。 朝父を起こすのは母の仕事です。 仕事でも何か用事があって最寄り駅までの送り迎えも全て母がやっています。自分の足で家に帰ることはありません。母が用事があって送り迎えができないとすぐに怒り、母の用事を早く切り上げさせたり、自分の都合のいいようにします。 また、私たちがドライヤーをするのはうるさいから夜の0時までときめるくせに、自分は夜遅くまでライブのDVDや番組を大音量で観ています。これのせいで私は一時期ほとんど眠れなくなりました。 あと、冷蔵庫から飲み物を取る時も、近くにあるティッシュを取る時も、私たちにやらせます。 そして、私や妹が少し言葉遣いが悪いと指摘してくるくせに、自分がかっとなると「てめえ」や「~してんじゃねえよ」などと私たち以上に言葉遣いが悪くなります。 過去に私は「お前は俺の子供じゃない」と言われたことがあります。 そして、昨日から引っ越す家の話で喧嘩をしていました。昨日から、父はいつものように怒鳴り散らしていましたが、今朝もまた大声で怒鳴っていました。 そこで父が今回の件と関係ない、飼っていたペットの話を持ち出しました。ペットは先月亡くなってしまい、ペットを溺愛していた母は、「自分のせいで死んでしまったんじゃないか」とずっと自分のせいにしていました。本当は病気だったのに。それなのにあの最低な父は「お前がペットを殺したんだ」と心無いことを平気で母に言いました。泣き崩れてしまった母に謝罪もせず、「お前がいけない」「お前が朝から変な態度とるからだ」と自分の非を一切認めません。しまいには「何で泣くんだ。おかしい。しっかりしろ」と言います。今がこの状況です。 私はあの父親が世界で一番嫌いです。ペットの代わりにあいつが死ねばいいと思います。この世の中に法律がなければとっくに殺しています。あいつが存在すること自体私たちの不幸なんです。 私も妹も、母は大好きで尊敬しています。父がいなくなればそれで済む話なんです。 母と妹と私3人で幸せに暮らしたいです。父親なんて存在いりません。ただ幸せに平和に暮らせればそれだけでいいです。 どうしたらいいですか?

  • 父親が嫌いですがおかしいですか?

    27歳です。父親のことが嫌いなんです。父は自己中で酒は毎日大量に飲み、飲めば必ず暴れます。家族に毎日暴言を吐き、自分の母親は大嫌いで病院の送り迎えもせず、私がほとんどしています。仕事もさぼりがちで家でぐうたら。そのくせパートの母には文句ばかり。 感謝の気持ちも常識も人には求めるのに自分は一切ない。私が風呂に入っていると必ずトイレに来る。すごく嫌です。怒鳴り声が外に聞こえて恥ずかしいし、怒っている内容もくだらない。 私も働いていますから、家を出たらと言う方もいるでしょう。でも、残る母と祖母が心配です。2人は車に乗れず用事足しすら大変です。父は車があってもあてになりませんし・・・ 私自身、ストレス性の病気で通院中ですが、ストレスの根本の父がいる限り完治が難しそうなんです。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 父親を好きになれない

    19歳の女です。 父に対して複雑な思いがあり接し方についてアドバイスをください。 長文ですのでご了承ください。 題名通り私は実の父が好きになれません。 小さい頃は大好きだったのですが私が小学生の頃に父の浮気が発覚、一気に嫌悪感を抱きました。 浮気相手の女性とは現在も続いているかは分かりませんが連絡は取っているようです。 更に父の性格・金銭感覚・母に対する態度が嫌です。 父は子供の頃、甘やかされて何不自由なく育ったそうです、その所為かいい歳になった今でも「何か言えば周りが動いてくれる」と思っているようで自分で何一つやろうとしません。それに加え自己中心的で意地悪です。母に注意されると生返事、怒られると拗ねる、他にも自分は人に頼るのに、こっちが頼ると生返事でやってくれない。まさに子供なんです…。 金銭感覚も家族一の浪費家で趣味の仲間内で自分より良い物を持っている人がいると直ぐに新しいもの買います、お金は父が稼いでるので目を瞑るべきなのですが明らかに収入に見合わない出費を繰り返してます。 父と母は夫婦というより親と子供です、幼稚な父を大人な母が世話している。そんな感じです。 浮気が発覚した小学生から嫌いになり話しかけても無視、最低限の会話しかせず今でも無視はしませんが声を聞くとイラついてしまい嫌な態度しか取れません。 父はそんな私の態度に寂しそうです、それを見ると自分でしておきながら悲しくなります。 父に対しては私の唯一の父だし、ご飯を食べさせて貰ったり学校に通わせてくれる感謝の気持ちと浮気やその他の事が許せないという気持ちが入り混じっています。 父と母は私が専門学校を卒業し社会人になったら離婚する予定らしいです(母が言っていただけなので父がこの予定を知っているかは不明です)離婚するのは構わないのですが、だとすると父と過ごせるのは後2年あるかないかです。 後2年、父との関係がこのままではあんまりな気がします。 声を聞くだけでもイラついてしまう父と上手く接するにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスをください

  • 父親について 凄く悩んでいます。

    25歳、一児の母です。長文ですが凄く悩んでいるのでアドバイスお願いします! 私は父親(実父)が嫌いです。思春期によくおこる父親嫌いのようなものではありません。 父親は性格が悪いと思うんです。何でも人を見下し、バカにしたような言い方しかできず、喧嘩ごしのような言い方をします。自分が一番正しいと思っているようで、人からの指摘や注意を絶対素直に聞かず反論します。謝るところなんて見たことありません。 父は母子家庭の一人っ子だったこともあるのか、自己中心的で他人を思いやることを知らないようなんです。本当に自分のことしか考えておらず、こんなことをすると他の人がどう思うかなどが全く考えられません。 また家族以外の人たちと集まって食事したりする(例えば私の義父母家族) ときも全く空気が読めず、これもまた人を見下しバカにしたような事を言い、周りをどん引きさせたり、気を遣わせたりします。なので私は父同席の食事会が父が周りに不快な思いをさせないかハラハラして大嫌いです。こんな性格の為か父には友達がおらず仕事が休みの日はずっと家にいるか一人で買い物にいきます。 人とのコミュニケーションが下手なこんな父が可哀想とも思います。自分では気づいてないんだろうなぁと。 うちの家族は父、母、私、妹の4人家族で、母と妹は父と話すとイライラするし嫌な気持ちにしかならないからと言って殆ど父と会話しません。友達もいない、家族も会話したがらないとなると父は誰とも話すことがなくなるので私だけは会話しなきゃと思い、父が話しかけてきたり発言したりすると返答するのですが本当に頭にくるようなことや不快になるようなことしか言わないので話したくなくなります。 こんな父とどう接するべきなのか悩んでいます。もうすぐ父は定年を迎えるのですが仕事もなくなると本当に人と話すことがなくなるので呆けてしまったり鬱病になったりしないか心配で、私だけでもなんとか会話しようとするのですが、父と話すと本当に嫌な思いしかしないのでその時はもう二度と喋るもんか!と思ってしまいます。 本当にどう接っしたらいいかもうわかりません。どなたか何でも言いので助言をお願いします!本当に悩んでいます。

  • 父親との接し方が分かりません。

    父親との接し方が分からず、質問させていただきました。私は中学生女子です。 小学4年の時に両親が離婚した際、姉たちは母親についていき、私は家に残されて父親と祖父母と暮らしてきました。 私、「お母さんと行く」って 言ったはずなんですけどね。 なんか残されました。 多分、家を継ぐ人がほしかったんだと思います。 まぁ その時までは、普通に親子やってました。 ですが、いつからか父が強い香水の匂いをつけて毎日夜遅くに帰ってくるようになりました。 私は子供ながらに(まだガキですが)『女の匂い』だと感じました。 祖父母もなにか感じていたらしく、私と父の居ないところで「女いるんでねぇか」などと話していました。私には聞こえていましたが(苦笑 まぁ、私と祖父母の予想通り 父1人で経営する会社(ほとんど工場)に女性が勤め始めました。 聞けば父の同級生だそうで、やっぱりあのキツい香水の匂いがしました。 普通にいい人でした。以下 Kさんとします。 わたしより6つほど年が下の息子さんが2人おり、 いつのまにか、私 父 Kさん 2人の息子 の5人で 買い物や旅行に行くようになりました。 端から見れば家族そのものだったとおもいます。 心境は複雑でしたが、父の機嫌を損ねると 色々めんどくさいので我慢していました。 父は母と離婚した直後に言っていました。 「絶対に再婚はしねぇから」と。 ですが、Kさんと父は明らかに友達とか同僚という 関係ではない雰囲気でした。 まぁ 父も人間ですし気が変わることもあるよなぁ~と無理やり納得していました。ちょうどそのころ、祖父母が続けて他界していたので。 それに、父が再婚するもしないも父の勝手だし、 私が拒否するのもあれかなぁーと思ってました。 ですが、Kさんたちと旅行などに出掛ける度に 『もし再婚したら』と考えることが多くなり、 とても不安になりました。 しかもKさんの息子さんがたちは年も離れているし 男の子なので一緒にいても楽しくなかったし 2人でずっとゲームしたりしていたので 私はいつも1人でした。 はっきり言って、死ぬ程行きたくなかったです。 そのころ母に一緒に暮らそうと言われてました。 母はなぜか、父とKさんとその息子さんのことを知っていました。 今は、たぶん離婚の原因はそれだったんだろうと思っています。 父が「再婚しない」と言っていましたが、確かに父からは、1度も Kさんと再婚するだとか付き合ってるという話はされていません。 ですが今でも「仕事」といって夜に出掛けて 香水の匂いをつけて帰ってきます。 この前、父がお風呂に入ってる隙にKさんとの LINEのやり取りを見ました。 「今夜会えますか?」というやり取りと パチンコで 「どの台にいる~」とかいうやり取りが大半でした。 大人というのはこういうものなんだと 自分に言い聞かせました。 夜に出掛けるのはもう恒例です(苦笑 もう慣れました。 ちなみに祖父母が亡くなってからずっと 家事は私がすべてやっています。 学校への送り迎えは、父があまりいい顔をしてくれないので、片道40分の山道をチャリ漕いで通学しています。結構イノシシ出るんですよ笑笑 正直キツいです。 どれだけ頑張ってもお小遣いはなしなのに 服や下着など自分のものは自分で買うしかありません。下着高いんですよね... しかも買い物に行くにも、自転車で駅まで行って...という感じです。交通費もかさみます(泣 父は仕事が忙しいらしく買い物にも連れていってくれません。交通費ぐらい出してほしいです... 父と買い物にいくのはスーパーだけです。 高校生になったらバイトしようと考えていたのですが父にダメだと言われました。 お小遣いをくれるわけでもないようです。 ちょっと意味が分かりません。 周りの友達は、お小遣いもらって送り迎えしてもらって好きなことして遊んでるのに...。 他の家庭も色々あるだろうし、自分が不幸だとは 全く思っていません。スマホ買ってもらえただけましだと思ってます。 父に1度反抗してみたことがあるんですが 襟首掴まれて壁に頭叩きつけられ、殴られました。大人の男の本気の力で、です。さすがにあれは痛かったです...苦笑 あと最近 暴言を吐かれます。 父のことを本気で嫌いになりました。 憎いです。 父は私のことをなんだと思ってるんでしょうか。 家政婦扱いにもう耐えられません。 小さいときからもっとわがまま言っておけば こうはならなかったんでしょうか? どう接していけばいいのでしょうか? 人の顔色を伺う生活に疲れました。

  • 父親について

    こんな父をどう思いますか? 父のことです。両親は共働きでお財布は別々です。土地や山、アパート経営などもしていてそこそこ小金持ちといったところです。もちろん父と母、預金も別々なのですが、父は母親名義の預金を勝手に引き出したり(母親名義の印鑑証明も勝手に作ったり) 母親が自分の両親からもらった母親名義の通帳(遺産です)を勝手に自分名義(父親名義に変えたり)、母親が父親になんで名義を変えたか聞くと、お金をおろしたりする際、父親名義でないと都合が悪いからと答えたらしです。 父親に借金があるわけではないのですが、アパート経営をしたり、太陽光発電を設備したり、農機具を買ったり、家のリフォームをしたりの時に父親の判断でお金を動かしているようです。 今年、長女(弟、妹がいます)である私が東京に新居を建てたのですが、少し予算オーバーになってしまったため、私の両親に200万ほど借りました。もちろんボーナスで全額返済するつもりでしたので、200万円持っていくと、いいやこれは返してもらおうと思って出したんではなくお祝のつもりで出したののだから2人の好きに使いなさい。と言われました。父親は私の主人にいい恰好をしたいのか、ニコニコしながら言ってました。 しかし昨日、私に、実家の遺産はすべて弟に渡すように、お前には家を建てる時に200万あげたからそれが遺産だと言われました。私はもちろんもらうつもりはないよ。と言いました。 こんな父をどう思いますか? 母親はだまって聞いていました。 何だか自分の父親なのに悲しいです。今後どう父親のことを思っていけば良いでしょうか

  • 父親が母に暴言を吐くようになってしまい原因が分かり

    父親が母に暴言を吐くようになってしまい原因が分かりません。困っています。 長文なのでお時間がある方お願いします。 父、母ともに52歳で僕は実家の隣の県に就職しています 22歳です 父、母、姉に実家に帰ってこないの~?と2、3週間ごとぐらいに言われますが帰っても父と母が喧嘩するため帰りたくなくなってきました 喧嘩を見るとしんどいし休みなのに休めません 喧嘩の内容は、父が母にすぐに噛みついてキレるそうです たわいのない話中に父が お前には関係ないだろ! お前がそんなんだからそうなるんだ! おれの勝手だろ! など母が普通に話しかけているのに急にキレるそうです。 息子や娘にはキレません。 母からの喧嘩の相談のラインや電話が頻繁にあり、 自分も聞くたびに疲れるしイライラするしもううんざりで限界がきました 父のキレる原因が明確に分かっていません。 心当たりがあるのは、 仕事がうまくいってないから母に当たっている? 仕事は最近減って暇らしくボーナスも8万円下がったから? 母と僕は名前が通っている会社に就職したため父のプライドが傷ついているから? 母が残業ばかりで父より遅く帰るから? です。、 母は仕事が最近忙しく、 わがままな祖父の介護もしていて母の妹は介護に協力的でないため負担が大きいうえに 家事もしなくてはならないのに フォローを何一つしない父が理解できません 協力しあって生活するのが夫婦でないの?と 母が家に帰るまで飯は自分で作らず腹を空かせて勝手にイライラしている 外食するとわざといつも高いものを頼み母と喧嘩する 母がしんどいのに更に負担をかける こんな状態では母がいつまでもつか分かりません 今は母がまだ我慢していますが潰れたらおしまいでしょう 自分の視点から見ると年齢も年齢だからよくイライラするんだろうと思いますが、母からの連絡があるたび胸が苦しいです 解決方法って別居以外ないんでしょうか? アドバイスください